とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

四半期オタ活(2022年1月~3月)

2022年が始まった。今年は去年よりもうちょいブログを書くことが目標だが、リソースが足りない。。。このブログもやっと5月のGWで完成という体たらくだ。

仕事が忙しすぎていい加減嫌気がさしているうえに、今年に入って推しグループからの卒業発表が相次ぎ、なかなかダメージを受けた第1四半期だった。

 

 

1月

ベイビーレイズJAPAN林愛夏さん、劇団四季に入団
以前ブログでも取り上げたし、ナタリーで連載も始まったりして定期的に問題になるアイドルのセカンドキャリア問題。ミュージカル女優という道は歌とダンスというスキルがそのまま活きるのでアイドル向きだが、劇団四季とは!芸大・音大出身者がゴロゴロいる業界なので、素直にすげえ。

 

New Year Premium Party@お台場
回し方は以下の通り。

クマリデパート→リルネード→B.O.L.T→Ringwanderung→神激・夜行性アミューズトーク)→リンワン・ナイトオウル(トーク)→nuance→戦極→SANDAL TELEPHONE→虹のコンキスタドール

今年はZepp Tokyoがなくなったので、ステージはZepp DCに加えて、フジテレビ前広場を使用…つまり野外だ。アホなんか?防寒は結構しっかりしていったが、手先足先の冷えがエグかった。

新年一発目に聞いた曲は「シャダーイクン」、いい1年のスタートだ!リルネの衣装はやはり素晴らしい。根本さんは天才。B.O.L.Tはちょくちょくフェスで見るだけだけど良い。内藤さんの顔が好き。倫子ちゃんみょんちゃん陽凪ちゃんが出てたリンワンのトーク見に行って次のヌュのためにちょっと早めに出たら、オフモードになったかりんちゃんとねねNEさんが居たw

ヌュ・ダルフォンは両グループとも12月に1人卒業したので、寂しい気持ちにはなったけど、この1年頑張っていくぞという決意が感じられる良いステージだった。最後は虹コン。バレンタイン曲とか冬曲とかやって、虹コンも大人になったのかな〜と思ったら、夏曲4曲→ファンファーレ→トライアングル・ドリーマーというTIFみてーなセトリをノンストップでブチ込んできて「こういうので良いんだよ!」って感じ。

 

夢見るアドレセンス京佳さんヌードグラビアに挑戦
FRIDAYに掲載。買おうかどうか結構悩んだが、買ったら自分の中の大事なものが失われてしまう気がして買わなかった。別に夢アドは大して推してなかったけど、自分が推してたアイドルがヌードグラビアやるってなったら俺はどういう気持ちになるだろうか。

 

開歌、イートイン、セカイシティ、PANDAMIC『甘橙-アマダイダイ-』@新宿LOFT
ジズーアイドルによる4マン。お互いの曲をカバーしあう企画良いよね。年相応にキャピキャピしたパフォーマンスの開歌が見れてよかった。達磨は今でも飾っている。

 

きのホ。、NaNoMoRaL、くぴぽ、ぴゅーぴるモ!4マン『私立くぴぽ学園~昼のまき誕∞~』@西永福JAM
ぴゅーぴるモ!初めて見たけど、めちゃめちゃ初期モ!やんけ!「逃げろ!!」から「なつおんぶるー」とか2010年代前半の記憶が蘇ってきて少し泣きそうになった。そして、やっぱりNaNoMoRaLのパフォーマンスは最高。雨宮未來さんに「君の人生に花丸をつけてあげる」って歌われるの、”救い”なんだよな。そして、初きのホ。。京都出身者がいなくて悲しい!

 

ヤなことそっとミュートワンマン『LIVEHOLIC 6th Anniversary series ~espoir~』@下北沢シャングリラ
ライブハウスの前まで行くと、急遽中止の文字が…もともとなでちゃんが体調不良で、3人での公演となる予定だったが、まにちゃんも発熱ということで*1。残念だがしょうがない。

 

虹のコンキスタドール的場華鈴さん、根本凪さん卒業を発表
2010年代大きな存在感を放った虹コンの中心メンバー二人の卒業。華鈴様は念願の武道館公演で卒業ということで成功させてあげたいねぇ。根本さんはDSに残ってデザイナーとして活動を続けるという。体調不良で休養を続ける中、そのまま卒業ということで残念だが、夢を追いかけ続けるというのは尊いことだ。

 

