とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

四半期オタ活(2022年4月~6月)

だんだんとコロナが収まりつつある一方で、推しグループからの卒業や解散ラッシュが始まった。しかし、そんな中でも着実に新しいグループにハマる兆しを感じており、我ながらKSDDだなぁ…と感じている。

 

 

4月

ukka川瀬あやめさんTwitterを始める
スタダは完全にTwitter解禁にかじを切ったようだが、何が契機だったんだろうな?ツイ廃の俺としてはうれしい限り

 

NUANCE新体制発表
これまで小文字表記だったnuanceが大文字になり、新メンとして蓮水恭美さん、稀咲妃菜さん、汐崎初音さんが発表された。きょうみさんはSOLの元メンバーということで、TIFのスカイステージで見たことを思い出した。そして、わかちゃん珠理ちゃんに名字が付き、川井わかと環珠理*1になった。新たな手を打ち続けるフジPの過労やいかに。

 

私立恵比寿中学 柏木ひなたさん転校(脱退)を発表
エビ中の歌唱の核を担ってきたひなたの転校。もちろん寂しいけれど、衝撃はそこまで大きくなかった。ソロライブでひなたのいきいきとした姿も見てきたし、新メンたちの成長も著しく、両者の先行きに不安がないからだろうか。大学芸会で盛大に送り出してあげたいと素直に思った。

 

SAKA-SAMA朝倉みずほさんサポートメンバー終了
てか、サポートメンバーってことを知らなかった。安定していいクリエイティブを出し続けてきたSAKA-SAMAは末永く活動してほしい。

 

開歌、NUANCE、Ringwanderung、衛星とカラテア、クロノスエシス5マン『LEANDING ORCHESTRA』@SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
10日間の隔離期間を経て、コロナ病み上がり一発目の現場は初めて行くライブハウス。レアなぬゅあんつ~を見れてよかった。椅子忘れてドタバタするのはご愛敬。とはいえ、なんかユニット見てる感*2。リンワンは貫録が出てきたな~と感じる。

 

TEAM SHACHIがunBORDE卒業、8月に自主レーベル立ち上げ
この卒業というのがどういう背景があったものなのかはわからないが、この判断をポジティブなものとして新たな地平を切り開いてほしいものだ。

 

lyrical schoolのhimeさん、yuuさん、hinakoさん、risanoさん卒業発表
7月のワンマンライブをもって4人が卒業するとのこと。この5人のリリスクが本当に好きだったので、結構ショックだ・・・。リリスクにとっては大部さん、amiさん、meiさんが卒業した2016年を経て、二度目の大改編である。前回からのメンバーであるminanさんが今回も残留するとのこと。同世代のアイドルが頑張ってる姿を見ると勇気をもらえるので、minanさんにはジャパニーズHIP HOPアイドルのレジェンドとしてがんばってほしいな。公式サイトに発表された五者五様の発表の文章で泣きそうになった。

とにかく今は、ラストの日比谷野外音楽堂公演に向けて気持ちを整理していこう。後悔の無いように。

lyricalschool.com

 

まねきケチャ中川美優さん、宮内凛さん、松下玲緒菜さん卒業を発表
まねきケチャは2010年代半ばのアイドルシーンを彩ったグループの一つだ。オリジナルメンバーの3人が卒業するというのは一つの時代の終焉を象徴しているようでなかなか寂しいものがある。

 

lyrical school『L.S.』リリースイベント@タワーレコード新宿
リリスクの接触にはあまり行かないので、おそらく俺にとって最後の接触*3。yuuちゃんと話した。TwitterのBioにはhinakoさん推しと書いているのだが、結局ちゃんと押しが決まらなかったなぁ。マジで全員良いんだよな~~。

 

7segmentワンマン『RECEPTION Party』@下北沢MOSAiC
この規模のハコでバンドのライブを見るのは結構久しぶり。さすが気鋭の音楽家集団、グルーブ感が素晴らしい。つーかSAWAさんの声めちゃめちゃ良いわ~~~

 

虹のコンキスタドールワンマン『Over the RAINBOW』@武道館
虹コン待望の武道館公演、そしてリーダーの的場華鈴さん、初期メンで人気の中核でもある根本凪の卒業公演でもある。気合は十分だ。ステージにはバンドなどを置かず、メンバーのみのシンプルな演出で、見事にやり切った*4

