とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

四半期オタ活(2020年10月~12月)

コロナと戦い続けた1年が終わろうとしている。ニューノーマルにはまだ慣れない。が、現場はだいぶ増えてきた。

 

 

10月

 

TIFオンライン2020開催
今年はオンライン開催となったTIF。正直チケット代高くねーか?*1という気持ちはあったが、毎年参加しているTIF、こうなりゃ意地も入ってくる。結局3日通し券を購入。

1日目(10/2)
気になっていたCYNHNを見る。水生がかっこいい。開歌とMELLOW MELLOWのコラボも素晴らしい。リルネードのヤマモトショウ曲も良き。ゆっふぃーがクイズ大会で圧勝。東京女子流、フィロのス、BEYOOOOONDSなどいずれもよいステージ。フィロのスはなんで?を初披露(だっけ?)。

2日目(10/3)
tipToe.の新曲ホワイトピース良い。フィロのス、リリスク、タスクのつんく曲(あしたに向かうダイアリー)などを見る。マジカルパンチラインのTIFラストステージは気合の入ったものだった。エビ中で締め。

3日目(10/4)
ukkaのパフォーマンスがよすぎる。しかしこの日はももクロがTIF10年ぶりの登場で当時と同じセトリを前半で再現。オレンジノート、ココ☆ナツ、懐かしすぎる…YouTubeでめっちゃ見たなぁ。そして、amiinAのTIFラストステージを見届けるなど。

なんだかんだで楽しんだ気もするが、やっぱり物足りない。俺はどうあっても配信では満足できないのだろう。来年もオンラインだったりしたら、さすがに干すかなぁ・・・

 

NEGiFES2020オンライン
TIFの裏でやっていた、Negicco主催のオンラインフェス。参加者はNegiccoに加え、RingomusumeとRYUTist、とご当地アイドル達。チケ代は驚異の500円。当初は見る予定がなかったが、評判のよさと価格からアーカイブで購入。この価格とは思えない、3組とも素晴らしいパフォーマンス。

 

amiinA、MIGMA SHELTER2マン『超!CueTempo』@TSUTAYA O-West
現場ライブ。結構整理番号よかったのに相変わらず遅刻で2列目で参加。amiinAのラスト2マンということで目に焼き付けた。CanvasからAvalonにつなぐの最高である。

 

開歌、tipToe.、グーグールル3マン『ソノウチ 2nd』@新宿Loft
開歌の三日月カバーがとてもよかった。楽曲も強いし、だいぶ好きになってきた。tipToe.2期もやっと生で見れた。。4人しかいないし、いったん全員と順番にチェキ撮って推しを考えるか・・*2

 

amiinAラストライブ『Avalonia ~beyond the clouds~』@恵比寿リキッドルーム
オサカナの盟友、amiinAも解散してしまった。こちらのライブは何とかチケットを入手できたので現地参戦。生バンドやゲストなどは無く、シンプルな二人のパフォーマンスを見せつけた。amiinAが素晴らしいのは、メンバー二人がガチの仲良し感を出してくるところだ。おっさんはこういうのに弱いのである。最後miyuちゃんの衣装の羽が舞った瞬間、何かが終わった気がした。

個人的にぐっと来たのはギュウ農フェス応援ソング、Ariseを初披露したこと。メンバーは「この曲もいろんなアイドルさんが歌っていくんだろうね~」と話していたが、amiinAが解散してもその魂が受け継がれるように感じた。これがamiinAとファンのエターナルだし・・・

しかし、やっぱりSignal、Canvasなどの楽曲がコロナ禍の無発声ライブで終わってしまうのはさみしい。シンガロンを全力で歌えるようになったいつの日にか、復帰してくれることを待っています。

 

nuance botäwnieツアー特別公演『okaeri』@KT Zepp Yokohama
本来はツアーファイナルとなるはずだったZepp公演がコロナのせいでまさかのツアースタートとなったヌュのワンマン。最初、2階で青春の疑問符をうたったメンバーが1階に下りてくるときに僕の前を通って行ったが、特典会では感じない()神々しさのようなものを感じた。

そして、案内人ならぬアヌュ内人を劇団鹿殺しの方が務め、ワンマンではおなじみの演劇風の演出で本編は進んでいった。鏡を使った演出などこのワンマン限りの演出がふんだんに凝らされており、非常に面白かった。また、途中にはクレイジーケンバンドのギタリスト・小野瀬さんが参加したり、あまりにも豪華な公演だった。絶対赤字である。

そしてこの日は9人という大所帯のバンド。本編最後で演奏された雨粒ダイナミクスは配信ライブに慣れた僕にライブのすばらしさを思い出させるのに十分なものだった。

公演終了後には、初恋ペダルのMVも公開された。どういう風の吹き回しかわからないが、素直にうれしい。また、この日のライブが素晴らしかったので、帰り道で本ツアーの映像化のクラウドファンディングにも参加した。届くのが楽しみだ*3

www.galpo.info

 

赤い公園 津野米咲さん逝去
赤い公園のライブに参加したことはないのだが、楽曲提供や関ジャムで拝見していた。たくさんの素晴らしい楽曲をアイドルに提供してくださった偉大な方だ。ご冥福をお祈りいたします。

 

元バニラビーンズ リサさんご結婚
最近は元アイドルの結婚のニュースを聞くことも多くなってきた。隔世の感があるなぁ~おめでとうございます!

