とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

四半期オタ活(2020年1月~3月)

2020年、オリンピックイヤーの幕開けだ。しかし、あまり興味のない僕にとっては、TIFが10月にずれる原因となったイベントという程度の意味しかない。。。という事を下書きに書いていたら結局オリンピックもコロナのせいで延期されることに。大変なことになったな。

それに加えて1月は引越し等で色々バタついたりしたので現場数は1月7本、2月8本、3月5本で計20本と少なめだ。

 

 

1月

ファーストサマーウイカの結婚報告
1月1日にいきなりの発表。別に推してたわけではないが驚いた。最近アイドルの結婚の流れあるよねー。ういぽんに関しては4年以上前にしてたみたいだけど。

 

Maison book girlワンマン「Solitude Hotel ∞F」@LINE CUBE渋谷
ライブ初めはブクガから。すごいものを見た。4F、5F、6F(hiru)、7Fと見てきたがどんどん良くなっているように感じる。rooms_の休符を一拍ずつ伸ばしてみたり、音楽的にも面白いことをたくさんしてたし、映像もすばらしかった。my cutで沸かせると見せかけたところからのMORE PASTは沸きオタク殺しで笑った。海辺にてサウンドがめちゃめちゃカッコいいな…という感じ。

本当に濃い時間で、これが映像化するなら買いたい。正直これ一本でエントリ書きたいくらいだったが、引越し前でバタついており断念。。。しかし、いきなりメンバーが血まみれで出てきたのにはギョッとした。

 

TVアニメ「推しが武道館行ってくれたら死ぬ」放送開始
アイドルオタク必見のアニメが始まった。が、個人的にはそこまで刺さるもんではないかなぁ。何かエントリ書こうかと思ったが書くほどのことが無い。

 

tipToe.ワンマン「Standing on tipToe.」@Zepp Diversity

idol-consideration.hatenablog.com

 

sora tob sakanaamiinAツーマン「binary star」@下北沢GARDEN
この2組のツーマンというだけで、最高であることは確定しているようなもんだ。しかし、それだけ期待値が高いという事でもある。が、先攻オサカナ1曲目クラウチングスタートで「ああもう優勝…」ってなってしまった。我ながらチョロい。後攻のamiinAも1曲目からCanvasでぶち上げ!

コラボステージは、広告の街Jublee夜空を全部Canvas。。。コラボで広告の街やるってガチすぎるだろ!これも、エントリ1本書けるレベルの濃密さだったが、プライベートがバタついており断念。。。

 

虹のコンキスタドール的場華鈴さん、高校卒業決定
留年を乗り越えた華鈴様。おめでとう!!

 

欅坂46平手友梨奈さんの脱退など発表
僕がここで語るようなことはないし、語る資格もないが、とにかく驚いた…今年は欅坂46にとって背水の陣で挑む1年になるのだろう。

 

NILKLY、sora tob sakanaamiinA、ヤなことそっとミュート4マン「20200125」@代官山UNIT
実はUNITに行くのは初めて。結構見やすくていいハコだ。リリイベ以外で、超久しぶりにオサカナの特典会に行った。この日、オサカナは福岡に発つという事で、完全に気持ちがそっちにもっていかれていた笑

 

BABYMETAL@幕張メッセ
2年ぶり(?)くらいのベビメタ。一応アルバムが出るたびに買っているが、正直あまり熱は高くない状態だった。しかも地下アイドル現場に慣れた僕にしてみたら1万円超という恐ろしい価格設定。

しかし、久しぶりに見てなんというか、、、圧倒された。これが世界のエンタメか、という感じ。バッキバキのカッコいい映像と演出に負けないSU-METALのカリスマ性にただひれ伏すしかなかった。時間は1時間強とめちゃ短かったが、濃い時間だった…

 