卒業メンバーで心に残ったのは、華鈴様の「私は皆さんを幸せにしてきた自信があります!」という言葉。アイドル史に残る名言だよ。そして、最後の「世界の中心で虹を叫んだサマー」で根本さんが歌う「たくさんの別れも意味があるんだろう」。そしてサビの歌詞が全てのアイドルとアイドルオタクにささる。残ったメンバーも頑張れよ!と思ったら後日衝撃の展開が…

なんたってアイドルなんです 

マイク持っちゃえば笑顔で 愛を全力で歌うのだ

 

26時のマスカレイド解散を発表
10月末で解散との事。ニジマスまねきケチャと同じく2010年代のアイドル業界を彩った存在だ。業界自体の行き詰まりを象徴しているよう・・・

 

フィロソフィーのダンス、我儘ラキア2マン『W.W.S』@恵比寿LIQUIDROOM
「超」攻撃性を見せたラキアの勢いを感じさせるツーマンだった。我儘ラキアというグループの第一印象はオタクが女オタにフ○ラさせているクソみてーなピンチケ界隈、という印象だったが、ここ何回かのライブではそのメンバーのパフォーマンスのクオリティに驚かされてきた。星熊さんもかっこいいし、MIRIちゃんのラップはやっぱ一級品なんよね。フィロのスは結構アドリブやおふざけも多くて楽しい感じ*5

 

ヤなことそっとミュート現体制終了・全員脱退を発表
もうやめてくれーーー。全然新譜でねーな…とは思っていたが、来てしまった。僕がヤナミューにハマったのはかなり遅く、推してた期間は1年くらいの話なのだがやっぱり辛い。そして、ラストライブの日がフィロのスのツアーファイナルとも被っている。。。どないせえっちゅうねん!KSDDの辛いところである。

www.yanakotosottomute.com

 

TEAM SHACHIワンマン『TOUR 2022 ~猪突!猛進!猛進!猛進!猛進!~』@中野サンプラザ
直前まで行くかどうか迷っていたが、迷ったらGOだ、というオタ格言を思い出して行ってきた。で、結論から言うとめっちゃよかった。4人ともパフォーマンス力が本当に強くなった。しかしソールドできなかったことに対する菜緒ちゃんの悔し涙はアツい。あの上昇志向を10年目で出せるのは大したものである。

 

私立恵比寿中学まねきケチャ等々…対バン『IDOL SQUARE』@大手町三井ホール
出演者は、私立恵比寿中学神宿まねきケチャ、わーすた、Task have Fun、JamsCollection、ukkaと豪華メンバー。2010年代後半のスマイルガーデンかな?って感じ。というのも実はフジテレビの音楽番組主催のイベントなのだ。いろんな界隈のオタクがビジネス街ど真ん中に集合する様はなかなか異様である。

主なお目当てはukka、タスクそして何よりエビ中。ukkaの「AM0805の交差点」、初めて聞いたがukkaらしくてポップでいい曲!タスク新曲、「メインアクター」がめっちゃ良かった。

そしてトリのエビ中はコロナのせいで柏木、小久保、風見が不在。しかしそれを感じさせない強度がエビ中のパフォーマンスにはある。ラブスマ聞けたので夏始まった。

 

フィロソフィーのダンス、でんぱ組.inc2マン『unshrink』@Zepp Diversity
フィロのスはもともとでんぱに激ハマりした加茂さんが始めたグループなので、何とも意義深いツーマンである。更に今年卒業を発表しているおとはすはでんぱ組のFCにも入っていたほどのでんぱオタでもある。そんな二組のツーマン。期待上がりまくりである。そして、その期待を超えてくる2022年ベストバウト(現時点)が繰り広げられた。

まず、「勝ち負けじゃないけど、勝ちます!」とおとはすが宣戦布告し、気合い入りまくり。「フォーカス」→「ロック★with you」という今日はゴリゴリで行くぜ宣言!そこからピンキー推し曲という「好感度あげたい!」で古参オタも無事死亡。そして「アイドル・フィロソフィー」で全力でぶつかり「テレフォニズム」、「シスター」で幅の広さ、技巧を見せつけるという今フィロのスがやる最も戦闘向きの構成。激熱だ。

