とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

四半期オタ活(2020年4月~6月)

イベントがないので当たり前だが、3か月間1度も現場に行かなかった。もうホント辛い。。。配信ライブは正直もう飽きてきている…

 

 

4月

・simpαtixに寺嶋由芙さんが加入
シンプルにびっくり。柚餅子みこさんが意味不明ポエムを書いて抜けて以来、なんか高井さん苦労してんな~と感じていたので、いい方向に動いていけるといいな。ゆっふぃーの安定感よ。

 

・ギュウ農無観客フェス@配信
ギュウ農フェスが中止となり、代わって開催されたオンラインフェス。しかし、会場は新木場COASTというそのままの豪華さ。少しでも赤字を補填すべくサイリウムを購入したが、それでもギュウゾウさん大変だろうな…しかし、家でライブ見てると酒を飲み過ぎてしまう。amiinAが激熱だったな。

 

・ヌュマ@配信
ギュウ農フェスと同時並行で視聴。配信だからできる芸当だ。サンザン→サーカスの来ない街→雨粒→ヒューマ→セツナシンドロームとか激アツセトリ。

 

吉川友さん、バズる
オタクのTweetからバズったきっか。ここからPR案件やTV出演に繋げたり、本当大したもんだ。

 

・セカンドキャリア考察ブログ
おとはすが豪の部屋に出演した時から温めていたネタでブログ投稿。

idol-consideration.hatenablog.com

 

・PoP'n Party@配信
ライブ不足なので、とりあえず配信を見る。しかし、配信ライブって粗が目立っちゃうんだよね~…生だと勢いで乗り切れるところが変に気になっちゃう。開歌とか、結構難しいことやってるから、歌唱力がなぁとか思っちゃう。百岡さんがいないってのもあるんだろうけど。

 

・ラガッツェ@NHK
フィロのスがNHKに出るぞ~~!!俺のオタクの始まり、ももクロと現推しのフィロのスが同じステージにいるというのは本当に感慨深いものだった…これを機に更なる飛躍を遂げてくれ~~!!あと、マリリさんは自分のことをグループで一番かわいいと思っていることが発覚する*1

 

・転校少女*から上原わかなさん卒業
転校少女*からこのコロナ禍をきっかけに上原わかなさんが卒業。転校少女*は最近ちょっと気になっていて、メジャーデビューにコロナ直撃しており、なかなか大変そう…コロナは人の人生を着実に狂わせている。

 

King Gnu井口さんとあのちゃんの半同棲スクープ
あのちゃんガチ恋とかではないのでショックとかは全くないが、マジかよあんな大物と、すげぇ!!という気持ち。そして、井口さんもあのちゃんと付き合えてすげぇ!!という気持ち。もしかして2018年の天体の音楽会でのモ!とKing Gnuの共演がきっかけだったりするのだろうか。

 

エビ中舞台「ボクコネ」@配信
久しぶりに舞台を見たが、なんかよくわからんなぁという印象。姉が小劇場のオタクをやっていたので、その影響で大学時代はちょくちょく見たりしていたが、やっぱりハマらない。殺し合いが始まって、「あぁ~やっぱり殺しあうのね~」とか思ってしまった。

 

・オサカナ定期@配信
人に対してプロジェクションマッピングをするという面白い取り組み。これは無観客ならでは。しかし、結局ライブに行きたいのだよ・・・

 

・関ジャムでアイドル特集
松隈ケンタヒャダインピエール中野という解説布陣で臨むアイドル楽曲論。FES☆TIVEの紹介に「ピザを食べるパフォーマンスが話題」と表示したり*2、雑さが目立った部分もあったが面白い特集だった。僕はWACKオタクではないので、松隈さんの話を聞くのは面白かったな。フィロのス、ブクガにも言及されていたが、特にオサカナはめちゃめちゃフィーチャーされていた!

 

・コロナへの対応について
コロナと戦うアイドル業界についての第2弾ブログ投稿。

idol-consideration.hatenablog.com

 

・Clubasia系列のライブハウス3店舗閉店
Glad、Vuenos、Lounge NEOの3店舗がコロナのあおりで閉店に。特にGladはほわどる定期なんかで行っていた箱だったので悲しい。ここもそうだが、自分が行ったライブハウスのCFには微力ながらお金を入れている。少しでも生き延びてほしい…

 

5月

・ヌュワンマン@配信
このブログは自分のTweetを見返しながら書いているのだが、どの配信なのか全く分からん。。。場所に行かないと体験としての「強度」がないんだよなぁ。

 

・元℃ute岡井千聖さん、事務所との契約終了
岡井ちゃんはアフロの変を見て好きになったアイドルだった。どうか元気に暮らしていてくれ

 

Negicco Kaedeさんソロライブ@配信
定点カメラでしっとりとソロ曲を歌うかえぽ。これが成立するのは帰ぽならではだよなぁ。

 

sora tob sakana解散を発表
4年間推してきたオサカナが9月での解散を発表。ただただショックで辛い。前向きな言葉を言いたいけど、やっぱりオサカナがいなくなるのは寂しくて辛い。ライブにだけは何としても行きたい。これについてはどこかでブログ書こう。

 

・レコードプレーヤーを購入
これで俺も真の””楽曲派””になれる!

 

つんく♂がTask have Funをプロデュースすることが決定
面白そうな企画。とりあえず一番安いCFはやっておいた。どう転がっていくのかなー

 

6月

・宮野弦士さん、フィロのスのクリエイティブから離れることを発表
衝撃的な発表。宮野さんが関わらないフィロのス楽曲を想像できない。僕はメンバーが好きでも音楽性が合わなくなって他界した事がある。加茂さんが連れてくる人はきっとまた素晴らしい才能を持っていると信じたいけど、オタク人生の中でメインコンポーザーが変わる経験をした事がないからやっぱり不安な気持ちがある。
なお、宮野さん本人のことについては全く心配していない。本当に才能溢れた人だ。宮野さん今までありがとう。

 

Negicco Meguさん結婚を発表
Nao☆ちゃんに引き続き、ぽんちゃも31歳になるタイミングで結婚を発表。Nao☆ちゃん、でんぱ未鈴ちゃんが結婚した後だと、大きな驚きもなく発表を受け止めることができた。本当におめでとう!

 

・ライブに行けないのがいいかげんしんどい
気持ちのままに書いたブログ。

idol-consideration.hatenablog.com

 

・オサカナ山崎愛さん生誕祭@配信
1曲だけやって、その後ひたすらメンバー3人でゲームをしているのを見続けるという最高の回。何なら配信ライブってこれくらいの緩さの方がいいのかもしれない。

 

・やついフェス&nuance定期&ソノウチ@配信
3つの配信イベントを行ったり来たり。こういうのができるのなは逆に配信ならでは。しかし1月前くらいのイベントで記憶が全然ないのはやっぱ体験としての強度がないなぁ・・・しかし、エビ中はマジで強かった。泣いちゃった。

idol-consideration.hatenablog.com

 

Maison book girlライブ@配信
ブクガだから何かおもしろいことをやってくれるのではないかと思ったのだが、期待通り、様々な工夫がなされていた。メンバー手持ちカメラを使ったり、過去のライブ映像とオーバーラッピングさせたり、さすがブクガ!

www.wasteofpops.com

 

・ヤマモトショウさん、フィロのスのクリエイティブから離れることを発表
宮野さんに続き、ショウさんも!正直不安しかない・・・ 

 

*1:キャラ的にアピールしたのかもしれないけど

*2:ピザを食ったのは天晴れ!原宿のオタクだ。