とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

四半期オタ活(2020年7月~9月)

現場が徐々に開催されるようになってきたが、これまでとは全く違った環境下でのライブだ。名だたるフェスもすべてオンライン化し、オサカナは解散するという受難の2020年だ。

 

 

7月

戦慄かなのZOC卒業、ZOCがekoms所属から外れる
それに加え、西井と戦慄のエアリプ合戦、西井とYouTuberの不倫発覚、ZOCの活動休止など、もうしっちゃかめっちゃか。推してはいないが、アイドル業界に新風を吹き込んでくれるグループだとも思っていたのでこの惨状は残念。

 

『地下アイドルの法律相談』刊行

idol-consideration.hatenablog.com

 

amiinA、MIGMA SHELTER、nuance、RAY、クマリデパート、クロスノエシス出演「エクストロメ!!千葉」@青葉の森公園芸術文化ホール
最後に新宿Loftのエクストロメに行って以来、約4か月ぶりの現場だ。1時間半以上かけて千葉まで行く。住所や連絡先を書かされ、マスク着用、検温、1席飛ばしの座席、コール禁止など、厳戒態勢でいつもと違う状況で臨むライブ。

最初にRAYが出てきた瞬間ちょっと泣きそうになった。あぁ、「ライブ」だ。。。nuanceとクロスノエシスはdubrise演出もあり、驚かされた。シート越しだがチェキも撮れて、久しぶりに現場の空気を楽しめた。

 

私立恵比寿中学柏木ひなた、カラオケバトルに出演
歌うまを見せつけるも、決勝戦に駒を進めることはできず。しかし普通にこの番組全然面白いと思えないんだよな。歌のうまさなんかで勝負したってしょうがないよな、といつも思ってしまう。

 

ナナランド等からコロナ陽性者が現れる
もちろん、誰かが悪いという話ではないが、アイドル業界をコロナの魔の手が襲おうとしている。きちんとした情報開示がなされ、デマが飛び交うようなことにはならないことを願う。感染者差別なんてもってのほかである。

 

Negicco17周年ライブ@配信
Negiccoの配信ライブ。熊さんがステージに登場したりNegiccoらしいユルいステージ。アコギ、キーボード、パーカスの3人がバックバンドとして居て、ちょうどよい規模感。Negiccoはコロナ禍の中でも変わらないことの素晴らしさを教えてくれる気がするね。

 


sora tob sakanaamiinA、2マン「月面の扉 vol.12」@TSUTAYA O-EAST
生でオサカナちゃんやamiinAを見るのも4か月以上ぶりのことだ。オール着席のO-EAST。僕の席はその中でもほぼ最後列だった。

Canvasのシンガロンがないのは寂しい。しかし、amiinAはそんな環境でも後ろまで、まっすぐに声を届けてくれる。おそらく盟友オサカナとの最後の2マンということもあり気合の入ったアツいステージだった。Avalonで終わるamiinAに外れ無し。

そして後攻のオサカナはクラウチングスタート夏の扉という激エモ始まり。新曲、信号も生で見ることができた。そりゃ夜間飛行とかで声出せないのは寂しい。でもこの落選祭りのなか、生でオサカナを見れてそれだけで俺は幸せだ。

あるかな、と思ったらやっぱりあったコラボステージ。Canvas広告の街Jubilee夜空を全部の4曲。しかし何と今回はamiinAからオサカナのメンバーに向けた手紙コーナーが!こういうの泣いちゃう。miyuちゃんは一人一人に語りかけ、そこには玲ちゃんの名前も。本当に尊い2組。この2組のコラボを3回も見れたことは僕のオタク人生の誇りだ。

 

オサカナ解散について
idol-consideration.hatenablog.com

 

sora tob sakanaラストライブ異例のチケット価格発表
SS席68,000円、S席36,800円、A席15,800円という価格。度肝を抜かれたというのが本音だが、このコロナ禍で席数を減らした中でやるライブであれば仕方ない。これまで4年間推してきたアイドルの有終の美、3.6万程度惜しくはない。(7万はさすがに惜しい…)

