とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

アイドル楽曲大賞2020に投票した(インディーズ部門)


インディーズ部門だ。

 

 

昨年の振り返り

2019年の最終結果は下記の通りだ*1

  1. それは月曜日の9時のように / 桜エビ~ず 917.5pts / 360票
  2. キラキラ / 桜エビ~ず 346.5pts / 147票
  3. ヒューリスティック・シティ / フィロソフィーのダンス 308.5pts / 135票
  4. タイムマジックロンリー / nuance 216.5pts / 105票
  5. 214 / 桜エビ~ず 181.5pts / 100票

昨年は桜エビ~ず、現ukkaが圧倒的な強さ。それは月曜日の9時のようには1位だと思っていたが、まさかここまで点を伸ばすとは。実際僕も投票したし、いい曲であることは事実なのだが、メジャー同様に偏りがあるなぁ、というのが本音。大名曲ヒューリスティック・シティのランクインはさすが。ヌュアンスのタイムマジックロンリー4位は快挙!

 

idol-consideration.hatenablog.com

 

投票結果

1位 雨粒/nuance(3.0 pts.)

楽曲を通して鳴り続けている印象的なリフレインは雨粒が屋根をたたくよう。それに対してサビで訪れる豪雨のようなサウンド!特に音数を絞った落ちサビからなだれ込むラスサビのカタルシスはすごい。Zepp Yokohamaの9人編成バンドでのパフォーマンスはただただ圧倒された。

 

2位 ALIVE/RYUTist(2.5pts.)

心が洗われるような清涼感あふれるサウンドと歌声が素晴らしい。台詞が入った間奏からラストサビに向けての高揚感もGood。7分という大曲を爽やかにまとめ上げられるのは癖が強いタイプの歌声のメンバーがいないRYUTsitだからこそだろう。


RYUTist - ALIVE【Official Video】

 

3位 特別じゃない私たちの物語/tipToe.(2.0 pts.)

リリース自体は去年の12月だが、TIF2019で披露された際に打ち抜かれた。初期曲の『特別じゃない私の物語』に対比して作られた1期の締めくくりに新しい未来に向けて歌う一曲。ラストの間奏でステージ上をぐるぐる回るメンバーがただただ尊い


tipToe. - 特別じゃない私たちの物語 Music Video

 

4位 恋、いちばんめ/ukka(1.5pts.)

ノリにノッてる宮野・ヤマモトコンビがノリにノッてるukkaに提供した楽曲が良くないわけがない!女の子の気持ちを描いた歌詞がゴキゲン・ファンキー・サウンドに乗って伸び伸びと歌い上げられる様は本当に気持ちがいい。


ukka / 恋、いちばんめ [Official Music Video]

 

5位 ポプラ/開歌(1.0pts.)

『星雲少女』きっかけでハマった開歌。美しいハーモニーで爽やかに「わたしたちはどこからきてどこへむかうんだろう」と歌いあげる姿はアイドルそのものを象徴しているよう。 


開歌-かいか- ミニアルバム「花歌-はなうた-」収録曲 「ポプラ」 Music Video

 

選外

もうわたしを好きになってる君へ/リルネード

大活躍のヤマモトショウWork。かわいらしくもギミックにあふれたサウンドとお得意の女の子の気持ちを乗せた歌詞がとても良い。ののたPも今後の采配が楽しみだ。


【MV】リルネード「もうわたしを好きになってる君へ」

 

尊しあなたのすべてを/RAY

壮大さを感じさせるシューゲイザー曲。これを轟音で聞くとなんだか泣きそうになってくる。寒々とした車窓からの景色を映し続けるMVから漂う寂寥感が最高。


RAY - 尊しあなたのすべてを/Everything About My Precious You (Official Music Video)

 

FEVER/寿々木ここね

「誰も皆 微熱を恐れて」とコロナ禍を歌いながらも、スロウにそれを受け入れるかのような寿々木ここねボイスがGood。


寿々木ここね- FEVER  (Official Music Video)

 

ネコちゃんになっちゃうよ~/クマリデパート

何がいいのかわからない。だが、耳に残ってしまう。そしてサビになると踊り狂ってしまう、まさに「怪EDM」だ。ボラギノールみたいなMVも笑える。


ネコちゃんになっちゃうよ〜/ クマリデパート MUSIC VIDEO

 

ジュピター/Kaede

アルバム部門で本楽曲含むアルバムに投票。ラテンっぽいリズムが心地よい。チルだ・・・


Kaede(Negicco)「ジュピター」 作詞・作曲・編曲 角谷博栄(ウワノソラ)

 

Oisa/ばってん少女隊

アルバム部門で本楽曲含むアルバムに投票。博多山笠で用いられるワード「おいさ」、「満身創痍」、「半信半疑」など耳に残るフレーズがまるで外国語のように繰り返される中毒性はすごい。


ばってん少女隊『OiSa』 -Music Video-

 

総括

フィロのスがメジャーに行ったことにより、ukka一強となるだろうか?RYUTistはかなりキてると思ったが、ukka×宮野・ヤマモトの布陣を崩せるかな?

 

このエントリの楽曲をSpotifyプレイリストにまとめました↓

 

 

メジャー部門の投票結果はこちら。

idol-consideration.hatenablog.com

 

アルバム部門・推し箱部門の投票結果はこちら。

idol-consideration.hatenablog.com