とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

四半期オタ活(2023年10月~12月)

2023年が終わった。第4四半期は45現場…うん、行き過ぎですね…。

tipが最も訪れた現場となる。ダルフォンが増えたが、リンワンが減った。チェキもこれまでより多く、100枚も撮っちゃった…

 

グループ 対象者 回数
NUANCE 汐崎初音 4
  城戸海月 4
  川井わか 7
  蓮水恭美 6
situasion 杏優 1
  羽柴愛実 1
  小川すず 5
  西野愛望 10
  蒼井輝菜 1
tipToe. 宮園ゆうか 12
  小宵めみ 1
  未波あいり 1
  藍田あらん 2
SANDAL TELEPHONE 夏芽ナツ 2
  藤井エリカ 12
開歌 岩永紗菜子 1
  山村伶那 1
  渡邉陽 5
  髙橋里穂 1
美味しい曖昧 双詩化なのは 1
  幽花はるか 5
Ringwanderung 佐藤倫子 5
タイトル未定 谷乃愛 3
  冨樫優花 1
RAY 愛海 1
  内山結愛 2
fishbowl 久松由依 2
airattic 小泉日菜莉 2
月刊PAM 宇都宮未来 1
きのホ。 桜寝あした 1
CYNHN 青柳透 1
Chick-flick 環木あんず 1
AFTERS アスカ 1
総計   104

 

 

 

10月

『さとモン FES 〜おいでよ愉快な仲間たち〜』@よみうりらんらんホール

よみうりランドなんて、おっさんが1人で来る場所じゃねーんだよ!開演予定時刻ちょい遅れで入ったが押してたっぽくて、OAのさとモンから見れる。ゴーインマイウェイ冒頭のカッティング好き。いいスタート。

なんだかんだで見るチャンスを逃し続けたわれプワ。マタキミニアエル大爆発めちゃくちゃ好き!誰だ…と思って調べたら「作詞:ヨロコビ」。おめーかい!ラストのTeleportationも良かった。歌上手い。しかし衣装がエロすぎる…!ローライズのジーンズの子、お尻見えるで!と心配になってしまった。次いでアトジャぶり2回目の雨模様のソラリス。前聞けなかった一番好き曲、「どちらかと言えばそう思う」聞けて嬉しい!

ここで一回抜けて、風呂・サウナに行って、昼飯&ビールをぶち込んでギリギリでシチュアシオンに戻る。そして低音が鳴り響き「闇に関する」…最高だ!シチュアシオニスタで踊り、1988から正せよ!ジャンプできないのがキツい!!カワラの落ちサビから大サビに入るとこ脳汁出る。橋下は久しぶりでなんかエモくなっちゃいましたね…

特典会で呑気にチェキ撮ってたら音漏れでラブ!ONIGAWARAさとモンコラボのLOVE応答せよが流れてきて、慌てて会場に戻る。めっちゃこの曲好きだが斉藤さんの投げキスが面白すぎたな…何でおっさん同士で投げキス送っとんねん!!

曖昧はやよさん復帰一発目。やっぱあまあまの煽りはやよさんの適当尺足らず煽りだよな〜。ナブルもさまさまも角砂糖も最高!やっぱ曖昧は5人居てだな!となった。続くダルフォンは夏衣装!小町サンが防止投げるの好きだわ〜。Step、FYFM、マジシャンとか楽しい曲詰め合わせ!珍しくMAN無し。

また特典会で抜けて、きのホ。で戻る。さとモンメンバーが好きと言ってたとのことで、初手相合傘。こはるさんがステージセット使って自由にしてるのとか良かったなぁ。最後リビングデッドからDANGER!気持ち良すぎてゾクゾクした。DANGERのイントロ一音目のギターめちゃくちゃ好き。
三島想平さんの途中から戻る。やっぱバンドカッコいい。最後の曲良かったけど、謎に青雲で終わったの何だったんだろう…?そしてさとモン登場!トランスファーとか良かった。途中で一回衣装替えて三島さんとのバンドセットもスタート。英雄讃歌とか神話級とかめちゃくちゃ良かった…あとはColorsバンドセットも素晴らしかった。

……が、時間押しまくっててさすがに遅くなりすぎるのも…というところで途中退出。謎の通用口みたいなところから放り出される。延々よーわからん暗い道を歩いてやっとバス停に。正門前も真っ暗で謎のディストピア感があり、なんか怖かったw

会場広くて踊れるし、野外の特典会は開放感あるし、風呂も行けるし、めちゃくちゃ楽しいイベントでした!さとりモンスターありがとう!!大満足!!そして大疲労!!*1

 

SANDAL TELEPHONEワンマン『Favorite!! -Autumn Special-』@渋谷WOMB

5分くらい遅れて入ったらパンパンで焦る。月曜やで!?というわけで最後方彼氏面。しかしスピーカーが近くて低音がヤベェ…最高。入場即コーリングでアガる。新衣装もええ感じ。女の子がゴツい服着てる感じ好きだ。そしてエリちゃんデコ出しとるやんけ!!可愛い!!となる。

この日のハイライトはSilentからブラックダイヤモンドに繋ぐとこ。繋いだ瞬間鳥肌立った。横のおじさんも「おお…」という顔で天を仰いでいた。BE FREEの入りもかっこよかった。

ラストはアンコール無しでライトサーファーからSparkle。クラブセットで聞くライトサーファーが一番だ!!!無銭で良いんですか!?というライブだった。

 

NUANCEワンマン『Case to Romance』@恵比寿LIQUIDROOM

コント仕立ての演出あり、25曲の大ボリュームあり、ラグジュアリーヌュアンスあり、新曲2曲ありの盛りだくさんライブ!

入場すると椅子ありで(そう来たか)と思う。整番1(A席)だったので、ドセンに陣取る。開演前のヌュアンス元ネタ集のBGM好き。前フジサキさんにアレCDとかで出せないすか?と聞いたけど権利関係で無理らしい。開演は寺田さんオジマさんのコントから。県民で唯一泣いたオジマさんイジリや、寺田さん誕生日だからアイド○ーター解散やめてくれ、というネタでひと笑い後、本編スタート。初手コロスタ!そして畳み掛けるようにミラサ、セツナ、ハーバー、セキショと。序盤でそんな全部やっちゃって大丈夫!?と思う。

コロナ以降のsanzanではなぜかあんまMIX発動してなくて寂しかったんだがこの日は発動!!新体制で見るのは初かも?「みーつき!」と声出しできるの良い。ルカルカはシンプルに好き。この辺りで楽しくなってくる。新曲「Carmine泥んで」なんか南米感のあるサウンド。フラバルーのPの方の提供とのこと。振付はめちゃくちゃ椅子使う。円になって座ったり持って踊ったり片足をかけたり上に立ったり、椅子大活躍!と思ったら後でわかちゃん振付と発表!

サーカスの来ない街終わりで、バンドメンバーが入場。トモダチのロングイントロを奏でる(メンバー休憩)。このあたりで既にアコヌュ、好きだ…という気持ちになる。オシャレ過ぎる。for yourselfがマジで良かった。ヒデローさんが出してくる数々の打楽器達とトランペットが最高。8月のネイビーはカフーさんのギターが冴え渡る。からくれない聞けて嬉しかった。途中でテンポ変えてくるとこ(おっ!そう来たか!)と思う。楽しい。townが一番好きなんすよ…

バンドメンバー退出し、コスモ、ラットとハイテンポで一転アゲに来る。last a wayと雨粒、思い出詰まりすぎ。そして4人がステージの四角に立って向かい合う。wishだ………

終わりかな?と思ったら、ここでコント。リキッドルームの男子便所でたところで4tトラックにひかれて、TwitterがYになり、さとモンフェスとヨイマチとギュウ農フェスが同日に開催されてない異世界へ。寺田さんとさとモンフェスだったな、と思い出すwそして始まる猫じゃらし!そしてまたコントに戻る。猫耳を投げ捨てて「私達はヌュアンス!ちゃんと今を生きる私達を見て!」と怒る。冒頭コントの伏線回収だったが、何かハッとさせられた。オジマ「ちゅ~る要る?」恭美「いらない!!!」でオチ。

MCのち、もう一曲の新曲「赤レンガ空中さんぽ」。カフーさん節溢れるサウンドで最高!そして最後はスカイバルーン。25曲、お疲れ様でした。

 

私立恵比寿中学ワンマン『オケラディスコ2023』@パシフィコ横浜

エビ中の新たな試み、ダンスミュージックとオーケストラの融合「オケラディスコ」。素晴らしかった!今日の座席は15列目…だが、前方9列潰してるので6列目、つまり一般最前!アツい!!

