とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

2020-01-01から1年間の記事一覧

四半期オタ活(2020年10月~12月)

コロナと戦い続けた1年が終わろうとしている。ニューノーマルにはまだ慣れない。が、現場はだいぶ増えてきた。 10月 11月 12月 10月 TIFオンライン2020開催今年はオンライン開催となったTIF。正直チケット代高くねーか?*1という気持ちはあったが、毎年参加…

アイドル楽曲大賞2020に投票した(アルバム・推し箱部門)

最後はアルバム・推し箱部門だ。 昨年の振り返り 投票結果 1位 playlist/私立恵比寿中学(3.0pts.) 2位 秋の惑星、ハートはナイトブルー。/Kaede(2.0pts.) 3位 ふぁん/ばってん少女隊(1.0pts.) 選外 ファルセット/RYUTist pink/RAY GOLD/Farewell, MY L…

アイドル楽曲大賞2020に投票した(インディーズ部門)

インディーズ部門だ。 昨年の振り返り 投票結果 1位 雨粒/nuance(3.0 pts.) 2位 ALIVE/RYUTist(2.5pts.) 3位 特別じゃない私たちの物語/tipToe.(2.0 pts.) 4位 恋、いちばんめ/ukka(1.5pts.) 5位 ポプラ/開歌(1.0pts.) 選外 もうわたしを好きにな…

アイドル楽曲大賞2020に投票した(メジャー部門)

激動の2020年も終わろうとしている。つまり、アイドル楽曲大賞の季節だ。 今年は去年までと異なり、1グループから1曲しか選べないようになった。確かに去年の楽曲大賞の結果には少し偏りがあるように感じられた。楽曲大賞には楽曲派アイドルを発掘するという…

この場所で待ってるから ~安本彩花さん闘病に寄せて~

先日、僕の推しである私立恵比寿中学・安本彩花さんが悪性リンパ腫に罹患したことを公表した。 先日お医者さんから診断を受け悪性リンパ腫だということがわかりました。 私立恵比寿中学 (エビ中) 公式ブログ - 安本彩花 - Powered by LINE メンバーブログが…

非ハロヲタによる『〈現場〉のアイドル文化論』書評

先日、Twitter経由で興味深い本を見つけた。現場系のハロヲタの大学教授が書いた本だという。早速購入して読んでみた。 <現場>のアイドル文化論 作者:森 貴史 発売日: 2020/07/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) 著者について 本書の概要 「アイドル文化…

四半期オタ活(2020年7月~9月)

現場が徐々に開催されるようになってきたが、これまでとは全く違った環境下でのライブだ。名だたるフェスもすべてオンライン化し、オサカナは解散するという受難の2020年だ。 7月 8月 9月 7月 戦慄かなのZOC卒業、ZOCがekoms所属から外れるそれに加え、西井…

遠い空 散らばっていく 〜sora tob sakanaよ永遠に〜

2020年9月6日、sora tob sakanaが解散した。仕事が忙しくてこんなタイミングになってしまったが、僕がオサカナを推した約4年間をただただ自己満足的に振り返ってみよう*1。 オサカナとの邂逅 初めての接触 オサカナの躍進 メジャーへ踏み出したオサカナ 玲ち…

もし十束おとはがコトラーの『マーケティング4.0』を読んだら

新型コロナのせいで、アイドル達は一時的にその活動の中心をリアルからオンラインに移さざるを得なくなった。僕の推しグループ、フィロソフィーのダンスもリモート・ライブ動画をUpしたりしている。 が、それに飽き足らず個人でYouTuberを始めてしまったのが…

夏の扉もう二度とない ~sora tob sakanaが解散する日~

5月下旬、衝撃的なニュースが飛び込んできた。 【お知らせ】sora tob sakanaは9月6日(日)に日本青年館で開催するワンマンライブをもって解散致します。約6年間、たくさんの暖かい応援を頂き本当にありがとうございました。メンバーコメントや残りの活動など…

『地下アイドルの法律相談』書評

先日、吉田豪さんのツイートで興味深い本が出版されることを知った。その名も『地下アイドルの法律相談』。地下アイドルと法律について解説した書籍である。 www.kajo.co.jp 法曹界へ進む道は早々にあきらめたのだが、実は僕は元法学部生だ。また、社会人に…

