とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

TIF2018 1日目

今年は何とか有給が取れたので、TIFに3日間参戦してきた。だいぶ今更感あるが、今回は初日8/3(金)について。

 

前日の夜遅くまで仕事&帰ってからタイテ組んだため、多少の眠気とともに、テレコムセンターから会場に。以下、見た順に。

Maison book girl(Doll Factory)

本当はちゃんと見たかったが、遅刻で最後1曲のみ。照明が落ちないroomsは少しさみしい。やっぱりブクガは世界観込みなので、フェス向きではないかなぁと思ってしまう。

・・・・・・・・・(Doll Factory)

見るのは2回目のドッツトーキョー。曲は良いし、アイドル現場っぽい楽しみ方もできるが、この日はイマイチはまらず。フェスに組み込もうとは思うんだけど、ワンマンに行こう、とまではちょっとならないんだよなぁ。

寺嶋由芙(Sky stage)

次のオサカナ目当てだったので、最後の新曲の「君にトロピタイナ」だけ聞いた。ゆっふぃーは毎年夏曲をちゃんと用意して偉い。そして、最後のMCで何と、翌々日のゆっふぃーSmile gardenでドロシー麻里ちゃんの出演を発表!「好きよ~」と歌いながら去っていくゆっふぃーはやはり女神の風格があった。

sora tob sakana(Sky stage)

セトリは夏の扉→Brand new blue→クラウチングスタートという快晴のスカイステージにぴったりの三曲。TIFでクラウチングスタートを聞くと、去年の踊るオサカナを思い出してエモくなってしまう。ああ~尊過ぎる。

26時のマスカレイド(Smile Garden)

ニジマスちゃんと見たことなかったので、遠目に鑑賞。可愛い感じだがあまり印象に残らず。

ゆるめるモ!(Sky stage)

YouとピアザNew wave star→なつおんぶるーの3曲。なつおんのサークルできなくて寂しい。なんか、タオルを回させたり、シンガロンを求めたりするモ!に対してちょっとマンネリを感じてしまっていた自分がいた…

この指と~まれ公開収録(Hot stage)

こぶしファクトリー、フィロのス、=LOVEが出演。フィロのス目当てで行った。登場時には、おとはすの声がイジられ、トークでは、ライブ・ライフでのハルちゃんのセクハラ、おとはすの服ちゃんと着れない問題が取り上げられた。その後、ダンス・ファウンダーのショートバージョンを披露。ハルちゃんの歌声に度肝を抜かれたツッチー、指原は「あんだけ上手けりゃセクハラくらいいいでしょ」というコメント。結構いい感じだった!

PASSPO(Smile Garden)

TIFラストのぱすぽを見ておこうと思い、スマイルガーデンへ。知ってる曲はあんまりないんだけど。ベビレ・バニビなども含め、フェスを彩ったアイドルが居なくなるのはさみしいものだ…

MEY(Smile Garden)

@JAMの宣伝ユニット。美脚のメンバーを集めたという触れ込みで、たしかにカッコいい。こういう中二っぽい服装好き。曲は普通かな。

ゆるめるモ!(Dream Stage)

逃げろ!!で始まったのでアガったな。モイモイとかミュージック3、4分で終わっちまうよね、とかやはり観客に動きを求めてくる…

・・・・・・・・・(Fujiyoko Stage)

なんと、最初15分くらいインストでひたすらダンスというか、動きのみ。フェスでよくこんなことやるなぁ、という感じで思わず笑ってしまった。まぁこういうのもあり。

桜エビ〜ず(Smile Garden)

エビ中の妹分だけあって結構ポップな良曲持ってるなぁという印象。水春ちゃん可愛い。

WHY@DOLL(Sky Stage)

正直、すごく良かった。。。特にTokyo dancing。スカイステージのアーバンな雰囲気と、楽曲が非常にマッチしていて思わず聴きいってしまった。実は大昔に八重洲のミニタワレコ(今はもう潰れてしまった)のインストアで拝見したことがあるが、TIFで感動させられることになるとは思わなかったなぁ。

callme(Sky Stage)

これまた、凄く良いステージ!callmeはフロアを沸かせるというよりは、世界観で魅了する、というグループだと思ってるので、このスカイステージとの親和性は高い。Hello Nobodyよかったなぁ。オシャレ。

フィロソフィーのダンス(Sky Stage)

そして、その流れでフィロのスが放り込んでくるのはやっぱりジャスト・メモリーズ!雰囲気をガラッと変える力がこの曲にはある。シックな新曲、フリー・ユア・フェスタを挟んで、最後はアイム・アフター・タイム。うーん…最高や!!

 

初日の優勝はスカイステージのオサカナかな…ただ一連の流れという意味では夜の3グループが印象に残っている。やはり俺はスカイステージ大好きおじさんなのだ。

 

ただ、エビ中見れなかったのはちょっと残念。あと、その日の晩にチームしゃちほこ伊藤千由李ちゃんの卒業が発表され、驚いた。千由李ちゃんのラストTIF見たかったなぁ。。。