冒頭、オーケストラが入場してチューニングの音が鳴るとワクワクする。静かな高揚感がある。…が、最初はDJプレイから!ebitureがリミックスされる。そして新衣装で主役エビ中が登場!!冒頭始まったのは「ポンパラペコルナパピヨッタ」だと!?確かに重厚なストリングスが印象的な曲ではあるが、さすがに予想外!!そこからはタフガキ、でかどんでん。オケよりバンドの音が主役な印象。

MC後はエビーダダ、中人DMとか懐かしい曲ありサマグリジブンアップデートと新しい曲あり。おけメンバーにインタビューとかした後、メンバーが椅子に座って始まったエモパートが本日の白眉。宇宙は砂時計、美しい。そして、オーケストラによる特殊イントロ後、ミラーボールが煌めいて始まったのは星の数え方…圧巻だ!続くまっすぐ、こういう壮大な曲にオーケストラのサウンドはめちゃくちゃ映える。ラストの安本さん→ののかちゃんのところ、ちょっと泣いてしまった。

また客を立たせて、盛り上げゾーン。どこかで来るだろ〜と思ってたハイタテキはここで来た!後ろにマジ指揮者を置いた指揮振付、後ろにバイオリン隊を置いたバイオリンの振付最高だな!!そしてまたオーケストラの壮大なイントロから始まる感情電車…この曲には万感の思いが詰まっている。ラストは真山が堂々たる煽りで*2始まるOne More Time。洋楽詳しくないのでわからなかったがダフト・パンクなのね。最後はハッピーに踊って終了!めちゃくちゃ楽しかったな!!

 

fishbowl、NUANCE、tipToe.対バン『homeroom in shizuoka』@LIVE ROXY SHIZUOKA

静岡でtipヌュfishのスリーマン!ヌュは前々日初披露の新曲2曲両方やるセトリ!やっぱ赤レンガ空中さんぽ、好きだ…今年のカフーさん、キレキレだな…。さわやかも食べれて良かったね。

fishを見るのは結構久しぶり。二兎の疾走感がめちゃくちゃ気持ちいい。追ーえー(オーイエー)のコールアンドレスポンスも楽しい。DDなんで十兎くらい追っていきます!それにしても、八月朱夏熱波って真夏にやるセトリだろ!

tipはSEからМLPにそのまま繋ぐ始まり方。ブログ書いてからあの曲ちょっと思い入れ増したなぁ。クロックワーク、ホワピ、シャッター等楽しい!

 

tipToe.ワンマン『SCHOOL TRIP2023-静岡編--』@LIVE ROXY SHIZUOKA

FCじゃないので最後方彼氏面…と思いきや、彼氏面してる場合じゃねぇ!となるセトリだった。初っ端イントロで(あれ、この曲懐かしいな…特別じゃない私の物語やんけ!)となった。俺2期でこれ聞くの初めてなんだよな…この曲の「楽しいって想いも嬉しいって想いも全部本当のことだよ」ってとこがすごい好きなんすよね。
紙飛行機の行方もすごい良かった。そこから新曲「散り菊」!美しい言葉だ。そして静かな繋ぎからのアフターグロウ、素晴らしかった。ハーモニーが良いんすよ。

本編ラストの夏祭り、星降るはあらんちゃん無双って感じ!後方の利を活かして全力でMIX打って全力で飛ぶ!今を生きてる感じ。アンコールは夢日和からさくら草。ここで行かなきゃいつ行く、と思って最後方から前まで突っ込む!ライブ中移動の最長移動距離だった気がするな…。楽しかった!!fishbowlからお花もあり。いい思い出になりました。


f:id:kamaidol:20240102130645j:image
f:id:kamaidol:20240102130709j:image

 

『ササキフェス×ソノウチ』@1000club

相変わらず遅刻して入場したらエアラ・invisibleの途中。東横線じゃなくてJRで来たんだよな〜。閃光で踊って、檸檬環状線でブチ上げ!最高の1日始まったな…という感じ。アフターズちゃんと見るのお披露目以来…?2列目まで行ける。やっぱアスカさん可愛いな。パワーナッツ楽しー。ちょっと特典会で抜けてアユスクさんをチラ見。本当にこの2人はパフォーマンスの質が高い。ダンス、歌、表情管理などなど、全部がレベル高い。

一旦抜けて昼飯食って開歌で戻る。最初からこの5人だったのか?というような堂々たる佇まいが素晴らしい。誰かに会えるならで爽やかにスタート。やっぱ新メンめちゃくちゃ良い。2人共特徴のある声なんだけどしっかり歌えてるんだよなぁ。燦然→灯りは至高。佐々木亜実、これが今の開歌だ!最高だな!?開歌の特典会で抜けてからコムモア。コノ指トマレ、良い曲だ。あと少女ACEもイントロが良いね。藤谷さんやっぱ歌も顔も好きだな…

外に飲みに行って、ゆるめるモ!から戻る。最近の曲はわかんないんだが、超久しぶりに聞いたスキヤキ最高。酒が入って聞くと頭がクラクラする。曖昧は、はるかさんが足の負傷で着席でのパフォーマンス。ただ、会場内のテンションもめちゃくちゃあがっててアマダリガの横移動、過去一動いてるんじゃね?というくらい沸いてた。めちゃくちゃ楽しかった。

トリ前はtip。星降る始まりの特殊イントロ。レゾンデートルどんどん良くなってる。ホワピからさくら草、なんかこの3日間の疲れと酔いと相まって何だかすごく心に来た。センクラで見るtipは最後かもしれないしそうじゃないかもしれない。

そしてトリは俺にとっても久しぶりのタイトル未定。2曲目の青春群像でミラーボール演出美しかったな…そして初見の水流!これがめちゃくちゃ良かった。終わった瞬間頭抱えちゃったよ。締めくくりは鼓動。堂々たるトリでした。

 

『Great Hunting 25th Anniversary Party』@Studio Mixa

整番が結構良くて2列目まで行ける。こんな近くでフィロのス見るのいつぶりだろうな…OAはmanamanaさん。明るい髪色が似合ってる。溌剌としたステージングがGOOD。

トッパーはマイナマインド。これがとんでもなかった。軽妙なトーク、差し込むアドリブ、楽しく煽ったり、djとの阿吽の呼吸…そして何より圧倒的グルーヴ!!凄いステージングを見た。New meの「パーティの始まーりー」痺れる。ハルちゃんコラボのNight Lightsヤバかっこいい…どもです!

ゆっふぃーは相変わらずゆっふぃーで素晴らしい。加茂さん考案セトリとのこと。音が止まるトラブルも軽くいなす熟練感。トロピタイナ最高だな、やっぱ西寺郷太曲良いな〜なんて思ってたら渋谷で5時での西寺郷太登場!!そりゃ沸く!

トリはフィロのス、ギミファイブから!下手にいるとあんぬさんがよく前に来る。すききらいアンチノミーヤバい。「こんな日にごちゃごちゃ考えてる人いませんよね〜?」という煽りから始まるDTF!!最高!!曲中にハルちゃんが「皆、加茂さんにケチャだ!」といって会場全員でフロアの加茂さんにケチャ!

ライブライフで終わりで一旦ハケていってダンス・ファウンダーのイントロとともに再登場。落ちサビでmanamana、マイナマインド、ゆっふぃー登場で歌い上げる!祝祭感がすげぇよ!アウトロステージ上に引っ張り上げられた加茂さんが全然踊れてなくて「なんで八年も見て踊れないの!?」とイジられるw

本当にめちゃめちゃ楽しいパーティだった。加茂さんグレハン25周年改めておめでとうございます!フィロソフィーのダンスをこの世界に生み出してくれてありがとうございました。

 

ukkaワンマン『déjà-vu』@東京キネマ倶楽部

もしかしたら俺にとってラスト川瀬あやめだったかもしれん。と思い、心してみるが、実際には最後ではなかった。

知らない衣装で出てきたから(デジャヴだから俺が知らん昔の衣装とかかな?)と思ってたらちゃんと新衣装だった。アー写のトレンチコート脱いだバージョンとのこと。お年頃→オスグッドと初期曲からスタート。公演タイトルがデジャヴだから、昔の曲とかやる感じかな?と思うが別にそういうわけではなかった。

ニューフィクションの茜空さんのロングトーン素晴らしい。キラーリップスは初めて落ちサビ白ペンラ振れて楽しかった!そこからアヤメバーと題したコントが始まる。ナレーションで「あやめママ」というフレーズが出たら「ママ〜!」と叫ぶオタク達面白かった。アヤメバーは昭和歌謡+寸劇。流石に知ってる曲ではあるが世代が違うな…とりあえずりじゅるりの喧嘩シーンは可愛かった。空ちゃんがファミマの音で入ってくるの笑った。

後半はアゲ曲多め。最後方だったのでコズミックで飛ぶの楽しかった!(ジャンプしたらキネマの天井に手がついた)初見のティーンスピリットは全然NIRVANAっぽくない楽しい曲でした。

アンコールでリンドバーグ→まわるまわるまわるで沸かんわけないのよ!ラストのファンファーレは俺が見るラスト川瀬あやめかも…と思ってしっかり目に焼き付けた。素晴らしい歌、パフォーマンスだった。

ダブアン無いやろと思ったらなんと、りなるりが登場。今日はスタプラ研究生が来てるよ、と2人を呼び込む。純白の衣装で高いヒールで階段を降りる2人。そしてもあちゃんが呼ぶ声で四人は出ていく…なんかコレ昔似たようなやつ俺の藤井で見たな!!というわけで新メン発表でした。びっくりした!

