とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

四半期オタ活(2019年7月~9月)

オタ活の振り返り。今年も夏が終わった。あと、仕事が落ち着いていたので、めちゃめちゃ現場行った。

  

 

7月

安本彩花生誕@赤阪ブリッツ
安本さんの生誕。自作のDTMが流れたり、質問コーナーがあったり、非常にやさしい空間だった。安本さんの感情を込めた歌い方が良い。気持ちが伝わってくる。質問コーナーで「ソロアルバムなどを出す予定はありますか?」という質問に対して、「お金を取ってよいレベルのものができたときに出したい、ファンの人の大切なお金に見合うものを出したい」と回答していて感動した。人間って成長するんだなぁ

natalie.mu

 

 

lyrical school「BE KIND REWIND」リリースイベント@渋谷タワレコ
特典券3枚だったので、全握+2ショットで行こうかと考えた。。。しかし、全握でhimeちゃんが手を握ってこっちを見ながら、「明日のライブ来てよ」と言ってきたせいで、まんまと翌日のチケットお買い上げである。我ながらチョロい。普通にチケット買うだけのつもりだったのに、手売り特典で全員チケットサイン&囲み写メまでしてしまった。その後hinakoちゃんと2ショ写メ撮ったため特典会の自己最高記録(計4周)を更新してしまった。実質無料。。。楽曲派としてのプライドはもう無い。

 

lyrical schoolツアー「Road show」@川崎CLUB CITTA’
川崎行くのがめんどくさかったからチケット購入も渋っていたのだが、結果的に行って大正解!最初が「GOLDEN」、2曲目が「プレイルーム」で旧体制を思い出させるような始まりから、2年間で出してきた名曲を惜しみなく放出。「秒で終わる夏」、「そりゃ夏だ」、「FRESH」、「夏休みのBABY」と夏曲を連発した後に放り込まれたのが「サマーファンデーション」!旧体制でのZepp Tokyoライブ以来に聞いたが、「今日のこと、ずっと忘れないと思うんだ!」がhinakoさんに引き継がれていた。俺も忘れないよ!

natalie.mu

 

・元RHYMEBERRYのMIRIちゃん、我儘ラキアに加入
驚きの加入。正直我儘ラキアあまり詳しくないが、ライムベリーと仲良かったよね。何かのフェスのときにでも見てみようと思った。その後@JAMで見たが、そこまでハマりそうではないかなぁ…

 

・tipToe.×DOTAMAツーマン「shibuya luisant Vol.2」@TSUTAYA O-nest
ラッパーとアイドルの異種格闘技的対バン。tipToe.は何曲かをシームレスにつないでいく演出がかっこよかった。最後に「星降る夜、君とダンスを」でフロアをぶち上げて終了。

次に出てきたDOTAMAさん、フリースタイルダンジョンで見たことがある程度だったが、カッコいい!許可とか大丈夫か、と心配になる「Y☆KAI WATCH」では段ボールのジバニャンが曲中に倒れて、DJの音が止まるというリアル妖怪のせいハプニングなどが起きる。最後の「音楽ワルキューレ3」はなんか、音楽良いな、と思わせてくれる曲だった。

2組のコラボは「ハッピーフレーバー」。AメロはDOTAMAさんのラップ(ちょっとサンプリングしつつ、フリーな感じ)で、Bメロ・サビはtipToe.。サビではDOTAMAさんも踊っていた。あと、あみちゃんがDOTAMAさんの「謝罪会見」の一節「誠に申し訳ありません」にドはまりしていたのが可愛かった。

 

奥津マリリ生誕@TSUTAYA O-west
マリリさんの2x歳の生誕祭。2人のストーリー/YUKIとかはYUKIが好きだった大学生時代を思い出して懐かしくなった。あの頃からマリリさんみたいな特徴的な女性ボーカルが好きだったなぁ…ギターを弾くマリリさんの姿はかっこよかった。バンドワゴンをラブワゴンと言い間違えてあいのりネタに走ったり、プレゼントのオタクカルタ(オタクのメッセージ入りチェキ集)を遊戯王に見立てておとはすとはしゃぐところは可愛かった。

