とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

四半期オタ活(2021年1月~3月)

まーた緊急事態宣言だよ。一応、緊急事態宣言中はライブに行かない(ただし、宣言発出前にすでにチケットを入手していたものを除く)、というルールを課してオタ活することにした。が、、結局、宣言終盤は普通にライブ行ってた。

 

 

1月

私立恵比寿中学、新メンバーオーディションの開催を発表

idol-consideration.hatenablog.com

 

ukka、武道館を目標にすると公言

アイドルは武道館を目指しがち。いつ達成できるかなぁ。ukkaは武道館のフルキャパを埋めるポテンシャルを持ってるグループだと思うから頑張ってほしい。

 

でんぱ組.inc古川未鈴さん、妊娠を発表
結婚発表でオタクを驚かせた未鈴ちゃんだったが、なんと妊娠を発表!驚いたが、我が道を突き進んでほしい。応援しています。

 

二度目の緊急事態宣言発出
はぁ…しょうがないが、しんどいなぁ。基本的には配信ライブを見るのはやめた。

 

クマリデパート、クロスノエシス、nuance3マン『クマクロヌュ』@TSUTAYA O-West
新年初現場だ。ヌュのミサキサンがお休み。もちろんそれは残念なのだが、代わりに優雨ナコさんがサポートで入った愛phone渋谷や小田アヤネさんinのミライサーカスなど、レアなものが見れた。あと、クマリデパートのYESモチFEVERサウンドだけでなく、振付までTaskで笑った。

 

『ギュウ農フェス新春SP2021』@Zepp Haneda
初のZepp Haneda。天空橋で電車降りることなんかねーよなぁ。ヌュが堂々とトップバッターでパフォーマンス。我儘ラキアを始めてみたが、なかなかかっこよかった*1。この日は演出のレーザーがめちゃかっこよかった。

 

フリースタイルティーチャーにて女性アイドルバトルが放送 

idol-consideration.hatenablog.com

 

Leo-wonder、tipToe.、サンダルテレフォン3マン『“Cosmic Loop”-Dorothy-』@青山月見ル君思フ
ダルフォンとレオワンダーは(多分)初見。楽曲派界隈からはダルフォンの名前はよく聞こえてきたし、Spotifyで音源もチェックしてたんだが、正直そこまでハマらなかった。「今話題のダルフォンとやら、パフォーマンスはどんなもんなんや」くらいの気持ちで見たが、めちゃくちゃ良かった…新曲SYSTEMATICの抱いてHold on me感。そしてtipToe.のゆうかちゃんに名前を再び間違えられる…

 

IDOLS DIAGRAM公開

いや、これマジでスゲーよ。ちゃんとみんなでメンテしていきましょう。

idolsdiagram.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

 

CYNHN崎乃奏音さん卒業
2020年最も気になったグループは多分CYNHNだ*2。しかし、結構対コロナ慎重派なのか、あまりライブをやっておらず、現場には足を運べず仕舞いだった。そんな中でメンバー卒業。悲しいことだ・・・コロナが憎い。

 

Clubhouseバズる
一躍盛り上がりを見せてるClubhouse。僕もまあまあ早い段階で登録したのだが、今のところそんなに活用はできてない。1回だけ、オサカナの運営部屋*3の話を聞けたのが楽しかったくらい。

 

2月

 高木紗友希さん、Juice=Juiceでの活動を終了

idol-consideration.hatenablog.com

 

でんぱ組.incから成瀬瑛美さん卒業&新メンバー加入を発表
えいたそが長きにわたるでんぱ組での活動を終了した。本当にお疲れさまでした。一方同じライブで発表されたのが新メンバー5人の加入だ。男性の天沢璃人さんも加わり、ダイバーシティの波はアイドル業界にも押し寄せているのだなぁという気持ち。久しくでんぱ組のライブ行ってないけど、ちょっと行ってみたくなった。ツアーとかあったら行ってみるかなぁ。

dempagumi.tokyo

 

BABYMETALワンマン『10BABYMETAL in BUDOKAN』@日本武道館×2
1年ぶりくらい?のベビメタ。紅白も出たしチケット取りにくいかなぁと思って複数公演申し込んだら両方当たっちゃった。べビメタを初めて見たのは2014年武道館だったのでなかなか感慨深いものがある。

ベビメタはチケ代は高いし、ライブ時間も短いのだが、惜しみなく金を突っ込んだクオリティの高い世界レベルのエンタメを見せてくれる。前面LEDで上下動するステージなんてなかなか作れない。値段的にも公演頻度的にもそう見れないが、これからも定期的には通いたい。From Dusk Till Dawn、初見だったがめちゃめちゃかっこよかったな。

 