 

IDOLATER解散

大幅な方向転換したから、そっちでやっていくのかと思ったら解散してしまった。パフォーマンス良し、キャラクター良しのグループだったので、残念*3。才能あるメンバー達、今後の活躍にも期待。

 

fishbowl、Ringwanderung、クマリデパート対バン『エクストロメ!!』@新宿LOFT

仕事終わらず、着いたらfishbowlがラストの二兎をやってるところ。てかパンパンやな!このスリーマンならしょうがない。リンワンでフロアに降りる。fishの熱を一転Lilyでリンワンの空気に。wavingユレルナハローハローで盤石のステージ。新曲メロドラマは倫子さん落ちサビが良い!パルス→LSDで盛り上げてクマリにバトンタッチ。そして燃える火曜日はやらないw

フェスでは見るがライブハウスで見るのは見るの久しぶりのクマリ。衣装ラストだからか魔法少女Q始まり。fishいるから今恋あり。やっぱめちゃ好きだな〜。サクラ、ファニチャーとかやってラストは2060年。今年はクマリ現場少なめだからこの曲の解像度あんま高くないんだけど、実はかなり好きな気がする。

同日、川井わか生誕が横浜で行われていたが、ヤナミューLilyをカバーしたり、ソロ曲披露もあったりとそっちもかなり行きたかった…

 

tipToe.、CYNHN、太陽と踊れ月夜に唄え対バン『日進月歩』vol.2@harevutai

この日はどの現場に行くか迷っていたが、エゴサ入れていないワードに対して威嚇ふぁぼをつけてくるめみたそに負けてこちらに。ハレブタイそんなに狭くないがめっちゃ人はいってて驚く。楽曲クオリティ高くて満足度高い対バンだった!

最初は太陽月夜から。皆かわいいな〜。月夜さんの衣装オシャ。そしてやっぱり対戦ありがとうございました、リン○ン過ぎる!が、あまりにも「ぽすぎる」せいで、リン○ン並の歌唱力がないと物足りなく感じてしまう…弊害だな。

2番手スウィーニー。ラルゴ始まりでオタクが沸く。スターレットは初見。MCでみのりん自己紹介で異様に沸いてたのなんだったんだ…今日も配信ありなのでゴロあなもあり。キリグニア→ジンテーゼは楽曲力がつえぇ。ギターかっこよすぎんだよな。

3番手tip。VJあるしペトリコールとか来るかな〜とか思ってたら、青い月が映し出される…おいおいblue moon.かよ!!よく考えれば「月夜に唄え」ってまさにその世界観だよな。本当に美しいサウンドとダンス。やっぱこの曲は特別だ。ラストはまた太陽月夜さん。曲あんま分かんないが楽しかった。月夜の赤の子?が可愛かったすね。対戦ありがとうございました!!

 

tipToe.タイトル未定対バン『SCHOOL TRIP2023-札幌編-』@Sound Lab mole

旅行も兼ねてはるばる北海道へ。未定は蜃気楼で軽やかにスタートする。一転、溺れる、黎明と重い曲。やっぱ北海道で見る未定はちげーぜ!と思うが、多分コレは俺のテンションのせいで、彼女たちはいつでも素晴らしいパフォーマンスである。ほんで水流良すぎ…青春群像、やっぱコレなんだよな。。。アベハナに「またここで会おう!」と言われたら(あっまた北海道来なきゃ…)となってしまう。狸小路のビジョンで花のMV流れてたのもなんかちょっと感動したなー。

tipは群青アレンジSEからスタート。ゆうかアカペラソロ歌い出し、本当に素晴らしかった。あとは静かの海も。冒頭歌い出し曲はだいたいクリック音あると思うが、これが無いことでぐっと惹き込まれるかんじがする。ユナイトさくら草の流れは何回聞いても感動する。本編ラストはMLP。どういうマッチポンプだよ、と思うけど自分であの曲をテーマにしたブログを書いてから何かあの曲に特別な感情を持つようになった。どこまでも飛ぼうよ!

道民の方がアンコール発動して、夢日和星降る。MIXサークルもできる!ヒートテック暑すぎる!!すごい熱気だった…tip宮園回、大満足でした。

 

タイトル未定出演対バン『北海道アイドル紀行 vol.5』@Sound Lab mole

カレー食って散歩してからタイトル未定だけ見に北海道アイドル紀行へ。栞、水流、鼓動、花と昼聞けなかった曲たちが聞けて嬉しい。札幌在住の友達と飲むため特典会は行かずに離脱。北海道アイドル達の中で見る未定さんチーム、ここで積み上げてきたんだなぁ…と思ったよ。

翌日は花のMV撮影地を訪れたりもした。


f:id:kamaidol:20240102130758j:image
f:id:kamaidol:20240102130926j:image

 

Ringwanderung不定期単独 "R"@代官山UNIT

倫子生誕だ!冒頭でてきた倫子さんの髪型が可愛すぎてたまりませんでした…倫子さんが組んだというセトリ、前半ハイライトはメロドラマの落ちサビ赤サイ点灯からのカケラ!この人の歌声が本当に好きだ。MCでは落ちサビをレコーディングする時のみょんちゃんのアドバイスが「落ちサビはクセ強くして大丈夫!」だったのめちゃ笑った。

後半は珍しいフォーメーションのハローからスタートして、LSDパルスララで全部盛り感!キツいとのことだがそりゃそうだ!ラストMCはメンバーの倫子好きポイント発表。音々ちゃんの「2個目は顔です」で笑った。陽凪ちゃんの「困ってるとすぐ気づいてくれて…エスパーなんです!」からのエスパー佐藤。

メロドラマ落ちサビでサイ点灯あるだろうと予想してイメトレしてきたから今日は泣かずに済んだ、と語りつつもラスト挨拶でしっかり感極まっちゃう倫子さん、最高。「歌とダンスをしてない自分が想像できない」「みんなが私の歌やダンスを好きでいてくれるからここにいられる」(大意)というのはなんだかグッとくるものがあったな…幸せ空間でした!


f:id:kamaidol:20240102131003j:image

 

SANDAL TELEPHONE ミニライブ&特典会イベント@エンタバアキバ

仮装はアダムス・ファミリーのウェンズデー…だが、小町さんが持ってきた手首を見るまで何かわからず。MCでもまあまあのオタクがわかってなかったし、俺も実際よー知らん。ちなみにエリちゃんは自分では黒髪はしっくり来ないとの感想w

 

BELLRING少女ハート×RAY Double Release Event@HMV 渋谷

ハロウィン直前、厳戒態勢の渋谷へ。ハチ公口が封鎖されてて、遠回りしてちょうどベルハー開始するくらいで到着。RAY始まるタイミングで前の方に行く。BlueMondayのギターやっぱかっこいいな…この日の特典会はハロウィンらしくコスプレ。

 

11月

SANDAL TELEPHONE、NUANCE、カイジューバイミー、situasion対バン『ヌュdeよん』@club Asia

程々に混んでなくて程々に人がいるくらいの雰囲気が良い。トッパーはダルフォン。やっぱ今の衣装めちゃ好きだな。ブラックダイヤモンドからsilentへの繋ぎが最高。Sparkleで煌々と輝くasiaのミラーボールが良かった。

2番手はカイジューバイミー。無人島カルテットからで気合十分。途中のMCで「宣戦布告です」とかギラついたこと言っててとても良い。対バンってのは他のオタク全部引っ張ってく位の気持ちでやるもんだよな!!やっぱフリージアのエレナさんが素晴らしい!

3番手は1ヶ月ぶりのシチュ。すずちゃん卒業の報を聞いて初めてなのでどういう気持ちで見るか、と思ってたらいきなりジャパホラで沸くwやっぱシチュはこれだな!続く闇、ブループと繋ぐ。シチュでしか得られない栄養だ!最後はゴリ押しゴールデンタイム!

ラスト、3週間ぶりくらいのヌュ。最初のフォーメーションで察するwish…そして雨粒…アカンて。赤レンガ空中さんぽやっぱめちゃくちゃ好きなサウンド。手を振る振りも良い。ラスト、ハイライトで(久々に聞くな〜)とエモくなってたら新体制初ということで。そりゃ久々だ。

 

秋葉原アイドルサーキット vol.3@神田明神ホール等

せっかくアキバ来るならカレーでも食うか、とのんびり昼飯とか食ってたら想定より遅い時間になり、神田明神ホールのタスクからスタート。1曲目Taskで声出して良い始まり。2曲目は知らん曲だったが新曲か。メインアクター、ハニカミとタスクらしい楽しいセトリ。今日花可愛いよー!!

