とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

TIF2018 2日目

今回はTIF2日目について。もう@JAM EXPOまで終わっちゃったが…備忘だし。

 

おっさんは開始時点ですでに前日の疲れが取れていないが、テレコムセンターから会場に向かった。

 

・・・・・・・・・(Sky stage)

最初はドッツトーキョー!昨日とは違ってスタンダードなステージ。やっぱりこっちの方がいいな笑

 

amiinA(Smile Garden)

amiinAとスマイルガーデンの愛称は抜群だ。dropの前にmiyuちゃんが「amiinA、amiに出会わせてくれてありがとう…drop」と言って曲振りしたのですごくよかった。なんか、感動した。フェスのCanvasは鉄板。

 

Task have fun(Hot Stageではなく、ビジョンカー…)

途中までホットステージの入場待機列に並んでいたが、3曲目くらいで断念。ビジョンカーで、3WDを踊るなど。まぁこれはこれで楽しいんだけどさ…

 

バニラビーンズ(Smile Garden)

バニビのラストスマイルガーデン。あまりこれから解散するグループという感じではなく、いつも通りの落ち着いたステージだった。「TIFはこれからも続きますので、アイドル業界を支えるのは皆さんですよ」などと、自分達より業界のことに言及してしまうあたり、本当に業界を長年見てきた人たちだったんだなぁと思わされた。

 

フィロソフィーのダンス(Hot Stageではなく、ビジョンカー…)

これまた入場できず…待機列で隣に並んでいてやはり入れなかった方が全身フィロのスグッズで固めていたので心が痛かった。セトリを見ると新曲にアイドルフィロソフィーにダンスファウンダーと、最強の布陣という感じで、やはり生で見たかったな…ビジョンカー前はタスク以上の盛り上がりを見せていて、フィロのスの勢いを感じさせるものだった。

 

Maison book girl(Dream Stage)

直前に発売された首のない鳥が刺繍されたTシャツ(9000円)を早速来ているオタクがいて、本当にオタクって何でも買うなぁ、と思った。クラップめちゃめちゃ難しい曲、一生できる気がしない。曲名未だに覚えられない。

 

sora tob sakana(Hot Stageではなく、ビジョンカー)

また入れず!!!でも今回は大体の人が入れたようで、ビジョンカー前も閑散としていた。。。さみしい。

 

バニラビーンズ(Doll Factory)

すごい今更だけど、テスラってすごくいい曲だよな…さみしいものだ。

 

まねきケチャ(Smile Garden)

荒れまくりのまねきケチャ。まぁこの時間にこのアイドルをSmile Gardenに持ってくりゃ荒れるわなぁ。無銭エリアで眺めていたが、ものが飛び交っていてひどいもんだった。個人的には、ペットボトルを投げた後に、ダッシュで逃げるやつが死ぬほどダサいなぁと思った。厄介やるならBONDSにボコボコにされるくらいの覚悟でやれよ。底が浅い。

 

まぁこの日はとにかくTIF運営への怒りがMAXになった日だった。なんで、Hot StageがZeppやねん!!!そして、WACK系列のアイドルを飛び飛びに配置するという悪手。そのせいでお目当てが全然見れなかったので、非常に腹立たしかった。TIF運営は夏フェスで野外のデカいステージを押さえられないどころか、タイテもまともに考えられないド間抜けが集まってるようだ。TIF2018最大の失敗はこれだろう。ブログ書いてたらまた腹が立ってきた。

 

この日の優勝は、やはりスマイルガーデンのamiiAかな。尊さがあふれていた。Hot Stage入れてればわからないが。