 

ようなぴ ゆるめるモ!を引退
長きにわたる活動お疲れさまでした!ありがとう。

idol-consideration.hatenablog.com

 

アップアップガールズ(仮)新体制に向けての発表
アプガから古川さん、森さん、佐保さん、新井さんの4人が卒業することが発表された。関根さんは続行。たまげたなぁ・・・2010年代のアイドル業界を支え続けたアイドルたちがどんどんいなくなっていく。寂しいものだ。

 

RYUTistワンマンライブ『ファルセットよ、響け』@配信
最新アルバム『ファルセット』が素晴らしかったので、気になっていたRYUTist。評判が良かったので、あとからアーカイブ購入。そしてクオリティの高さにたまげた。これを無料配信したって頭おかしいでしょ・・・コロナが落ち着いたら生で見たいアイドルが増えてしまった。

 

私立恵比寿中学 安本彩花悪性リンパ腫罹患を公表

idol-consideration.hatenablog.com

 

11月

 

関ジャムにて「令和のアイドル界スゴいボーカリスト10人」特集
選ばれたのは、生田絵梨花乃木坂46)、安本彩花柏木ひなた私立恵比寿中学)、小田さくらモーニング娘。’20)、高木紗友希段原瑠々(Juice=Juice)、一ノ瀬みか神宿)、日向ハルフィロソフィーのダンス)、なでしこ(ヤなことそっとミュート)、MAINA(大阪☆春夏秋冬)の10名。歌上手い子なんていっぱいいるので妥当性はさておき、ひなた、安本さん、ハルちゃん、なでしこさん、あたりが選ばれているのは素直にうれしい。

 

nuance botäwnieツアー@渋谷クアトロ
そこまでの箱の大きさでもないのに、バンドメンバーを5人も動員したためステージがギュウギュウだ。相変わらずライブに全力。この日はミサキサンが航海ヌュッ誌と銘打ち、ソロでの一人芝居に挑戦。こういう演出面白くて好き。そして、久しぶりにチェキ撮れてよかった。

 

開歌、NELN、FAREWELL, MY L.u.v3マン『ソノウチ2nd』@新宿Loft
自粛期間中にハマったアイドル、フェアラブを遂に生で見れる機会が到来!律子さんの飄々とした感じ、大好きである。そして、この日、俺は開歌を推すことも決定。推しは今後検討。

 

Farewell, MY L.u.vワンマン@月見ル君思フ
久しぶりの月見ル。そして前日ぶりのフェアラブ。やはりご当地アイドルを東京で推そうと思うとこういうことになる。フェアラブの横乗りできる楽曲、最高である。

 

Twitter、フリート機能を実装
別にアイドル関係ないんだが、最も使うツールであるTwitterの仕様変更は気になるところ。2ヵ月ちょい使って思うのは、一番上のスペースに出てるとコレ結構見ちゃうな。

 

最上もが、妊娠を発表
結婚はしておらず、する予定もないということで驚いた。なかなか風当たりが強いこともあるが、素直に応援したい。おめでとうございます。

 

成瀬詠美、でんぱ組.incの卒業を発表
えいたそもでんぱ組をやめてしまう。6人時代の残りは未鈴ちゃん、りさちー、ピンキーの3人。諸行無常だな。

 

フィロソフィーのダンスワンマン『World Extension』@配信
配信ライブの枠を打ち破る!という触れ込みだったが、個人的にはARなどの演出についてはそこまで凄いというものではなかった。中盤のアコースティックパートでのシスターシャル・ウィ・スタートが本当に素晴らしかった。また、オプティミスティック・ラブONIGAWARA節を感じる上げ曲で楽しい~!

 

12月

ZOC香椎かてぃ卒業発表
インスタで確執をにおわせたりしていて、ZOCもいよいよおしまいだなぁという印象。女オタも多かったZOCがアイドル界に新風を巻き起こしてくれるかと期待したんだがなぁ。

 

ukka ワンマンライブ『NEXT STAGE TOUR 2020』@LINE CUBE SHIBUYA
実はukkaのワンマンに行くのは初めて。みっぴ卒業の前に6人のきちんとしたライブを見れてよかった。一席飛ばしではあるものの、満席になったLINE CUBEで見るukkaからはメジャー感が感じられた。この日は生で恋、いちばんめも聞けた。

 

