とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

四半期オタ活(2022年7月~9月)

またコロナが爆増し始める。全数把握なども終わり、あまり気にしすぎても仕方がないなぁという感じ。声出しライブなんかもちょくちょく見られるように。

そしてプライベートが忙しくブログ更新も滞りがちに…本当のことを言うと、ここでサクッと書いてるライブとかも1本ずつエントリにまとめたい気持ちがある。しかしそのためにライブ削るのは本末転倒な気もする。うーむ。

 

 

7月

音楽業界4団体が今井絵理子さん、生稲晃子さんの支援を表明
音楽業界の4団体(一般社団法人日本音楽事業者協会、一般社団法人日本音楽制作者連盟、一般社団法人コンサートプロモーターズ協会、一般社団法人日本音楽出版社協会)が、音楽文化に与えた功績をたたえ、一丸となって2人を支援することを決めたということだ。信じがたいことだ。

政治家として、実際に音楽業界に多大な貢献をしてくれた人に対して支援するというのならわかるが、生稲さんに至っては今回が初出馬。こんなもん自民党にすり寄ってるだけじゃないか。もっと音楽って誇り高いものじゃないの?

news.yahoo.co.jp

 

リルネード、さよならステイチューン2マン『#リルチューン』@新宿Loft
気になってたのになかなか見るチャンスがなかったが、やっとさよステ見れた!シンプルに「TUNED!」とか「旬をススメ」辺りの宮野弦士サウンドが最高。そして、「エブリデイ夏」のこのセリフがバカすぎて大好き。

夏とかけましてあなたとときます

その心は…どちらも大好きだー!!

そして今のリルネードは本当に脂が乗ってる。全曲良いし、パフォーマンスもキレキレだ。解散もったいないなあ・・・

 

NUANCE、situasion、airattic、IDOLATER4マン『エクストロメ‼』@新宿LOFT
本当はのらりくらりも出演予定だったが、体調不良によりキャンセル。しかし、推してるグループ(ヌュ)、最近ハマってるグループ(シチュ)、気になってるグループ(IDOLATER、エアラ)という配合が俺的にはドンピシャ。
IDOLATERめちゃ良い。「消せない…」と「DIAMOND」がやっぱり良い。歌上手い子もいるしみんな可愛いし、もうちょい見る機会を作っていきたい。

ヌュ見てると「やっぱりヌュアンスしか!!」っていう気分になる。「sanzan」、「ミライサーカス」辺りがセトリの常連に帰ってきたの嬉しい。あと、珠理ちゃんの煽りがいい。トリのシチュも最高。「六季の会」から「1988」で完全にキマる感じがする。ただやっぱりメンバーが覚えられん!!

 

tipToe.『CandleLight』リリースパーティ@新宿LOFT
4日間で3回目の新宿LOFT。美味しい曖昧、NELN、SWICTH!、RAYが出演。仕事で遅れて、NELNとSWICH!は見れず、RAYの途中から入った。久々に4人のステージだったがちゃんと揃ってるの良い。「レジグナチオン」と「世界の終わりは君と2人で」やっぱ好きだ。美味しい曖昧も今勢いがある。ワンマンで初披露された新曲もカッコいい。

そして主役のtipToe.だ!「茜」が始まった時の「このフォーメーションは!」感。てか現体制で聞く茜エモい…歌い継がれてほしい名曲だ。そして新曲の「さくら草の咲く頃に」がめちゃめちゃ良い。歌詞もメロも良いし、何より気持ちがパフォーマンスに乗ってる。この曲は2期の代表曲になると確信した。

 

私立恵比寿中学春ツアー『10thAnniversaryTour2022~drawer~』@LINE CUBE SHIBUYA
FC選考にもかかわらず、3階席で天空からステージを見下ろす感じだが、こういう席はフォーメーションがよく見えていい*1

natalie.mu

1曲目は「全力ランナー」で、ののかまるが歌い出し。引き継がれていく歌割に勝手にエモくなってしまう。続く「シンガロン・シンガソン」は9人になってラスサビの爆発力*2がさらに増したように思う。

仮契約のシンデレラ」、MCときて、なんとアルバム曲4連発!このツアーでパフォーマンスを完成させてきた集大成って感じ!「さよなら秘密基地」と「シュガーグレーズ」は初見。

「I’ll be here」、「愛のレンタル」は『playlist』大好きマンとして爆アゲ。ひなまや無双。次いで懐かしいイントロが流れどよめくオタク達。そっから始まるのは「未確認中学生X」だ!!!やはりこの曲の振付は9人バージョンが最もしっくりくる。そして「春の嵐」!真山の声の不調はあまり感じない。プロ意識のなせる業か・・・

今回のツアーはユニットコーナーがあるのが良い。4.2.3編成で、かっこいい「でかどんでん」、聴かせる「約束」、演出が面白い「結ばれた想い」。ゆのぴがぽーちゃんと2人で歌唱してるの温厚な姉と奔放な妹感があって良い。そして、安本星名桜木のギャルコント(?)から自由さが爆発する「夏だぜジョニー」は最高!