そこから、声優としてりさちーが出演する映画の主題歌「サンフラワー」でしっかりリスペクトも込め、最強キラーチューン「ダンス・ファウンダー」からでんぱの振付師Yumiko先生振付の「ライブ・ライフ」で最高に盛り上げてフィロのスはターン・エンド。

後攻のでんぱ組は最新曲「ドキ+ワク=パレード」からスタートし、「ちゅるりちゅるりら」、「NEO JAPONISM」の高速BPMフェス鉄板セトリで真っ向から迎え撃つ。

最新シングルカップリングの伝統芸の早口を見せつけたところから雰囲気を変えて始まったのは、「おやすみポラリスさよならパラレルワールド」だ!H ZETT Mサウンドも最高なんだがピンキーが宙を歩いていく振付が天才すぎる…

「あした地球がこなごなになっても」で別の魅力を見せつけたところから、ギアを入れ直して、ラストスパートは「サクラあっぱれーしょん」「ギラメタスでんぱスターズ」「でんでんぱっしょん」の怒涛のコンボ*6。ヤベェよ!!!!

最後はフィロのスをステージ上に呼び出し、加茂さんイジり、水島精二監督も紹介して大団円!最高だった…

 

楽曲派界隈対バン『ササキフェス×エクストロメ!!』@横浜1000CLUB
出演者は、SAIGO NO BANSAN、寺嶋由芙、PANDAMIC、マニマニ、IDOLATER、NaNoMoRaL、開歌、situasion、Ringwanderung、may in film、com、グデイ、透明写真、tipToe.、美味しい曖昧、RAY、タイトル未定。すごいことになっとる!

ちゃんと見たのはゆっふぃー~リンワンとティップ~未定って感じ*7。もう大満足すぎる。ここら辺からだんだんシチュとタイトル未定にハマってくる。あとは、IDOLATERにもちょっと興味湧いてる。亜実ちゃん本当に有能イベンターでありがとう!という気持ち。あとコバケンも。

 

SANDAL TELEPHONEワンマン『 1st Tour 2022 "ReviewPreview"』@SHIBUYA WWW X
めちゃめちゃ良かった…現時点のダルフォンの最高到達地点じゃないか? 冒頭「Magic All Night」のリミックスから3発リミックスかましたとこから、「It’s showtime!」からの「碧い鏡」でバキバキに決めて、「SYSTEMATIC」の入りで鳥肌立った。

「Light surfer」をライブハウスで聞くのは初めてだったが四つ打ちの響く感じが最高である。「レビュープレビュー」も強い。そして、ダルフォンバンドもカッコ良かった。DJ、ギター、キーボードの三人編成だったが、ダルフォンのサウンドなら十分だ。アンコールラストの「STEP BY STEP」は3人が楽しそうで幸せだった。

ぶっちゃけ俺はダンスのことがよくわからないんだが、気迫を感じた。特に衣装変えたあとの3人は見違えたようなキレを見せていた…気がする!いやー4年目のダルフォンも楽しみですね!!

 

5月

 

CYNHNワンマン『Blue Cresc. -ν-』@Zepp Diversity
何とSOLD!着席とはいえ、1席飛ばしでもないし、素直にすげー。繋ぎのBGMから「水生」始まった瞬間の空気感に痺れた。あとは「イナフイナス」冒頭の綾瀬さんの魂のシャウトは燃える。「アンサンぶる」は現場で聞くの初めてだったが、ライブで聞くと想像よりずっとエモーショナルな感じで新鮮だった。

アンコールの「AOAWASE」、ダブアンのオールユニゾンの「ラルゴ」はちょっと泣きそうになったな。まぁちょっと短かったかな…

 

元転校少女*塩川莉世さんのソロプロジェクト「SHUGAR」@新宿BLAZE
転女さんにはハマることなく解散してしまったが塩川さんのルックスと歌声は好みだったので無銭につられてきてしまった。やっぱり才能ある子だな~ステージに戻ってくれてありがとうという気持ち。

 

開歌、ポップしなないで、タカハシヒョウリ3マン『催事』@下北沢シャングリラ
亜実ちゃん卒業前ラスト。下北沢シャングリラになってから来るのは初めてだ。ヒョウリさんもポしなもかっこいい!ヒョウリさんの「ビューティフルデイズ」セルフカバー痺れたね。そしてこの日最大の見せ場はポしなが曲を書きヒョウリさんが詞を書いた「だれかに会えるなら」コラボだ!!かわむらさんのドラムで始まり、間奏でヒョウリさんのギターソロも鳴りまくり!生バンドの開歌をこんなタイミングでは見れるとは思ってなかったので、めちゃテンション上がったぜ…