四半期オタ活(2020年4月~6月)

イベントがないので当たり前だが、3か月間1度も現場に行かなかった。もうホント辛い。。。配信ライブは正直もう飽きてきている… 4月 5月 6月 4月 ・simpαtixに寺嶋由芙さんが加入シンプルにびっくり。柚餅子みこさんが意味不明ポエムを書いて抜けて以来、な…

何回だって転んでもいいんです ~おかえり安本彩花さん~

僕の推しである私立恵比寿中学の安本彩花さんが、オンラインやついフェスティバルにて、遂にライブに復帰した。 これまでの経緯 やついフェス感想 エビ中が示したもの 最後に これまでの経緯 安本さんは昨年10月から「心身ともに不安定な状態にある」ため、…

ライブに行けないオタクのメンタル

最後にライブに行ってから、3か月が経過しようとしている。 すべては新型コロナのせいだ。緊急事態宣言はやっと解除されたが、以前のようにライブハウスでライブが見れる日はまだまだ遠そうだ。 僕はこの自粛期間中、新型コロナがアイドル業界に与えた影響を…

アイドル VS ウイルス②  ~コロナ対応を模索するアイドル~

新型コロナウイルスが相変わらず猛威を振るっている。2月末に下記エントリを書いてから約2か月が経ったが、緊急事態宣言が発令されるなど事態は悪化の一途を辿っている。 idol-consideration.hatenablog.com 現時点で緊急事態宣言の効果は5月6日までとされて…

地下アイドル達のセカンドキャリア

アイドルのセカンドキャリアと言えば何をイメージするだろうか? 女優として活躍する元ももいろクローバーの早見あかり、バラエティタレントとして顔を売る元アイドリング!!!の朝日奈央や、UUUMに所属しYouTuberとして活動する元私立恵比寿中学の廣田あいか…

四半期オタ活(2020年1月~3月)

2020年、オリンピックイヤーの幕開けだ。しかし、あまり興味のない僕にとっては、TIFが10月にずれる原因となったイベントという程度の意味しかない。。。という事を下書きに書いていたら結局オリンピックもコロナのせいで延期されることに。大変なことになっ…

哲学があればいいでしょ ~フィロのスオフィシャルブック『U Got The Look』を読んで~

先日、フィロソフィーのダンスが1stオフィシャルブック『U Got The Look』を発売した。この本を読んだことで更にフィロのスへの理解を深めることができたように思う。 インタビューからフィロのスの過去、現在、未来が描き出されるうえに、可愛い写真からセ…

出逢ってくれてありがとう ~『私立恵比寿中学HISTORY』を読んで~

去年のエビ中の秋ツアーの際に『私立恵比寿中学HISTORY 幸せの貼り紙はいつもどこかに』を購入した。 【Amazon.co.jp 限定】私立恵比寿中学HISTORY 幸せの貼り紙はいつもどこかに Amazon限定表紙版 作者: 出版社/メーカー: 東京ニュース通信社 発売日: 2019/…

アイドル VS ウイルス  ~新型コロナウイルスがアイドル業界に与える影響~

新型コロナウイルスの話題が日本中を席巻している。 このブログはアイドルに関することしか書かないというスタンスのため、政府や厚労省の対応に対して触れるつもりはない。ここではアイドル現場にコロナウイルスが与える影響について考えてみた。 現時点で…

まぶた閉じたら本閉じましょう ~ゆるめるモ!『YOU ARE THE WORLD』は僕を救い続ける~

ゆるめるモ!(以下、モ!)というグループがいる。 僕が2016年から2年ほど推していたアイドルだ。後述するが、僕が推し始めたきっかけは2015年に発売された『YOU ARE THE WORLD』というアルバムを購入した事だった。先日そのアルバムの再現ライブに参加して…

物語はまだ序盤だから ~tipToe.第1期終了に寄せて~

先日、tipToe.の現体制終了ライブ『standing on tipToe.』が行われた。 唯一残留した日野あみちゃんに新メンバーが加わるまでは一時活動休止という事だ。また、この日を以て僕の推しである三原海ちゃんも卒業した。この機にtipToe.と海ちゃんに対する自分の…