 

WHY@DOLL活動終了の発表
中堅アイドル解散ラッシュが止まらない。ちはるんの体調不良が原因だという事だ。「活動終了」は解散するわけではないが、復帰も約束できないのに休止という言葉は使えないという事で選ばれた言葉だという事だ。体調不良は正直どうしようもないのだが、良質な音楽を生み出し続けていたキャリアの長いアイドルが居なくなるのは寂しい。幸いにもラストライブのチケットも取れた。目に焼き付けよう。

 

・フィロのス出演テレ朝夏祭り@六本木ヒルズアリーナ
新曲「ダンス・オア・ダンス」と新衣装を初披露!ライブはバンドワゴンメンバーを引き連れての編成。時間自体はそんなに長くなかったのだが、六本木という場所柄もあってかメジャー感のあるライブ!「夏のクオリア」、「告白はサマー」、「フリー・ユア・フェスタ」などの夏曲もやって夏が始まった感。特典会札もスタッフが持ってるし。

 

・虹ジャム2019@神奈川県民ホール
虹コンはゆる~く華鈴様を推してるくらいなんだが、なんだかんだで有名曲は知っているので結構楽しめる。しかし、遠かった。Zepp Tokyo決まって喜ぶ華鈴様の姿にはグッとくるものがあったな。

natalie.mu

 

・「ささやかな祝祭」リリースイベント@とらのあな秋葉原店A
新曲は照井さん新境地って感じ。あの人何でも作れるんだな。そして、特典会では愛ちゃんとチェキを撮る。「毎日ブログを楽しみにしています」と言ったら、「寝る前にバーって書いてるだけだよ」とのこと。「昨日のは何書いてるか全然わからなかったです」と言ったら「何かいたか覚えてないや」ということなのでホントに適当なんだろう。

あと、そのあと普通にカリガリにカレーを食いに行ったら、せのしすたぁのまおさんがいて驚いた。ステージやTVで傍若無人に振る舞う姿しか知らなかったので、店員として丁寧に振る舞うまおさんは新鮮だった。

  

・桜エビ~ず、ONIGAWARA2マン「Songs connect people ~目指せ、世界平和~」@新宿Loft
3現場まわし1つ目。だが、Loftは人であふれていてめちゃめちゃステージ見にくい!!ONIGAWARAさんの途中でなんだかお腹も痛くなってきてテンションが下がってきたので途中で離脱。やっぱ体が一番大事だ。。。

 

・nuance出演@JAMオフィシャルブック予約イベント@汐留
3現場まわし2つ目。汐留のTV局前なんかでやるイベントはやはり客が少ない。恥は捨てたつもりなんだが奇異の目で見られながらコールをするのは、やっぱりあまり気持ちのいいものではない。ミサキサンに「マリリさん生誕楽しかったです」と言ったら「うん、デスノートに書くね!」と爽やかに返された。

 

・tipToe.6thワンマン「Colorful」@渋谷クラブクワトロ
3現場まわし3つ目。tipのワンマンを見るのは初めてだったのだが、素晴らしかった。後方彼氏面を決め込んでいたのだが、途中から前に来たカップルがくそウザかったことを除いて。。。やっぱり「茜」と「夢日和」が好きだ。

 

・「だから私は推しました」 放送開始

 

idol-consideration.hatenablog.com

 

idol-consideration.hatenablog.com

 

 

・仮谷せいら主宰4マン「HOME Vol.5」@ 代官山Loop
ほわどるが出るので行ってきた。SSWの方が出るライブにあまり慣れていないので新鮮だった。特筆すべきは「Tokyo dancing」を作詞した仮谷さんとコラボ!この曲は去年のTIFでSky stageでもSmile gardenでも聞いた曲だったので特別なバージョンで聞けてとてもうれしかった。しかし、代官山Loopアクセスわりーんだよなぁ。

 