 

ゆっふぃーの視座の高いインタビュー
備忘までに。大切な話がいっぱい。

qjweb.jp

www.cyzo.com

 

NUANCEワンマン[r-u]@KT Zepp Yokohama

俺は5人の新体制ヌュ、どんなもんなんや?というスタンスでライブに臨んだが、結論から言うとシンプルに俺はヌュアンスが好きだということを実感したライブだった。バンド編成はカッコ良かったし、新メンバーはちゃんと”ヌュアンス”だった。

1曲目は「cosmo」。3人体制であんまりやらなかった椅子を使ったパフォーマンスが帰ってきた。バンドで聞く「セツナシンドローム」のイントロはいつもに増してゾクゾクする。「KaMoMe」の冒頭で回るミラーボールがおしゃれだ。「for yourself」でタメから落ちサビを任されたのは新メン恭美ちゃん。

「ルカルカ」から「under the moon」の繋ぎは今回のバンド編成の一番好きなポイント。この曲調に管楽器が加わるの強すぎる。「タイムマジックロンリー」から「ミライサーカス」の流れはアツすぎる!ミライサーカスは新メンが歌詞に組み込まれた。妃菜さんがアルパカ(シャトル織機)、初音さんがフクロウ(ナイトスコープ)、恭美ちゃんがコアラ(ボーカロイド)で、なんか感動したな…Zeppのバンド編成で聞く「雨粒」が一番好きな雨粒だ。そして「last a way」。最後のMCでは初音さんの挨拶に感極まった珠理ちゃんがズビズビに泣きながら挨拶。わかちゃんがしっかり締めるが、やっぱり涙ぐんでいた。アンコールはフルアルバムの発売決定*8のニュースを言って、アルバム収録の新曲、「君の手のひら」で終了。嘉風さん作のポップな曲だった。
全体的に感じたのはちゃんと新メンがヌュアンスやってるなぁ、ってこと。恭美ちゃんはさすが前世アリの堂々としたパフォーマンスだったし、妃菜さんもしっかり声が出ていたし、初音さんも新しいタイプの声で存在感を出していた。しかし、それを「ヌュアンス」として成立させるためにはパフォーマンスを引っ張るわかちゃん珠理ちゃんの尽力あってのもの。本当にありがとうと言う気持ち。

そして、これだけ良いものを毎回見せられるからこそ、何で売れねーんだよ、とも思ってしまう。俺はもうガラガラのzeppなんて見たくないんだよ。もっとこの音楽は世の中に届かなきゃいけないだろ!?俺は満員のzeppでタイムマのクラップが聴きたいし、人がいっぱいいるポーズなんてする必要がないくらい人がいっぱいいる会場でライブ見たいよ。

 

私立恵比寿中学新メンバーオーディションを発表
そのうちこういう動きもあると思っていたが、なかなか速い動きで驚いた。今度は何人入るんだろう?個人的にはオーディションをやること自体に大きな驚きはない。

idol-consideration.hatenablog.com

 

SANDAL TELEPHONE、美味しい曖昧、RAYリリースパーティ@CUT UP STUDIO
GWの狭間でやる気もなかったので仕事放ってダルフォン曖昧RAYのリリイベへ。トップバッターで盛り上げつつ新曲二曲のパフォーマンスをしっかり見せるダルフォン、軽快なサウンドでボルテージを上げる美味しい曖昧、ニューアルバムのリリイベ一発目で新曲をやったRAYと、無料で満足感の高いイベントだった。まのちゃんとコットとチェキをとった。

 

開歌3周年記念ワンマン『皐月歌』@横浜1000CLUB
3周年ワンマン。同時に歌の要、佐々木亜実ちゃんの卒業公演でもある。全編を通して素晴らしかったが、特にタカハシヒョウリさんがギターで加わったアコースティックパートがよかった。ビューティフルデイズの歌い出しの陽ちゃんがめちゃめちゃ良い。

そしてライブ中も開歌のパフォーマンスはどんどん良くなっていった。特に最後の3曲が本当に素晴らしかった。亜実ちゃんプロデュースで激しいダンスで気迫を感じさせる「灯り」、四季折々の花をVJにした「歌の咲く島」。歌詞がこれからの亜実ちゃんと開歌の行く先を照らすような「燦然」。ここは涙なしには見れなかった。