そして美術館のコント(?)を挟んで「ハッピーエンドとそれから」、「宇宙は砂時計」、「ナガレボシ」とアルバム曲聴かせゾーン。難しそうな曲達だが新メンもしっかりハーモニーを聴かせる。「イエローライト」は安本不在の大学芸会の時のことを思い出して泣いちゃう。そして確かな決意をとともに曲振りされて始まったのは「靴紐とファンファーレ」。「ポップコーントーン」は最初に聞いた時からずっと好き。このフレーズがエビ中のライブを象徴しているようなんだよな…

頭からポップコーン弾けてしまう

夢みたいなことはここから始まる

本編ラストは「イヤフォン・ライオット」で明るく盛り上げて最後は「COLOR」で感慨深く締める。きっと彼女達は何があっても色々歩いていく。楽しくも一抹の切なさを感じさせて本編は終了。

アンコール直前、モニターに「青春ゾンビィィズ初披露」の文字が!!ファミえんまでやらないと思ってたので爆沸き。TAKUYA節の最高にハッピーなサマーチューン!そして「Anytime Anywhere」。ここで大団円か…と思ってたらなんとまだ終わらず、この日最後に披露されたのは「手をつなごう」だった。

数ヶ月前に起きた大国の侵略や、この日の前日に起きた民主主義の根幹を揺るがす凶行。分断が切り裂く世界に対してエビ中はただストレートに融和を歌った。これは政治とか宗教とかそういう浅い話ではなく「世界」のことを歌っているのだ。前日の真山のツイートも思い出して泣いちゃった。僕はまたエビ中に救われた。

 

fishbowl、きのホ。、tipToe.3マン『IDOL POP FUNCLUB』@DUO MUSIC EXCHANGE
3アイドルによる京都、静岡、東京のスプリットツアー。fishbowlまだ3回目だがやっぱりいい。「熱波」がヤバい。この夏はコレで決まり!そして一曲目知らない曲だと思ってたら「湖月」という新曲。何がテーマなんだろ?静岡の湖といえば浜名湖?初チェキは久松さんと。

そして東京公演トリはtipToe.だがセトリがヤバかった。。。「Cider Aquarium」→「僕たちは息をする」→「茜」そして「夢日和」→「星降る夜、君とダンスを」の繋ぎで1期オタはもう息絶え絶えなのに、そっから「ユナイト」→「さくら草が咲く頃に」で泣かせて、「ホワイトピース」でハッピーに終わらせるという完璧なセトリ。今のtipToe.あまりにもヤベェ。マジで泣いた。

 

私立恵比寿中学小久保柚乃さん、『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです』出演
ゆのぴの出世作(?)といえば「手羽先を食べる少女」*3エビ中になって遂に再出演だ!!オドぜひも好きなのでめっちゃテンション上がった!!

しかし、なんと当日は春日のみで若林不在。春日のイマイチな回しでゆのぴの魅力が多く引き出されることもなく。。。若林を呼べ!!

 

NUANCE『NUSEUM』リリースイベント@タワーレコード渋谷5F
本当は屋上スペースの予定だったが、雨のため室内に。この日は新体制初の「tomodachi」が聞けた。囲みチェキって誰としゃべったらいいのかわからんよね。人生で数回しか撮ったことない。

 

SPARK2022@山中湖交流プラザきらら
僕は2日目に参加。前日は雨だったようだが、この日は晴れていい天気*4!めっちゃ楽しかった!

リンワン特典会からスタートして、ライブはちょがけのメインステージから。連れてった友達*5がハマってて良かった。やっぱライブ巧者というか、盛り上げ上手だ。「まるもうけ」が楽しい!

次はシチュ。増田さんがいないのとライブハウスで聞く低音のゴリゴリ感が足りなかったなぁというのが正直な感想でイマイチ乗れず…本人たちもあまり納得いっていなかったそう。特典会は蒼井輝菜さんと初めまして。好きな食べ物はチョコレートらしい。最近ちょくちょく通い始めたんすよ〜と言ったらシチュアシオンは本当に沼だから気をつけて!という宣戦布告(?)をされた。

その後、空いた時間でダルフォンの特典会へ。ギャルスタイルのエリちゃんはその髪色にも似合っていた。ヌュの特典会では島倉りかちゃんの女オタこと珠理ちゃんと初音さんと私服チェキ。

次はDIALOGUE+のステージ。楽曲はいいと思うんだけど、声優っぽい歌唱法がハマらんというのが正直なところ。瀬名さん繋がり(?)で次はtipToe.1回目。夢日和→星降るでアガる!この楽曲は1期のレガシーだが、2期のメンバーはしっかり自分達のモノにしてる。

Team SHACHIめちゃめちゃ良かった。フェスに強いナンバーが揃ってるし、ステージの盛り上げ方ももうベテランの貫禄がある。「いいくらし」久しぶりに聞いたな。

ヌュアンス(1回目)は王道セトリ。セツナ!タイムマ!スカイバルーン!!夏のヌュアンスって感じでだ。

ばっしょーは最初の方を見逃すという痛恨のミス…しかも「Oisa」と「私、恋始めたってよ」やったんかい!!「虹ノ湊」、夏のナンバーって感じですごく爽やかでいい。なんと新曲も初披露。

リンワン2回目は前日初披露の新曲とやらも聞けて良かった。やっぱフェスで聞く「ササル」がアガる!