そのままクマリ。サクラも餅フィーバーもあって楽しい。ケン%のクラップ久しぶりだとできんな…と思ったけど、よく考えれば今までちゃんとできたことないわ。優雨ナコさん可愛いよー!!初めての箱、ツイボに移動して雨ソラ。泡にとけた、やっぱ好き。以前コバケンが推してたマジスペ見る。ミョーホントゥスケ広場で始まるEDM曲かっこよかった。

ZESTで開歌見ようと思ったら入場規制で焦る…が、まぁ1曲目ゆびさきに向日葵の途中でなんとか入場。新曲グランドマーチは初見!良い!!灯り、星雲少女すばらしい。ラストシリウスで終わるのはフェスっぽくて楽しい!

tipToe.はひとりごとからスタート。下手に宮園推しいなかったからか「君と一緒にここにいれて嬉しいよ」で爆レスきて沸く!特殊イントロからの星降る!尺的に終わりかと思ったら、めみたそが堂々と歌い出す!シャッター!!最高だな。

WT☆Egret。シラサギディスコ始まりで良い。We are in the dance musicやっぱめちゃくちゃ好きだ、音が気持ち良すぎる。ラストの曲知らなかったが、綾藤さん卒業後というシチュエーションもあって、すごく響いた。

抜けて路上でクマリオタの方と飲んでから、トリはダルフォン!!フェスのトリの「そのグループを見るために集まってる」雰囲気が好き。コーリング、ワンダーランド、ライトサーファー、MANとアゲるぜ!!というセトリ。楽しい……フェスの締めにふさわしい!

 

airattic3rd ONEMAN『airattic.tokyo20231104』@下北沢シャングリラ

控えめに言って最高だったな………これ以上現場増やせねーんだよ!という気持ち。

開始前からざわつくフロア、こういう雰囲気めちゃ好き。楽しいライブを確信する。現場そこまで行ってないので(初っ端いきなり知らん曲…!)となる。フリッカーズハイ、やっぱベースラインかっこよすぎ!!イントロの度に沸くフロアが最高!!

invisibleのコールはめちゃくちゃ気持ちいい。開幕ミョーホントゥスケ広場、スタンダード、だるまさんオレモー、まんまるまどち、イエッタイガー!いや楽しすぎるだろ!

中盤のバラードゾーンが素晴らしかった。灰色の街についてでたっぷり世界観に浸らせてから始まる清涼感のあるノスタルジックなサウンド…フィルムリールを回して。良すぎ!!続く新曲、「月夜」も良かった。

MCを挟んでの閃光!閃光信号、踊るだけ!環状線、屋根裏楽しすぎて記憶もうあんまり無いね…クソでかサークルができていた。アンコールでは日菜莉さんが一生懸命練習してきたというMCでほのぼの。ラストは檸檬で締め。

 

situasion定期『town vol.12』@表参道WALL&WALL

すずちゃんにとってラストのシチュ定期。仕事で間に合わず、パンクドールの最中で入る。増田葵奈が休みで自己紹介で「あ…増田葵奈です」という殿可愛い。シチュでは異例のトークコーナーもあり、すずちゃんのトークが聞けるかと思いきやいつも通り二言くらいしか喋らずw内容はSNS禁止とのことなので書かないが*4、ヌルっと過去を振り返り。最悪な状況とかフライデーナイトとか聞けるのは定期ならではって感じでいい。1988、ニスタ、ストライクアップ、正せよ辺りは沸く。最近シチュの現場あんま行けてなかったからなー。

アンコールは「すずちゃん」「可愛い」「すずちゃん」「愛してる」……という特殊アンコール経てジャパホラ。ダブアンまで発動してたが、今日卒業ってわけでもないから!

 

Great Hunting Night Vol 77@Spotify O-nest

グッドミュージックが溢れる現場!初見の文坂さんとかでか美ちゃんとかも見れて良かった。

例によって開演後の到着。マナマナさん楽しい。人見知りらしいけど今日の出演者と写真撮れたようで良かった。2番手は初見の文坂さん。宮野さん曲輝きインマイラブだけ聞いたことあったがやっぱ良い。大阪から来たとは思えないオシャレ感。

fishbowlは湖月から。やっぱ空気がスッ…とする感じがある。夜桜久しぶりに聞いたかも?尻尾で「可愛くないからね」に「可愛いよ」コールは歌詞的にしっくり来てなかったので最近入らなくてよい。八月熱波二兎とキラーチューン達。二兎聞くと「二兎以上追おう!DD最高!」となる。

さよステは宮野曲3曲とも見れて嬉しい!TUNED去年めっちゃ音源聞いたんだよな。トレンドデレラは初見かも?次いで、十年オタクやって初でか美ちゃん。オタクとの掛け合いが夫婦漫才のよう。「TVで見るより可愛いよ〜!」とか「水を、飲んでいる!」とかw

ラストはゆっふぃー。水飲む姿も可愛いよ〜!80デニールの恋、とても良い。知らない誰かに抱かれても良い、なんか古き良きアイドルって感じがして好き。別に通ってるわけじゃないが何か安心感のある現場だよな…

 

iDOL CRUISING 2023@下北沢シャングリラ

tip→ビドバ→シチュ→エアラ→ダルフォン→開歌→曖昧→さとモンでフィニッシュ!楽しかった!!が……さすがに疲れたね

相変わらず遅刻でtipの途中、僕らの青からスタート。急いできたので着込んだ上着が暑い。MC後は空想、クロック、シャッターとピコピコ系沸き曲。ラストのMLPで空気が変わる感じ。

初めて行くハコ、ERAで久しぶりにビドバを見る。顔と名前未だに全然一致せんな…
そして、シチュ見にシャングリラ戻る。これがめちゃくちゃ良かった!!冒頭からジャパホラ!樹海紀行、→→↑、ニスタ、1988と畳み掛ける!今日は増田不在だが落ちサビでリフトが突っ込んできて最高だな!!そこからのカワラよ。落ちサビは負けじと西野ちゃんオタのリフトも上がる!「やればできるやん」セトリ、めちゃくちゃ楽しかったねぇ…

次いでclub251でエアラ。人多くて勢い感じる。冒頭invisibleで沸くが沸きすぎてmixのリズムがずれるw途中でappetizer挟まると空気が切り替わって良い。沸き曲セトリだったが、あまり今日は乗り切れず。なんだろうな〜フロアの雰囲気の独りよがり感?あと、251前方行き過ぎると音がクソという学びを得た。

最近モチベ高めのダルフォン。冒頭蒼い鏡、ちょっと久々に聞いたかも?ライトサーファー、レビュープレビュー2曲聞くと良い。Sparkle来い…!と祈ってたら来て爆沸きだ!!やっぱこれ大好き!!めっちゃ好き!!!

開歌はシリウスでスタート。(冬だもんな…)と思ってたら、2曲目はゆびさきに向日葵wグランドマーチの落ちサビの陽ちゃん素晴らしいっすね。そして、だれかに会えるならで終わるとすごく温かい気持ちになる。本当に5人体制めちゃくちゃ良い。里穂ちゃんの声がいいんよ。

曖昧見るのは結構久々。幽花・ポニテ・はるかだ!!ユーグレナナチュラルアレルギー、チェリーとか踊れる楽曲ばかり!直前に日本酒試し飲みしていてよい気分。もう楽しくてしょうがない!

ラストはさとモン。下北と言えばね。ハレルヤもラブ応答せよも振りが楽しい!シークレットエスケープ初めて聞いたけど良いな〜フロアの沸き方も楽しい!今年かなり好きだった神話級が聞けなかったのが残念!

 

tipToe. LIVE TOUR 『SCHOOL TRIP2023-東京編-』@duo MUSIC EXCHANGE

昼にプライベートの用事で酒を飲んでて良い気持ちで入場。上手柱横にのうえさん・やじろさんと陣取る。初手風速!なんつーか「型」って感じで良い。そしてMC後のブロックがこのワンマンの白眉だった。

静かの海はアカペラ歌い出し。本当に没入感がある。今年のtipにとって大事な曲になったハロワ、ツアーを象徴する散り菊。何より初披露の「勿忘草と花雨」が素晴らしかった。めみ歌いだし、ゆうか1A、りん落ちサビ(Cメロ?)が恐ろしく良い。楽曲を歌うというか「表現する」というのはこういうこと。彼方あおいの世界観そんなに簡単に表現できるものじゃないと思うが、これを一発目に出すか…深く引き込まれていった。

MC再度挟んで、本編終盤は楽しいゾーン。星降る、シャッターは沸かんわけない。が、マイロングプロローグ、お前はダメだ…泣いてしまった。自分でブログ書いて好きになるという謎マッチポンプであの曲は俺にとって大切な曲になってしまった。

アンコールはアレンジされたTシャツ風の衣装?で出てきて、夢日和、さくら草!宮園推しが大挙して前方ツッコミするのはワンマンでしかできない光景(つっても渦中にいるからみえんが)。ラストのSSTで折ったサイリウムは紫。素晴らしいツアーファイナルだった!!