・tipToe.メンバー5人が来年1月で卒業・脱退を発表

ショックだ。しかし、美しい終わり方だ・・・これについては別途エントリを書こうかな。

 

8月

東京アイドルフェスティバル2019@お台場

 

idol-consideration.hatenablog.com

 

 

WHY@DOLL定期公演@渋谷Glad
初めてのほわどる定期公演。セトリを一般募集して、メンバーが選ぶというライブ。僕はほわどる詳しくないが、愛のこもったセトリだったようだ。しかし、ぼーっとしてたら電車乗り過ごして1曲目の「恋なのかな?」聞けなかったの辛い。「Hey!」をやっと購入して、買うべきCDは大体そろえられた。

 

・MELLOW MELLOW「WANING MOON」リリイベ@HMVエソラ池袋
TIFでいいなと思ったので、リリイベに来てみた。さすが身長150cm以下のユニットだけあって 、ステージが低い店内イベントだと見えにくい!正直、パフォーマンス的にはSENAさんのワンマンチームだなぁという印象。宮野君曲の「Dear My Star」良いな。

 

・MELLOW MELLOW定期公演@O-Crest
直前のリリイベではSENAさんのワンマンチームと思っていたが、普通に3人のパフォーマンス楽しめた。オタクの熱量もいい感じの現場。緩い頻度でライブ通ってみようかなぁ。しかし物販にCD置いてほしいな…

 

神宿、ときめき♡宣伝部、Task have Fun、フィロソフィーのダンス4マン「DATE THE POP」@日比谷野外音楽堂
個人的に、日比谷野音は一番好きな会場。野外というのが楽しいし、キャパもちょうどよく広く、アクセスも都心ど真ん中で素晴らしい。そんな会場でフィロのスがライブをやるのなら行くしかねーだろ!夏の野外でビールをあおりながらアイドルを見れるなんて本当最高なイベントだ。

神宿、とき宣は後方からのんびりビール飲みながら鑑賞。タスクから少し前方に移動。淡い色合いの新衣装は映えるねえ。アルバムを買って初めて特典会(全握)参加したがめちゃめちゃ可愛かったな。今日花ちゃんがいなかったのが残念。。。

フィロのスは「アゲ曲の前半、聞かせる後半」という感じの最高のライブだった。後半は夜の野外というロケーションで、TIFのスカイステージを彷彿とさせるものだった。やった曲も同じだったし。しかし、何よりこれを生バンドで聞きたいと強く思ったライブだった。

 

エビ中夏のファミリー遠足in山中湖
ファミえんは数少ない僕が遠征するイベントだ。そもそも一人で現場行くタイプのオタクにとって、遠征イベはハードルが高いのだ。

今年は水を30トン使ったという触れ込みに違わない量の水を浴びることになり最高に楽しかった。特に「Hot up!!!」ではヤバい量の水が降ってきた。終了後に首にかけたタオルを絞ったら水が滴ってきたレベルだ。前年のファミえんがクソ寒かったため、「うん、これこれ!」という気持ち。

安本さんが、髪を染めて髪型もショートボブ(?)に変わっており、超々々々々々可愛かった。

ファミえん楽曲「ナチュメロらんでぶー」聞くと、なんかこう「あぁ楽しいなぁ、幸せだな、夏だなぁ・・・」という気持ちになって激エモおじさんになってしまう。アンコールでは、ファミコンで馬鹿みたいにブチ上げてから星の数え方で終わるのがめちゃエモかった。ファミえんは水を使った演出、花火、野外ライブと、夏の魅力が全部詰まった最高のイベントだ。来年はぜひ行きたいが、山中湖以外がいいな~。もう3回も行ったし。

natalie.mu

 

・でんぱ組、バンもん、ゆるめるモ!、ZOC4マン「MARQUEE祭 Vol.39」@TSUTAYA O-EAST
整理番号2番というとんでもない番号を引いてしまったのに、微妙に電車が遅れたため、呼び出しに間に合わず30番くらいで入場。。。こんな番号もう引ける気がしない。

