とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

四半期オタ活(2019年1~3月)

こんばんは。

 

一年まとめて振り返ると全然覚えてなかったりするので、四半期ごとに行った現場、印象的な出来事などを雑感とともに振り返ってみようと思う。

 

 

1月

・「この指と~まれ」にフィロのス出演

元日から、フィロのスが地上波に出演!このままどんどん売れて欲しいなぁ。おとはすの字が汚くて無駄に親近感がわく。

 

まねきケチャワンマン@Tokyo Dome Cityホール

新メンバーの篠原葵ちゃんも可愛くてまねきケチャの驚異の顔面偏差値を思い知らされる。しかし一方で、ライブも楽しいしメンバーも可愛いんだけど、がっつりハマるってことはないんだろうなぁ…と思う。一緒にライブに行ってくれる人が居て話せるのはとても嬉しい。

natalie.mu

 

・でんぱ組ワンマン@武道館 2days

 

idol-consideration.hatenablog.com

 

 

・NGT山口真帆さん暴行事件

事件から事務所の一連の対応すべてにツッコミどころしかない、NGT運営のゴミさが世間に伝わった事件。今村さんはクビになったが、第三者委員会ではきちんと究明されるのだろうか。アイドルがその活動において、身の危険を感じるなんてあってはならないことだ。事件はまだ全く解決していないので新潟日報あたりはこれからも厳しく追い続けてほしい。僕自身はNGTオタではないが、日本のアイドル業界のためにも二度と繰り返してはいけないことだと思う。

 

 

・ササクレフェス@渋谷WWW

仕事多忙で前日のPop'n’Partyに行けなかったため、急遽参加。前日にオサカナ・ブクガ共演イベントがあったおかげか、ガラガラで快適に見れた。

 

エビネギ@Zepp Tokyo

 

idol-consideration.hatenablog.com

 

 

2月

amiinA@赤坂ブリッツ

世界観の作り込みがすごい!ゲストも豪華だし、とても楽しめた。amiinA、そろそろちゃんと推そうかな。

natalie.mu

 

・タスク、リリスク@渋谷タワレコCut upスタジオ

タスクもリリスクもかっこよかった。地下感溢れるアイドル達が出てきたのも含めて、楽しいイベントだった。どうでもいいけどゆってぃーが司会だった。ワカチコワカチコ

 

有安杏果、結婚の予定を発表

杏果はももクロを卒業しているし、ももクロ自体恋愛禁止ではないし、部外者がとやかく言う資格など無い。とはいえ、年齢差とか職業とか諸々何だかなぁ……と感じてしまったのが正直なところ。何はともあれ、おめでとうございます。

 

Scoobie Do@ヒューリックホール

このブログで書くことかどうかわからないが、スクービーもフィロのスきっかけで聞き始めてるので。さすがのパフォーマンス。ちなみにフィロのス御一行も参加

 

・ギュウ農フェスプレイベント@大塚Hearts

ライムベリーめっちゃかっこよかった。DJちゃんももさん(バンもん!の大桃子サンライズさん)が途中でDJブースから客席におりてきたときに転んだのだが、その時にたまたま一番近くにいた僕はとっさに手を差し伸べて起こそうとした。しかし、手を掴もうとしたちゃんももさんは何故か手を引っ込めて自力で立ち上がった。確かに無銭握手になってしまい、オタクとしてのルール違反な気もする、、、いまだに正解はわからないが、女の子がこけてるんだから、やっぱり手を差し出すのが正しい気がする。こんなことを悶々と考えるあたり、アイドルオタクとはとても面倒な人種だ。

 

・フィロのスリリイベ@新宿タワレコ

ニューアルバム「エクセルシオール」のリリイベ。スーツ姿でマリリさんと2ショットチェキを撮ったが、「ネクタイ緩めるしぐさって本当にするの~?カッコいい~」と言われたので、「スーツ着て行って良かった!」と思った。我ながらチョロいオタクだ。

 

