とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返って

2019年も終わる。 去年までは1年まとめて振り返りブログを書いていたが、4半期ごとにまとめなおす形式とした。それに加えて1年全体を振り返ってみよう。 4半期ごとの振り返り 僕のオタ活の総括 現場数の増加 接触回数の増加 楽曲大賞まとめ メジャー部門 イ…

四半期オタ活(2019年10月~12月)

2019年も終わりだ。今年は年間100現場が達成できそうだったので、ちょっと無理して行ったってところもある。 10月 11月 12月 10月 ・ギュウ農フェス@新木場Studio Coastオクタゴンでおなじみギュウ農フェス。この日の僕の回し方は クマリ→amiinA→3776→MELLOW…

兎凪さやかのZOC脱退に見る「不寛容」

今朝、ZOCメンバーの兎凪さやかさんのグループ脱退が発表された。 【ZOCメンバー兎凪さやかについてご報告】 pic.twitter.com/dMc2bauFQR— ZOC (@ZOC_ZOC_ZOC) 2019年12月23日 理由はいたってシンプルで「未成年飲酒・喫煙」である。 もちろん未成年飲酒・喫…

24通りの並びはまだまだ余裕あるから ~フィロソフィーのダンス G4ツアーライブレポート~

先日、フィロソフィーのダンスのGlomorous4ツアーファイナル@新木場STUDIO COASTに参加してきた。メジャーデビューも発表された最高のライブだったので、ここに自分の興奮を残しておく*1。 ナタリーさんによるライブレポはこちら↓ natalie.mu 開演前 冒頭(…

経営統合が映し出すアイドル業界の変化(?)

つい先日、nuanceなどを運営するミニマリングスタジオと、代代代などを運営するDEMON TAPESが経営統合を行うという事が発表された。 natalie.mu 「経営統合」と聞いて思い出したのは、夏に発表されたディアステージとパーフェクトミュージックの経営統合だ。…

アイドル楽曲大賞2019に投票した(アルバム部門・推し箱部門)

最後はアルバム部門と推し箱部門。 昨年の振り返り 1位(2.5pts.) daydream/tipToe. 2位(2pts.) エクセルシオール/フィロソフィーのダンス 3位(1.5pts.) 深夜。あなたは今日を振り返り、また新しい朝だね。/Kaede(Negicco) 選外 総括 推し箱部門 昨年の…

アイドル楽曲大賞2019に投票した(インディーズ部門)

今回はインディーズ部門について。 昨年の振り返り 1位(3pts.) ヒューリスティック・シティ/フィロソフィーのダンス 2位(2.5pts.) 茜/tipToe. 3位(2pts.) タイムマジックロンリー/nuance 4位(1.5pts.) ケ・セラ・セラ/WHY@DOLL 5位(1pts.) それは…

アイドル楽曲大賞2019に投票した(メジャー部門)

今年ももうすぐ終わりだ。ということは、楽曲大賞の季節だ。今年は昨年までよりさらにオタク活動に勤しんだという事もあり、投票にあたっては非常に悩んだ。まずはメジャー部門から*1。 昨年の振り返り 1位(3pts.) 星の数え方/私立恵比寿中学 2位(2.5pts.…

もっと素敵なことキャッチしに行かなくちゃ ~WHY@DOLLの思い出、ライブレポート~

先日、北海道出身の2人組アイドルWHY@DOLL(以下、ほわどる)がその活動を終了した。8年という彼女達の活動の歴史に対して、僕が見ていたのは約1年程度と短い期間だったが、その間に感じた僕の思いを書きとめておきたい。 ほわどるとの出会い ほわどるとの再…

アイドルオタクは結婚相手に「許されない」趣味なのか

先日、「オタク」と「結婚」についての記事を読んだ。 prtimes.jp オタクの先輩諸氏に比べて、費やした時間も知識の深さも到底及ばないことはわかっているが、さすがに年間現場数が100に届こうとしている僕が「アイドルオタクではない」と主張するのは少し無…

そんな君が大好きだから ~安本彩花さん休養に寄せて~

「一番好きなアイドルは誰なの?」 僕たちオタクが最も頻繁に受ける質問の一つだ。僕はこう答える。 「私立恵比寿中学の安本さんって子です。」 ブログのタイトルにも書いてる通り、僕はDD*1である。推してるアイドルは数知れず、フェスに行っては新しい推し…

tipToe.の作られた「青春」

tipToe.に惹きつけられるのは何故だろうか? tipToe.は6人組アイドルグループだ。昨年のアイドル楽曲大賞のインディーズ部門8位、アルバム部門3位を取っており、いわゆる「楽曲派アイドル」の一角と言えるだろう。楽曲大賞にランクインしたことで興味を持っ…

四半期オタ活(2019年7月~9月)

オタ活の振り返り。今年も夏が終わった。あと、仕事が落ち着いていたので、めちゃめちゃ現場行った。 7月 8月 9月 7月 ・安本彩花生誕@赤阪ブリッツ安本さんの生誕。自作のDTMが流れたり、質問コーナーがあったり、非常にやさしい空間だった。安本さんの感…

叶わない将来を叶えてけ ~未鈴ちゃん結婚に寄せて~

アイドルオタクになって約7年。今日初めて「推しの結婚」を経験した。 いつも応援してくださってる皆様へ pic.twitter.com/cQ0xJxlgzK— 古川未鈴 (@FurukawaMirin) September 18, 2019 これは強がりなんかではないのだが、全くショックではない。それどころ…

