とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

2018年を振り返って

あけましておめでとうございます。

こういう1年振り返りブログというものは年末にアップするものだ。新年一発目のブログはその年の抱負などを述べるものなのだろうが、単純に時間がなかったため、正月の暇な時間を利用して去年1年間のアイドル業界を雑感とともに振り返ってみることにしよう。

 

1月

【行った現場】

・New Year Premium Party@Zepp DC・Tokyo

エビ中ぁぃぁぃ卒業@武道館

・ebichu pride@武道館

ゆるめるモ!ツアー@Zepp DC

・虹コンののた等卒業@赤ブリ

ももクロ杏果卒業@幕張メッセ

・湯会@古代の湯

 【エビ中ぁぃぁぃ、ももクロ杏果卒業】

明日がどっちかわからなくなるけど - とあるKSDDのアイドル考察録

でも、ほら、たぶんこっちだよー! - とあるKSDDのアイドル考察録

光きらめく明日へ僕らは道を進むよ - とあるKSDDのアイドル考察録

違和感や痛みは脱皮のタイミングかも - とあるKSDDのアイドル考察録

 【湯会】

アイドル×温泉×ビール=最高!!好きのものしかない世界。一生ここにいたいと思える最高の空間だったなぁ。特にNegiccoの圧倒的なスタイルの多幸感はすごかった。

 【虹コンののた等卒業】

虹コンは正直軽く推してただけだが、一応推しはののただった(昔、えいたそとかが出てた「いらこん」って番組を見てたから。あの時根本さんも出てたな)。ライブは普通に楽しかった。なお、ののた卒業後の推しは華鈴様だ。頑張り屋さんでちょっと病みやすそうなのにリーダー任されて心配だから何だか推したくなる。あと、根本さんほどではないがおっぱいも大きい。

その時にライブには参加しなかったが一瞬だけ出てきた某メンバーが後にPixivのお偉いさんを訴えるという事件が起きた。当時は何も知らずにボーっと見ていたが、若い女の子を食い物にする運営はマジで極刑にするべきだ。然るべき法の裁きを受けてほしい。

 【ゆるめるモ!Zepp

この頃から、なんだか過去曲でしか盛り上がれなくなってるなぁ…という違和感を覚え始めていた。

 

2月

【行った現場】

・Task have fun@東京アイドル劇場

・フィロのス・callmeツーマン@WWWX

・天体の音楽会@サンプラザ

・EPアザー上映会@新宿ピカデリー

・ダンス・ファウンダーのシングルカットリリイベ@アキバソフマップ

【フィロのスcallmeツーマン】

結構タイプが違う2組の楽曲派の競演。callmeはクオリティが高いから引き込まれてしまう。コラボのアイム・アフター・タイムもstep by stepもすごくよかったな。

 【天体の音楽会】

チケット直前で取ったので席はかなり後ろの方だった。ゆるめるモなんかも出てたな。バンドもカッコいいのが出てたし面白いイベントだったなー(あんまり見れてないが)。また、この時にオサカナメジャーデビューが発表された。

【EPアザー鑑賞会】

平日に行けなかったので、参加したのはメンバーが出ないオッサンのみの回だった。ひなたがみそ汁をよそう時にわかめが落ちなくて苦戦しているのがかわいかった。

そして、会場で質問が採用された(校長にタートルネックのことを「とっくり」と呼ばれた)!楽曲が気になるアイドルはいるか?という僕の質問に対して、「松隈ケンタって言えばいいんでしょ」と校長が言うので、「BiSHとNegiccoは無しで」と言ったら会場から拍手されたw(嘘松みたい)

かりそめ先生によるとドッツとフィロのスが気になるという回答。あと、校長は何気に楽曲大賞アルバム部門を取れなかったのが悔しかったようだ。

【止まらない解散】

ラ・ポンポンとぷちぱすぽの解散が発表される。。。別に推してないんだけどさ…ざわざわし始める

最上もがの年齢が公表される】

まさか29歳とはなぁ。なんとなく、自分より年下だと思ってたので驚く。ということは、えいたそ、りさちー、未鈴ちゃん、ねむきゅん辺りの年齢は…もう何も言うまい。

 

3月

【行った現場】

・フィロのス・オサカナツーマン@下北沢ガーデン

・フィロのス・amiinAツーマン@下北沢ガーデン

Negiccoワンマン@恵比寿リキッドルーム

リリスク・オサカナツーマン@青山月見ル君想フ

・タスク・オサカナ公演@東京アイドル劇場(品川)