ZOCは思ったよりパフォーマンス良かったが、現場の雰囲気あまり好きじゃないので、通いはせんなぁって感じ。この時点でこれだけ人気あるのは素直にスゴイ。バンもんは素直に楽しいので昔ならハマったかもなと思うが、さすがに今からハマらないかな、って感じ。「メガネ萌え」って歌好きだ。ゆるめるモ!は正直、僕はもうだめだ。ライブに行っても過去曲でしかアガれない。最近の曲、僕は本当に好きになれない。

でんぱ組はアゲ曲連発していて最初のゾーンは楽しかったんだが、なんか途中から「君らピンチケに忖度するレベルのアイドルじゃないだろ?」と思って冷めてきてしまった。だが、最後に「秋の葉の原っぱで」というバラードで締めたのはすごくよかった。

 

・@JAM EXPO2019@横浜アリーナ

 

idol-consideration.hatenablog.com

 

 

フィロソフィーのダンス、Maison book girl2マン@「エクストロメ diffusion//fusion」@下北沢GARDEN
炎上した下北沢ガーデン開催だが、僕にとっては昔のフィロのスの定期公演の箱なので懐かしい。ブクガは結構久しぶりに見たが、相変わらず「lost AGE」は一生クラップできる気がしない。4人の歌唱、パフォーマンススキルが向上するとともに、世界観により没入できるようになってる気がする。

また、フィロのスはバイテン、エポケーでスタートして中盤アルゴリズムとかミスティックラバーでおしゃれにしつつ、最後にダンスファウンダーでしめる、序盤中盤終盤隙のないセトリだった。@JAMから2日連続で見ることになったのだが、前日に横浜アリーナのステージで見た翌日に、古巣の下北沢ガーデンにで見るの、めっちゃエモくないか…?

と言いつつ、矢川さんとツーショを撮影。

 

まねきケチャワンマン「4周年だよ!まねきケチャ」@舞浜アンフィシアター
久しぶりにちゃんと見るまねき。なんか以前よりピンチケ少ない感じがしたが、やっぱり着席だからだろうか?そして、相変わらず全員可愛いな。バンドの演奏技術はヘボヘボだったが、女の子が頑張ってるのはシンプルに良い。あと、美桜ちゃんが正直めっちゃ可愛いな…

 

 

9月

エビ中握手会@すみだ産業会館
人生初のメジャーアイドル(安本さん)との握手だ!マジで秒で終わった!!

 

・桜エビ〜ず「octave」 リリイベ@新宿マルイメン
ついに「octave」を購入!これはヤバいな、アイドル楽曲大賞1位取るかな?マルイメンの屋上も人があふれかえっており、エビ~ずの勢いを感じさせるものだった。特典会も大混雑でこちらも秒で終わり!

 

・nuance定期公演「ヌュマ出張(東京公演) vol.14~カレーフレーバー~」@下北沢club251
普段は横浜で平日にやっているから行けない、ヌュアンスの定期公演。白ご飯などをオタクが各自持参して、カレーがメンバーから配布されるという謎イベント。僕はミサキサンが配っているソーセージトッピングカレーを食べたが普通においしかった。実質無料である。ユルユルで楽しいイベントだった。

 

lyrical schoolワンマンライブ「BE KIND REWIND」@赤坂ブリッツ
僕の中で今かなりアツい現場、リリスクのワンマンである。最近のリリスクのライブの強みとしては、フリースタイルのパフォーマンス→曲中で給水などが可能になる→曲間の休憩なしでぶっ続けでライブできる、ということがあげられると思う。そしてそんなぶっ続けでライブをやる中で、コール&レスポンスの後にぶち込まれた「ワンダーグラウンド」!これはめちゃめちゃ痺れた。いつぶりに聞いたんだろうか、この名曲の存在忘れてたな…その後のMCでもminanさんが語ったが、「9年続いたグループの歴史」を感じるパフォーマンスだった。