 

SANDAL TELEPHONE対バン『Favorite!! -Autumn Special-』@渋谷WOMB

電音部ベルミュールさんから入場。なんと今日が初対バンだそうで。バッキバキのK-POP系のサウンドで踊りまくる。WOMBが似合うね〜。しかし話し始めると可愛いw

そして主役のダルフォン。やっぱWOMBでやるクラブセットは良い!ワンダーランドでメンバーが移動して、誰が来るかな…と思ったらエリちゃん!すぐ前にいたナイス位置取り!俺!

WOMBは音もいいが巨大スクリーンも良い。Sparkleでスクリーンいっぱいに映し出されるミラーボールが月に変わって歌う小町まいの落ちサビ、最高だったな…

Sparkle、MAN、Be Free。Be Freeではまたメンバー移動でまたエリちゃん!一曲まるまるそこでパフォーマンス。ラストはレビュープレビュー→ライトサーファーで終了。ライトサーファーやらなきゃWOMBは終われないね。

 

yummy green伊達巻りおさん入院

入院して別垢から現状を訴える伊達巻さん。通って無い現場なので部外者がどうこう言う話ではないが、オレンジターキー・ジズーは良い事務所だと思っていたので結構ショック。自現場(開歌)ではそんなことないといいが…

 

Ringwanderung 4th Anniversary Live@duo MUSIC EXCHANGE

リンワン4周年。冒頭Lily。みょんちゃん曰く、初めてMV作ったり今年のリンワンを代表する曲だから最初に持ってきたと。ユレルナ、夜彩、火曜日、ハローと初期曲でアゲる。身体がちょっとずつほぐれてくる!

中盤のフェス干されがちゆったり曲ゾーン。きなみうみ信者としてはマイルーム、waving、失墜って最高!今さん、こういう曲やるイベントめちゃくちゃニーズあるよ!そこそこ入るからやりましょう!リンワンは歌唱力あるから全然見ごたえあるで。

終盤アゲゾーンはカケラから。なんでAdam冒頭のミョーホントゥスケ広場はもうちょいうまくハマらんかな…ササルLSDでイエッタイガー!アンコールはメロドラマ、パルスと楽しく終了。

ラストMCで倫子さんが涙ながらに語った「続けられることは当たり前じゃない」という言葉。アイドルオタクを十年もやってると本当にその通りなんだけど、それをちゃんと思ってくれてることが嬉しい。まだまだ迷いながらも五年目、突き進め!リンワン㌠!

 

airattic、RAY、tipToe.、開歌、NUANCE、SANDAL TELEPHONE対バン『CROSSOVER』@渋谷WOMB

エアラの途中で入場すると閃光の最中。後方彼氏面で見守るが、やっぱフリッカーズハイかっこええな…2番手RAYでフロア真ん中くらいに移動。この日も火曜日の雨回収ならず!フロンティアはやっぱり良い。

tipで3列目くらいまで移動。今日はカッコいいシリアス系の楽曲で固めてきてたがtipの楽曲の振れ幅とメンバーのパフォーマンスが良くなってきたからこそ。本間さんがセトリの組み方変えたってツイートしてたが、良い。ソーダフロート気分からサイダーアクアリウムの炭酸繋ぎ(?)めちゃ良かったな…

開歌はまほちゃんれーなさん病欠で3人体制。コーラスとかハーモニーが大事な開歌曲を3人でやるのキツいだろうけど笑顔でやりきってて素晴らしい!ところでポプラで「一緒に〜!」って言われるやつの正解がわからん…いっしょに普通に歌えばいいの?コーラスのラララみたいなやつ歌うの?

tip特典会で抜けて、何も考えずにチェキ列並び直してたらヌュの開始時間忘れてて、赤レンガのサウンド聞こえてきて慌てて戻るなど。今日のヌュ、やたら良かった。クロノス曲、「泡沫」回収したが何か受け継がれてる感じですごく良かったなぁ。このシリーズ楽しみだ。。。初音さんは曖昧㌠をご所望とのこと。ワイもそれ聞きたい。

また特典会で抜けて曖昧で戻る。ナイトパレード、ナブル、チェリーとグルーヴ感マシマシで大好きセトリ。やっぱパフォーマンスが盤石なんだよな。ふと後ろを見ると開歌(全員)と初音さんが見守っていた。

トリ、WOMBで見るダルフォンは至高!冒頭シームレスに繋いでいくのめちゃカッコよくて痺れる。ライトサーファーでブチ上げて自由に踊るレビュープレビューで締めるの良すぎた。音にノるってこういうこと!最近のダルフォン、パフォーマンスと楽曲とかのクリエイティブがハマっててマジで良い。

 

12月

situasion小川すず卒業公演『lien』@渋谷WOMB

シチュアシオンには珍しく、まっすぐな卒業公演。仕事がなかなか終えられず、開演ギリギリに滑り込む。後方下手に陣取って開演を待つ…登場したメンバーは、なんと初期衣装!(ホントの初期かは知らない)会場がどよめく。そこからWhat the f☓☓k is this situation!!

以降はシチュアシオンお得意のMC一切なしぶっ続けライブ。樹海→ザ・イヤー→1988→カワラの怒涛の流れはすごかった。綺麗だ終わりでメンバーがはけ、思い出のオフショットムービーが僕運をBGMに流れた後、メンバーからのすずちゃんへのメッセージ動画。殿の「会話はあまりなかったけど」で笑う。

後半一発目、I would prefer not toが良かった。なんというか…クソデカ感情に襲われる曲だよな。そこからの橋下もなんかエモい。そして僕運ではメンバーがすずちゃんを中心に集まり、「すずちゃんありがとー!」と叫ぶ。感極まった様子の輝菜ちゃんが派手に立ち位置を間違える。

そして、正せよ!僕が2022年最も聞いた曲で、2023年2番目に聞いた曲だ。この曲がこれからどうなるのかわからないけど、僕は悔いのないように飛んだ。そしてラストはジャパホラ!沸くしかなかった。

アンコールは六季の会。MCですずちゃんのスピーチがある。「えー…ちょっと寂しいんですけど…卒業します。シチュアシオンは変わった音楽とかやってて…楽しかったです」といういつも通りのトーンに笑ってしまう。ダブアンはまさかのゴールデンタイム。サイ折るタイミング全くわかんなかったな…


f:id:kamaidol:20240102131115j:image

 

NUANCE、WT☆Egret、開歌対バン『祭典』@恵比寿Creato

めちゃくちゃ楽しかった……良い曲しかねぇ!!開ヌュの発表もめちゃくちゃ沸いちゃった。

トッパーはWT☆Egret。この体制で見るのは初めて。やっぱ神崎さんのキレキレのダンスが素晴らしいな。かぜはやみ、サビで加速する疾走感が気持ちいい!!スーパーアイドルソング、真っ直ぐにいい曲だ…。アイドルって尊いなぁ。

2番手はヌュ。ハーバーから。ルカルカ良いねぇ〜。泡沫、コロスタ、赤レンガと今年の曲たち。コロスタ聞いて、(楽曲大賞やっぱこっちだったかな…)と思うけど赤レンガ聞いて(いややっぱりこっちか…)と一生迷う。

トリの開歌は星雲少女スタート。前週3人で見たからか、5人だとやっぱ厚みが出るね。新曲、プレイヤーはK-POPみがある。ラップありで自由な雰囲気。確かに開歌になかった感じで良い!締めは燦然。ラストに皆呼び込んで開ヌュの告知。一番沸いた!良いスリーマンでした!

 

TODOROCK!! IDOL FESTIVAL@とどろきアリーナ

初の会場、等々力アリーナ!天気も良かったし、音も体育館にしては良かったし、混み具合も過疎らず混まずの丁度いい感じ。めちゃくちゃ楽しかった!

眠い目をこすりながら10時半開始のダルフォンになんとか間に合わせる。恋マジ始まりでコーリングやらMANやら体を温める。最後はライトサーファーからSparkleで締め。良い一日の始まりって感じだ。陽射しがあると思ったより寒くない!

遂に見れた、Chick-Flick!オシャレ!もうちょい良い音響で見たかったな。環木さんのキレキレの動きが目を引く。続くさとモンはリフト上がったりサークルできたり今日一の盛り上がりだったのでは?春夏秋冬からスタートして、応答せよとか寿司とかキラーチューン連発してラスト今年の代表曲、神話級!

特典会挟んでリンワン。圧巻。wavingからオシャレに始まったが、途中で重厚なストリングスのサウンド…fall into sky!ワンマンくらいでしかやらないレア曲、そして大好きな曲!!地蔵で魅入ってしまう。そしてカケラで倫子無双。LSDで終わりかと思ったらLa La!ワンマンのような充実感だった…

特典会挟んでfishbowl。初っ端、初見の九天!おいおいおい、めちゃくちゃ良いぞ…尻尾、猛獣、雪景の流れヤバい。てか、にーまさんの声が素晴らしい。正直昔は低いだけやん、と思ってたが、こんな深みを持った歌声になるとは。恐ろしい子…!