エビ中自習@カルッツ川崎

【フィロのス・amiinAツーマン、Negiccoワンマン】

感じようこのGood Feeling - とあるKSDDのアイドル考察録

 【大本萌景さん自殺】

悲しすぎる事件。アイドルの死はこれまでも経験しているが、自殺って死に方は酷すぎる。ご遺族の憤りや悲しみは想像もできない。そして、大本萌景さん自身の気持ちも。少額だがリーガルファンディングに参加した。今後絶対にこんな悲劇を繰り返してはいけない。

legalfunding.jp

 

4月

【行った現場】

・春のYOIMACHI@大塚のライブハウス

・ギュウ農フェス@新木場コースト

・フィロのス・イブニングシネマツーマン@下北沢ガーデン

 【春のYOIMACHI】

初めてドッツ、サカサマを見た現場。そこまでハマらなかった、というのが本音。

 【止まらない解散・卒業】

GEM・チャオベラ解散が発表される。。。ナナランドがゴランドになる。

そして、アンジュルム和田彩花の卒業が発表される。アンジュルムは数曲知ってるくらいだが、やはりアイドル業界第一線で活躍してきた人が書くブログの重みはすごい。名文だ。

ameblo.jp

 【ギュウ農フェス】

オクタゴンスピーカーがガンガン鳴り響く楽しいイベントだった。入場した瞬間、一番先生が居て、「おお、フェスだ…」と思った。ライムベリーを初めて見たがめちゃめちゃかっこよかったな。

 【TOKIO山口メンバー逮捕】

別に逮捕自体はどうでもいいのだが、エビ中安本さんがRの法則に出演していたので手を出していたらタダじゃおかねえ!と思った。

 【ミナーラで伝説のフェス】

こういうクソイベ一回行ってみたいな。

timsogo.com

 

5月

 【行った現場】

・ビバラポップ!@SSA

ゆるめるモ!ワンマン@キネマ倶楽部

ももクロワンマン@東京ドーム

岡村靖幸ワンマン@Zepp TOKYO

 

 【ビバラポップ】

SSAの大舞台でオサカナ、ブクガが見れた良イベ。あと、欅坂とBiSHも見れたし、大森靖子とあのちゃんのコラボも良かった。しかし何より、鈴木愛理初恋サイダーが聞けたのが大きかったな。アイドルとしてのプライドを感じた。

【仮面女子の猪狩さん半身不随に】

アイドルの強さを感じたニュース。こういう色んなアイドルが活躍し続けられる業界であればいいなぁ、と思う。アイドルの職責は「ファンを元気にすること」だと思っているので、彼女は立派なアイドルだ。

ももクロ10周年ライブ】

東京ドームの1日目のライブに参加。えげつないメドレーがインパクトあった。あとは、あーりんの涙に驚いた。堂々としているからあまり感じなかったが、やはりこみ上げる思いがあったのだろう。

【止まらない解散】

ぱすぽ☆解散発表。

 

6月

【行った現場】

・フィロのスワンマン@恵比寿リキッドルーム

・ブクガワンマン@青年館ホール

【フィロのスワンマン、ブクガワンマン、オサカナワンマン】

楽曲派の週末 - とあるKSDDのアイドル考察録

 

7月

【行った現場】

・オサカナ4周年ライブ@東京国際フォーラム

・アイドル横丁夏祭り@横浜赤レンガ倉庫(2days)

エビ中春ツアーファイナル@東京国際フォーラム

【止まらない解散・卒業】

ドロシーの麻里ちゃん卒業を発表。WUG、ベビレ解散を発表。。。

【アイドル横丁夏祭り】

チケットをなくすという大失態で2回チケットを購入し、1.5万円をドブに捨てることに。。。イベント自体はいつも通り楽しかった。オサカナのLighthouse、フィロのスのライブライフ、amiinAのキャンバスあたりが良かったな。そして新体制でんぱをついに見ることに。でんぱは地下アイドルの帝王って感じがする(誉め言葉)。

早見あかり結婚発表】

おめでたい!!

 

8月

【行った現場】

・TIF@お台場(3days)

・ファミえん@山中湖

・@JAM EXPO@横浜アリーナ(1日のみ)

【TIF】

TIF2018 1日目 - とあるKSDDのアイドル考察録

TIF2018 2日目 - とあるKSDDのアイドル考察録

TIF2018 3日目 - とあるKSDDのアイドル考察録

【ファミえん、ちゅうおん】

君らしく行け - とあるKSDDのアイドル考察録

【止まらない解散】

バニビ解散を発表。

 

9月

【行った現場】

amiinA公演@DMM VRシアター

・湯会@古代の湯

・ちゅうおん@秩父

まねきケチャ藤川千愛卒業@武道館

amiinAVRシアター公演】

これ面白い取り組みだよなぁ。羽が生えたところで「おおお」と思った。なんかこういう新しい表現手法がどんどん出てくるのすごい夢があるよな!