ブロックごとに、メロウなナンバーで聞かせたり、夏曲でぶち上げたり、見事にフロアをコントロールしていたリリスクは圧巻だった。リリスクのライブって、メンバー含めてみんな自由なのに、それを尊重しあっている雰囲気が本当にいいよね…。めちゃ楽しかった。

natalie.mu

 

 

amiinA定期公演「Odyssy -mia-」@月見ル君想フ
amiinA初の定期公演。OAはmiyuちゃんのソロ。「Signal」と自分で作曲した曲。なんだか原田珠々華ちゃんのある曲だったが、クオリティが普通に高くてスゲー。

ドッツをちょこちょこ聞いていたので、気になっていたRAYをやっと見れた。サウンドドッツそのまんまという印象(というか普通にドッツの曲やってるし)。ただ正直歌唱力がちょっとなぁという感じ。曲はいい感じなのでどっかで音源を買いたいな。ミシェルのトランス感は相変わらずすごい。

トリのamiinAはJubleeに始まり、Dropに終わる計10曲の盛沢山セトリ。1曲1曲で違う世界観を表現していくamiinAの技術はかなり高いレベルに達しているな、、、と思った。Avalonのアウトロ世界一カッコいいし、Dropのイントロ世界一美しい。一方でMCはゆるゆるなのがいいよね。定期公演のタイトルの「Odyssy mia」の意味が分からんって話とか。

 

・「渋谷LOFT9アイドル倶楽部vol.8」@LOFT9
お目当てはメロメロSENAさんとでんぱ組ぺろりん先生。なんか普通にダラーっと緩いトークが繰り広げられる良いイベントだった。SENAさんのトークの感じ、ホント好き。しかし、あの緩いトークを普通に椅子に座ってみるのもなんだかなぁ、って感じ。畳とか敷いて、寝っ転がって缶ビールでも飲みながら見たい。まぁ無理だな・・・

 

でんぱ組.inc古川未鈴、結婚 

 

idol-consideration.hatenablog.com

 

 

エビ中出演イベント「横浜音祭り2019 街に広がる音プロジェクト」@クイーンズスクエア横浜
同行者の背が低いので後ろから見る形になった。そのせいでMCの時に何を言ってるのか全く分からんwしっかり楽しんで見れたが、やっぱり真後ろから見ると音がめちゃめちゃ悪いなぁ。。全力ランナー、仮シン、Colorなんかをやってたが、今のエビ中は楽曲の層が厚すぎて何やっても大丈夫だな。

 

・神﨑風花生誕祭@TOKYO FM HALL
ふぅちゃんの生誕に初めて参加した。チケット予約の時の「好きな楽曲」の投票を集計し、オサカナちゃんも知らされずに、音だけ流れて10位から順にやっていく企画。ちなみに僕はクラウチングスタート(5位)、ribbon(6位)、夜間飛行(7位)、Lighthouse(2位)、広告の街(3位)に投票。始まった瞬間の歌いだしでワチャワチャした10位BNBや、玲ちゃんパートの引継ぎが決まっていなかったので、イントロ中にじゃんけんで決めたりグダグダの9位アルファルドには笑わされた。

 

 

・あのちゃん、ゆるめるモ!脱退
あのちゃんがゆるめるモ!を何の前触れもなく電撃脱退。あのちゃんが何を考えてるのかなんて、今ほとんどモ!現場に行ってない僕にはわからないが、せめて、彼女がモ!にいた時間が少しでも幸せなものであったなら良いな、と思う。。。そして残った3人も。

 

・ekomsフェス@TSUTAYA O-EAST
仕事がまあまあ忙しく、遅刻してクマリデパートの途中から入場。サマーニッポン夏サマーは超ロングバージョン。ZOCはビール飲みながら最後方から見守り。トリのブクガで前方に移動したら3列目くらいまで行けて「ekoms全然グループ間シナジーないな!?」と思った。しかし、最近のブクガのステージの完成度はやばいな。特典会では矢川さんと、Solitude Hotel ∞Fの読み方などについて話した。

 

以上