MCでは亜実ちゃんの手紙コーナーもあったがメンバー、関係者、家族、友達、オタクに対する感謝をカラッと伝えるものだった。亜実ちゃんらしい。メンバーからのメッセージでは、めちゃめちゃ泣いちゃった陽ちゃんが印象的だったな。毎日一緒にやってきたメンバーがいなくなるの、シンプルに寂しいよねぇ。

挨拶で関係者の名前を全員あげてお礼を言ったり、ゲストのヒョウリさんに対する態度とか見てると本当に事務所がちゃんとメンバー教育してるんだろうなぁと思う。開歌の良さは音楽に、ステージに対して真摯なところだ。4年目も楽しみだと感じるいいライブだった。

 

Ringwanderungみょんちゃん、活動休止→後に復帰
みょんちゃんが特に理由を明かされず、P判断で活動休止と発表。後に再開が発表されたが理由は「Pなど関係者に対する不遜な態度」ということ。それ公表する必要ある?という気もするが今村さんそんなに愛のない人じゃないと思うんだよね。。。

 

私立恵比寿中学私立恵比寿中学』リリースイベント@タワーレコード新宿
人生で初めて参加したエビ中のリリイベ。真山りったんここなちゃんの回。ゆるーっとしたトーク。この三人ならやはり回しは真山。くじで引いた曲の印象とか話してたけど忘れちゃったな・・・りったんがほぼ5分ピッタリでトークできててすごかった。

 

SANDAL TELEPHONE藤井エリカさん生誕『ST vol.17 ERIKA BDF2022』@恵比寿Creato
エリちゃんの生誕!!しかし、まあまあ大事な仕事でバタついて、1時間の大遅刻。クソ!!!特典会の時に着てた黒と黄色のドレスがめちゃきれいだった。

 

Negicco Kaedeさんご懐妊
Nao☆ちゃんに続いて、かえぽがご懐妊。おめでたい限り。Negicco3人のライブが見れるのはまた先になりそうだが、こういう理由なら大歓迎だ。ゆっくり活動続けてくださいね。

 

映画『IDOL NEVER DIES』鑑賞
コロナ禍にあえぐアイドル業界を救うべく、ギュウゾウさんが発起人となって作られた映画。個人的には結構不満がある内容で、Twitterで批判Tweetをしたら、ギュウゾウさんにめちゃRTされて焦った。ただ、批判もあってこその映画、と言っていただいたので良かった。ギュウゾウさんの行動力、素直に尊敬。

 

クマリデパートワンマン『レッツクッキン!東☆名☆阪 なかよしグルメツアー2022 ~くまちゃんグルメを召し上がれ~』@豊洲PIT
まーた仕事で遅れて1曲目の「幸せハッシン!フロムキッチン」聞けなかった。つらい。席がめちゃよくて、レスが全部俺に来てる気がして楽しかった。

 

エビ中安本彩花さん、リリスクhimeちゃん、火曜The Night出演
ディベートですごい頑張る安本さんがかわいかった。それをクールに切り返すhimeちゃんもかっこいいwあとリモートで元オサカナの玲ちゃんも参加。

 

『リーディングエクストロメ!!』@福島三崎公園野外音楽堂
NUANCE、ukka、ヤなことそっとミュート、クマリデパート、fishbowl、きのホ。、SANDAL TELEPHONE、Ringwanderung 、RAY、situasion、美味しい曖昧、等々…推してるグループがたくさん出演するイベントだ。どうにかオタク以外の友人を誘って何とか参戦にこぎつけた。

そして何より久しぶりの声出し現場だ!!!正直めっちゃくちゃ楽しかった。特に印象的だったのは、初めて見れたfishbowl。パフォーマンスはまだこれから、という感じもあるが、熱がある!特に「熱波」の力が強すぎて爆沸きした。あとはNUANCE。コロナ前から推してるグループだからというのもあるが、「sanzan」でMIX打ちながら泣きそうになった。

そしてこの現場の何が良かったって、オタクが元気そうなところ。MIX打ってる奴も、推しジャンしてる奴もツーステ踏んでる奴も、振りコピしてる奴もなんなら地蔵もみんな各々自由に楽しんでて最高だった。これがアイドル現場なんよ!!*9