そして、この日2回目のtipToe.が本当に素晴らしかった。「さくら草の咲く頃に」でゆうかちゃんが大サビ前に泣いてるの見て泣いちゃった…

ヌュ2回目は「tomodachi」、「KaMoMe」、「Flat Rat」「雨粒」という変則セトリ。雨粒はダイナミクスが命だから左右のステージの音が入ってきちゃうのが微妙だった。tomodachiの歌詞「富士山、湖、ざるそば」ってまさに今日じゃねーか!!と思ってテンション上がった。

ラストはダルフォンで締め。新曲の「グルービードライブ」聞けて良かった。ギャルスタイルの3人も良かった。小町まいさんスタイル良すぎんか。

今年初開催のフェスだったが非常に楽しかった。継続的にやってほしいな~~

 

アイドル博、熱中症多発
SPARKと同じタイミングでお台場で行われていた『アイドル博』。想像を絶するクソイベ。開催前からクソみたいなExcelで作られたタイテ、運営と連絡取れず続出する出演辞退、オタクが水着になるという謎のシステムなど話題になり続けていたが、極めつけは出演アイドルの熱中症多発だ。

今までアイドル業界では数々のクソイベがあったし、それを逆に楽しんできた面もあるが、今回は笑い事で済ましちゃいけない案件。アイドルの身に危険が及んでいるのだ。

後に発表された主催者のインタビューは他責に満ちた唾棄すべき内容だった。二度とイベント打つな。

www.dailyshincho.jp

www.dailyshincho.jp

 

RAY現体制ラストワンマンライブ『history』@新宿BLAZE
この日をもって月日さん、まのちゃんが卒業するということ。あまり通っていたわけではないが、最後を見届けようと思ってやってきた。やはり「moment」がグッと来たこの歌詞はアイドルオタクには刺さりすぎる。

もっと今だけを抱きしめて

見逃さないでね

今日のステージはシンプルにメンバーと照明(とスクリーンでMV)。彼女達が紡いできたものこそが「history」なのだ。「世界の終わりは君とふたりで」と「レジグナチオン」好きなので聞けてよかった。

月日さん、まのちゃんお疲れ様でした。そして、内山さん琴山さん、これからも応援しています。4人それぞれの未来に幸あらんことを。

f:id:kamaidol:20220814164954j:image

 

lyrical school tour 2022 『L.S.』 FINAL@日比谷野外音楽堂
この日をもってリリスクからyuuちゃん、himeちゃん、hinakoさん、risanoさんが卒業することになる。

僕が最初にリリスクを見たのは1期のころ、大宮駅前でやってた「brand new day」のリリイベだった。初ワンマンは代々木公園の野外ステージだったし、現体制を初めて見たのは新宿マルイ屋上だった。やっぱりリリスクのライブは野外がよく似合う。蝉が鳴く日比谷野外音楽堂で僕は缶ビールを飲みながら開演を待った*6。ほぼ満員だったと思う。

natalie.mu

最初にクラップが始まったところで「あ、コレは夏ベビくるぞ!」と思った。やっぱりリリスクの夏は夏ベビで始めなきゃいけないよなぁ!ステージ上に現れた五者五様のスタイル。yuuちゃんの髪型がかわいい。risanoさんはコーンロウで気合十分だ。そんな中いきなりminanさんが派手に歌詞を飛ばす!が、これでメンバーの緊張がほぐれたらしいw

リリスクのライブは曲間を開けずにガンガン曲をやっていくスタイルだが、最初のブロックの最後の曲は「LAST DANCE」。この曲のフレーズはやっぱりエモすぎる。僕も少し涙ぐんだが、前方にも泣いてるオタクがいたのか、himeちゃんが「そんなに泣かないで」と語りかけるシーンもあった。

いつか終わる時の中で 少しだけ君と出会ったこと

いつか止まるビートの上 ふぞろいなステップのままでラストダンス

次のブロックはシャツスタイルに着替えて「Fantasy」からスタート。デカい一万円札にもなって、キャピキャピしてるhinakoさんは可愛いかった。このブロックでは「Tokyo Burning」「TIME MACHINE」など僕が好きなエモい楽曲が披露された。

最後のブロックではメンバーはTシャツスタイルに。「L.S.」のhinakoさんパートではチアリーダーを引き連れてブリブリの衣装で出てきて、めちゃめちゃ可愛かった「WINGS」の後にminanさんが「みんなならどこへでも飛んでいけるよ」って寂しそうに言ったシーンで号泣してしまった。1期のメンバーを見送り、2期のメンバーをまた見送るminanさんの愛と寂しさが詰まっていた言葉だった。

最後のMCではコーンロウでバチバチに決めたrisanoさんに、hinakoさんに無茶振りされて小島よしおのネタしてスベリ散らかすという謎のシーンも。himeちゃんに「ずっと面白くないよね」ってバッサリ切られてて笑った。

そして最後に披露されたのは「LAST SCENE」だ。オタクたちが5色のサイリウムを振る。どんでん返しはなく、愛とかピースがあった。


www.youtube.com

 

リリスクのライブはいつでもカッコよかったし可愛かったし楽しかった。僕はリリスクに出会えて良かった。ありがとう。

 

私立恵比寿中学アンジュルム『メジャーデビュー10th Anniversary 2マンZepp TOUR『放課後ロッケンロール』@Zepp Haneda
対バン相手が発表される前にチケットを買ったのが、アンジュルムということで爆沸き。奇しくもアンジュルム見るのも3年前のエビ中等との対バンぶり*7だ。

そんな3年ぶりのアンジュルムはめちゃくちゃカッコよかった。佐々木さんのバブリー感よかったし、それと対照的な赤ちゃんみたいな子もいるやん、と思ったらその赤ちゃんがしっかり歌上手くてビビった*8。「大器晩成」はキラーチューンって感じでイントロから体が熱くなる。あと、堂島孝平の「愛すべきべき Human Life」がすげーよかった。そして「禁断のカルマ」カバーがとんでもなく良かった。会場もどよめいていた。

後攻のエビ中は「オメカシ・フィーバー」→「トキメキ的週末論」で児玉雨子祭りでスタート!!そこからの「仮契約のシンデレラ」でギアを上げる!エビ中のカバーは「蓼食う虫もLike it!」こちらもクオリティ高い。