【魔の3連休】

ぱすぽ☆、ベビレ、ベボガが解散ライブをする魔の3連休。まぁ推しグループはいないが寂しいものだ。。。

 

 

10月

【行った現場】

・ゆっふぃーリリイベ@渋谷HMV

リリスクワンマン@新木場コースト

・ブクガ主催イベ@渋谷WWW

・フィロのス、スクービードゥツーマン@キネマ倶楽部

【止まらない解散・卒業】

妄キャリ解散発表。 ねむきゅん卒業発表。YUI-METAL卒業発表。。。

【フィロのス、スクービードゥツーマン】

ファンク感マシマシの激熱ライブだったな。ラブバリエーションかっこよすぎたな。


フィロソフィーのダンス/ラブ・バリエーションwith SCOOBIE DO @キネマ倶楽部

 

 11月

【行った現場】

エビ中秋ツアー@カルッツ川崎

・フィロのス駒場祭@東大駒場キャンパス

・新宿区若者の集い@新宿文化センター

・推しフェス@赤坂ブリッツ

Negiccoワンマン@中野サンプラザ

・ブクガワンマン@日本橋三井ホール

【新宿区若者の集い】

amiinA目当てで行ったが、めちゃめちゃ久しぶりに生うどん東を見る。元気そうで何よりである。しかし、実は新宿区民の僕としては新宿区はこんなイベントに金かけてていいのか、とも思う…w

【推しフェス】

CASTelleというグループを始めてみたが、ギャルがいたりする中で歌唱力が高くて度肝抜かれた。つまんないアイドル楽曲歌わせるにはもったいないなぁ、という印象。

【止まらない解散・卒業】

ナナランドがまたロクランドになる。 つりビット解散発表。

 

12月

【行った現場】

amiinAスリーマン@O-nest

・フィロのスワンマン@ステラボール

エビ中大学芸会@幕張メッセ

・フィロのスリリイベ@新宿HMV

・IDOL Pop'n Party@アイア2.5シアター

【フィロのスワンマン】

バンドセットに、ブラスセクションまで加わってえげつない音の厚み!フィロのスのこれからがすごく楽しみになる最高のライブだった。ヒューリスティックシティは大名曲だ。

【止まらない解散・卒業】

フーパーズ活動休止。指原莉乃卒業発表。

【楽曲大賞】

アイドル楽曲大賞2018【メジャー部門】へ投票した件 - とあるKSDDのアイドル考察録

アイドル楽曲大賞2018【インディーズ部門】へ投票した件 - とあるKSDDのアイドル考察録

アイドル楽曲大賞2018【アルバム・推し箱部門】へ投票した件 - とあるKSDDのアイドル考察録

今年の結果は下記の通り。個人的にでんぱ組のおやすみポラリスはもっと上位に来てもいいのでは、と思った。あと、桜エビ~ず大躍進は想像以上。その他は大体予想通りだが、フィロのス、オサカナの強さが目を引いたな。しかしどの曲も圧倒的という感じではなかったなぁ(3WDとか、サイマジョとか、君わずらいみたいな)。

<メジャー>

1位 おやすみポラリスさよならパラレルワールド/でんぱ組.inc→21位

2位 Lighthouse/sora tob sakana→3位

2位 New Stranger/sora tob sakana→1位

2位 十六歳/Maison book girl→37位

5位 スウィーテスト・多忙/私立恵比寿中学→110位

<インディーズ>

1位 ライブ・ライフ/フィロソフィーのダンス→1位

2位 Caravan/amiinA→18位

2位 灼熱とアイスクリーム/桜エビ~ず→7位

2位 雫の輪/Negicco→36位

5位 ラブ・バリエーション/フィロソフィーのダンス→24位

<アルバム>

1位 alight EP/sora tob sakana→1位

2位 MY COLOR/Negicco→6位

3位 『』/・・・・・・・・・→10位

<推し箱>

フィロソフィーのダンス→2位

 

総括

何といっても、解散・卒業が圧倒的に多かった。。。いつか終わりが来るものだとわかっていても別れは辛いものだ。その他には、地下アイドル対策で厚労省で法改正を検討しているという話もあったし、アイドル業界は大きな転換期を迎えようとしているのかもしれない。ワールドカオスMIXというのが流行ったが、まさにアイドルワールドはカオスに突入し始めたのかもしれない。

2019年は一体どんな年になるのだろうか。楽しみも不安もあるが、きっとアイドルは元気をくれる。今までもそうだったのだから。それを楽しめる限りはまだまだオタクを辞められない。