 

RAY、Airattic、SANDAL TELEPHONE、美味しい曖昧4マン「RAY 2nd album『Green』 Release Party‼️ #3」@新宿LOFT
福島トロメの余韻が冷めやらぬまま仕事帰りに参加。NUANCEも出る予定だったんだが、コロナでキャンセル…この日はダルフォンのパフォーマンスがめちゃめちゃよかった。あと、この日は美味しい曖昧で初チェキ。禁煙中のねむりさんと。

 

lyrical schoolワンマン『tour 2022 L.S.』@柏PALOOZA
ラストツアーということでファイナル以外にも参加。結構あっさりしたライブだったがラストアルバムの楽曲が強いなぁという印象。そして「TIME MACHINE」とか「LAST DANCE」とかすごい良いよなぁ・・・と改めて思う。

 

RAY現体制終了を発表
うーん、、、つらい。

 

HULLABALOO、NUANCE、Mirror Mirror、Ringwanderung4マン『エクストロメ!!』@新宿LOFT
この日でついにヌュの新メン全員とチェキが撮れた。やったぜ!

 

6月

lyrical schoolのhimeちゃんのインタビュー記事が出る

本当立派なアイドルだよ。。。

www.buzzfeed.com

 

虹のコンキスタドール予科生に的場華鈴さん、石浜芽衣さん、尾林結花さん、原田珠々華さん加入
元アイルネの原田さんが虹コンというゴリゴリのアイドルに入ったのも衝撃だが、こないだ武道館公演で卒業した的場さんが加入だと!!??衝撃である。正直、あれだけ華々しく辞めていった華鈴様がこういう形で戻ってくることに批判はあるだろうが、個人的にはこれはこれで彼女なりの決断だからそれでいいんじゃないかな、と思う。

 

NegiccoNao☆さん無事出産
おめでとう!!!

 

きのホ。全国ツアー『君の脳髄何ポアズ?』東京公演@下北沢シャングリラ
とても良かった。MCで「デビュー8ヶ月で〜…」って言っててビビった。デビュー8ヶ月でアルバム2枚出して、ワンマンでバックバンド付けて、シャングリラ昼夜公演ってマジかよ!!!きのホ。楽曲はストレートなバンドサウンドだからやっぱシンプルなギターベースキーボードドラムの構成でよく映える。

ニューアルバムのツアーだから新譜曲多めでちょくちょくライブで見るの初めての曲あったがどれも楽しかった。「開幕自分宣言」、一曲目にふさわしい勢いがある。「晴天」は結構清涼感があって良い。最後に「ブリリアント帰り道」、アンコールで「観月京」、ダブアンで「きのみきのまま」は結構エモい。

オタクもアツくて良い現場でした。また行こー。

 

美味しい曖昧ワンマン『曖昧なワンマン3』@新宿BLAZE
最近ちょっとずつハマってきている美味しい曖昧のワンマンに初めて参加。仕事全然終わらず1時間くらい遅刻して参加。驚いたことに平日のBLAZEにもかかわらずしっかりSOLDしていてパンパン!気づかないうちにこんなにキてたんだな。

1時間遅刻したにもかかわらずかなり押したのか、そこから1時間近くあった。まあ最後方だったのであまり見えなかったんだが新衣装よかった。新曲も多かった。

 

Payrin’s、Ringwanderung、クロスノエシス3マン『Drops』@SHIBUYA DIVE
所用で会社休みだったのでこちらの3マンに。ペイリンズの三原海ちゃんはティップ1期の時の推しだ。2年半ぶりにチェキを撮ったが「なんか知ってんなぁ!」と言われた*10。なんか旧友に会ったような感じがして懐かしかった。

 

農業アイドル自死事件第1審判決
何が正しいかは当事者にしかわからないが、まずは判決が出た。

news.livedoor.com

 

SANDAL TELEPHONE、タイトル未定2マン『Favorite Vol.11』@恵比寿Creato
ダルフォン主催2マン。最初にタイトル未定を見たのは1年以上前だがやっとこさハマってきた。てか、やっぱ「鼓動」が良すぎる。地方から出てきた彼女たちの快進撃は一時期のドロシーを見てるような気がする*11

 

fishbowl『熱波/白線』アウトストアリリースイベント@SHIBUYA DESEO
fishbowlの東京イベント何とか入手。思ったよりマサイが多い現場だった*12。しかし「熱波」がマジでやべー。完全にこの夏のフロアキラーだ。ラスサビは自然と縦ノリしてしまう。

