とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

叶わない将来を叶えてけ ~未鈴ちゃん結婚に寄せて~

アイドルオタクになって約7年。今日初めて「推しの結婚」を経験した。

 

これは強がりなんかではないのだが、全くショックではない。それどころか、めちゃめちゃ嬉しい。僕はでんぱ組に関して言えば、「ライトオタ」に区分される層だ*1。しかし、でんぱ組の現場に初めて行ったのは、2014年の武道館公演であり、なんだかんだで約5年くらい追い続けている。やっぱり思い入れがあるのだ。

 

 

未鈴ちゃんの結婚に沸くTLの中で、僕が深く共感したツイートがあった。ももいろクローバーSKE48を渡り歩き、つい最近アイドルのプロデュースすると発表した高井つき奈さんのツイートだ*2

その通りだ。今回の件は「アイドルの結婚は全然ウェルカム!」と簡単には言える話ではなく、未鈴ちゃんだからこそ結婚した時に祝福される、というところに本質があると思う。それは未鈴ちゃんのアイドルとしての魅力と直結していると僕は思う。

僕は、未鈴ちゃんの魅力は「ダメ人間が見せる、ステージ上での圧倒的アイドル性」にあると思っている。誤解を恐れずに言うと、みりんちゃんは欠点だらけの人間である。夜中どころか朝までゲームしていることはザラだし、料理センスは壊滅的だ。その他にもTwitterを見ていると結構「この人ホントダメな人だな…」と思う場面がある*3

しょっちゅうこんな感じのツイートをしている↓

食べたオタクが口内を切った事で有名なチョコ↓

togetter.com

 しかし、そんな未鈴ちゃんは一度ステージ上に上がると一変する。ダンスや歌で圧倒するわけではないが、未鈴ちゃんのステージ上での姿は圧倒的に「アイドル」として輝いているのだ。僕は未鈴ちゃんのそんなところに心動かされてきて推し始めた*4。そして、未鈴ちゃんのその「アイドル性」はきっと後天的に獲得したものだと思われる。アイドルグループの結成をプロデューサーに頼み込んだり、振付師を雇うために自分でブルマイベントを開催してお金を稼いだり、、、未鈴ちゃんは、誰よりもアイドルが好きで、アイドルに対して真摯に向き合ってきた人なのだ。

 

 

僕は半年ほど前、NegiccoNao☆ちゃん結婚の際に、「アイドル」と「結婚」についてエントリを書いた。 Nao☆ちゃんの結婚も皆に祝福されたものだった。

idol-consideration.hatenablog.com

 未鈴ちゃんとNao☆ちゃんに共通するのは「アイドル活動に対して真摯に向き合ってきた」ことではないか。彼女たちはアイドルを蔑ろにして結婚を選んだのではなく、誰よりもアイドル活動に真摯に向き合ってきた上で、結婚という選択をしたのだ。

 

 

結婚が発表された今日のライブに僕は参加していないのだが、発表時には大きな歓声が起こったそうだ。その歓声がオタクの答えだ。未鈴ちゃんは自信をもってこう言うべきだろう。

私たちがやってきたことは間違ってなかった

夢で終わらんよっ!でんぱ組.inc、涙と感謝の念願武道館 - 音楽ナタリー

 改めて、未鈴ちゃん、麻生先生、ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに。

 

タイトルは「Ψ発見伝!/でんぱ組.inc」より。

*1:アイドルフェスに出た際はタイテに組み込むし、アルバムが出たら買うし、大箱ライブは極力行くが、干すこともある、という感じ。

*2:高井さんのデビュー公演行く予定。

*3:と言いつつ僕も普通にダメ人間なので共感ポイントが数多くある。

*4:あと、僕は普通に丸顔の子がタイプだ。