タイトル未定は北海道ぶり。黎明でfishbowlでアツくなった空気を引き締めるよう。青春群像からの最適解ヤバい…今のタイトル未定のパフォーマンスにはスケール感がある!そして鼓動で会場を一つにする。

キネマ倶楽部以来のukka。ニューフィクションは相変わらず茜空さんのロングトーンが素晴らしい。そしておねがいよ…マジで良い。めっちゃ好きなんだよな、この曲。

野外に戻ってtip。ちょうどこの辺りで日が落ち始める。SST→ユナイトに繋ぐ。そして5人がセンターに集まり、マジックアワーの中始まったのは、茜。この曲は何回聞いても特別だ。「あと何回、君に会えるんだろ?」
夢日和、星降るの鉄板の繋ぎ。宮園推し集合して突っ込む!

きのホ。日が落ちてグッと体感温度も下がった野外ステージ。後方に下がる。リビングデッドから始まるの良いなぁ。動いてないと寒い!と言って動きまくるの面白かったw
反面教師辺りで抜けて特典会へ。相合傘聞きたかったな…

セッティングあってNaNoMoRaLはちょい遅れてスタート。雨宮さんが「見て!星空だよ!」と空を指差す。最高だな!?そして、音響トラブルで音止まったりするも手拍子で繫いで、終わって雨宮さんがいう「ありがとう」最高だな!?エンドエンドロール、何回聞いても泣きそうになる。マヤカシも良い!

野外ステージトリは5人のシチュ。あまりにも寒そうな衣装で堂々たる登板。すっかり暗くなった外に響き渡る轟音…闇に関する報告書!!ヤマトヤ→1988やべー!ラストでカワラ来て沸いちゃった…「赤の奴前来い!」と言われて西野ちゃん落ちサビ突っ込んで赤振れたの、なんか凄い良かった。

 

NUANCE川井わか卒業発表

遂に来た。。。どっかで別ブログ書こう。

 

フィロソフィーのダンスワンマン東京『Greatest 5 Party 2023』FINAL@LINE CUBE SHIBUYA

仕事が終わらず1時間以上遅れて到着。アンコールだけ見る。はぁ…

 

tipToe.定期イベント『homeroom33』@渋谷REX

宮園ゆうか生誕。ゆうかちゃんらしい真っ直ぐで良い生誕祭でした。これがtipToe.宮園ゆうか最後の生誕なんだな…なんてことも思う。

開場BGMでアイドル(YOASOBI)がかかってて、へんちゃんさんと「宮園こういうベタな流行り曲好きっそうすよね〜」って喋ってたらステージに登場して踊りだす!かっこいい!そして夜明け!!5年前くらいのTIFを思い出しちゃうね…イエッタイガー!!!メンバー呼び込んでシークレットベース。ドンピシャ世代なんだよな…全員はけてから戻ってきていきなり星降る!シャッター!散り菊で焚かれるオレンジサイはいいもんだ。

秘密ユナイMLPの流れも良かった。りんちゃん不在の穴をしっかり埋めてる。アンコールで出てきてセレモニーやって、夢日和、ホワピ、さくら草!赤く染まるフロアが美しい。生誕ってやっぱ良いもんですね!!*5


f:id:kamaidol:20240102131145j:image

 

situasion O-EASTワンマン決定記念イベント@club Asia

宮園生誕後2軒ハシゴして気持ち良くなってから当券で入場。リリスクで音に乗って、ベルハーでぶっ壊れて、シチュでガンギマリする楽しい現場だった…

トッパーはリリスク。楽しい〜。酒のんで聞くリリスクって最高だな!!初見のムーンライト。LAST DANCEで「ムーンライト!」って叫んでから始まるの良いね。tmrw君がいないのはちょっと寂しいけど楽しかったな!!!

ベルハーは後ろに下がって聞いてたが、athsmaで巨大サークルできたら加わるしかねぇ!このあたりからみんなぶっ壊れ始めていた。

トリのシチュは45分セトリ!テンション上がりまくってるのに小文字gattaiで始まるのシチュって感じ。さよなら21世紀もBLOOPもイントロが最高!イベホラから秘色!イントロカットすな!!ジャパホラ、ゴールデンタイムで締め。なんか、よくわからんくなってたがめちゃくちゃ楽しかったな…*6

 

私立恵比寿中学ワンマン真山りか生誕ソロライブ『まやまにあ-Level.8-』@Zepp Yokohama

真山生誕、毎年感じるのは音楽としての楽しさ。音楽体験として良すぎるので、ちょっと良いお酒とか飲みながら見たい。素晴らしかった!

仕事を人に押し付け会社をダッシュで抜け出す。横浜駅からシェアサイクルを飛ばして開演2分前に着席。席は4列目上手でGood!ギターの田口さんが正面に見える。

バンドメンバーに続いて真山が出てくる。パンツスタイルにブーツでカッコいい。1曲目、キャンディーロッガーの雰囲気にもあっている。ブラックホール(これ何やったっけ、結構好きなんやけど…)と思っててサビまで行ってわかる。このブラックホールからブルーディジネスの流れ、めちゃ良かった。田口さんのカッティング炸裂!今日のライブで一番好きだったかも。そっからの老醜ブレイカーもオシャレだ。

真山が座り、アコースティックパート。はじめてのチュウ(英語)素晴らしい。ウッドベースカホンが入る構成好き*7
アコースティックが終わり、ポップスター(平井堅)でミラーボールが回りだす!楽しい!

そして、Negicco25周年ライブでぽんちゃがエビネギの話をしてくれた、というMCから「愛なんですよ」と強調してたら、愛かまがスタート!ステージを駆け回る真山!本編は愛のレンタルで締め。なんかソロでこの曲やたら聞くよね。アンコールはアニメの話とエビ中は多様性だ、という話からピアノのみの構成でカバーがスタート。呪術の主題歌なんすね。そしてライアーマスク!そして立つタイミングを見失うオタクたち!イントロで立っとくべきだったな…

最後は今日を大切な1ページに、と日記で締め。真山27歳おめでとう。


f:id:kamaidol:20240102131214j:image

 

高城れに離婚

そりゃ結婚するアイドルがいりゃ離婚するアイドルもいるよな。でも、早いな笑

 

airattic BANDSET ONEMAN『airattic.tokyo20231218』@下北沢シャングリラ

エアラのサウンドにバンドが合わんわけないのよ!!フロアの熱、バンドの勢い、メンバーのテンション!全てが噛み合わさって、最高の現場だった。

バンド編成はギター2本、ベース、ドラムの4人。幕が上がる前に軽く弾かれるクロシンのイントロのギターで沸く客席!バンドセットのこういう雰囲気大好き。幕が上がってアペタイザーから続くはinvisible!!初っ端からフルスロットル!!

そこから特殊イントロで繋ぐのは閃光!!バンド特有の、(これ、なんの曲だ…!?)からの(閃光だあああ!!!)という沸き方がめちゃ好き。フリッカーズハイでキレキレのカッティングからギターソロからのラスサビのうねるベースラインやばい、めちゃ好きだ…

ほんで、フィルムリールめちゃ良かった。轟音のギターからしか得られないエモさがあるよな…。何なんだろうな。新曲は林さんによる「オイルド・クラーケン」。全然曲名聞き取れん!

本編ラストは環状線から屋根裏!今日は環状線の「ギター!」からのギターソロを聞くために来たと言っても過言ではない!*8アンコールは日菜莉さんによるエモコメントがあって、灰色。聞き入る。からの再び環状線!日菜莉さんが「アンコールそんなもんかぁ!?」と煽る!檸檬で終了。最高!汗だく!!

 

situasion×NUANCE dubrise@ELECTRIC LADY LAND

元々はtipのバンドセットワンマンに行く予定だったが、わか卒業の発表もあったので急遽下北沢から名古屋の無茶な2現場回しをすることに。しかし、そんな無茶な回し方をする価値のある激アツライブ!好きなアイドル×好きなアイドルの相乗効果であがっていく!