そして出てくるマイクスタンド。「愛のレンタル」→「誘惑したいや」→「感情電車」→「なないろ」→「Anytime,Anywhere」でエビ中の魅力満載のミドルテンポ曲祭り。アンコールは「永遠に中学生」。コロナ禍でのライブで肩組みはできなかったが、ハッピーな空間だった。

 

奥津マリリさん生誕ソロライブ『奥津マリリ生誕祭』@SHIBUYA QUATTRO
めちゃくちゃ楽しかった。アイドルパートでちょっと照れくさくなって、バンドパートで感動して、カラオケパートで爆笑した。 

ブリブリアイドルパートはやっぱり「ね〜え?」が良かった。「心盗んで」はそんなにアイドルって感じはしないけどめっちゃ好き。マリリさんの声にあってるんだよな。

アコースティックバンドパートではYUKIの「プリズム」が良かった。ああいう個性的な声の女性ボーカルをまた別の個性的な女性ボーカルがカバーするのめちゃ好みだ。

カラオケパートはキャミワンピのメンバー3人がすげーセクシーかつ美しくてどよめきが起きていた。そしてその衣装でやるのは矢島美容室!!懐かしい。「青春アミーゴ」、ハルちゃんによる「もってけ!セーラー服」、「シャボン玉」、「Best friend」と、なんかマジで同世代の友人とカラオケに来てるような選曲でただただ楽しかった。そして、最後は「愛の哲学」。一周回ってエモい!!

 

フィロソフィーのダンスNHK「Venue101」出演
黒人のバックバンドを引き連れて愛の哲学を披露。最高!

 

8月

きのホ。、fishbowl、タイトル未定3マン『ROMAN CANDIES』@代官山UNIT
きのホ。fishbowlと進んできたところでラストはタイトル未定…のはずがステージ上には川本空さんが一人で登場。この日の東京は豪雨。なんと他のタイトル未定のメンバーが空港に足止めを食らってしまい、会場には新メンで加入3か月の空ちゃんしかたどり着けていないのだという。さあどうする!?

ざわつく会場を前に、空ちゃんが「ここでゲストをお招きしたいと思います~」と言ってステージ上に呼び出されたのは、たまたま会場に来ていたかすみ草とステラの吉川実紅さん。そして二人でユニット名「唐揚げと焼き芋」を発表し、「夏のオレンジ」を披露*9!その後はきのホ。fishbowlにより1曲ずつ交互にパフォーマンス、、、いわゆるNUANCEのダブライズ方式だ!

そして最後は再度唐揚げと焼き芋の2人が登場し、fishbowl・きのホ。と共に全員で「夏のオレンジ」を披露するというめちゃめちゃ面白い展開。タイトル未定のライブが見られなかったのは残念だったが、こういうことがあるから現場は面白い。特典会の時間にやっと到着したタイトル未定はお詫びということでチェキが無料に!なんて太っ腹な!

 

TIF2022

idol-consideration.hatenablog.com

 

私立恵比寿中学真山りかさん、小林歌穂さん一時的に活動休止を発表
真山は声帯ポリープの切除のためにとりあえず1か月、ぽーちゃんは耳の疲労で同じく1か月くらい休養ということ。しっかり休んでください。長いアイドル人生、休みは必要です。

 

私立恵比寿中学廣田あいかさん、交際報道
ぁぃぁぃにも交際報道か・・・と思ってちょっと感慨深い気持ちで文春を見たら相手のYouTuberが三股してるやらというよろしくない記事。うーん。

 

西野ちゃんニュース23最終回
界隈に衝撃を与えた西野ちゃんニュースがついに最終回。お話マーク、真っ黒こげハンバーガーマーク、などの迷言を残した。またたまに復活してほしいな~。

 

フィロソフィーのダンス日向ハルさん『#DIVAチャン !〜アイドルで一番歌がウマいのは誰?〜』優勝
日テレプラスだったので見れなかったが、おめでとう!まぁでもハルちゃんがここに出るのはちょっと大人げないな~とも思ったりw。ともあれこれで@JAM EXPOでのソロ歌唱ステージが与えられた。

 

IDOL SQUARE Summer Festival 2022 ~推しは推せる時に推せ~@日比谷野外音楽堂
二回目のアイドルスクエア。夏の野音でビールの販売なしという険しさ。FRUITS ZIPPER見るの何気に初めて?Tik Tokで一世を風靡した「わたしの一番かわいいところ」はやっぱりいい曲。タスクの「メインアクター」はやっぱり良い。。

BEYOOOOONDSの「涙のカスタネット」でオタクがゴソゴソカスタネット取り出すの面白かった。「こんなハズジャナカッター」が好き。

トリのエビ中は「禁断のカルマ」で会場をざわつかせる。この日は真山がお休みだったが、冒頭のパートはりったんに引き継がれていた。真山以外の人が歌うのを聞くのは僕がオタクになった8年で初めてなのか…と思って真山すげえなぁと改めて思った。

 

リルネード『きらめき、今、見えるでしょ?』リリースイベント@Tower Record新宿
リルネちゃんのラストを飾るCD。この日は浴衣でのステージ&特典会で眼福でした。女オタも結構浴衣着てて、ええなぁ~~となった。

 

私立恵比寿中学Major Debut 10th Anniversary 2MAN Zepp TOUR「放課後ロッケンロール」vs純烈@Zepp Haneda
平日のZepp羽田は遠いんだって…遅刻して純烈の途中で入場*10。純烈のムード歌謡があまり聞けなかったのは残念。

エビ中パートは「青春ゾンビィィズ」とかやってがが、これを聴くと強烈にファミえんに行きたくなるな…(ああ、これを聞けたファミえん最高だったな…)っていう捏造の記憶すら生まれそうだった。

アンコールでは、ダチョウ倶楽部も登場して、コラボで「プロポーズ」「白い雲のように」をパフォーマンス。ダチョウ倶楽部の登場は全く想像していなかったので驚いた。

 

開歌新メンバー村上ゆらさん卒業
TIFでやっと見れた新体制の開歌からまさかの新メン卒業。1か月ちょいでの卒業はさすがに早すぎる…ちょっとなぁ。マネジメントは何をやってるんだ?