日向ハル生誕@東京キネマ倶楽部
当日券で突入!苦手な洋楽にチャレンジという事で歌ったFly me to the moonはとてもよかったね。カリソメ乙女とか、林檎さんも好きな俺得!!まぁハルちゃん林檎さん好きだから何かしら普通にセトリに入れるとは思ってたけど。実はマリリさんとG4ツアー衣装での初チェキを撮ったのだが、エロ過ぎて完全に童貞みたいなリアクションしてしまった。

 

奥津マリリ・ソロイベント「トロトロフェスティバル」@Loft9渋谷
チケットが取れなかったのであきらめていたのだが、ブログを読んでいただいた方から譲っていただき急遽行けることに*1。満足度200%の超楽しいイベントだった。

マリリさんが娘。愛を語ったり、カラオケしたり、たこ焼きを作ったりと、盛沢山な内容だった。しかも、マリリさん出題のアンケートに書いた回答が奇想天外すぎて、たこ焼きをいただくことができた。うまい!*2

 

2月

lyrical school「OK!」リリイベ@渋谷マルイ
リリスクの新EPのリリイベ。このころからコロナの影響が徐々にアイドル現場をむしばむ。このリリスク現場では、アイドル・オタク双方に特典会でのマスク着用が義務付けられた。しかし、今考えるとこの頃はまだまだ平和だったなー・・・

 

ベッド・インちゃんまい結婚
ベッド・イン節炸裂の文章が最高。しかし字が綺麗!

 

Twitter非公開リストが謎のバグにより見えてしまう問題
アイドルの非公開リストのタイトル・人数だけが見えてしまうバグが数時間だけ発生。僕はTwitterアカウントを二つ持っているが、アイドル垢のTLが大騒ぎなのに対して、本垢TLは静かなものでアイドル業界は平和だなぁ…と感じてしまった。なお、僕も一通りチェックしたが、やはり絵恋ちゃんのものが面白かった。あと、クマリデパート早桜ニコさんのものが可愛かった*3

 

lyrical schoolフィロソフィーのダンス、SUSHI BOYS3マン「“BE KIND REWIND” REPLAY」@下北沢GARDEN
悪名高い下北ガーデン。この日はチケットもSoldでパンパン!この日は、アイドル現場初参戦の人2人を連れて行ったのだが、少し疲れてしまっていた。やはりギュウギュウのライブハウスで3時間立ちっぱなしは疲れるよな・・・

しかし、ライブの熱量は十分で激アツ3マンだった。フィロのスリリスクのイッツ・マイ・ターンコラボ最高~

 

虹コン裁判、永田氏に損害賠償請求を認める判決
裁判というのは必ずしも真実が明らかになる場ではない。しかし、こういった判決が下されたことはアイドル業界で跋扈する変態プロデューサーに対する抑止力となるのではないか。改めて、元虹コンのAさんの勇気ある行動に敬意を表したい*4

 

NHKごごナマ ごごウタ」にフィロソフィーのダンス出演
演歌歌手ばかりが出演するこの番組に、マジで謎過ぎるキャスティング!しかしNHKでマリチチが拝めるとは・・・素晴らしい時代である。

 

私立恵比寿中学ファンクラブイベント「じゃあ、ベストテン2020」@パシフィコ横浜
2012年のエビ中の1stワンマンライブの再現ライブというコンセプト。12時にパシフィコ横浜という朝に弱い僕には険しいスケジュールだったので、12時5分頃に会場入り。入るとザ・ティッシュの間奏が聞こえてきて、「マジかよ・・・いつぶりだ!」となった。自己紹介も当時のものだった。安本さんはお休み中なのでいなかったが、他メンバーにより、「あやかのあー、あーーーーーー。あやかのやー、ヤーーー!あやかのかー、カカカカカカカ…」が再現された。2020年になってまさかこれを再び聞く日が来るとは…感慨深いもんだ。

これでいいのだ*5等のユニット曲も久しぶりだ。一生一緒いいっしょ?*6では僕の前方に居たりななん推しの方が1番でペンラを青と橙に、2番では黄と橙にしてたのがなんだかグッときたね。

