とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

アイドル楽曲大賞2018【インディーズ部門】へ投票した件

 

今回はインディーズ編。

 

去年書いた記事はこちら↓

アイドル楽曲大賞2017【メジャー部門】へ投票した件 - とあるKSDDのアイドル考察録

アイドル楽曲大賞2017【インディーズ部門】へ投票した件 - とあるKSDDのアイドル考察録

アイドル楽曲大賞2017【アルバム・推し箱部門】へ投票した件 - とあるKSDDのアイドル考察録

 

昨年の振り返り。

1位 3WD/Task have Fun 605.5pts. 256票
2位 前髪/アイドルネッサンス 363pts. 157票
3位 ダンス・ファウンダー/フィロソフィーのダンス 258.5pts. 112票
4位 ribbon/sora tob sakana 232.5pts. 100票
5位 愛は光/Negicco 197pts. 82票

 

2~5位はいかにも楽曲派好みだが、Taskが2位の倍近いポイントで圧勝!3WDは確かにインパクト抜群だった。今年解散したアイルネのオリジナル曲、フィロのスのキラーチューンがそれに続いた。壮大なribbon、しっとり聞かせる愛は光と本当に名曲揃いだ…

そして今年の投票は下記の通り。

 

 

1位 ライブ・ライフ / フィロソフィーのダンス 2.5点

フィロのスの渾身の両面シングルのうちの1曲。自然と横ノリしてしまう、原始的な音楽の楽しさを感じさせてくれる名曲。Yumiko先生の振り付けも楽しい。。


フィロソフィーのダンス/ライブ・ライフ

 

2位 Caravan / amiinA 2点

アイリッシュパンクの楽しいサウンドと、amiinAの二人のはじけるような元気がマッチした良作。上昇音階は、Dropを彷彿とさせる。


amiinA『Caravan』MV

 

2位 灼熱とアイスクリーム / 桜エビ~ず 2点

桜エビ~ず自体はあまり詳しくないが、この曲はMV経由ではまってしまった。夏の女の子の気持ちとギターのカッティングが気持ちいい。


桜エビ〜ず「灼熱とアイスクリーム」MV

 

2位 雫の輪 / Negicco 2点

結成15周年のNegiccoがすべてを包んでくれる優しい曲。TIFのスカイステージのトリで座って聞いた光景を忘れることは無いだろう。


雫の輪/Negicco 20180805

 

5位 ラブ・バリエーション / フィロソフィーのダンス 1.5点

スクービー・ドゥとのツーマンでもコラボした曲。マネしやすいサビの振り付けとコール&レスポンスで会場の一体感を生む良作。


フィロソフィーのダンス 「ラブ・バリエーション」

 

選外

前回に続いて、選ばれなかった名曲たち。

amiinAは最後まで「Caravan」を入れるか「Jubilee」を入れるか迷った。これライブで最高に盛り上がるんだよなぁ。。。

 


amiinA『Jubilee』MV

 

SAKA-SAMAの「終わりから」は今年楽曲派オタは結構注目してたのでは。しかしライブパフォーマンスがちょっと物足りないなぁ。。。という印象。楽曲大賞なんだから、素直に投票すればいいんだが、やはり自分がそこまでアツくなれなかった。今後に期待。


SAKA-SAMA - 終わりから (Official Music Video)

 

Task have funの今年の曲を選ぶなら「キミなんだから」かな。相変わらずキャッチーでフリコピしやすい。そして何よりかわいいんだよなぁ・・・楽曲関係ないけど。


Task have Fun "キミなんだから” (MV)

 

バニラビーンズの「東京は夜の七時 -小西康陽 remix-」。本家がリミックスしちゃったよ、というバニビへのプレゼントのような曲。なんか今更ベストとか買っちゃったけど、やっぱりちょっと寂しいな。

 

大部さん達が卒業して少し離れていたが、Lyrical Schoolの「消える惑星」、「High5」、「Dance with you」など。新メンバー3人が良いラップをするようになったなぁ、という印象。新木場コースとのツアーファイナルも行ったが、多幸感あふれる良い空間だった。


lyrical school「High5」

 

 変すぎるコンセプトでゴッドタンなんかでも取り上げられた、・・・・・・・・・の「ソーダフロート気分」、「星屑フィードバック」、「きみにおちるよる」等は、シューゲイザーと言いつつ、普通に気持ちよく聞けるアイドル楽曲という雰囲気(と言いつつ、シューゲイザーが何かよくわかってない)。未だにフェスでの短いステージしか見たことないので、来年はもうちょっと長尺のライブを見たいな。


・・・・・・・・・「きみにおちるよる」(Official Music Video)

 

次はアルバム部門&推し箱部門。