開歌-かいか- 佐々木亜実生誕祭@恵比寿CreAto
1年半ぶりのクレアート。コロナのせいで人数制限しており、オサカナ定期ではめちゃ見にくかったステージも見やすい。開歌のMUSIC5連発はさすがに草。

 

琴平萌花、開歌の卒業を発表
ライブのお休みが続いていたので、心配はしていたがまさか急に卒業とは。。。Twitterアカウントは残ってるので、まだZiZoo所属は続くのかな?どうかお元気で。

 

lyrical school『Wonderland』リリースイベント@タワレコ錦糸町
リリスクを生で見るのも久しぶり。なんとこの日はyuuちゃんの誕生日でもある。新曲のFIVE SHOOTERS披露もあり、楽しかった。

 

ekomsフェス@中野サンプラザ
クロノス、クマリ、ブクガにゲストの二丁魁を加えた4マンライブのようなもの。ZOCは契約切れてしまった。久々に見るクマリは楽しかったが、やはりライブハウスで見たいな。新曲ちきゅらぶレイディオは楽しいダンスサウンドで音源化が楽しみ。

クマリまではある程度立ってみてる人もいたが、ブクガになると全員着席して、ekomsオタ調教されてんな・・・wと思った。狭い物語大好きなのでテンション上がった。スクリーンなどの演出も含め、ブクガはやはり「ライブアイドル」という感じは薄い。ホールが似合う稀有な例だ。チェキ撮りたかったけど、寒空の中野で並ぶのに耐えきれず早々に離脱、、

 

Negicco Kaede結婚を発表
かえぽ、おめでとう!!正確には、2021年1月に結婚とのこと。これでNegiccoはなんとメンバー全員人妻のアイドルという例として、日本アイドル史にその名を刻んだ。そのうちメンバー誰か産休入りそうな気もするw

 

開歌、tipToe.ツーマン『ソノウチ』@浅草花劇場
tipToe.が星雲少女を、開歌がをお互いにカバー。開歌はさすがにしっかりしたパフォーマンス力。tipToe.はうたちゃんが抜けてしまい、3人のパフォーマンスということで少し寂しい。新メン期待!

 

私立恵比寿中学ワンマン『バンドのみんなと大学芸会2020 エビ中とニューガムラッド』@東京ガーデンシアター ×2公演

正直、コロナ禍以降の無発声ライブの中で一番素晴らしかった。僕の推しである安本さんはいなかったが、確かなパフォーマンス力をもって、ステージ上の熱と素晴らしい音楽を届けてくれた。

初日はXAブロック。最近できたホールで初めての会場だったので、全然ぴんと来なかったが最前ブロックだった。『plyalist』楽曲が多く演奏されたが愛のレンタルI'll be hereとか本当素晴らしい・・・また、懐かしの使ってポートフォリオ売れたいエモーションを今歌い上げるのもなんかエモいw

ゲストのたむらぱん参加ゾーンが素晴らしかった。共に披露した新曲エローライトは「立ち止まることに意味はある、と安本さんに向けて歌うようで泣ける。感情電車はいつ聞いても素晴らしい。メンバーが全員20歳になって歌う大人はわかってくれないは大人と子供の二項対立という色合いは薄まり、世の理不尽に対して戦うようだ。

仮契約のシンデレラ、YELL、オメカシフィーバー、Hot up!!!とかのぶち上げゾーンは、声を出せなくてもめちゃめちゃ盛り上がってしまった。やっぱりエビ中くらいのメジャーアイドルは、オタクとのインタラクティビティがあまり重要ではないからライブが楽しめる、ということだろうか。

そしてひなたが「うまくいかないこともある、でもエビ中はいつでもそばにいます」と語りかけてから始まったスーパーヒーロー。素晴らしかった。

2日目はうってかわって3階席という距離。こっちはこっちで、フォーメーションが良く見れるので良い。この日はオリヴィアさん、吉澤嘉代子という追加ゲストも登場する豪華回!

また、バンド生演奏も素晴らしかった*4

 

桜井美里卒業公演~My Graduation~@新木場STUDIO COAST
みっぴの卒業公演。渡辺美里My Revolutionのオマージュだろうか。僕は第1部に参加。夜に第2部を控えているので、第1部はからりとした明るいステージ*5。しかし、第2部では安本さんソロのまたあえるかなをパフォーマンスしたということで、そりゃヤバイよ。。。

 

BABYMETAL紅白歌合戦出場
なんで今更、という感じではあるが、ベビメタがやっと紅白に出場!イジメ、ダメ、ゼッタイをパフォーマンス。アベンジャーズは、岡崎百々子さん。うーん、神バンドもいて、かっこいい!

*1:3日通し券17,900円

*2:と思ったら、うたちゃん辞めちゃった

*3:藤Pのことだからだいぶ遅れそうだが…

*4:ガールズバンドにした意味はよくわからない。TEAM SHACHIのブラス民にインスパイアされたのかな?

*5:もあちゃんはちょっと泣いてたけど