とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

四半期オタ活(2021年10月~12月)

2021年も終わりだ。第4四半期は、推しグループから卒業者が二人も出て寂しい気持ちもあるが、コロナ感染者も落ち着いてきてライブを楽しめた時期でもあった。

 

 

10月

TIF2021

idol-consideration.hatenablog.com

 

ヤなことそっとミュート、Ringwanderung2マン『エクストロメ!!』@新宿Loft
この頃からコロナ感染者数も激減してきて、なんだか気が緩んできたのか、一部には声も出している人がいた。アツいツーマンで、コロナ前を思い出すようだった。初めて特典会に行った増田陽凪さんの対応がめちゃ良かった。

 

サンダルテレフォン『REMIXES』リリイベ@タワレコ渋谷CUT UP STUDIO
この日は3現場回し。1つ目。「Follow You Follow Me」のREMIX聞くの初めてかも?エリちゃんのポニテが可愛かった。ダルフォンくじは相変わらずE賞しか引けない。

 

おーるどにゅーすぺーぱー『パパラッッッチ!!』リリイベ@タワレコ渋谷5F
2現場目。同じビルなので秒で回したが、逆に時間が早すぎて、初現場なのに最前で入っちゃった。SONOTAさんが頑張ってる姿を見れてよかった。

 

nuance、Ringwanderung2マン『DUBISE 7』@MUSIC EXCHANGE DUO
最高のダブライズ!のはずだったのだが、位置取りが悪く、低音の聞こえ方がめちゃめちゃ悪かった。。。正直そのせいであまり気持ちよく音に乗れなかった。二組が最高のライブをしてたのに残念。コラボのミライサーカスとかめちゃめちゃよかったよなぁ。

 

NaNoMoRaL、yumegiwa last girl、開歌3マン『整頓 vol.5』@西永福JAM
ナノモラルの主催イベ。西永福JAMは初めてだ。開歌の新曲「灯り」はTIFではアカペラでしか聞けなかったので、実質初見だ。最近の開歌の新曲はどれもホント素晴らしい。NaNoMoRaLは最近見る度に好きになっていく。熱があるんだよなー。

 

あのちゃん、水ダウに出演
あのちゃんが居た時代のゆるめるモ!を見てたオタクとしてはうれしい限り。

 

開歌、nuance、POMERO、一瞬しかない、tipToe.5マン『ソノウチ -2nd-』@新宿Loft
POMEROと一瞬しかないは気になっていたので見れてよかった。しかし、一瞬しかなはいはあまりにもシュールな世界観すぎてついていけなかったな…

 

開歌定期公演『歌の咲く恵比寿』@恵比寿Creato
また新曲!眞歩ちゃんプロデュース楽曲の「トランスフォーメイション」は難解なリズムで幾何学的なVJも相まってなんだかオサカナの「発見」を思い出した。

 

TEAM SHACHIワンマン『OVER THE HORIZON ~はちゃめちゃ!パシフィコ!~』@パシフィコ横浜
 5年ぶりに長尺で見たシャチ。正直、思ってた1.5倍ライブ時間あったし、中身は思ってた10倍良かった。俺が見ない間にあんなにパフォーマンス強度のあるチームになってたんだな…と思った。ブラス民を初めて見たが、ツインギター・ベース・ドラムのシンプルバンド構成との使い分けが上手い!スキャットから管楽器入るとこのインパクトとか最高。てか、全体的にシャチ楽曲のわちゃわちゃ感は管楽器と合ってる気がする。

そして何と言ってもメンバーのパフォーマンスが良かった。俺は3階席のほぼ最後列だったがそこまで気合とか「やったんぞ!」という思いが伝わってきた。そして、ほーちゃんの最後の挨拶カッコ良かった…「あたしたちは武道館に立ちます」ってキャリア10年目のアイドルで宣言できる?昔普通に立ってるのに、今は立てないこともわかってて、それを言える強さには大センターの風格があった。

 

渡辺淳之介、巫まろと不倫発覚
シンプルにクソ!!!

