とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

アイドル楽曲大賞2020に投票した(アルバム・推し箱部門)

最後はアルバム・推し箱部門だ。

 

 

昨年の振り返り

 

2019年のアルバム部門の最終結果は下記の通りだ*1

  1. octave / 桜エビ~ず 853pts / 325票
  2. MUSiC / 私立恵比寿中学 457pts / 220票
  3. BE KIND REWIND / lyrical school 361pts / 162票
  4. エクセルシール / フィロソフィーのダンス 338.5pts / 156票
  5. World Fragment Tour / sora tob sakana 286pts / 131票

また、推し箱部門は下記*2

  1. ukka 109票
  2. 私立恵比寿中学 89票
  3. フィロソフィーのダンス 48票
  4. sora tob sakana 47票
  5. lyrical school 37票

まぁukka推し/エビ中推しが投票して、アルバムの1位・2位・各大賞の1位をかっさらっていったということだ。確かにこの結果を見ると、1グループ1票になるのも無理はないという印象。そして、この5グループを推している自分は典型的な楽曲派オタクだな、、と思ってしまう。でも、音楽的知識がないんだよな・・・ 

idol-consideration.hatenablog.com

 

投票結果

1位 playlist/私立恵比寿中学(3.0pts.)

サブスクが隆盛しつつある現代に、アルバムという形態で『playlist』を提供する意欲作。多様な楽曲に軸を通すのが、彼女たちの10年の歩みの集大成である「私立恵比寿中学」そのものだということをラストナンバー『HISTORY』で示している。1曲1曲も非常に洗練されている。

 

2位 秋の惑星、ハートはナイトブルー。/Kaede(2.0pts.)

今年レコードプレイヤーを購入したが、一番聞いているアイドルはかえぽソロだ。音楽的に複雑で面白いことをやっているんだろうけど、それを感じさせずスッと日常に溶け込ませるかえぽの声が素晴らしい。

 

3位 ふぁん/ばってん少女隊(1.0pts.)

今年自主レーベルを立ち上げて、方向転換を図る(?)ばっしょーちゃんにハマってしまった。ファンクサウンドがあふれるこのアルバムはめちゃ好み。特に『でぃすたんす』で楽しくファンクサウンドを歌い上げて、中毒性抜群のリードトラック『Oisa』に繋がる流れがとても良い。 

 

選外

ファルセット/RYUTist

良質なポップスがそろい踏みの一枚。今年はRYUTist(とサンダルテレフォン)の名前をよく聞く1年だった。

 

pink/RAY

ドッツ時代からアルバムのクオリティは安定して高い。『スライド』『サテライト』を最後らへんに配置するのは『 』と同じだが何かこだわりなのだろうか。

GOLD/Farewell, MY L.u.v

コロナ禍でよかったことがあるとしたら、自宅から地方のアイドルに目を向けられたこと。レゲエサウンドに律子さんの素直で伸びやかな歌声が心地よい。 

 

総括

実は毎年一番投票に悩むのがアルバム部門。来年から増枠してくれねえかなぁ。まあ多少増やしたところで結局悩むんだけどね。

今年はダルフォンとRYUTistの年だったという認識だが、なんだかんだでエビ中はやっぱり強いんじゃなかろうか。推しの贔屓目かな?

 

推し箱部門

私立恵比寿中学に投票。
安本さんの事をずっと応援しています!

 

メジャー部門の投票結果はこちら。

idol-consideration.hatenablog.com

 

インディーズ部門の投票結果はこちら。

idol-consideration.hatenablog.com