Ringwanderungワンマン『不定期単独45』@新宿LOFT
会社帰りにダッシュで参加。陽凪ちゃん誕生日おめでとう~。そしてデコ出し倫子さんが可愛い*2


miyu松本素生GOING UNDER GROUND)、nuance3マン『Lupinus map』@下北沢mona records
モナレコードは初めて来たがお洒落な雰囲気の小規模ライブハウス。SOLDだった(?)ので、パンパンでステージがほぼ見えない!しかし、アコースティックでパフォーマンスされたラグジュアリーnuanceがめちゃめちゃよかった*3。新曲やります、というから「sky baloon」かと思ったら「for yourself」ということで驚いた。

 

転校少女*解散
お疲れさまでした。無責任なことを言うと、塩川さんまたアイドルやってほしいなー。

 

私立恵比寿中学真山りかさん生誕ソロライブ『まやまにあ -Level.6-』@Zepp Diversity
まさかの最前!エビ中で最前取ったの初めてだ。しかし、本当に素晴らしいライブだった…以下雑感。

大きい花柄のワンピースで登場した真山。最前で見るの初めてだったから「ヒエェ!近い!可愛い!」とパニくる。バンドはギター、鍵盤、ベース、パーカスのシンプルなアコースティック構成。

1曲目は「キラキラネスキラネス」がお洒落なアレンジで生まれ変わる。2曲目は「真夜中のドア~stay with me」。真山のシティポップは最高。「SWEET MEMORIES」の後に始まったのは…岡村ちゃんの「だいすき」だ!!!僕も好きな曲でテンションが上がる。

MCでアニソンは色んな人が蘇らせていくのが素晴らしい、私も自分の手で蘇らせます…と言って始まったのが「Liar mask」。しかもピアノのみの編成が超カッコええ…ピアノ一台と真山の歌唱のみであの迫力、引き算の美学の極地って感じ。「春の嵐」ではラスサビ前のウッドベースソロがとんでもなくカッコ良かった。アウトロに向かって盛り上がっていくとこ本当に震えた。ギター1本で始まる「愛のレンタル」。これまた素晴らしい。アレンジが本当良いんだよ・・・

アンコールですぐ戻ってきて、「みんな強くなくても良いから自分に負けないで」、と言って始まったのはサンボマスターの「輝きだして走ってく」だ。疾走感が気持ちいい!そして最後は「Anytime, Anywhere」で大団円の中終了。

男性曲でも真山は意に介さず綺麗に低音を出す。真山がすごいのは高音も中音も低音も全部安定してる上にすごく綺麗に歌うところだ。そして、それが素晴らしいアレンジの生バンドと組み合わさるから最高だ。ジャジーな演奏もファンキーな演奏もロックな演奏も全部乗りこなして真山の世界にしてしまう。

この編曲の演奏とパフォーマンスが記録に残んないのマジでもったいない!ライブCD出してくれーー!


www.youtube.com

 

私立恵比寿中学柏木ひなたさんTwitterを始める
ひなた降臨!

 

猛威を振る新型コロナウイルス
もういい加減にしてくれ、という感じだが、アイドル業界をコロナが襲う。僕が推してる界隈でも、感染者が続出。そしてのちには僕自身も感染…

しかしフリークからは体調不良者は複数名出ているのに全然コロナ感染者が出ていないようで、素晴らしい限りだ。感染対策を教えていただきたいものだ。

 

SANUNITフェスinかごしま事件
アイドル業界にたまに起きる伝説級のクソイベたち。これまでに淡路島フェス、ミナーラフェスという事件があったが、これらはまだ開催されただけマシだった。今回のSANUNITフェスは、会場を抑えられていない状態でチケットを販売したり、ほぼ詐欺の酷いイベント。

バカバカしすぎてまとめる気にもならないが、九州のオタクの気持ちを踏みにじる酷い事件だった。裁判にもなりそうなので、しっかり裁かれてほしい。

 

開歌定期公演『歌の咲く恵比寿 一月』@恵比寿Creato
重大発表がたくさん。アルバム『折々』発売決定!何となくわかってはいたが、嬉しい限り。そして、陽ちゃん作詞の新曲「はるかぜ」初披露!aimiinA斎藤さんのチームの製作ということで、壮大さも感じる。「燦然」のMVも公開。


www.youtube.com

 

RAYワンマン『PRISM』@恵比寿リキッドルーム
RAYのワンマンに参加するのは実は初めて。途中でタイムリープが入って、ブクガを彷彿とさせるな…と思ったら同じことを思っていたオタクがいっぱいいたようだ。主現場ではないのであまり考察できていないが、アレンジも変わった部分がたくさんあり満足感の高いライブだった。

 

