とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

2022-01-01から1年間の記事一覧

アイドル楽曲大賞2022に投票した(メジャー部門)

2022年も終わろうとしている…即ち楽曲大賞の季節だ。まず、メジャー部門から。 ちなみにインディーズ部門・アルバム部門の投票結果はこちら。 アイドル楽曲大賞2022に投票した(インディーズ部門) - とあるKSDDのアイドル考察録 アイドル楽曲大賞2022に投票…

アイドル楽曲大賞2022に投票した(インディーズ部門)

続いて、インディーズ部門。 メジャー部門・アルバム部門の投票結果はこちら。 アイドル楽曲大賞2022に投票した(メジャー部門) - とあるKSDDのアイドル考察録 アイドル楽曲大賞2022に投票した(アルバム・推し箱部門) - とあるKSDDのアイドル考察録 昨年…

アイドル楽曲大賞2022に投票した(アルバム・推し箱部門)

最後はアルバム部門と推し箱部門。 メジャー部門、インディーズ部門の投票結果はこちら。 アイドル楽曲大賞2022に投票した(メジャー部門) - とあるKSDDのアイドル考察録 アイドル楽曲大賞2022に投票した(インディーズ部門) - とあるKSDDのアイドル考察録…

きっとずっと中学生だよ、いいだろ? ~『10,13,14,15 BOSSと子分たち』ライブレポート~

私立恵比寿中学に8年ぶりの新メンバーが加入したのは2021年のことだった。その新メンバーを選抜するオーディションにて、黒マスクで鋭い眼光を新メンバー候補生たちに向けて送る人物こそ、柏木ひなたであった。そンな姿から彼女はこう呼ばれるようになる────…

世界人口80億分の1だよ、すごいね! ~「奇跡のn人」マーケティングの功罪~

アイドルオタクをやっているとよく聞く言葉の一つに「奇跡のn人」というものがある。世の中にそんなにたくさん奇跡があってたまるか、と思う時もあるが、そう言いたくなる運営やオタクの心理もわかる。改めてその言葉の持つ意味について考えてみよう。 「奇…

四半期オタ活(2022年7月~9月)

またコロナが爆増し始める。全数把握なども終わり、あまり気にしすぎても仕方がないなぁという感じ。声出しライブなんかもちょくちょく見られるように。 そしてプライベートが忙しくブログ更新も滞りがちに…本当のことを言うと、ここでサクッと書いてるライ…

推しの詠む 歌から伝わる人となり やっぱりあなたを推して良かった ~『アイドル歌会 公式歌集1』書評~

「アイドル歌会」なるイベントが始まったのは、2021年7月6日、所謂「サラダ記念日」だ。その名の通り、アイドル達が集まって短歌を詠むというイベントである。主催は短歌総合誌「短歌研究」発行元の短歌研究社、選者には俵万智さん・笹公人さんなどの有名歌…

夢の中で会えたら名前は憶えていてね 〜十束おとは生誕祭2022〜

先日、Spotify O-Eastにて、「おとはす」こと、フィロソフィーのダンスの十束おとはさんの生誕祭『♡十束おとは生誕祭♡おとはす最後のお願い♡2大祭り♡』が行われた。11月に卒業することを発表している彼女にとって、これが最後の生誕祭になるということで、昼…

愛を歌わせて生きるってそのことだ ~オタクがコールをする理由~

先日、2年ぶりに声出し現場に参加した*1。福島・三崎公園で行われた『リーディングエクストロメ』だ*2。 NUANCE、ukka、ヤなことそっとミュート、クマリデパート、fishbowl、きのホ。、SANDAL TELEPHONE、Ringwanderung 、RAY、situasion、美味しい曖昧、等…

俺のTIF2022

2020年はオンライン、2021年は秋開催となったTIFだったが今年は3年ぶりの夏開催だ。去年はコロナ禍での開催ということもあり非常に不満の残る体験だったが、こちとら2016年からフル参加しているのだ。こうなりゃ意地だ、ということで3日間通し参加してきた。…

四半期オタ活(2022年4月~6月)

だんだんとコロナが収まりつつある一方で、推しグループからの卒業や解散ラッシュが始まった。しかし、そんな中でも着実に新しいグループにハマる兆しを感じており、我ながらKSDDだなぁ…と感じている。 4月 5月 6月 4月 ukka川瀬あやめさんTwitterを始めるス…

四半期オタ活(2022年1月~3月)

2022年が始まった。今年は去年よりもうちょいブログを書くことが目標だが、リソースが足りない。。。このブログもやっと5月のGWで完成という体たらくだ。 仕事が忙しすぎていい加減嫌気がさしているうえに、今年に入って推しグループからの卒業発表が相次ぎ…

大空目指すように ~ミサキサンのnuance脱退に寄せて~

2022年3月30日、初期メンにして中心メンバー、そして僕の推しでもあるmisakiさんがnuanceを脱退した。ラストライブとこれまでの思い出を振り返ってみる。 nuance misaki last oneman live [f-u] ライブレポート 会場を引き込む序盤 椅子を使ったラグジュアリ…

違う仕方でそっと呼吸して ~ローカルアイドルfishbowlが描く新たなビジネスモデル~

AKB48が火をつけた現代アイドルのブームに乗って地下アイドルが一定の市場を形成してから10年が経とうとしている。 その中で様々なコンセプトのアイドルが生まれてきたが、この10年間ほとんど変わらないのがそのビジネスモデル、即ちマネタイズの手法である…

起こしに行こうライオット ~エビ中大学芸会2021”Reboot”を見て~

2021年12月28日。僕は恒例となっているエビ中の大学芸会に足を運んだ。新メンバーを迎え入れ、9人となったエビ中は赤レンガ倉庫で行われる『ファミえん』で披露される予定だったが新型コロナの感染拡大により中止され、その後の@JAM EXPOが初披露となった。…

2021年を振り返って

2020年に続いて、コロナ禍の中の2021年だった。1年を振り返ってみよう。 四半期ごとの振り返り オタ活の総括 現場数の回復 メンタルの安定 ブログ執筆数の減少 開歌、ダルフォン、リンワンにハマる 楽曲大賞のまとめ メジャー部門 アルバム部門 推し箱部門 2…

四半期オタ活(2021年10月~12月)

2021年も終わりだ。第4四半期は、推しグループから卒業者が二人も出て寂しい気持ちもあるが、コロナ感染者も落ち着いてきてライブを楽しめた時期でもあった。 10月 11月 12月 10月 TIF2021 idol-consideration.hatenablog.com ヤなことそっとミュート、Ringw…