 

コロナ・アイドルサミット@配信
吉田豪をはじめ、フェス運営陣(ギュウ農フェス運営のギュウゾウさん、TIF運営の濱田さん、菊竹さん)、アイドル運営(エビ中藤井さん、tipToe.本間さん、煌フォレへなぎさん)が会し、かたりあう。当然だがどこも苦しい状況だ。正直この番組の中で希望がある話はほとんど聞かれなかったが、ギュウゾウさんや本間さんはこの状況下でも模索しようとする姿勢が感じられた。(正直どれもイマイチという印象はぬぐえないが・・・)

 

TIF中止、オンライン化
そして上記番組の直後、なぜか朝4時に発表。TIFもオンライン化。。。正直つらい。。。

 

8月

sora tob sakana単独公演@1000club ×2
数少ない、生のオサカナを見る機会だ、と思って全公演申し込んだら、1,4公演目があたるという、面倒な当選の仕方となった。場所はもともとDMM VR theatreがあったところ。トークコーナーもあり、オサカナバンドセットでキーボードを担当する森谷さんのガチオタぶりが印象的だった。

 

エレファンク庭から橋本さん脱退、東条さん卒業が発表
自粛期間中にSpotifyで音源を聴いて気になっていたグループ、エレファンク庭から2名が去るということだ。しかも、橋本さんに関しては、更新時の卒業にもかかわらず損害賠償請求を受けるという法律的にアウトな感じの話・・・こういう話を聞くと、ちょっと推す気が失せてしまうというのが正直なところだ。

 

nuance、クマリデパート2マン「dubrise3」@配信
この形式のライブ、最高!やっぱり、生で見たかった。”ヌュアンスーパー”で笑った。最高だったという記憶はあるが、あまり思い出せないのはやはり配信体験の弱さだろうか…

 

おとはすのSNS活用術

idol-consideration.hatenablog.com

 

フィロソフィーのダンス「5周年記念ライブ」@配信
フィロのスが5周年ということで思い出の新代田Feverからのライブ。プラトニックパーティなんていうレア曲もやったりして、久々のフィロのスは楽しかった。そしてここで、メジャーデビューシングルの詳細が発表される。ヒャダ、児玉雨子ONIGAWARAというメンバーは普通に良いメンツだが、宮野ヤマモトが去ってしまったフィロのスがどうなるのか、正直不安も大きかった。

 

sora tob sakanaフィロソフィーのダンス2マン「月面の扉 Vol.14」@配信
オサカナ、フィロのスの2マン!!僕が最も好きでフィロのスを知った原点でもある組み合わせだ。コラボでやった、アイドル・フィロソフィー、夏の扉素晴らしかった。エモエモのエモだ。

 

sora tob sakana ラストツアー@赤羽ReNY alpha

最後に見た生のオサカナはこの日だった。初披露の踊り子たち、美しかったなぁ。オサカナありがとう。

 

六本木アイドルフェスティバル@EXシアター六本木
オサカナのラストから回す(現場を回すのなんて、いつぶりだろうか…)。トークコーナーで、フィロのス新衣装(マリリさん)お披露目!そしてライブはAKBチーム8からスタート。途中のカラオケコーナーで、ハルちゃん(フィロのス)、あかねさん(predia)、関根さん(アプガ)によるゴリゴリの花火/aikoが面白かった。メロンソーダ/夢アド、グリズリーに襲われたら/神宿はいい曲!

