とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

アイドル楽曲大賞2018【アルバム・推し箱部門】へ投票した件

 

今回はアルバム部門&推し箱部門。

 

去年書いた記事はこちら↓

アイドル楽曲大賞2017【メジャー部門】へ投票した件 - とあるKSDDのアイドル考察録

アイドル楽曲大賞2017【インディーズ部門】へ投票した件 - とあるKSDDのアイドル考察録

アイドル楽曲大賞2017【アルバム・推し箱部門】へ投票した件 - とあるKSDDのアイドル考察録

 

 

【アルバム部門】 

昨年の振り返り。

 

1位 THE FOUNDER/フィロソフィーのダンス 451pts. 188票
2位 エビクラシー/私立恵比寿中学 447pts. 181票
3位 前髪がゆれる/アイドルネッサンス 261pts. 120票
4位 cocoon ep/sora tob sakana 250pts. 115票
5位 真っ白なものは汚したくなる/欅坂46 239.5pts. 137票

フィロのスの2ndアルバムが堂々の1位!僅差でエビ中の名盤。ちなみに2枚とも投票していた。そしてそして、アイルネ、オサカナ、欅坂という楽曲派上位陣が順当に入った感じ。

 

そして今年の投票は下記の通り。

 

1位 alight ep/sora tob sakana 3点

オサカナちゃんが満を持してメジャーデビューした際のミニアルバム。従来のオサカナっぽい鋭角な日常、Lightpool、ポップさを取り入れたBNB、Lighthouse、儚さのある蜃気楼の国、可愛い秘密というオサカナの魅力を詰め込んだ名盤。

 

alight ep

alight ep

 

2位 MY COLOR/Negicco 2点

15周年のNegiccoが出した、4枚目のアルバム。上質なポップスが並ぶ構成はNegicco伝統芸能という感じ。

 

MY COLOR

MY COLOR

 

3位 「         」/・・・・・・・・・ 1点

ドッツがやっと出したまともなCD。シューゲイザーと言いつつ、結構聞きやすい曲がそろっていて、今年結構聞いた1枚。

 

 

選外

実は今でも、やっぱりこっちだったかなぁ…と思っているのが、Lyrical Schoolの「WORLD'S END」。前記事にも書いた、1曲1曲のクオリティが高いうえにアルバムとしてのまとまり感が非常に良い。新生リリスクまだまだ楽しめそうだと感じさせてくれた1枚だ。

 

 

もう1枚が、Maison book girlの「yume」だ。相変わらずのコンセプチュアルなアルバム。。。夢を見ているときの波長をクラップオンにしてどうのこうの、、、という意味不明な面白いインストなんかが収録されている。発売直後であまり聞きこめなかったので、投票は見送った。

 

yume

yume

 

【推し箱部門】

フィロソフィーのダンス

アイドルオタクになって、6年近く経つが、今まで自分の主現場がよくわからないKSDDっぷりを貫いてきた。しかし、やっと「主現場はどこ?」と質問されたら、「フィロのスか、エビ中かな~」と返事できる程度には絞られてきた感じがする。

と言いつつ、最近はamiinAがかなり来てるし、新生リリスクももっと見たい。後はドッツの成長も気になるし、WHY@DOLLなんかももうちょいちゃんと見たい。とにかくまだまだKSDDを続けることに変わりはなさそうだ。

 

とりあえず結果発表が楽しみだ!