 

IDOLATER、tipToe.、終わらないで、夜、NUANCE、fishbowl、Ringwanderung、situasion7マン『NEW ERA SYNDICATE』Vol.1@代山UNIT
エクストロメおじさんのワイ大歓喜の対バンである。しかし、鬱陶しい仕事の電話が会社を出る直前にかかってきて結局遅刻…クソが!!結局NUANCEから参加。

この日のヌュで新曲「カレハ舞ウ」を回収したがよくあんなヘンテコ曲見つけてくるよなぁ。おもしろすぎる!そしてトリのシチュは圧巻!「秘色の夜明け」のベーーーーーーって低音が好きすぎる…

 

Negicco Meguさんご懐妊
なんと、Nao☆ちゃん、かえぽに続いてぽんちゃも懐妊!これでNegiccoは全員ママだしなんと子供が全員同級生に。なんというほのぼのニュース。安産祈願!

 

@JAM EXPO@横浜アリーナ
土・日の2days参加。

土曜日の回し方は、アプガ(2)🫐→カステラ🫐→クマリ🫐→わーすた🍓→tipToe.特典会→リンワン🥝→ベルハー🥝→ベンジャス🥝→クマリ🍑→リンワン特典会→ハルちゃんソロ🍓→NightOwl🥝→ダルフォン🥝→ディアキス→tipToe.🥝→タスク🍓→ダルフォン特典会→まねき🍓→でんぱ🍓→フィロのス🍓って感じ。

わーすたでは念願の「マッシュ・ド・アート」を回収!ホンマに可愛い。リンワン→ベルハーの流れは激熱!!「asthma」ではサークルができてて、あの頃のフェスが帰ってきたな…という気持ち。

ハルちゃんソロは、「バイタル・テンプテーション」、「もってけ!セーラーふく!」、「ジャスト・メモリーズ」という情緒破壊セトリ!横アリのメインステージで日向ハルソロのもってけ!セーラーふく!を聞くの意味わからなさ過ぎてさすがに笑った。

ダルフォンはこの日は白新衣装。ゴージャスセクシーって感じ。キウイステージのtipToe.がめちゃくちゃ良かった。「ホワイトピース」から「夢日和」から「星降る夜、君とダンスを」、そこから「さくら草の咲く頃に」って!もう最高!!

でんぱでは袖から未鈴ちゃんが「でんぱれーどJAPAN」を歌ってたとか。さすがにエモい。そしてフィロのスで締め。「シスター」に聞き入り、「サンフラワー」で笑顔になり、「ダンス・ファウンダー」と「フォーカス」と「ライブ・ライフ」で爆踊りだ!最高!!!

 

日曜日の回し方は、リルネ🫐→開歌🍊→ダルフォン🫐→タスク🥝→女子流🍓→SHUGAR🍍→OBP🍍→ヌュ🍍→開歌🥝→ukka🍓→開歌縁日→クマリ🍓→シチュ特典会→ばっしょー🍓→ヌュ特典会→ゑんら🍍→シチュ🍍→開歌特典会→あーりん🍓→ヌュ🍊

リルネードの「もうわたしを好きになってる君へ」から2日目はスタート。さみしくなっちゃう。開歌を通路で立って見ようとしたらBONDSに排除されそうになる。別にちょっとくらい良いじゃん!ダルフォンは、「恋の魔法使いにはなれない」何回か聞くうちにハマってきた。ダンスが楽しいんだよな。

ストロベリーステージの女子流がめちゃくちゃ良かった。「Viva La恋心」、「ストロベリーフロート」、「コーナーカットメモリーズ」で最新の女子流を見せつけて、最後は「おんなじきもち」で会場を一体に巻き込んで幸せな雰囲気で締め!!これが酸いも甘いも味わってたどり着いた10年選手の底力って感じ!!ハマりそうだがオタクリソース足りない・・・。

NEW SIDE BEACHに移動してSHUGAR。ケイさんのギター一本入るだけでグルーヴ感がグッと出る。あとやっぱボーカリストとしての塩川さんの声と歌がめちゃ良いんだよな。ほんで、顔も好きだ。ヌュもよかった。「テキーラサンライズ」から「刹那シンドローム」に繋げるやつめっちゃ好きなんだよなぁ。そして、やっぱりライブハウスで爆音で聞く「雨粒」が至高。

そこからダッシュで移動して開歌*11。本日二度目の開歌では「燦然」がゆらさん卒業で迷走する今の状況に刺さる。「どこへ向かう旅なんだ そんなの自分次第だ」って本当良い歌詞だよなぁ。。。

開歌縁日で陽ちゃんに私物サインしてもらうが何も持ってなかったので、しょうがなくモバイルバッテリーにしてもらった。しかし、これもう電池全然持たねーんだよなぁ。

そして、クマリのストロベリーステージでこの日最大のニュースが!!いつもと異なり、「おいでよ!クマリデパート」なしで「限界無限大ケン%」から代表曲詰め合わせ激熱ライブをやってから、クマリデパートのメンバーが歩いている映像が始まる…僕はこの景色を知っている。思わず声が出た。ここは…武道館だ!!!