ネクライトーキー、フィロソフィーのダンス2マン『Vanilla & Soy sauce』@Zepp Diversity
フィロのスを見るのもTIFぶりだし、ネクライトーキーは初見。先攻はネクライトーキー。「バンド」って感じで最高だ!バンドはやっぱりボーカル以外の楽器も主役になるシーンがあって良いよね。。。そして僕はもともと特徴的な女性ボーカルが好きなので、もっささんの声すごく好きだ。

後攻のフィロのス。「ジョニー・ウォーカー」はライブ初見。雰囲気がある…とてもいい。マイクスタンド映えする1曲だ。そして最後の「サンフラワー」も初見。映画主題歌だけあって、イントロのダカダカダカダカ…から最後にふさわしい大団円感のある曲だ。

やっぱりバンドとアイドルの2マン良いよなぁ!もっとやってほしい。


www.youtube.com

 

開歌『折々』リリースイベント@上野水上音楽堂
こういう開放的なステージで見るの新鮮味があっていい。夏にこういうところでビール飲みながらアイドル見たいな…ということを妄想していた。

 

2月

Maison book girl和田輪さん結婚
おめでとうございます!ねむきゅんが証人になったということで良い話。

 

SANDAL TELEPHONEワンマンライブ『SANDAL TELEPHONE 2022 1st LIVE』@恵比寿Creato
朱音さんが卒業して、新体制になったダルフォン*4。ヤマモトショウさんを作詞に迎えた新曲「レビュープレビュー」がめちゃいい。やっぱライブで聞くと全然違う。そして、久しぶりのダルフォンのライブはただただ楽しい!新衣装はオレンジに回帰。

 

開歌『折々』リリースパーティ@新宿LOFT
3Kとは思えない満足感の高いイベント。OAはパンダミック。茶髪ポニテの子がかわいいなー*5。今の衣装、袴みたいでかっこいいよね。

一番手はNELN。良かった…けどやっぱり2人だとステージが広く見えちゃうというのが正直なところ。二番手は美味しい曖昧。ノリやすい楽曲にバチッとキメるパフォーマンスがカッコよくて勢いを感じる!三番手のアプガ2期はロフトで見るには人数が多いが、「強がりライラライ」とかやっぱ楽曲良い。

963は初見かな…*6?チルで緩いラップ。音源買いに行ったらグイグイ来られてめっちゃコミュ障のリアクションしてしまった…あと、楽曲もいいがシンプルに可愛い

ダルフォンは昨日ぶり。前日に見逃したレビュープレビューの注目ポイントをちゃんとチェックする。マジで良い。エリちゃんに「2日連続で来てくれてありがとう!まぁ今日は開歌さんがいるからか〜?」と言われてタジタジしてしまうなど。

トリは主催の開歌。ショートサイズにして『折々』収録曲全曲を時間内に詰め込む!リードトラックの「だれかに会えるなら」が本当に素晴らしい。明るくて心が温かくなるような曲調だが、何故か泣きそうになる。これはアイドル界の”希望”だ。そして、最後の「燦然」が良すぎて泣いてしまった。


www.youtube.com

 

SANDAL TELEPHONE、PIXMIX、Ringwanderung3マン『SYNCHRONICITIES08』@Spotify O-Crest
ピクミク見るのめちゃ久しぶり。まぁあんまり印象には残らないかな…前日が誕生日*7だったので、自己申告して倫子さんとエリちゃんに祝ってもらうなど。

 

私立恵比寿中学FCイベント『エビ中会員限定ファン感謝デー2022』@パシフィコ横浜
年に1回のエビ中のFCイベント。僕は昼の部に参加。ゆるい雰囲気の黒ひげ危機一髪あり、パジャマ衣装&仕事着コスあり、新メンバーの初ロング自己紹介あり、懐かしい曲もあり、新メンバー&真山のソロコーナーありで盛りだくさんの大満足イベントだった。

新メンバーのソロ*8、どれもすごく良かった。個人的には心菜ちゃんの低音ボイスはかなり好み。あと、Lon de Donの「こんにちはーー!」がゆのぴに引き継がれたの何か嬉しかったね。そして、春休みモラトリアム中学生をセトリに入れてくれてありがとうという気持ち。

 

リルネード、クマリデパート2マン『Rirune! Rirune! Sarune? 〜 どうぶつアイドルとおともだちツアー 東京公演〜』@代官山UNIT
このツーマンはアイドル力が高い。「サルネ!」やっぱり良いな~。

 

airatticワンマン『tokyo20220220』@渋谷WOMB
元tipToe.の都塚寧々ちゃんが神楽寧々ちゃんと改名して始まったSOVAの新グループ、airatticのデビューワンマン。楽曲はかっこいい感じだが、パフォーマンスが追い付いてないから、音源を聞かなきゃちょっとわからないかな。まぁデビューライブだからね。あと全員可愛い*9。とりあえず、ゆるく追うことにする。