 

フィロソフィーのダンス『Love 4 You TOUR 2022』埼玉公演@HEAVEN’S ROCK さいたま新都心 VJ-3
久々のヘブンズロック、そしてこのツアーは初参戦。あんさんが埼玉出身ということで、結構フィーチャーされていた。十万石饅頭は食ったことないや。

既婚者スタッフいじりからの「誓い合ったんだってね、LOVE」のマリリさん顔芸はワロタ。そしていじりまくったハルちゃんのマイクに変なエフェクトかけられて報復されるというオチも。

しかしやっぱり思ったのは「愛の哲学」がマジでいい。この曲はフィロのスの新たな代表曲になるんだろうな、と感じた。佐藤家の皆さんに足を向けて寝れねえ!

 

リルネードZepp公演と解散を発表
順調に進んできたグループだと思ってきたから衝撃だ。しかも、この日は旅行に行っていて参加できなさそう…つらい。

 

ヤなことそっとミュート、aqualifa2マン@新代田FEVER
俺が生でヤナミューを見れるラスト。この日のヤナミューのステージは全編リンタロウさんのドラム入り!リンタロウさんのドラムが入るだけでなんか一気にギア入った感じがあった。迫力がすごい。体の底から響いてくるようなドラム。体が震える。「レイライン」で泣いちゃった。音もそうだけど、鬼気迫るようなステージングだった。

あやたすとまにちゃんとチェキを撮ってさようなら。ありがとう。

 

私立恵比寿中学 安本彩花さん生誕祭『歌って踊って歌謡show!!!安安』@Zepp Yokohama
平日に横浜は結構ハードだがさすがに生誕行きたい。この日はDTMコンポーザー安本彩花が前面に出た構成で自作曲を連発。安本さんのやりたいことをやれてる姿が見れるのはうれしい限り*13

 

situasionワンマン『全少女運動』@新宿BLAZE
最高にキまってた。まだメンバーの名前と顔も一致していないんだが、ライブにこう中毒性がある。ライブハウスでブリンブリンに低音を効かせながら酒を飲んでるとなんだか陶酔感を感じる。シチュ、この数か月でどんどん好きになってるのでいい加減ちゃんとメンバー覚えよう。新衣装もかっこいい!!

 

SPECIAL CHEESE MENU、SANDAL TELEPHONE、リルネード、カナミル4マン『#ふりふりふりー』@新宿Loft
謎メンツの無料イベント。無料ならとりあえずチケ取るだろ!ということでこの週は平日4発ライブという気が狂ったスケジュールで金曜は疲労困憊だった。遅刻でスペチーさんは見れず…

歌舞伎町だし、カナミルさんがキャバ嬢みたいだったw。あとはリルネの新衣装セクシー!リルネは改めて聞いてもどの曲も良くてかえってさみしい気持ちになった。

 

私立恵比寿中学春ツアー『10thAnniversaryTour2022~drawer~』@市川市文化会館
今回のツアーでは初。めっちゃ楽しかった。この日は美怜ちゃんのツインテがめちゃ可愛いかった。10年オタクやって結局ツインテールに回帰してきてる気がする*14

ニューアルバム曲ではやっぱ「トキメキ的終末論」が好き!オメカシフィーバーの系譜のハロプロ児玉雨子感。「ナガレボシ」も白衣装に似合ってて素晴らしかった。

ステージ演出的な点ではユニットでの「結ばれた想い」からの「夏だぜジョニー」の車を使った演出が白眉。今までのエビ中であんまり見なかった演出で面白い。エビ中はまた一枚新しい扉を開けた

そして、この日の真山は喉が不調で口パクのはずだが…正直全く感じなかった。恐ろしい子…!