www.youtube.com

会場がどよめく。そして早桜てゃんが泣きながら言う「それでは聞いてください、『おいでよ!クマリデパート』」。さすがに僕も泣いてしまった。その後、会場を出ると、喜ぶクマリオタ達の姿が見られて幸せな気持ちになった。確かに推しが武道館行ったら死ぬかもな、と思った*12

 

フワフワしている気持ちを引き戻すのは狂気じみたシチュの低音だ。シチュは15分1ステージという不遇の環境だったが、「Japanese Horror Story」、「秘色の夜明け」から「樹海紀行」という狂セトリで存在感を見せつけてくれた。

ヌュがトリだったのでどっかで時間つぶして待つか~と思ったが、ストロベリーステージから聞こえる「だってあーりんなんだも-ん」に釣られて入ってしまった。懐かしすぎる!そしてヌュで「Sky baloon」聞いて二日目は終了!

総じて楽しい2日間だった。やっぱりクマリの武道館発表がうれしすぎたな。

 

WHY@DOLL浦谷はるなさん「Hau.」として再始動
はーちゃんが戻ってきた!どっかで見たいなぁ。

 

美味しい曖昧、クロスノエシスキュートン、NUANCE4マン(?)『ミライサーカス vol.2』@浅草花劇場
ミライサーカスVol.1は、出演予定だったぎょねこさんがコロナで出れなかったため、今回が完全体では初めてのミライサーカス。そういうわけで楽しみにしてたのに、また仕事で遅刻!クロノスの途中から入場で、美味しい曖昧は見れず…しかし人生で初めて芸人のネタを生で見た。途中でヌュのメンバーもネタに参加。きょうみちゃんのパトカーのやつが良かった。

そして、トリのヌュ、「ミライサーカス」歌唱中に急遽舞台が暗転する。何事!?と思っていたところ、再度ステージが明転。。そこには、武器を構えたキュートンの面々が!全く想像していなかったし、めちゃくちゃ面白かった。客席も爆沸き。こういうのがあるからヌュのライブはやめられないんだ!!

その場でIDOLATER、tipToe.、寺田寛明さんが次回の出演者だと発表。寺田さんが不通に客席にいたのでステージにあげられるのかと思ったら、普通に何事もなく帰って行って笑った。

 

美味しい曖昧『曖昧なシングル3』リリース記念ミニワンマン@渋谷GRIT
初めての箱。ワンコインのワンマンというお手頃価格設定もあり、会場はパンパン。「バッドエンドのその先」良い曲だな~。もろもろ、曖昧なカードもCDサインもはるかさんだったので、素直にチェキを撮りに行った。赤髪も離れ目も大好きなんだよな・・・

 

9月

タイトル未定、リルネード2マン『イロトリドリノセカイ』@渋谷WWW
良番引けたので、仕事放り出してちゃんと開場時間に到着し最前確保!しかし、もうめちゃくちゃ良かった。リルネードは新曲「ティーンエイジ」を初披露。ヤマモトショウさんがメンバーに贈るように書いた詞がグッとくる。

そしてこの日のタイトル未定はキレキレだった。誰かがタイトル未定のライブは沸き曲で始めたりせず、じっくり燃やしていく、みたいなことを書いてたけどこの日のツーマンはまさにそんな感じだった。最初の四曲「いつか」→「灯火」→「踏切」→「夏のオレンジ」の流れなんかはBPMも順番に早くなっている。そして最前で見てて思ったのは表現力がめっちゃ高いってこと。歌とダンスでその世界観を表現してて、完全に音源を凌駕してる。音源で聴いてた時はそこまでだったのにライブ見てハマり始めたのはこういうところなんだろうなぁ。

 

CYNHN『キリグニア』リリースイベント@Tower Record新宿
ディアステはレギュが険しいんだよな~ということで円盤購入するもチェキとか撮れず*13

 

『もっとエビ展 〜9 colors nude〜』@Tower Record渋谷
衣装が間近で見られていい。そして、各メンバーのインタビュー動画もフルで見た。入れ替わってみたいメンバーは?という質問に対して、メンバー5/8が美怜ちゃん、って言ってて笑った。

f:id:kamaidol:20221101011611j:image

 

ringwanderungワンマン『不定期単独40』@Spotify O-Crest
この日はみょんちゃん生誕も兼ねた不定期ワンマン。ずとまよのカバーをやってたということを初めて知った。Last sumemer daydreamがすげーいい…みょんちゃん曰く、今年は不遜と慢心に気を付けて*14、これまで育んできたものを花開かせる一年にしたいということ。

そして特典券くじを引いたら3/6当たりで1枚は大当たり!!初めてだ!!ランチェキが全部みょんちゃんでみょんちゃんDayだな…となった。そして、みょんちゃんのチェキ列に並んでる際に、公式より先にヌルっとナタリーからニューアルバムの発表。ライブで発表せーよwwあと、ねねNEさんの髪型がかわいかった。

 

リルネード、絵恋ちゃん2マン『えれねーど』@新宿Loft
Twitterではさんざん見てきた絵恋ちゃんだが、対バンなどでちゃんと見るのは初めて。レジ袋もゼクシィも持って行かなかったが、「レジ打ちでスカ」絵恋ちゃんのオタクがビニール袋を配ってくれた。

そして何より貴重だったのが絵恋ちゃん×リルネードの「結婚しないとナイト」、「もうわたしを好きになってるきみへ」、栗原舞優×絵恋ちゃんの「しゅきしゅきしゅきぴがとまらない…っ!」だ。わざわざゼクシィを持ってきたリルネードのオタクが報われてよかったw

 