 

sora tob sakanaの風間玲マライカさんアイドル復帰
カリスマめんざいふっ!なるグループで再デビュー。界隈違うのでなかなか見る機会はなさそうだが、元気にやっているのはいいことだ。

 

開歌、美味しい曖昧、さっきの女の子、situasion4マン『ソノウチ-1st-』@恵比寿Creato
結構前から気になってたさき女さんを見れたのは良かった。シチュもこの時が初めてかな?そしてこの後謎に、シチュを見る機会が爆増してだんだん好きになっていってしまう…

 

nuance、のらりくらり、Ringwanderung、代代代4マン『のらりくらりMVお披露目リリースイベント』@渋谷DIVE
のらくらって言うほど界隈感がなくて、なぜこの3組が呼ばれたのか、ちょっと謎人選イベ。初めての会場で楽しい~。このちょっと前に限定1名にあたるヌュのサインTが当たったので、ヌュ全員とチェキ撮ってきた。

 

開歌『折々』リリースイベント@渋谷近未来館
初めてきたハコだ。なんか香港ぽくていい感じ。リリイベなのに7曲もやってくれて大満足。今の開歌、ちょっと良すぎる。。。

 

SANDAL TELEPHONE『レビュープレビュー/Lightsurfer』リリースイベント@タワーレコード新宿
最前取れた~。近い=楽しい!Lightsurfer初めて聞いたけど四つ打ちサウンドが気持ちいい良曲!

 

きのホ。、nuance、NaNoMoRaL3マン『Beat Happening!』@高円寺High
これまた初めての会場。まだまだ行ってないライブハウスがあるものだ。きのホ。の白玉さんが感涙したり、アツい3マンだった。

 

3月

tipToe.宮園ゆうかさん復帰
なんと体調改善したということで復帰!素晴らしい。おめでとう!

 

竹中夏海先生、アイドル専用ジムを立ち上げる
たびたび竹中先生がインタビューなどで構想を語っていた、アイドル専用ジムをスタート。こういう動きが業界内から生まれてくるのは本当に素晴らしいこと。アイドル達が健やかに暮らせますように…

 

フィロソフィーのダンス十束おとはさん11月末の卒業を発表
遂にフィロのスから卒業者が出てしまった。。。この件に関してはどこかのタイミングでエントリを書こう。

 

『フェヌュⅤ』@KT Zepp Yokohama
アイドルが去る悲しみはアイドルで癒すぜ!ということで、クロスノエシス、situasion、代代代、二丁目の魁カミングアウト、ヤなことそっとミュート、Ringwanderung、RAYが出演する豪華フェス…フェヌュに参加。でかいライブ会場で見る推したちは輝いている。だんだんサウンドがはまってきたシチュ、ノンストップで畳みかけるリンワン、キラーチューン連発するヤナミュー、トリをSky baloonで締めくくるヌュアンス!最高に楽しかった。楽しすぎてあんまり記憶がなかった。

 

DIALOGUE+、クマリデパート、lyrical school3マン『タイバン』@山野ホール
声優ユニット、王道アイドル、HIPHOPアイドルという異色の3マン。共通しているのはその楽曲の強さ!会場を一気に盛り上げるクマリ、自由奔放だが確かな実力でステージを遊ぶリリスクを引き継いで貫録のステージを見せるダイアローグと三者三葉のステージを見せつけた*10。こういうイベントもっとやってほしいな~

 

IDORISE!!@渋谷道玄坂エリア
回し方はリンワン→にちょがけ→リリスク→フィロのス→シチュ→ダルフォン→クマリ→東北産→リンワン→シチュ→カラテア→タイトル未定。

おとはす卒業発表後直後だったからか、「ここからの二曲はみんなとフィロのスの4人が光に照らされていくことを願って歌います」と言ってTHE LIGHT、SEE THE LIGHTを歌い、フィロのスへメッセージを送るhimeちゃんが尊かったが、まさかリリスクも卒業するとは…しかし、その後おとはすもしっかり泣くというオチ。あと8か月あるでしょ!