 

フィロのスの今年の仮装はヤマンバギャル
毎年恒例のやつ。

 

 

11月

転校少女*解散発表
転女はTIF2019辺りで何となく興味を持っていたしアルバムも買ったりしていたのだが、しっかりハマることはなかった。塩川莉世松井さやかという歌うたえるしルックスもいい2人を抱えながら、残りのメンバーが入れ替わり続けたのは運営の問題があった気がする。残念だ。

 

サンダルテレフォン、Ringwanderung2マン@TSUTAYA O-cerst
ダルフォンとリンワンの2マンはチケットも結構すぐSOLDした人気対バン。楽しい!

 

SKE48山田樹奈さん、投資詐欺で逮捕
アイドル業界が抱えるセカンドキャリア問題が一番悪い形で表出した案件。悲しい話。

 

クマリデパートワンマン『限界無限大ツアー』ファイナル公演@Zepp Diversity
この2年でめちゃめちゃ伸びたクマリのワンマン、楽しくないわけがない。「限界無限大ケン%」聞くとなんか泣きそうになっちゃう。あたしたち無限の力もってんぞ!っていう気概が伝わってくる。勢いのあるアイドルの「無敵感」めちゃ好き。

 

MAWALOOP TOKYO 2021@渋谷
デビアン⇒ダルフォン⇒リンワン(ちょっと)⇒リリスク⇒HO6LA⇒ヤナミュー⇒クマリ。めちゃ楽しかった!ダルフォンはたまたま最前取れた。リリスクのデニムスタイルかっこよかった。HO6LAめちゃサイバーぽいな、と思ったらりなはむプロデュースだった。ヤナミュー見る度にあやたすにハマっちゃう。

 

hy4_4yh、活動再開
プロデューサーの江崎マサルさんがコロナで亡くなった。それでも前を向いて進むメンバー2人の覚悟。涙なくしては読めないインタビューをナタリーさんが載せていた。

「どんな形であれ歌っていればそれはPちゃんと話せていることになるかなって思うようになりました。今もすごく話したいことたくさんあるけど、Pちゃんが作ってくれた歌が全部の答えだから、寂しくないかって思ってます」(yukarin)

新型コロナ感染で急逝した江崎マサルが見た夢と、突然プロデューサーを失ったhy4_4yhの決意 - 音楽ナタリー

 

TSUTAYA O-EastがSpotiy O-East
象徴的な話。僕も昔はレンタルCD借りて聞いていたが、そんな習慣は完全に失われた。時代は移り変わるものだ。

 

ギュウ農フェス@新木場SUDIO COAST
新木場でやる最後のギュウ農フェス。バカみてーに響く低音とバカみてーにドギツいレーザーが彩るステージはこの場所ならではだったので、寂しい限りだ。チケットは早々にSOLDしたので、早めにチケット取っておいてよかった。回し方は、開歌(音漏れ)→SAKA-SAMA→ヤナミュー→ギュウ農ムービー→NaNoMoRaL→POMERO→tip→クラポ→クマリ→まねき→ヌュ→ダルフォン→タスク→ようなぴ→デビアン→ミシェル。以下雑感。

一発目のテントステージの開歌はまさかの入場制限で入れず!音漏れで聞く羽目に。。。しくった。サカサマ「抱えきれないわ」エモい。ヤナミューはオクタゴン無しなのに爆音飛ビカビカのレーザーでで見せつける。NaNoMoRaL、メインステージで堂々たるパフォーマンス!唖然呆然はほんと泣きそうになる。

POMEROはやっぱり良い。解散は残念だ。tipは音停止トラブルが起きるもアカペラで歌いきるというももクロオレンジノート現象。クマリはオクタゴン稼働。オクタゴンで聞く「ネコちゃんになっちゃうよ~」は本当バカみたいで楽しい。

野外で見るヌュは格別だ。セツナとサンザンとタイムマとかコーストのラストにふさわしいアツいセトリ。最後二曲で「なんとなくlast a wayとタイムマ来そうだな〜」と思ったら当たった。ダルフォン×オクタゴンは最高だ!!やっぱこう言う時にremixという選択肢を持ってるところが強い。タスク、結局3WD聞けたら沸いちゃう!久しぶりにしっかり踊ってしまった。2015年頃にオタクやってたやつは全員踊っちゃうよねえ。ようなぴソロ見てたら何かちょっとエモくなってしまった。僕が最初にスタジオコーストに来たのはゆるめるモ!のライブだった。

僕は別にデビアンのオタクじゃないけど「Fever」でオタクが飛んでるの見たらちょっとなんか泣きそうになった。こういう光景をもう新木場で見れないんだなぁ。

 