加納エミリさん作家メインでの活動を発表
自分で感じている違和感から、これからはアイドルとしてではなく、主に作家・コンポーザーとしての活動をしていくことを発表された。2回転職してるおじさんとしては、何かが向いていないということが分かっただけでも、アイドル活動は加納さんにとって、価値のある活動だったと思う。これからのご活躍をお祈りします。

note.com

 

私立恵比寿中学FCイベント『エビ中会員限定ファン感謝デー2021』@パシフィコ横浜
第2部に参加。ライブ前半はタキシードを着てビシっと決め、後半はロリータファッションでふわふわに。前半はカバーでSMAPSHAKEをカバーしたのだが、スーツを着た美怜ちゃんはほぼキムタクだった。

ロリータファッションを着たエビ中は誰だよ!って感じ。帰り際に「後半全員ぁぃぁぃに見えたわ~」と言ってるオタクがいたが、めっちゃわかる。

FCイベはこんな感じでどんどん奇をてらったイベントをやっていただきたいものだ。

 

開歌定期公演『歌の咲く恵比寿』2月@恵比寿Creato
重大発表があるということだが、ワンマンの発表だった。サインなしチェキを買ったが、陽ちゃんが間違って途中までサインを書いてしまったので得した気分。VJありの開歌を初めて(?)見たが、なんだかオサカナの精神が受け継がれているようでうれしい。TONTONさんだしね。

クマリデパート『セカデパ!』リリースイベント@MAG's PARK(MAGNET
場所を間違えて109とウロウロしていたせいで、入場制限がかかり、ライブを見れず…1フロア下で配信を見ながら待つという屈辱。全てはコロナのせいだ。チェキは優雨ナコさんと撮影。

 

3月

tipToe.EP『fourthBaton.』リリースイベント@HMV & BOOKS SHIBUYA
仕事終わりにぎりぎり駆け込む。ちゃんとしたスペースがあって驚いた。昔はこんなスペースなかったよな?トーク無し2ショという新たな形態。撮った瞬間追い立てられるように剥がされてなかなか寂しいもんがあるな・・・

 

ギュウ農フェス応援ソング『Arise-それぞれの場所へ-』発売
地下アイドル界のWe are the Worldことギュウ農フェスの応援ソングがやっとこさ発表された。応援の意味も込めて特装版を購入。ギュウゾウさんこれからも期待しています。

 

www.youtube.com

 

nuance、サンダルテレフォン2マン『DUBRISE 6』@TSUTAYA O-WEST
ダブライズ形式のライブ、マジで大好き!1曲ごとに次に何が来るんだ、というドキドキ感を楽しめる。最近ハマり始めたダルフォンともともと好きなヌュとか最高の組み合わせ!一つだけ言うなら、ミライサーカスはやってほしかった。

 

トークイベント『渋谷Loft9アイドル倶楽部vol.21』@配信
兎遊たお(きゅるして)、山乃メイ(クマリ)、日野あみ(tip)、頓知気さきな(3年C組)、十束おとは(フィロのス)によるトークイベント。山乃さんが慶応ガールという事に驚くなど。

 

あゆみくりかまき、6月に解散することを発表
あゆくまを最初に見たのはTIF2016だった。わかりやすくてアツくてかっこいいステージ。結局どっぷりハマることはなかったけれど、TIFに行けばきっといるだろう、という安心感があった。寂しいことだがここ数年の中堅アイドル解散の流れはまだ終わらなさそうだ。

 

SKE48山田樹奈さん、投資詐欺で逮捕
以前アイドルのセカンドキャリアについてのエントリを書いたが、考えられる限り最も悪い「犯罪者」というキャリア*4。僕はKSDDなので、推していたグループの解散やメンバーの卒業は何度も見てきたが、どうか皆まっとうに幸せになってほしいものだ…

 

tipToe.、nuance、リルネード3マン『homeroom2』@代官山UNIT
tipToe.主催の3マン。僕はもともとtipToe.とヌュの合同リリイベ@渋谷ビレバンでヌュのオタクになったので、この2組の共演はいつもエモくなる。tipは新曲群青と流星をエモーショナルに歌い上げ、ヌュは盟友tip1期のあみちゃんが考えたセトリでライブ。中盤雨粒は新鮮!