 

タイトル未定ワンマン『北海道のアイドルによる東京単独公演』@西永福JAM
タイトル未定のTIFメインステージ争奪戦の後夜祭*15イベント。前日行ってないのにすいませんね。。。という気持ちで参加。やっぱり「鼓動」それに「夏のオレンジ」がいい。きっとTIFでも台風の目になってくれるでしょう。

 

開歌ワンマン『憧憬』@池袋リヴォイス
開歌の新体制までのつなぎイベント。他のアイドルさんの曲をやるということ。朝からイベントをやるな!と思いながら遅刻したら、タスクの「3WD」とクマリの「シャダーイクン」を聞き逃して大後悔。やっぱりライブには時間通りいかなきゃいけない*16。それでも「ミライボウル」「グリズリーに襲われたら」「帰り道のワンダー」聞けて良かった。

陽ちゃんに、「今日のイベントマジで好きな曲しかなかったです」って言ったら「ほんとはどの曲が好きなの?」と追及された。ほんとに全部好きなんだって。

 

ユレルランドスケープ、NUANCE、SANDAL TELEPHONE、Ringwanderung、きのホ。5マン『LEADING WALLY-NIGHT-』@新宿WALLY
好きなやつばっかり集まってる5マン。初めていくライブハウス。新体制ユレルラは初見だがそこまでピンとこなかった。一緒に行った友人*17も楽しんでくれたようでよかった。

 

RAY、situasion、きのホ。3マン『ASOBIBA』@渋谷MILKY WAY
日曜の昼間っから酒を飲みながらライブハウスでシチュを聞いてると何かがバグるような感覚がある。外に出たときに世界が違ったように見える。

 

フィロソフィーのダンス『Love 4 You TOUR 2022』東京Final公演@TOKYO DOME CITY HALL
ツアーファイナルだ!バンドを引き連れておとはす最後のツアーが終わる。素晴らしいライブだった。入場すると(VIPじゃないチケットの中で)通路前のドセンという一番いい席!

このツアーの白眉はやはり冒頭の「サンフラワー」、そしてラストスパートの1曲目で歌われた「愛の哲学」だ。愛の哲学前でマリリさんが言った、「容赦なく愛してあげる、って歌ってるけど、容赦なく愛されてきたのは私たちのほうなんだと思います」というMCにグッと来た。

あげるほど減らずに増えるものが たった一つあるとすれば

愛の哲学だ

しかし、初期曲も負けてはいない。「ダンス・ファウンダー」で1人ずつ、最後は全員で「新しいダンスを踊らせてあげる」を歌いあげたところとアンコールの「ベスト・フォー」はさすがに泣いた。いいライブだった。

natalie.mu

 

ヤなことそっとミュート現体制ラストライブ『YSM SIX TOUR FINAL』@川崎CLUB CITTA(配信視聴)
フィロのスのラストと被ってしまったため配信で視聴。ただただ素晴らしかった。笑顔も真剣な顔もその表情ひとつひとつが尊かった。

「Lily」、「ルーブルの空」、「Passenger」あたりはヤバかった。「Stain」でまにちゃんが泣いた辺りでもらい泣きしてしまった。そしてサイが焚かれた「レイライン」。本当にカッコよかった。

俺がヤナミューを推してた期間は長くなかったけど、やっぱりヤナミューに出会えてよかった。なでちゃん、まにちゃん、一花さん、あやたす、お疲れ様でした。そしてアイドルになってくれてありがとうございました。お元気で。

 

フリーク、文春砲を食らう
さっさと潰れろクソ事務所。こんなゴミ事務所をのさばらせるわけにはいかんのだ。問われているのは業界の、オタクのリテラシーだ。ライブが楽しければだれかが傷ついてもいいわけじゃないだろう?

bunshun.jp

 

*1:わかちゃんは回文名、珠理ちゃんは王が三つで三冠王、ということ

*2:これ自体をnuanceとして捉えられないというか

*3:卒業が決まったからと言って急にやたら接触行くのも違うよなぁ、と思っているので接触のペースは変えない

*4:まぁ出演者を増やすことによるコロナ感染リスクをヘッジしたのかもしれないけど

*5:実はこう言う感じにちょっとモヤモヤしていた。楽しいんだけどね。

*6:でんでんぱっしょんは新メンも入ったバージョンにアップデートされていて良かった

*7:さすがにずっといるのは体力的に無理

*8:5人で既存曲中心で再録とのこと

*9:ただ、ヤナミューがマジでやべーライブをやったようでさすがに悔やまれたな。。。レンタカーの時間がなぁ

*10:あと、おめー既婚者かよ!とも言われた

*11:清涼感も含めて

*12:吉田豪もツイートしてたが

*13:一方であんまり楽曲にはハマってない

*14:曖昧のねむりさんとか

*15:昼だけど

*16:当たり前だ

*17:非オタク