WONDER WHEELにnuance出演
WONDER WHEELと言えばマリリさんがMCということで、ミサキサン大歓喜案件だ。トークコーナーでサ上をほぼ無視して「長尺の特典会」と称してマリリさんにがっつきまくるミサキサンめちゃ面白かった。最後に何かある?と振られて「ビヨのス行きましたよ」と返すジュリちゃんでオチまでついた。パフォーマンスはもう覚えてねぇw

 

predia解散を発表
寂しいねぇ。。。

 

BiSH紅白出演決定
すげえ!ももクロが出演しなくなって、秋元アイドルが独占していた紅白に風穴を開けたのはやはりBiSHだった。

 

私立恵比寿中学真山りかさんTwitterを始める
スタダアイドルで個人ツイッターを始めるというなかなかのレアケース。しかし、真山のTwitterはなかなか安定感がある。やってた?笑

 

転校少女*、サンダルテレフォン2マン『Starry night』@渋谷SPACE ODD
初めていく会場。なかなか駅から遠いな…そして、クソ忙しい1週間を終えた仕事帰りでめちゃめちゃ疲れていた。しかしライブが始まっちゃうと楽しくなっちゃう。転女さんを気になったきっかけの曲、「Girl*s time」が聞けて楽しかったな。また、解散前に塩川さんとチェキ撮れてよかった。

 

nuance、サンダルテレフォン、クロスノエシス3マン『IDrise』@代官山UNIT
ライズって何なんだ?振付師のいどみん先生の教え子たちによる3マンだ。いどみん先生によるソロダンスコーナーもあったり。生で見たのは初めてだったが、長身でダンスの映える人だった。これからも推し達をよろしくお願いします!

 

ukkaワンマン『Wheel of Fortune』@舞浜アンフィシアター
新メン二人のお披露目でもあるワンマン。ukkaの成長は止まらんな~と感じた。特にリーダーの川瀬あやめさんの成長が著しい。あたしがukkaの背骨だ、と言わんばかりの堂々たるパフォーマンス。水春が電撃脱退した時はどうなるかと思ったが、やっぱりアイドルってすごい。

 

12月

 

nuanceわかちゃん二級建築士になる
すげえ!しかもワンマンの直後に試験だったとかいう激ヤバスケジュール。本当に頭が下がる。家建ててほしい。

ameblo.jp

 

ヤなことそっとミュート、Ringwanderung2マン『YSMBD〜彩華生誕〜』@渋谷CYCLON
初のあやたす生誕はリンワンとの2マン。あやたすの写真が飾られた場内に、あやたすソロからスタート。最近嬉しかったこととして、「メンバーの皆さんと仲良くなれたこと!加入した直後は大丈夫かな…と思った時期もあったんだけど」と言っていて面白かった。ヤナミュー唯一のコミュ強としてどんどん活躍してほしいですね。

 

Negicco Nao☆ちゃんご懐妊
Nao☆ちゃんは子供好きだしいずれこういうニュースも聞けるんじゃないかなぁと薄々思っていた。おめでたい限りだ。現役アイドルの懐妊ということで未鈴ちゃんに続き、どんどんアイドルの地平を切り開いていってほしいものだ。3人での音楽活動が見れないのは寂しいが、ずっと待ってますよ!

 

NaNoMoRaL、NELN、美味しい曖昧3マン『整頓 Vol.6』@西永福JAM
最近ちょくちょく言ってるNaNoMoRaLの定期イベ。NELNは久々、美味しい曖昧は初めましてだ。確かに美味しい曖昧かっこいいのでアルバムを購入。NaNoMoRaLはどんどん良くなってる。パセリちゃんと雨宮さんが二人で台に足をかけて歌うとこかっこいいんだよなぁ。

 

lyrical school、kojikoji2マン@WALL&WALL
始めて来たがさすが表参道、お洒落なライブハウスだ。kojikojiさんは完全に初見。しみいる声だ・・・そしてリリスクはそれを引き継ぐように「SEE THE LIGHT」からじっくりとスタート。久しぶりのライブは好きな曲もたくさんあって大満足。

 

nuanceワンマンツアー『tohit ed』@Spotify O-WEST
現体制ラスト。この日をもってメンバーのみおちゃんが脱退し、ヌュアンスは3人になる。開演前、Spotify会員だと追加ドリチケがもらえるということでテンションが上がる。