開演。全員登場して流れるピアノ…wish!わか卒業後、俺が初めて参加するヌュのライブだということを意識してしまう。からのストライクアップって!落差エグすぎ。からのハーバー!1曲ごとに上がる歓声がダブライズって感じで最高だ…

泡沫終わりで始まるDER。これセトリに組み込むのセンス良すぎだろ!からのセツナ!ここの流れ好きすぎる。中盤で衣装交換があり、ヌュはメンカラのカワラ衣装、シチュはピンク衣装になる。カワラ衣装は初見。ピンク衣装はメンバーごとにフォルムが違うが、珠理ちゃんとか妃菜さん思い出しちゃうね…

パンクドールのセルフィー撮るところはヌュが登場してみんなで撮影。ゆれてみて現体制初見だったから(こんなアレンジになったんか?)と思ってたらヨロコビがイジりまくってるとのこと。IDOL→サンザンで沸く。kamomeもめちゃくちゃ不穏なアレンジでそこからの小文字gattaiヤバ…

そして9人でミライサーカス!ダブライズはこれがなきゃいけない。シチュは全員椅子の上。葵奈ちゃん入りミスるも殿がカバー。増田→ナマケモノ、殿→ソラジロー、輝菜→ひよこ、西野ちゃん→リスザル、ゆんゆ→野ウサギとのこと。

ジャパホラ→highlightで9人全員でもたれかかって終了…!大変な時期によくもまあここまで作り上げたな、と。本当に楽しかった。ラストMCは増田葵奈と城戸海月の類似性について、など。今の増田葵奈ボブじゃないけどw大満足でした!


f:id:kamaidol:20240102131235j:image

situasion、タイトル未定、きのホ。、NUANCE対バン『ヌュde名古屋2』@ell. FITSALL

トッパーはシチュ。昼間だし呑気に行ったら初手秘色!さよなら21世紀!ニスタ!樹海!シチュっぽいけど沸けるし、こういうセトリ好きだなーーー。カワラ来て落ちサビで赤振ってると、なんか幸せな気持ちになれる。トッパーにふさわしい堂々たる30分!てか、音が結構良かった。

2番手タイトル未定。灯火。この前日急遽諸事情で欠場となっていたので、アベハナさんが「お待たせしました!」と叫ぶ。黎明、溺れると見せに来る。シチュからの落差が良い。青春群像は「また名古屋で会おう!」と。名古屋のオタクなら嬉しいだろうな〜

きのホ。ゲインから。反面教師→アメムチ→DANGEの流れめちゃめちゃ良かったね。ミコちゃんが歌唱無しでそれをカバーしながらのパフォーマンスのため、粗はあるんだけど、それを上回るステージ力がある!なんつーか、きのホ。貫禄が出てきた。多少の逆境をねじ伏せる力!

トリはヌュ!懐かしい衣装…昨日のシチュ交換衣装でしょ、と思ってたら赤トレンチコート衣装で、声が出る。初見だ!ナナイロナミダ→last a wayはこの衣装に映えるね。初期ヌュを彷彿とさせるbye byeも良い(存在しない記憶)。赤レンガ、ミラサ、タイムマでトリに相応しい盛り上がり!最高!

 

tipToe.、美味しい曖昧、さとりモンスター、きのホ。対バン『PoP BATTLE PiT -Crest 20th Anniversary-』@Spotify O-Crest

結構行ってる現場(tip)、ぼちぼち行ってる現場(曖昧)、行ってるわけじゃないけど好きな現場(ホ。さとモン)という一番いい感じの組合せの対バン。20分×4+1曲交代で2回回しと飽きさせない構成でたっぷり2時間!最高!タイテ出せやとか言ってすみません!

足の指が謎に腫れてて痛いので後方彼氏面できる上手後方に陣取る。タイテ出てなかったので、SEがかかって「曖昧だ!」とざわつくフロア。曖昧がトッパー!ドリーミードリーミーとか久々に聞けて嬉しい。角砂糖→サプリメとトッパーらしく盛り上げる!結局サプリメで飛んじゃう等。

2番手は1日ぶりのきのホ。やっぱステージに巻き込んでいく力が強い!クラベチャウ、片鱗で一気に持っていかれる…!相合傘、反面教師は振りコピが楽しい!

3番手さとモン。ハレルヤ、なんか切なさと楽しさが同居してる。LOVE応答せよで手上げるの好きなんだよなぁ。ここで曲中に「オマケがあるよ!」みたいなことを言われて、(20分セトリ短いと思ってたんだよ!)となる。

そして4番手はtip!レゾンデートルからスタート。が、この日の白眉は勿忘草と花雨。マジで見入ってしまった…息を止めるような緊張感と情動!今のtipの最高のパフォーマンスってこの曲で現れるんじゃないか…!?ユナイト→さくら草。熱しきったフロアをみごとにtip色に染めた。

そこからはバトルモンスター形式!フカミズさんの調子こいた煽りの後、ナチュラルアレルギー→桃源京→英雄讃歌→SST→バッドエンド→星降る→DANGER→神話級!!楽し過ぎる!!もう足痛いの忘れて沸きまくる!後方彼氏面しようと思ってたのに、最後は暑すぎてニットも脱いじゃったな…

 

NUANCE、月刊PAM対バン『月刊PAM 12月号』@下北沢MOSAiC

トークコーナーから始まり、新旧織り交ぜセトリで赤衣装のヌュ、ちょっと興味あった初見の月刊PAMさんと良いイベントでした。

まずは初対面の二組による手探りトーク。Carmine泥んでやわかちゃん卒業や横浜化計画の話など。宇都宮さんの場回し力がすごい。崎陽軒の話になったところでわかちゃんが「あ!!聞きたいことがあるんですけど、シウマイ弁当の具は何が好きですか!?」とブッ込むも「え、シウマイ以外ある…?」となる。

ライブ先攻はヌュ。赤レンガ空中さんぽから。赤衣装とこの曲似合ってるよなー。「トレンチコート」って歌詞も出てくるし。後方でPAMの2人が見守る。悲しみダンス、サーカスのこない街らへんがレア曲か(いうほどレアだっけ)。サンザン、タイムマ、スカイバルーンと会場を一体にする

後攻、月刊PAM。衣装見て(エレクトロ・ポップとかやってそ〜)と思ってたが下北ロックサウンド始まって驚いた。と思いきやエレクトロポップ曲もしっかりあった。あと、(ヤマモトショウっぽいな〜)と思った曲はやっぱそうだった。しかし、2人とも歌上手い!元コインロッカーズなのね。


f:id:kamaidol:20240102131258j:image

 

tipParty.5@東京カルチャーカルチャー

午前中からtipのクリスマスパーティへ。ライブコーナー、ソロコーナー、抽選コーナーと盛りだくさん。FCイベってわけでは無いが、和やかな雰囲気で良かった。

ミニライブはMerry MerryNightから。そりゃそーだよな…と思いつつ、俺コレ何気に初見じゃねーか!?ホワイトピース落ちサビでゆうかちゃんが「歌って!」と言うも聞き取れずスルーしたら「えっ?歌ってよ」みたいなリアクションをされる。そんな急に振らないでよ!!

ソロコーナーはあらん→ソロダンス、りぴ→紙芝居*9、りんちゃん→けん玉、ゆうか→ラジオ、めみ→風速弾き語り。メンバーそれぞれの特徴が出てて良かった。りんちゃんが上手くいかないとこを動画でごまかしたり、宮園にDDをdisられたり、めみたその歌声が素晴らしかったり、それぞれ「らしさ」があった。

抽選コーナーはそれぞれの選んだプレゼント。ゆうかちゃんは「最近UFOキャッチャーにハマってて、200円で取れたポムポムプリン」ということ。クソでかいwww特に抽選当たらず!そして慌てて飛び出して次現場へ!

 

SANDAL TELEPHONE、美味しい曖昧対バン『The Bloom -2MAN-』@渋谷STAR ROUNGE

クリスマス感は別にないが、良い2組。朝起きてから何も食わずにブチ込んだ2杯のビールがいい感じに効き始める。

tipから回してナブル途中で入場。あとからセトリ見るとチェリーとか幽体とかやってたみたいで聞きたかったがしょうがねぇ。NAも久々だったようで良かった。

後攻ダルフォンは黒ボンデージ衣装。CallingからMANでそりゃあ沸く!途中BE FREEからナッちゃん曰く「地味なクリスマス感」ってことでトナカイの耳がつく。ラストはレビュープレビュー→ライトサーファー→Sparkleと鉄板!そして今日は電グルカバーのシャングリラを回収!

 

開歌定期『四季彩』@恵比寿Creato

Creatoがクリスマス仕様に!昨日新体制初だったという絆創膏から。MCで新体制初曲は何だろーと言う話からスタートするのはマジックナイト!完全にブリザードと思ってたわ。ラストはブルーファンタジアも。VJもちょいクリスマス風で良い。開歌の定期は幸せな気持ちになれるね…

 

LEADING PREMIUM 年末感謝祭'23@Spotify O-EAST

リンワン→われプワ→鉢→(エアラ)→ヌュ→ダルフォン→(シーオン)→シチュ→(アフターズ)→スウィーニー!年末感ある良いイベント。

たかねこの途中で入場。可愛くてゴメン、バズったやつだ〜と思う。リンワンはフロア中央のオタクの熱を感じられる位置取り。最新曲メロドラマからスタートして、パルス・カケラとぶっ放す!ササルLSDで大満足…というところからのLa La!EASTという箱に見合ったスケール感のあるパフォーマンス!!
Ringに移動。Ringになってから来るのは初めて。われプワはフェス、対バンでタイミングが合えば見る、という感じだがやっぱ数曲めっちゃ刺さるんだよな…マタキミニアエル大爆発が良いのはさておき、この日は新曲SPIRITED AWAYが気になった。佇まいでいうと柴田あいこさんが気になる。

EASTに戻ってfishbowl。木村さんが残念ながらおやすみ。猛獣のにーまさん、毎回素晴らしいな…となる。熱波キムラップは久松さんが!今のfishbowlは急遽三人になってもちゃんと対応できるパフォーマンスの強度がある。

特典会挟んでWOMBへ。エアラは屋根裏、檸檬だけ。ヌュはトモダチ→チャイナタウン。サンザン、フラットラット、ミライサーカスと疾走感のあるセトリ。最近海月ちゃんのパフォーマンスがどんどん良くなってきている。あと、恭美さんとやたら目が合う気がするなど。

ダルフォンは長い入場SEにビカビカにレーザーを飛ばして(WOMB本拠地(?)だけあるな!)となる。そこからの微熱…素晴らしい!シャングリラカバー推してくる。最後はSparkleからライトサーファー!WOMBでライトサーファーやらんことあんのかな?…しかしなぜこの季節にサマースタイリング衣装なんだw

WESTにてシーオン途中から。ユーフォからサックスソロがある曲とか痺れる。やっぱ良いな〜。シチュは最近何故か多い(?)闇に関する始まり。1988、カワラと来て(大団円感あるな…)と思ってたらなんとジャパホラ!西野ちゃんのリボン可愛いしゆんゆのハイトーンもいいし増田葵奈の髪型も可愛いな!