美怜ちゃんのツインテも拝めたり、FCイベントらしく温かくも楽しい現場だった。僕はFC限定動画とかあまり見ないのだけど、この年一のイベントに行けるだけで元を取れている気がする。

 

フィロソフィーのダンス、スカート2マン「Singularity8」@渋谷CLUB QUATTRO
スカートを見るのは初めてだ。Negiccoかえぽと一緒にいろいろやっているイメージがある。澤部さん、体はでかいが喋るとめちゃめちゃ誠実そうな人である。サウンドも心地よくてスッと耳に入ってくる感じだ。確かにかえぽと合いそう。フィロのスは変わらず最高だが、最後にDTF!をやってくれてブチアがった。

 

LOFT de まねきケチャ@新宿LOFT
会社の人を連れて、まねきのライブに。まねきはコールやMIXも多く入るので、「アイドル文化」を体験したい人にはうってつけだ。あと、顔も可愛い。この日は凛ちゃんのチェキが完売しており、美桜ちゃんと。

 

ゆるめるモ!アルバム再現ライブ「YOU ARE THE WORLD編」@渋谷Eggman

idol-consideration.hatenablog.com

 

コロナウイルスの波紋

idol-consideration.hatenablog.com

 

寺嶋由芙「#ゆーふらいとⅡ」リリースイベント@HMV record shop 新宿ALTA

仕事が早めに終わったので、急遽ゆっふぃーの新譜のリリイベに参加。6周年ということでオタクとレコード会社からのサプライズ演出などもあり、感動的な雰囲気に。ゆっふぃー現場は平和で良い。しかも翌日からのリリイベが中止という事で、この日に行っておいてよかった。

 

クマリデパートワンマンライブ「ニューヤングパワーマックス5000%特盛レッドヒルブリッツにおいでよ!こころのデパート」@マイナビBLITZ赤坂
クマリはゆるーく推している感じだが、ワンマンくらいは行くかという事で。キラーチューン、シャダーイクンに始まる。この日初披露の新曲ネコちゃんになっちゃうよ~は南波一海が『怪EDM』と評したが、まさにそういう意味不明さが爆発した中毒性の高い楽曲だった。。ラストは新曲桜になっちゃうよ。これも好きなサウンド

この日は新メンバー二人のお披露目でもあった。4人体制から6人体制に代わっていくわけだが、クマリの勢いを感じさせるものだった。

 

3月

nuanceワンマンライブ「PEONY」@TSUTAYA O-East
コロナの逆風吹き荒れる中開催されたヌュのワンマンライブ。冒頭は劇団鹿殺しの団員による寸劇から始まる。こういう開始前のパフォーマンスはステージへの期待を高めさせてくれるから好きだ。薄い幕がつるされた向こうに4人が現れ、始まったのは、wishだ。曲が終わると同時に幕に映し出される公演タイトル。なんだこれ!めちゃめちゃいい!!

前半で印象に残ったのはWhich's witch2連発だ。一旦歌い終わった後に、マイクスタンドに駆け寄り、ロック調でエモーショナルに歌い上げる*7。後半はミライサーカスタイムマジックロンリーでぶち上げたところからの雨粒がめちゃめちゃよかった。僕は雨粒がめちゃめちゃ好きなのだ。なんかほんとちょっと泣きそうだった。

また、この日の公演で新譜の発売とツアーが発表された。ファイナルはなんと、Zepp Yokohama!ヌュがZeppとは!正直チャレンジングな会場だと思うが、Zeppでのヌュの姿を見るのが今から楽しみだ。僕も頑張ろう。

 

BELLRING少女ハートの宇佐美萌さん結婚
ベルハーは推していたわけではないが、なんかベルハーのメンバーが結婚とは隔世の感があるなぁ~という感じ。吉田豪はちゃんと結婚式の恰好していけよ!