会場限定で販売してる「last a way」から始まったこの日のライブはいつも通りのヌュアンスのライブだった。パフォーマンスで魅せようという気概が伝わってくる。印象的だったのは、みおちゃんが手紙を読んだMCの後の「sekisyo」だ。なんだか歌詞が今の気持ちを歌うようで、、、2番Bメロでメンバーを抱きしめるミサキサンの笑顔が印象的だった。

誰よりも一緒にいたいよダーリン さよならなんて言わないでね

一緒にいたいよダーリン それ以上の願い事なんてないの

アンコールは「シャララシャララ」。落ちサビのみおちゃんパートで点灯する黄色いサイリウムは美しかった。そして、他のメンバーがはけた後、一人登場したみおちゃんが椅子を持って一礼して上手に消えていく姿は絵画のように美しく、4人のnuanceが終わったことを痛烈に感じさせるシーンだった。

そしてそこから新衣装に着替えた3人で始まる「last a way」。この日のセトリはメンバーたちが考案したという。彼女たちもみおちゃんの脱退を契機にまた脱皮しようとしているのかもしれない。

news.yahoo.co.jp

みおちゃんのブログから、彼女が新しいチャレンジのためにヌュアンスを辞めることが分かった。ヌュアンスの活動が彼女にとって糧となっているのであれば、オタクとしてこんなにうれしいことはない。

みおちゃんは「nuanceに出会ってくれてありがとう」と言っていたが、こちらこそnuanceに入ってくれて、nuanceで居てくれてありがとう。

ameblo.jp

 

ばってん少女隊ワンマン『わたし、恋はじめたってよ!』@品川ステラボール
ばっしょーちゃんのワンマンは初めてだ。客入りは上々。前半は恋をしたときに味わう6つの感情ごとにメンバーが割り当てられ、それを表現するダンス+その感情を表すコンセプチュアルな楽曲をパフォーマンス。後半は普通のライブ。

昔の楽曲からは楽しさが感じられたが、やはりキラーチューン「Oisa」「わたし、恋始めたってよ」はピカイチ。痺れる。また行きたいなー。

 

CYNHN『Blue Cresc.』リリースイベント@ららぽーと豊洲
結構久しぶりのスウィーニー。子供に質問された父親が「お姉さん達がお歌を歌うイベントみたいだね」と教えていた。いい表現だ。そして初めてのチェキは青柳さんと!しかししゃべる時間ほぼ無しで秒で終わるのなかなか険しいレギュだな…

 

開歌定期公演『歌の咲く恵比寿』@恵比寿Creato
2か月ぶりの定期公演だったので、「くちびるにブリザード」と「Magic night」の2曲を聞けてお得な気分。しかし、この日の開歌のパフォーマンス、めちゃめちゃ仕上がっていて素晴らしかった。来年の開歌、激熱じゃねーか・・・?あと、サンタ衣装が可愛かった。

 

映画『フラ・フラダンス』を鑑賞
フィロのスが主題歌ということで、休みを使って見に行ってきた。映画自体は想像以上にアイドルアニメ映画で普通に楽しめた。劇中曲、玉屋曲かな?と思ったら正解だった。スパリゾートハワイアンズ行ってみたいな~。

 

BiSH2023年の解散を発表
BiSH自体推してるわけではないが、彼女たちがアイドル業界に残した功績は大きいと思う。あと1年強、頑張ってください。

 

ヤなことそっとミュートバンドセットワンマン『DEPAYSMENT』@恵比寿LIGUIDROOM
去年頃から今更ジワジワハマってきたヤナミュー、バンドセットを見れるのは初めてだったのでめちゃめちゃ楽しみにしてきた。そしてその結果、、、想像の100倍かっこよかった。記憶がなくなるタイプの楽しさだったので、もう内容とかあんまり覚えていないのだが、終わった後、興奮醒めやらぬ状態でメンバー全員にリプしていた。これからもヤナミューのバンドセットライブは最優先にしよう。

 