トリのCYNHNを見にEASTへ。上手いこと3列目くらいまで進める。オタクの歓声がめっちゃ聞こえる場所でテンション上がる。が、アンサンぶる、wire辺り、何か音が異様に聞こえにくくて(場所ミスったかな…)となるが、途中で改善?俺の気のせいなのかな。MCでゴロあな。そして水生!ジンテーゼ!ああカッコいい!!*10最後、楽の上塗りめっちゃいい。ドライブの振付、なんか、幸せになる。そしてライブ後は謎の一本締め。CYNHNのパフォーマンスって「洗練」されてるんだよな…

 

situasion 3rd anniversary live 『A first day - The immortal envy club “Genesis” 』@Spotify O-EAST

一挙初披露の六曲の新曲いずれも最高!新衣装もおしゃれ!!シチュアシオンのシチュアシオンらしさが詰まった素晴らしいワンマン。

S10番代取れて(耳イカレそ〜)と思いながら最前上手スピーカー前に陣取る。右のスペースにはドラムセットが鎮座。冒頭、森の映像と共にグリーングリーンがかかる。(なんだコレ?)という疑問をよそにドラムも合流。そして不協和音と共に乱れる映像。荒れ狂うドラム。うーん…シチュって感じだ!そして赤を基調にしたVJを背景に唸る轟音、Be1ieverからスタート。ゾクゾクする!!!同じく轟音曲、闇に関する報告書が続く。こういう曲大好き。THE 3ARTHの不穏な雰囲気から樹海紀行に繋がるの良い。ここは不穏曲繋がり?

秘色のイントロカットされると(またカットしやがって!)と思うのだが、今日は2nvy→秘色のシームレスな繋ぎがめちゃかっこよくて許した。ニスタは西野ちゃん曲だと思ってる*11が、最前間近で見られて良かった!

圧巻だったのは、1988→6ird→さよなら21世紀。なんのための柵だと思って1988で飛んでから、一気に聞かせる6irdやべぇ。歌を聞かせるところからギターが入るところのカタルシス!そしてつんざく轟音で始まる21世紀!シチュアシオンの真骨頂!!そしてやっぱイベホラは→→↓だよなぁ!?本編ラストは綺麗だ。倒れて退場。スクリーンに映し出されるエンドロール。「さよなら」。アンコールでゴールデンタイムやって、一言ずつコメントして終了。

次があったので特典会に寄らず現場離脱。西野ちゃんのニュー髪型(毛先がウェイビーになって、ピンクが入ってる)めちゃくちゃ可愛かったね。


f:id:kamaidol:20240102131326j:image

 

ukka川瀬あやめ 卒業公演~次のストーリー~@ヒューリックホール東京

有楽町へダッシュで移動してukka川瀬あやめさん卒業公演へ。衣装、演出、セトリなど彼女が考えたということ。オタク達への思いやりがありつつ、彼女の正直な言葉もあり…なんというか、誠実さに溢れたあやめちゃんらしい卒業公演だった。

間に合わず、最初10分くらいは移動しつつニコ生で。We are...はスライドショー風の映像ありオタク泣かせだねぇ。オスグッドの途中で入場。中央通路前、通路横の席。入りやすくてええわ〜と思ったのだが…なんと俺が好きな曲かなり上位に入る214でメンバーが客席降臨!あやめちゃんが目の前でパフォーマンス!!感動とかよりもシンプルに(え、めっちゃ可愛い…)という卒業公演らしからぬ感想しか出てこなくて謎の汗をかいてしまった。てか、めっちゃ可愛かった。るりちゃんも可愛かった。

MC2回はりなもあによるあやめちゃんタレコミコーナー。スタッフ、メンバー、家族によるタレコミ。すぐあだ名付ける(スタッフ)、尻に湿布(マネ)、友だちに会う前に話すこと考えてる(村星)、勉強してるのを見たこと無い(母)等。本当に明るくて人に好かれる子なんだろうなぁ…って感じ。

この日のライブでは、せつないよ、ねぇローファー、おねがいよ、ラブパレードのブロックが特に素晴らしかった。ああいう曲たちが一番ukkaの表現力が光ると思う。マイクスタンド演出も良かった。ねぇローファーの落ちサビ、染み入るような真っ直ぐなこの歌声が聞けなくなるのは寂しいな、と、やっと思った。

最後盛り上げブロック、それ9で「月曜日でも日曜日でも関係ない君に会いたい」と、もう会えなくなる人が歌い、オタクが最大の声で「オレモー!」と返す光景は何かグッと来るものがあった。そして「つなぐ」。りなちゃんが最初から泣いてて俺も泣いちゃった。

アンコール冒頭はお手紙コーナー。順番に過去を振り返っていく。達成できなかったこと、やりきれたこと…あやめちゃんの誠実な言葉。でも「幸せでした」とも。悔しかったことも嬉しかったこともすべてを飲み込んで彼女は次のステージへ歩みを進める。アンコールはさいしょのさいしょ、ワナビー、ファンファーレと高らかに歌い上げる。写真撮影はさみ、最後はタリルリラ。「お前が一番!あやめー!」客席通路を手を振りながら挨拶して終了。

最後まであやめちゃんは美しくて可愛くてカッコよかった。どうかお元気で!

 

FRUITS ZIPPER日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞

すげえ…夢のある話だ。TikTokドリームだなぁ。

 

エクストロメ‼の大忘年会的なやつ‼@渋谷WOMB

2023年ラスト現場はWOMBのエクストロメ!!どのグループも年納めって感じのアツいステージで、2023年の締めくくりに相応しい!コバケンありがとう!

ラーメン食ってからエアラの途中で入場。環状線、屋根裏、檸檬。今年はエアラにとって向日葵海加入があったり、変化の年だったなー。アフターズは大盛りあがりで、リフトもバンバンあがる!

ダルフォンはsilentからスタート。黒イカつ衣装!この衣装の小町まい、スパイファミリーのヨルさんぽいよね。レビュー、ライトサーファーとやって、ラストはSparkleで締め。今年はWOMBでダルフォンをたくさん見れて良かったな〜。途中めちゃくちゃ楽しくなってニコニコしちゃった

RAYは好き曲、世界の終わりは君と二人で、とか。火曜日の雨がやっと回収できて嬉しい!つんざくような轟音と取り憑かれたようなパフォーマンス、最高!!締めのフロンティアは多幸感があってよい。今年の漢字一文字と自己紹介やって終わり。

tipToe.はカーテンライズから。この曲超久しぶりに聞いたが、やっぱイントロの沸き感(?)ヤバいわ。夢日和星降ると全開!そしてwe。個人的にはこの曲は1期の3年間が詰まった曲なので2期にはやってほしくなかったというのが本音*12MLPからシントラで締めるのは、2023年のtipから2024年のtipへバトンを渡すよう。

色んな人が言ってるがシチュはワンマンを経てさらに大きくなったような印象。ビリーバー始まりは新定番になりそうな予感。踊れるN4MEからヤマトヤに繋ぐのヤバあ。ゴールデンタイムで終わりかと思ったらジャパホラ!コレ聞かないと一年締められないよね。

特典会でちょい抜けてきのポは後半のみ。夜の庵の表現力よ!相合傘からDANGER!で気持ちよくジャンプして終わり。良い一年の締めくくりでした。

 

*1:あとはゴンドラ動いてる時間に帰してもらえればそれだけでいいので…

*2:その緊張で感情電車の入りを間違えたらしいが

*3:とはいえ、通って無いオタクが言えることなどない

*4:そんな大した話してないが

*5:そして、チェキ撮影時に、遂にかまたまさんにご挨拶できる等

*6:そしてはっしーさん負傷

*7:カホン、手が痛くなるらしいがw

*8:ただ音量バランスあんまりよくなかったんだよな…

*9:なんとへんちゃんさんが当選

*10:透ちゃんが立ち位置大幅にミスったのは御愛嬌

*11:楽しそうに踊るから

*12:1期がホワイトピースやシントラやるようなもの