開歌定期公演『四季彩』@恵比寿Creato
3人体制を見るのは初めてだが、やっぱり3人のパフォーマンスめちゃくちゃ良い。完全に仕上がってる。新曲の「99色のブーケ」は咲楽ちゃんが言うように開歌にありそうでなかった曲。メロと展開が特徴的でコーラスワーク重視のこれまでの曲とは違う雰囲気がある。さすがのタカハシヒョウリworksだ。

そして何より、イートインの山村怜那さんがとてもマッチしていた。すごく良かったのでオタクたちは「このまま移籍してくんねーかなw」とかのんきに言っていたりしたが、まさか本当にそうなるとは…

 

NUANCE、唐突にメンバーカラーが設定
なんのライブなどの発表でもなく、唐突にTwitterで発表wペンラを振りやすくなった。

 

airattic、yosugala、NUANCE3マン『atticroom06』@ 渋谷チェルシーホテル
チェルシーホテルとオーブとスターラウンジが何階にあるのか何回来てもわからん。そしてミサキサン卒業以来フラフラしてたが、この日珠理ちゃんを推します宣言。青のペンラ振るのちょっと緊張した。

 

クマリデパート出演『Remember Girl's Power2022』@サンシャインシティ噴水広場
がん啓発イベント。休日のサンシャインは人がいっぱい。噴水広場は普段見れない角度からライブが見れて面白い。

f:id:kamaidol:20221101011529j:image

 

『♡十束おとは生誕祭♡おとはす最後のお願い♡2大祭り♡』@Spotify O-East

idol-consideration.hatenablog.com

 

ringwanderung、美味しい曖昧2マン『美味しいイベント - 美味しいwanderung- 2』@SHIBUYA BEATS
鍵盤ロックの旗手2組のツーマン。めちゃくちゃ楽しかった。音が気持ち良すぎる。先行のリンワン、3日間の遠征から帰ってきた翌日とは思えん熱量のライブ!「last summer daydream」がセトリ常連になってきた。みょんちゃんの鬼気迫る表現力が素晴らしい。そんでやっぱLa Laで終わんの最高だ!!
後攻の美味しい曖昧はヤバかった。「さまさま」の一音目から「サプリメ」の最後まで終始気持ちよかった。やっぱり「バッドエンドのその先」好きすぎる…曖昧はコラボランチェキで出たメンバーに行こうと思ったらまた幽花はるかさん。もしかして運命…!?

 

クマリデパート、リルネード2マン『あつまれ!クマリルネード』@Spotify O-West
この日が僕が最後にリルネードを見る日。にもかかわらず遅刻したのだが、入ったらリルネードの新曲「魔法のドレスコード」!浅野曲はやっぱり良い。クマリカバーの「ネコちゃんになっちゃうよ〜」も可愛かった。そして、俺が2021年最も聞いた曲こと「もうわたしを好きになってる君へ」を最後に聞けて良かった。リルネードはビジュ良し曲良しパフォーマンス良し衣装良し、その上Pまで美人という素晴らしいグループだった。ありがとうございました!

 

オレンジターキー所属グループ再編
ハロマゲドン…ならぬオレマゲドン、あるいはジズマゲドン?イートインから山村さんが開歌に移籍。イートインから小林さんがセカイシティに移籍。セカイシティから鷹嘴さんがイートインに移籍。僕はただの開歌オタなので定期でバッチリハマってた山村さんの開歌移籍は普通に嬉しいが、イートイン側の気持ちを考えちゃうと最適解なのかどうかはよくわからんな…

 

SANDAL TELEPHONE定期『S.T. vol.20』@恵比寿Creato
定期結構久しぶりに行ったけどたのしかった!!!新曲「Silent」も「微熱フェノロジー」も良かった〜。この日は白衣装dayで赤衣装はまだお預け。やっぱりcreatoで見るダルフォンはいい。

 

東京女子流定期公演『EPISODE-70 ~女子流の夏2022 "完"~』@SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
楽曲派界隈で何年オタクやってんねんって感じするが、初めての東京女子流現場、めちゃくちゃ良かったな…つーかやっぱり「コーナーカット・メモリーズ」と「Viva la 恋心」が良すぎる。きなみうみ氏のオタクになるしかない。

「ヒマワリと星屑」とか「Rock you!」とかの往年の曲達もいいし、最後の「おんなじキモチ」の大団円感。パフォーマンスのレベルも高いし、上品なんだよな。いや、良いな…

 

SANDAL TELEPHONE『REFLEX』リリースイベント@エンタバアキバ
小町まいプロデュースリリイベ、なんとスーツに黒ネクタイ!Follow you follow meが始まると同時に黒ぶちメガネも追加!カッコいいぞ!!2日で3衣装のダルフォン見れて得した気分。

 

situasion無料ワンマン『invitasion』@Spotify O-East
シチュが照準を定めてきたワンマン。東京は豪雨。とんでもないものを見た。ブログを書くものとして、「唯一無二」とかあまり使いたくないんだけど、ほんと何とも言えないやべーステージだった。

やっぱ一曲目が「Japanese Horror Story」ってのが最高なんだよな…。MC明けの「闇に関する報告書」も痺れた。真っ赤な背景に白字でロゴが抜かれて低音が「ヴーン!!」って響いて始まんのもう形容し難い高揚感がある。一番アガったのは終盤ラストスパートでブチ込まれた「1988」と「I would prefer not to」の大サビの転調するとこ。映像化してほしかったがカメラ入ってなかったからなぁ…

 