開歌、nuance2マン『ソノウチ』@Shibuya eggman
開歌、nuanceの対バン、俺得だ!クリスマスの朝から渋谷へ。ヌュは新体制でライブを見るの初めて。まだまだ頑張んなきゃいけない内容ではあるが、新衣装お洒落で良いね。開歌はなんと「ミライサーカス」をカバー!ミライサーカス、全アイドルがカバーするべきだと思ってるくらい好きなので、めちゃめちゃテンション上がった。あみちゃんは「sekisyo」をカバーしたかったらしいが・・・笑

大満足の2マン。来年どっかでダブライズやってくれないかなー。あと、両グループとも特典会がサンタ・トナカイ衣装で可愛かった。

 

lyrical schoolワンマン『Christmas 2021』@渋谷WWW
軽い気持ちで行ったら2時間超の長尺ライブ!得した気持ち。アンコールやたら出てくるの遅いなーと思ったら、サンタ衣装に着替えて登場!リリスクがこういうのやるのめちゃテンション上がるよね。漫画でありがちなボーイッシュな女の子が女の子っぽい服装着てきた時のギャップにやられる的な。

特典会のオペレーションが悪くてめちゃめちゃ待たされたの微妙だったな…

 

リルネードワンマン『冬の東名阪ツアー』@恵比寿LIQUIDROOM
ヤナミューワンマン以来、二日ぶりのリキッドルーム。リルネードは主現場ってほどでもないので、迷っていたのだが行って大正解だ。「夏のレコードがまわりだす」収録の浅野曲が入ってライブが分厚くなった感じがする。そして「恋愛ちゅー」も強い!MV見てサウンド攻めてると思ったけど、ダンスもバキバキにキメてて新しいリルネードを見た印象。


www.youtube.com

パフォーマンスもすごくよく、特に桐ちゃんのバチッとキマるダンスとコロコロ変わる表情は見てて飽きない。てか、3人ともキャラが良すぎるんだよなー。そのままアニメキャラにしてアイドルアニメ1クール撮れそう。新曲のヤマモトショウワークの「サルネ!」も面白い。来年、激アツのツーマンツアーも決まってるし、来年のリルネードめちゃ楽しみだ!

 

私立恵比寿中学ワンマン『大学芸会2021 ~Reboot~』@東京ガーデンシアター
別でエントリ書く。

 

サンダルテレフォン、Ringwanderung、nuance、リルネード4マン『Favorite!! -2021LAST-』@STUDIO W
ダルフォン主催のこれまた俺得4マン。寝坊して開始ギリギリで到着。nuanceはテキサンとUnder the moonを新体制で回収できてうれしい。主要曲からやっている印象なので、Under the moonやるの意外と早いな、と思った。個人的にはアルバム出すために仕上げに行っているのでは?と予想している。リルネは『Rirune!Rirune!Rirune!』購入でチェキ2枚も撮れた。レギュ緩くなった?ダルフォンは夜の朱音さん卒業の前に4人と集合チェキ。

 

サンダルテレフォンワンマン『サンダルテレフォン 2021 LAST LIVE -西脇朱音卒業公演』@STUDIO W
推し事納めはダルフォンの朱音さん卒業公演。冒頭「Sleeping beauty」から通常バージョンでパフォーマンス重視でライブを展開。Remixは畳みかけるようなメドレーで披露。印象的だったのは、「Shape the Future」で朱音さんが冒頭1コーラスをアカペラで歌い上げ、メンバーが合流する演出だ。実は僕はダルフォン楽曲はサウンドは素晴らしいものの、J-Popでありがちな抽象的な言葉を重ねた歌詞はイマイチ心に響くものがないんだよなぁ~と思っていた。しかし、この日の「Shape the Future」は朱音さん卒業のために焚かれたサイリウムが埋め尽くす会場ですごく響く歌詞で泣いてしまった。

どんな困難があっても ずっと大事にしてるから
今日ここでここから見た光は 決して忘れたりしない ウソじゃない

 

アンコールはアイドル卒業公演あるある、手紙を読むコーナーからスタート。真面目なナっちゃん、笑いあり涙ありの小町まいさん、そして「まだ一緒に活動したい」と正直な思いを吐露したエリちゃんの手紙は涙なしには聞けなかった。朱音さんの手紙では、「エリカが心配で卒業を躊躇ってたけど…」っていうことを朱音さんが言ってたのを聞いて、帰ってきたドラえもんドラえもんのび太の関係みたいだな…と思った。

natalie.mu

 

朱音さんは働きながら気象予報士を目指すという。朱音さんの将来に幸あれ!