とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

そんな君が大好きだから ~安本彩花さん休養に寄せて~

「一番好きなアイドルは誰なの?」

 

僕たちオタクが最も頻繁に受ける質問の一つだ。僕はこう答える。

 

私立恵比寿中学の安本さんって子です。」

 

ブログのタイトルにも書いてる通り、僕はDD*1である。推してるアイドルは数知れず、フェスに行っては新しい推しを見つけてしまう*2。一番好きなグループは?と聞かれたら「フィロソフィーのダンス」と答える。

でも、僕が推しているのは誰か、と聞かれたら安本さんなのだ。なぜ安本さんを推しているのか考えてみた。

 

 

安本さんは可愛い

安本さんはめちゃめちゃ可愛い。しかも、安本さんの可愛さは進化している。2012年の安本さんは下記MV等で確認できる。ぷくっとしたほっぺが幼くて可愛い。


私立恵比寿中学 『頑張ってる途中』

 

しかし、最近の安本さんと言えばどうだろう、圧倒的美少女!

正直言って、僕は安本さんをルックスで推し始めたわけではない。こんなに可愛く成長するとは思っていなかった。当時の自分の慧眼に驚かされる。センスあるよ俺!

 

安本さんは頑張り屋さん

 安本さんは頑張り屋さんである。もともとエビ中のMC担当はなっちゃんだったが、2014年の転校*3に伴って、MCは安本さんに引き継がれた。当時僕は「絶対無理やん」と思った。そして、、、実際結構ダメだった。滑るし、間は悪いし、、、真山や美怜ちゃんがフォローしながらなんとか回している感じだった。

しかし、安本さんは影のプロデューサーことお父さんと一緒にMCの反省会をやったり、努力を続けた。その結果、最近はトークの回しも安定しているし、何より本人がリラックスして、楽しそうだ。

今年の生誕で安本さんは一人でステージを回しながら笑いもしっかり取った。いつの間にこんな面白いこと言えるようになったんだよ!

また、安本さんはフェイクを担当している。以前は「エビ中ボーカロイド」とも称された安本さんが感情表現が最も必要なフェイク担当になるというのはすごい進歩である。安本さんは頑張り屋さんなので、安本さんが新しいことに挑戦する時、僕たちオタクはその成長を楽しく見守れる。 

idol-consideration.hatenablog.com

 

 

安本さんはピュア

安本さんはピュアだ。人に言われたことをすぐに信じてしまう。以前チュートリアル徳井が早朝の音楽番組で安本さんにギャグをプレゼントしたことがある。頭に両手を当てて「終わり!」と言ってトークを終わらせるという可愛いだけでつまらないギャグだ。徳井も軽い気持ちでプレゼントしたのだろう。

そしてあろうことに安本さんはこのつまらないギャグをあるうことにも、しゃべくり007で披露した。僕は凍り付いた。安本さん、それはゴールデンの人気番組でやるギャグではないぞ!その場に徳井がいたこともあり無事収拾がついたが、安本さんピュアすぎるぞ…!

 

また、安本さんと言えば上記ツイートでも触れたが悪名高き「Rの法則」の出演者でもあった。「Rの法則」と言えば、出演した男女がくっついてしまったりする、アイドルオタクにとっては鬼門とも呼べる番組だ*4。そしてエビ中もその餌食にかかり、文春砲を食らうことに…アレ?美怜ちゃん?

 

というわけで、なぜか出演者の安本さんではなく、色々と脇が甘い美怜ちゃんが文春砲を食らうことになった。安本さんのピュアさが際立った案件だろう。違う?

 

安本さんは強い

安本さんは強い。そして、それは「優しさ」に裏打ちされた本当の強さだ。

安本さんは元々すごく落ち込みやすい子だ。仲良しのなっちゃんの転校が決まった時は毎晩泣いていたらしい。きっと誇張抜きで毎晩泣いていたのだろう。

そんな安本さんを襲った最大の悲劇はりななんの死だ。プライベートでも仲良かった安本さんのショックは想像すらできない。Quick Japanエビ中特集で明らかになった当時の安本さんの様子は本当に痛ましいものだった。

しかし、その後ツアー中のドキュメンタリー映像を収めた「Everything point 5」で安本さんはこう語っていた。

莉奈のファンの人が真ん中あたりにいて、マジでげっそりしてて…
頑張って見てるんだけど、やっぱり悲しそうっていうか、受け入れられないのかな~と思ったら結構燃えて。
サドンデスにかけて、これ笑わせてぇと思って、めっちゃ本気になりましたね。最後その人のために歌いだしましたよ、そんなこと言ったらダメかもしれないけど(笑)
人を本当に元気にするってそういうことだと思うんで…ツアーを通して、そういう人を一人残らず笑わせられるような人を目指して頑張りたいな

誰よりも辛いはずなのに、自分のことよりもオタクのことを思いやって優しくなれる安本さんは本当に強い人だと思わされた瞬間だった。

 

安本さんは無理をする

そんな安本さんだが、ダメな点もある。無理をし過ぎる事、抱え込んでしまうことだ。そして、それは安本さん自身も自覚していることだ。

私はやろうとするとなんでも度が過ぎてしまう極端な人間です。

 例えば、体を絞ることもそれに必死になりすぎてしまって体を壊してしまったり、体重を落とすことを考えすぎて筋力を落としてしまったり、結果的に正しい体作りになってなかったり…

(中略)

すぐ必死が裏目に出てしまうのです。😅

なので来年は正しい必死を磨きます!!笑笑笑笑

なんでも一生懸命になれるということは良いことだと思うのでそれを正しい方向にもっていけるように努力します!

私立恵比寿中学 (エビ中) 公式ブログ - あけましておめでとうございます🌅(安本彩花) - Powered by LINE

 

昨日、安本さんが休養に入ることが発表された。安本さんは、また無理をしてしまったのかもしれない。でも、そんなところも含めて僕は安本さんを推しているのだ。

 

 だからこそ今、僕達オタクが言えることは一つだけだ。

 

ゆっくり休んで、元気な姿を見せてください!!!

 

タイトルは「COLOR feat.ももいろクローバーZ/私立恵比寿中学」より

 

*1:「誰でも大好き」の略

*2:直近だと、TIFでMELLOW MELLOWを緩く推し始めた

*3:エビ中では卒業のことを「転校」と呼ぶ

*4:ご存知山口達也の不祥事で番組も終了するという伝説的な終わり方をしてしまった