エビ中FCイベ@パシフィコ横浜

FCイベらしく「なにがなんでも」、「Another day」、「きっとインフィニティ―」、「パクチー」等のレア曲祭り。あとはユニット曲シャッフルで「そろそろくるぞ」とか「アパレルダーV」とか「光年の愛」とか聞けたのも嬉しかった。美怜ちゃんの完全復活が待ち遠しいな…

 

・天体の音楽会@Zepp tokyo

エビ中から回して途中から参加。バンドの皆さんカッコいい!JOCHOさん良かった。酒飲みながらマスロック聞くと浮遊感があってよい。Zeppを躍らせるフィロのスも言わずもがな。そしてトリのオサカナband set!疾走感あふれるNew strangerなど、とてもかっこよいプレイだった。

natalie.mu

 

・ライムベリー解散発表

ライムベリーがまさかの解散発表。MIRI・MISAKI体制からアルバム買ったりして、ゆる~く推していたが、遂に解散か・・・吉田豪が2019年も中堅アイドル解散ラッシュが続くと言っていたが、それが現実になりそうだ。とりあえず、解散ツアーファイナルのチケット入手したので、最後の雄姿を目に焼き付けよう。

rhymeberry.tokyo

 

・フィロのス・ゆっふぃーツーマン@渋谷WWW

マネージャーの初美さん卒業。会社の人も連れて5人で訪れたが、みなフィロのスのパフォーマンスに驚いており誇らしい気持ちになった。初美さん、今後ともどうぞお元気で。

 

NegiccoNao☆ちゃん結婚発表

 

idol-consideration.hatenablog.com

 

 

・オサカナ玲ちゃん卒業発表

結構ショックな出来事だが、玲ちゃんもメンバーも明るい様子でホッとした。しかし、オサカナはメンバー変動がほとんどなかったので、玲ちゃん卒業がどういう影響を与えるのか未知数だ。しかし、オタクにできるのは、変わらず応援を続けることだけ。

 

3月

・フィロのス日向ハル、カラオケバトル出演

歌うまアイドル枠で出演。このまま地上に駆け上がってほしい!

 

リリスク主催My dateⅢ@TSUTAYA O-EAST

ほわどるは楽曲もパフォーマンスもこれだけ良いのだから、もっと売れてもよいと思う。KEN THE 390さんはトークも上手く、ラップもカッコよく、良いお兄さん感にあふれていた。HONG¥O.JP、可愛かった…メンズアイドルを推す気持ちが少しだけ分かった気がする。そして、リリスクのパーティーチューンにハズレなしだ!

 

・オサカナリリイベ@新宿タワレコ

玲ちゃん卒業前にチェキを撮りたかったので参加。特典券が5枚ももらえたので、5ショットチェキ+玲ちゃんと2ショットチェキを撮影。思い起こせば初の接触は2016年の@JAM EXPOでのオサカナ全握だし、初のチェキはCocoon EP発売時のふぅちゃんとの2ショットだったし、俺の初めてはオサカナで卒業することが多い。玲ちゃんに「卒業までがんばってください」と言ったら「まぁまだ色々あるから来てよ!」と、結構あっさりしていた。

 

まねきケチャ松下玲緒奈、宮内凛合コン&未成年飲酒疑惑

「お前ら、こういうところだぞ!」という感じ。

 

・虹コン的場華鈴さん、留年

なんと!本人には申し訳ないが正直笑った。

 

ドッツトーキョー解散

アイドル界きってのややこし設定のシューゲイザーアイドル、ドッツトーキョー解散。これまで良い音楽をありがとうございました。まだまだアイドル業界面白い奴等が出てきてほしいものだ…

 

・フィロのスリリイベ@タワレコ錦糸町

仕事が早く終わったので、急遽参加。法被姿で歌うジャスト・メモリーズはシュールだった。この日からおとはすが1週間程度休むこととなる。ゆっくり休んで、万全の体調での復活を期待!

 

・ライムベリー、MC MIRI生誕祭@渋谷VUENOS

まさか人生初めてのアイドル生誕祭がライムベリーだとは思っていなかったが、可能な限りライムベリー現場も行っておこうと思い、参加。生誕委員っぽい人が泣いていたのが印象的だった。あと、OMOCHIちゃんも泣かないで!

 

以上!