ばってん少女隊、Task have Fun2マン『令和4年度、秋の入隊式』@恵比寿ガーデンホール
ナイスな2マンだ。両方ともそこそこ活動歴あって新アルバム発売控えてるから、キラーチューンと新アルバムからの曲を織り交ぜた良いセトリ!そして両グループともシンプルに顔が可愛い!!そして両グループとも新曲がめちゃくちゃ良い。ばっしょーの「和・華・蘭」めちゃめちゃ好みなんだが…ああいう怪しげな雰囲気な曲最高だ。そして、Taskは確か「背徳的カタオモイ」を初めて聞いたんだが好きだった。

更に、曲交換ではタスクが「ジャン!ジャン!ジャン!」をカバーし、ばっしょーは「けどハニカミ」をカバー。ちょうどいい感じの曲交換で、「楽しいアイドルイベント!」って感じ。
そして、Taskを最初に見てから5年、初めて今日花ちゃんとチェキ!!やっぱり可愛かった!!

 

RAY、situasion、ringwanderung3マン『story01』@club asia
RAYは月日さんまのちゃんが卒業し、3人の新メンが加入した新体制初の対バン。asiaはパンパンだ。「サテライト」をドッツとレイで歌い続けてる内山さんの姿を見たらちょっとジーンとしちゃったな…アツい3マンだった。

 

私立恵比寿中学ワンマン『We sing a popular tune on the stage 題して「ちゅうおん」2022』@秩父ミューズパーク
9人体制ラストのちゅうおん。素晴らしかった。席もまあまあ前の方!珍しく天気もいい。にもかかわらず冒頭、「どしゃぶりリグレット」からの「曇天」で笑った。もう雨前提でセトリ作ってない??「U.B.U」なんかは生バンドでブラスも入ってよく映える!

カバーコーナーはぽーちゃんの「くちばしにチェリー」がめちゃくちゃかっこよかったね。あんな魅力の引き出しがあるとは。あと、りったんの「今夜はブギーバック」も最高!!あとは心菜ちゃんの「情熱」すげー良かった。心菜ちゃんの低音が気持ちいいんだよな〜。

そして、ラストが「また明日」なのエモい。ほんまちゅうおん大好きですわ…からの駅前のスパ銭でサウナ3セット!ビール!!最高!!!

f:id:kamaidol:20221101011438j:image

 

元欅坂46志田愛佳さん、銀座のクラブで働き始める
別に全然知らないんだけど、すげー時代だなぁ…と思った。

 

リルネードラストライブ『Rirune! Rirune! Rirune! ~どんな星になったってキミをみてるよ~』@Zepp Divercity(配信視聴)

リルネードのラストライブは旅行中だったので帰宅後に配信で。「王道的なラブソング」本編ラストでやって、ここでやるのか、と思ったらダブアンでも来た!

ラストシングルの4曲の歌詞がどれも贈り物のように輝いていて素晴らしかった。アンコールの「きらめき、いま、見えるでしょ?」さすがに刺さるわ…本当に良いアイドルでした。お疲れさまでした。

どきどきいま、未来が魔法みたいに開けるように
ときどき 祈っててね
ひとりだけはちょっとまだ寂しいの

 

きのホ。白珠色葉さん活動休止
えらいこっちゃ…きのホ。はここまで順調に見えてたが、どこかにひずみがあったのだろうか。心と体の健康が第一だ。ゆっくり復帰してくれることを祈ろう。

 

NUANCE、IDOLATER、tipToe.、寺田寛明4マン『ミライサーカス vol.3』@浅草花劇場
俺得イベントことミライサーカス!!ちゃんとチケ叩いたので最前で入れた。

初っ端はtipToe.。柚月さん不在、深見さんパフォーマンス制限中だけどしっかり今のtipToe.の魅力が伝わってくるパフォーマンスだ。やっぱ「シャッターチャンス」も「ホワイトピース」。最近謎にふぁぼくれるめみたそと初めましてのチェキ。なんでふぁぼくれるの?と聞いたらtipのことを呟いた以降リスト入りしたとのこと。

2番手のIDOLATERも最近気になるグループ。「消せない…」と「DIAMOND」くらいしか楽曲わからんがやっぱ良い。初回チェキ無料ということで砂月さんに行ってハスキーボイスを褒めたら「酒焼けじゃないっすよ」と言われた。そして最近は競輪始めようとしてる、と言われて(この子カイジみてーだな…)と思うなど。

寺田さんは「意訳」のネタが面白かった。O-crestの階段、DUOの柱、Zepp HANEDAのアクセスの悪さはオタクならそりゃ笑う!こんな機会なかなかないのでチェキも撮ってきた。しかし何でメガネのおっさんが並んでチェキ撮ってんだ!

そしてラストを締めくくるヌュはやっぱワンマン前だからかパフォーマンス仕上がってる感じ!ラストのミライサーカスでは寺田さんも「ミライサーカスのオタク」として登場!やっぱこのシステム最高だ。

*1:つーか結構激戦チケットだったようなので行けただけでも良かった

*2:固まってヘドバンするとこ

*3:なんとYouTubeは100万再生越え

*4:油断して結構日焼けした

*5:非オタク

*6:夏の日比谷野音で飲む缶ビールは世界で一番旨いビールだ

*7:O-Eastであったタワレコ主催のやつ

*8:松本わかなさん。

*9:以前、ツーマンか何かでカステラも練習していたらしい

*10:「いい湯かな」純烈バージョン聞けなかったの悔やまれる…

*11:この辺の回し方しんどかった。。。

*12:僕もテンション上がりすぎて、面識もないのにシチュの物販に並ぶ寺田さんに話しかけてしまった

*13:一応同じCDを買わないことをマイルールにしている

*14:活動休止理由だw