NHKが描く「推し」の形② ~「だから私は推しました」が伝えたかった事~

僕が今最も楽しみにしているドラマ、「だから私は推しました」が終わってしまった。 6話終了時点で一度エントリを書いたが、ドラマが完結した今、改めて振り返ってみたい。(前回エントリはこちら↓↓↓) idol-consideration.hatenablog.com ※以下、最終回まで…

NHKが描く「推し」の形 ~アイドルオタクから見た「だから私は推しました」の面白さ~

僕が今最も楽しみにしているドラマが、NHK夜ドラ「だから私は推しました」(以下、私推し)だ*1。 www.nhk.or.jp ものすご~くザックリと内容を説明すると、、、リア充系アラサーOL、愛は彼氏に振られ失意の底にいたが、偶然地下アイドル「サニーサイドアッ…

俺の@JAM EXPO2019

3大アイドルフェスの一角である@JAM EXPOに2日間参加してきた。 8月24日(土) 寺嶋由芙(ピーチステージ) sora tob sakana(キウイステージ) 原田珠々華(オレンジステージ) 転校少女*(ピーチステージ) tipToe.(キウイステージ) 寺嶋由芙(特典会) …

フィロソフィーのダンスはキャズムを越えられるか(後編)

前回↓に引き続き、フィロのスの今後について考えてみよう。 idol-consideration.hatenablog.com 考察:フィロソフィーのダンスはキャズムを越えられるか? フィロのスの強み ターゲット ターゲットの顧客体験 推測:実際のフィロソフィーのダンス運営の戦略…

フィロソフィーのダンスはキャズムを越えられるか(前編)

フィロソフィーのダンスは現在最も勢いがあるグループの一つだ。*1 最近は六本木ヒルズで行われたテレ朝夏祭りにも行ってきたが、「メジャー感」が出てきた印象を受ける*2。ただ、「メジャー感がある事」と「実際にメジャーである事」というのは雲泥の差があ…

俺のTIF2019

東京アイドルフェスティバル、通称TIF。 我々アイドルオタクを魅了するアルファベット三文字だ。毎年色んな事が起こるこのお祭りに参加しないわけにはいかない。今年も通し券を購入して、3日間参加してきた。 8月2日(金) tipToe.(Sky Stage) Fullfull Po…

地下アイドルと地上アイドルの境目

「地下アイドルと地上アイドルの境目はどこなの?」 アイドルオタクをやっていると、たまに受ける質問だ。しかし、未だに適切な回答がわからない。というわけで、改めて自分が納得できる答えを考えてみた。なお、文中で具体的なアイドルを挙げて地下/地上に…

ヲタ十則

広告代理店の巨人、電通にはかつて「鬼十則」という行動規範があった。 gigazine.net この鬼十則はパワハラの末の社員の自殺などを契機に廃止されることとなったが、仕事をするうえで守るべき行動規範がある事自体は良いことだ(電通の場合は内容が問題だっ…

四半期オタ活(2019年4~6月)

オタ活の振り返り。今年ももう折り返しだ。 4月 5月 6月 4月 ・新元号「令和」発表これ自体はアイドル全然関係ないけど、首相談話でエビ中「梅」を連想させるような話が…!新聞記事にもなったりした。そのあとそんなに話題になった感は無かったが… www.asahi…

MUSiCフェス参加記録

今年も赤レンガ倉庫にオタクが集まった。 アイドルオタクをやっていると、デートスポットに一人で行く場面が多くある。例えば3大アイドルフェスの一角、アイドル横丁夏祭りが開催される横浜・赤レンガ倉庫に赴く時などだ。しかし今年は、その横丁夏祭りの開…

やついフェス参加記録

清少納言は、「春はあけぼの 夏は夜」なんて言ったが、現代に蘇って「フェスは」と問われれば、なんと返すだろうか。 僕は「フェスは雨」だと思う。 雨は本来うっとうしいものだ。足元は不快だし、濡れると寒いし、なんだかテンションが下がってくる。しかし…

ゴールデン・オサカナ・ウィーク

今年のGWの10連休、僕は大して遠出もせず東京近郊で相変わらずオタ活に勤しんでいた。 4/27 sora tob sakana@DMM VRシアター amiinA×tipToe.ツーマン@青山月見ル君想フ5/2 ビバラポップ@さいたまスーパーアリーナCAVE STAGE5/3 フィロソフィーのダンス×Lyric…

NGT山口さん暴行事件に部外者ヲタが思う事

12月に起きたNGT48の山口真帆さん暴行事件は発生から4ヶ月、山口さんの卒業という最悪の結末を迎えようとしている。 natalie.mu 僕はモノノフから始めてオタクになったので、AKBG・坂道の秋元康プロデュースグループからは距離を置いていた。アイドル同士を…

四半期オタ活(2019年1~3月)

こんばんは。 一年まとめて振り返ると全然覚えてなかったりするので、四半期ごとに行った現場、印象的な出来事などを雑感とともに振り返ってみようと思う。 1月 ・「この指と~まれ」にフィロのス出演 元日から、フィロのスが地上波に出演!このままどんどん…

一生守りたい愛を見つけたの

「アイドル」と「結婚」。 これはアイドル業界でも難しいテーマの一つだ。アイドルの応援には多かれ少なかれ、疑似恋愛的な要素がついて回るものだ。そして一般的には、「恋愛」の発展した先に「結婚」がある。 ここ数年、「アイドル」と「結婚」に関しては…

キミと一緒の未来が見たいからきっと大丈夫

エビネギは僕にとって特別な意味を持つイベントだ。 エビネギ第1回は2017年の1月3日に大宮ソニックシティで開催された。この時も参加しており、期待に違わぬ最高に楽しいライブだった。そしてわずか1ヶ月後の2月8日、私立恵比寿中学のメンバー、松野莉奈が…