そして、トリは久しぶりのフィロのス。僕は二階席から見ていたが、最高だった…ライブ・ライフを聴きながら涙が出てきた。生きるってそのことなんだよ・・・マリリさんも泣いていた。

 

私立恵比寿中学ワンマン「オンライン学芸会~all of our playlist~」@配信
ついにエビ中もオンラインライブを実施。コンセプトは今年頭に出たアルバム『playlist』。全編を通して、資本力を感じる素晴らしい演出が多くみられた。歌詞を画面にオーバーラップさせたり、ステージ間移動したり、カメラワークもよかったり、メジャーアイドルの資本力を活用した良いオンラインライブだった。エビ中くらいメジャーだと、地方民も観るだろうから、どれくらいの人が見たのか気になるところ。

 

sora tob sakanaクラウドファンディング4500万超え
ラストライブの映像化PJをCampfireで募っていたオサカナ、なんと450%達成で4500万円を集める。僕ももちろん出資しているが、とんでもねーな・・・

 

大部彩夏さんママになってた
リリスクのリーダーの誕生日に妹のおおぶもえさんが更新したtwitterにより、ママになっていたことが発覚。隔世の感があるなぁ~

 

9月

さくら学院、解散を発表
あの、BABYMETALを生み出した名門、さくら学院が20201年夏に解散することを発表した。本当に厳しい時代だ・・・

 

sora tob sakanaラストライブ「untie」@日本青年館ホール

idol-consideration.hatenablog.com

 

下北沢GARDEN閉店
フィロのスの定期公演で結構行ってた下北沢GARDENが閉店することに。クマリの女性スタッフが恫喝されたとかアイドルを馬鹿にしてるとか、よからぬ話もあったが、箱としては見やすくて好きだった。

 

ヤマモトショウさん印税未払いについて発表
これまでフィロのスの作詞を一手に担ってきたヤマモトショウさんがnoteにて、印税の未払いについて発表。加茂さん始め、フィロのスの運営のクリエイティブへの態度については信頼していたので、僕にとってもショッキングな話だった。どうこういう立場にないのは承知だが、襟を正していただきたいもんだ…

 

美怜ちゃんに殺害予告した男が逮捕
エビ中美怜ちゃんのインスタに対して殺害予告を行った男が逮捕された。若い女の子が殺害予告を受けることの恐怖は想像すらできない。。こういう人を1人逮捕しても次々に現れるヤバい人達からアイドルを守る方法はないのだろうか…

 

私立恵比寿中学ワンマンライブ「秋麗と轡虫と音楽のこだま 題して『ちゅうおん』2020」@秩父ミューズパーク
ちゅうおんに参加するのは2018年に続いて2回目だ。ちゅうおんは全席着席、声出し禁止と、コロナ禍の中でも開催可能なスタイルのライブではないか、とエビオタの間では早くから言われていた。

しかし、この日レンタカーで知人と向かったのだが、コロナというトピック自体が旬を過ぎたということだろうか、関越道が激混みだ!!それに加えて、駐車場券を買っていないという失態により、20分ほど遅刻しての到着。。。次回はちゃんとそこらへんも考慮したい。

ライブは本当に素晴らしいものだった。特に印象に残っているのはバラードに編曲して歌われたちがうの、真山がソロでカバーしたノーダウト/official髭男dismは特に印象に残っている。また、僕が最も好きな曲の一つ頑張ってる途中は仕事でつらいときだったので、思わず泣きそうになってしまった。

しかし、なんといってもこの日は安本さん復帰後に行われる初の有観客ライブだ。シンプルに嬉しい!あらためて、おかえり。

natalie.mu

 

フィロソフィーのダンスのメジャーデビュー
フィロのスが満を持して、メジャーデビュー!この週に発売されたドント・ストップ・ザ・ダンスは週間オリコン2位につけた。まだメジャーデビューしてなかったのか、という声も多く聞かれており、「満を持して」という表現がふさわしいだろう。TV露出もこの前後でめちゃめちゃあり、運営の力の入れ方がわかる。売れろ~~!!

 

tipToe.二期お披露目ライブ@配信
遅れまくっていた、ティップ2期のお披露目ライブがやっと開催!しかし、チケットが外れたため、配信で視聴…。宮園ゆうかちゃんも新メンバーとして加わり、楽しみ。パフォーマンスは、もちろんまだまだという感じではあるが、メンバーも楽しそうで、希望にあふれたものだった。早く夢日和で倍速MIX打ちたいな~~