 

lyrical school、 ヤなことそっとミュートツーマン「PERFECTMUSIC presents YSMLS」@club asia
ライブの予定が無くて寂しかったので急遽行く事に。リリスクのライブはいつだって体を揺らして楽しくなれるという安心感がある。ヤナミューは昔から何度も見たことがあるのだが、これまであまり響かなかった。しかし、最近レイラインにハマっていることもあり、楽しめた。Lilyもいい曲だし、少し魅力が分かってきた気がする。

なおこの日、club asiaのすぐ向かいのVUENOSで、コロナ感染者を騙った男が現れ、警察に通報、逮捕されるという事件が起きた。アホなことをする奴がいるものだ・・・勘弁してくれよ。

www.jiji.com

 

はちみつロケット解散発表
乱立したスタダグループが日の目を見ずに解散していく。kwkmさんはやはりももクロ以降あまり実績を示せていない気がするな…

 

sora tob sakana、開歌、PANDAMIC、せかいシティ、ふらぷろ生「Z卒業式」@TOKYO FMホール
現場不足だ!という事で最近気になってる開歌とオサカナを見に。元アイルネの百岡さんがいなかったのは残念だが、それでこのクオリティは良いな、、と思った。

しかし、この日は久々のロリコン現場だった。。。また、ふらぷろ生が解散という事。ZiZooは新規アイドルの立ち上げはもうやらないという事なんだろうか?事務所で推しているわけではないから別にいいんだけど・・・

 

クロスノエシスsora tob sakana、クマリデパートスリーマン「Pop’n Party」@渋谷MilkyWay
現場不足だ!という事で(2回目)、とりあえず参加。行ってから気づいたが、翌日のエクストロメに全員出るじゃねーか!愛ちゃんに「4連勤お疲れ様~、コロナの分を取り返すように働かされてんね」と言ったら「やっぱそういう事なのかな?」と言っていた。ジズーも大変なのだろう・・

 

私立恵比寿中学安本彩花さん復帰決定!
めっちゃめちゃ嬉しいよ~~~~~!本当にうれしい。マジで!

idol-consideration.hatenablog.com

 

ブクガ、オサカナ、クロノス、ぜわす、ヌュ、ヤナミュー、クマリ出演「エクストロメ!」@新宿LOFT
安本さん復帰を聞いたので、月曜日からウキウキでこの強面子のライブに。遅刻&タイテの関係で、ぜわす⇒ヌュ⇒ヤナミューの3組しか見れていないが満足度は高い。ぜわすではフィロのスのハルちゃんが参加した平日ナイトフィーバーをやってくれて楽しい。歌詞が好きなんよね。ヌュアンスもバーゾーンが一杯になるくらいの集客で素晴らしい!

ミサキサンとチェキを撮り、ぜわすのCDを買い、ヤナミューでCDを買いチェキまで撮ってしまった。楽しいイベントだった。離れ目が好きだー。

 

ZOCに元アンジュルム福田花音さん加入 
アイドル界に激震走るニュース。ただただ驚いた。それに伴って、このエントリもちょっと読まれたみたい。

idol-consideration.hatenablog.com

 

NHK特番『RAGAZZE! ~少女たちよ!~』放送
チケット争奪戦に敗れたが、コロナのせいで結局は無観客収録となったNHKの特番だ。出演者はAKB、娘、ももクロトップランナー3組に加え、イコラブ、ビヨーンズ、たこ虹、そしてフィロのス。トップバッターのももクロが4曲をギュウギュウに詰め込まれていたので短い尺でつながれるのを懸念したが、フィロのスは曲数も少なく、堂々たるパフォーマンス!感無量である。これを機に、さらに羽ばたいてほしい!

 

 

*1:Jokerさん、改めてありがとうございました

*2:写真だと全然おいしくなさそうだが

*3:非公開リストなのでここでは開示しない

*4:フーゴみたいになっちゃった

*5:真山とりったん

*6:ひなたとぽーちゃん

*7:マイクスタンドにマイクをはめられず、和香ちゃんのマイクが飛んで行っていたのも良い