そしてこの日はfishbowlを見たかったが、体調不良でキャンセル。そのせいでシチュを2回見る羽目になったが、だんだんハマってきてしまった・・・O-nestで見るシチュは特に狂気が感じられてたまんなかった。

 

大関内デビル』@神奈川県民ホール
エビ中がレギュラー出演するTVKの番組、関内デビルのイベント。TVKの視聴可能エリア外の僕にとってあまり思い入れはないが、何度かは見たことはある。マスター&加村さんのミニコントなど、正直興味ないところもあったが、エビ中のライブが見れればOKである。そして、加村さんが最後に歌ったテーマソングがめっちゃよくて驚いた。音源欲しい。

 

nuance、misakiさん脱退を発表
推し、ミサキサンの脱退。12月にみおちゃんが脱退してからそんなに時間も経っていなかったので、正直かなりショックを受けた…

 

NaNoMoRaL、開歌、NELN3マン『NaNoMoRaL4th anniversary MORALS』@Spotify O-Nest
ナノモラル4周年。新曲『エンドエンドロール』めちゃめちゃ良い!

 

矢口真里の火曜THE NIGHT』に私立恵比寿中学出演
アイドルオタク必見の火曜ザナイトにエビ中から安本さん、美怜ちゃんが出演…しかし、コロナの濃厚接触のため自宅からのリモート。しかしそれを逆手にとって(?)美怜ちゃんの飼い猫モカの暴走や安本さんの自室に飾られる謎の髑髏など、なかなか面白かった。

 

nuance、situasion、Malcolm Mask McLarenリリースパーティ@タワーレコード渋谷CUT UP STUDIO
買えてなかったヌュの3人体制ラストのアルバム『i-k-i 「a」』『i-k-i 「un」』を購入。それに伴って、人生で初めてワイドチェキを撮った*11。また、だんだんサウンドにハマってきたsituasion『THE YEAR』も購入。

 

nuance、透明写真、RAY、ポスタルジア『エクストロメ!!』@新宿Loft
ミサキサン最後のエクストロメ。エクストロメもLoftも思い出深い。時間オーバーしながら「ai-oi」⇒「タイムマジックロンリー」をやった辺りで感じたステージとオタクの熱。声が出せなくとも確かな熱があった。

 

NaNoMoRaL、オーディション『Go To STARDOM2』優勝&メジャーデビュー決定
すごい!おめでとう!!

 

開歌、佐々木亜実さん卒業を発表
5月のワンマンでの卒業を発表。もう俺のライフはゼロよ!

 

Lilii kaona、nuance、IDOLATER3マン『Surrounded by Organica vol.23』@月見ル君思フ
月見るで聞く「under the moon」「ハーバームーン」「雨粒」は特に抒情的で素晴らしい。リリカオ、IDOLATERは初見。どちらもよかったが、リリカオさんは活動終了を後に発表・・

 

Ringwanderung ワンマン『BROCKEN』@VEATS Shibuya
パンパンになったビーツシブヤがリンワンの勢いを感じさせる。10曲連続でのパフォーマンスはまさにその勢いを象徴するかのような気迫。新曲「パルス!!」はtaskの3WDみたいな振付も特徴的で楽しい曲。

 

私立恵比寿中学柏木ひなたさん生誕ソロライブ『-Interlude-』@KT Zepp Yokohama
去年はZepp DCであったひなた生誕。今年も行ってきた…と言いたいところだが、この日はクソみてえな仕事のせいで大遅刻*12。約1時間遅れで汗だくで会場入り。ひなたのライブは素晴らしいものだったが、仕事に対する怒りであまり集中できずに終了。俺はアイドルのライブに行くために仕事して金を稼いでいるのに仕事のせいでライブを楽しめないなんてのは本末転倒。クソクソクソ。

 

nuance misakiさんラストワンマンライブ『f-u』@代官山UNIT
ミサキサンラスト。

idol-consideration.hatenablog.com

 

TV番組『フィロのス亭』、ラジオ番組『踊っちゃわNight?』終了
フィロのスがレギュラー出演する番組が2本も終わってしまった。レギュラーのTV番組はなかなか難しいかもしれないが、ラジオは時間短くなってもいいからどこかでやってくれないかな。フィロのスのオタクじゃなくても普通に面白いと思う*13

 

コロナ感染
なんてこったい!!ワクチンのおかげか大事には至らず。しかし現場は何個も飛ばすことに・・・

*1:結果コロナでした…

*2:前髪を失敗したからデコ出しということだが失敗しなくても出してほしい。

*3:嘉風さんの顔しか見えなかったけど…

*4:まぁ1発目はNPPなんだが

*5:山縣さんかな?

*6:昔どっかで見たことあるような気もするんだが

*7:&結婚記念日

*8:心菜ちゃんのぐらりぐら想い、ゆのぴのペコペコリーヌ、ののかまるのまた会えるかな

*9:だが見分けが全然つかない

*10:なんか謎にあっさり終わったけど

*11:収納しづらいからあまり撮らない

*12:仕事なんてものは総じてクソだ

*13:と思うのはオタクの贔屓目?