そして、この日はずっと気になっていたリルネードをやっと見れた!王道アイドル×良楽曲という素晴らしい組み合わせである。王道的なLOVEソングのセリフ最高。

 

水春さんukka脱退を発表
「マネジメントとの方向性の違い」により、グループ脱退ということだ。詳細はわからないので、だれが悪いかを語ることはできない。ただ、アイドルが望まない形で脱退となった時に非の一端は間違いなく運営にあるし、今回の結論自体は本当に納得がいかない。シンプルに運営に対して不信感が募ったし、破竹の勢いのukkaの活動にマイナスになることは間違いないだろう。一言でいうと、「ふざけんな」ってことだ。

 

Leo-Wonder、開歌、nuance3マン『Free Your Mind vol.2』@渋谷MilkyWay
休日昼間から酒を飲みながらの無銭現場最高!ありがとう!久しぶりにわかちゃん(エクステつけてロングヘア!)ともチェキを撮るなど。

 

開歌、タイトル未定、雨模様のソラリス、NaNoMoLaL、ユレルランドスケープ、tipToe.6マン『尊くて、エモい。』@Studio W
なんだそりゃ、というイベント名。朝からは土砂降りの道玄坂はしんどいぜ。この日は結構気になっていたが見るチャンスがなかったユレルラを見ることができた。かなりかっこよくて好きな感じの音楽だ。なんかMCの気合入りすぎてて「お、おう…」ってなるけど。まぁリーダーからだろう、と思って揺城ひめりさんとチェキを撮ったが、めちゃめちゃぐいぐい来られて童貞みたいなリアクションをしてしまった。

また、この日はtipToe.宮園ゆうかちゃんにやっと正しく名前を書いてもらえた記念すべき日でもある。やったぜ。

 

Kaedeさんソロライブ『霞の楓』@配信
コロナが明けたら参加したいライブの一つはかえぽのソロライブだ。かえぽの優しくも伸びやかな声はスッと心に入ってくる。特にこの日のRemember Youは白眉。なぜか自然と涙が出てきた。この日のかえぽの味噌汁の話をきっかけに俺は今まであさげで済ましていた味噌汁を自分で作るようになった。

 

fishbowl、デジタルフォトNFTを販売
アイドル業界にもブロックチェーンの波が!地下アイドルの写真にNFT化する価値があるかどうかはさておき、面白い取り組みだ。アイドル業界とデジタル技術の関係はエントリ書きたいな~と思いつつ、どこまで範囲を広げるか、どれだけ真面目に書くか次第ではガチのレポートのレベルになるので、なかなか着手できない。。。

news.blockchaingame.jp


大喜利イベント『おもカワ~アイドル大喜利タッグトーナメント~』@配信
面白いのか?というツイートしたら司会をされていたしずるの村上さんから引リツで勧められたので購入。が、まぁ面白かったのはリリスクくらいかな~~。minanさん優勝おめでとう。

 

百岡古宵さん5月の開歌卒業を発表
古宵さんが10年間のアイドル人生に終止符を打つということだ。仙台から全国に名前をとどろかせたドロシーをそばで見たB♭*5、人気を惜しまれながら解散したアイルネ、自分が中心として後輩たちを引っ張った開歌。彼女もアイドル戦国時代の中心を駆け抜けた一人だ。5/4のラストライブ、しっかり見届けよう。

 

tipToe.ワンマン『Orange Piece』@東京キネマ倶楽部
最後の1期メンバー日野あみちゃんが卒業する日。曲数もまだ多くない2期tipToe.なので何か1期曲やるだろうなぁと思ったら夏祭りの待ち合わせでブチあがった*6

僕はKSDDなので、2期のtipToe.のライブ楽しい~、あみちゃんいつも面白いな~くらいしか考えていなかったが、1期で一緒にやってきたメンバーが1人もいなくなったところでコロナ直撃して色んな予定が狂っていって、ストレス感じてないわけないよな。それを感じさせず新メン引っ張って一年やり遂げたの本当偉大だった。

そんなあみちゃんがブログに書いた言葉を読んでうれしい気持ちになった。お互い幸せになりましょう!

”◯◯の方がよかった“なんていう煩悩は消え切らないけど、うちはこの世界線で良かったって心の底から思うし、この世界でみんなと出会えてよかったです。

出会ってくれてありがとう\(^ω^)/

(中略)

tipToe.というグループが心の底から大好きな場所でした。

初めての居場所で守りたかった場所。

そんな場所で、心の底から愛してもらえて幸せ!

うちはこの先も幸せに生きます!ってか幸せになることが確定している!なぜなら!みんなに応援してもらえて沢山愛してもらったから!こんなに愛してもらえて幸せにならないわけない!幸せだろが!なるだろが!

ということで、みんなも私を気にせず超絶幸せになってください

 

サンダルテレフォン、開歌2マン『ソノウチ』@恵比寿Creato
コラボもあって超楽しい2マン!やっぱりツーマンでコラボとかあるとめっちゃテンション上がる。3現場回しというハードスケジュールなので、特典会は行けず、次現場に。

 

lyrical school AR没入体験イベント@渋谷モディ1Fイベントスペース

FC会員*7の抽選に当選した人限定で参加できる謎のARイベント。幸運にも当選したが、何をやるのか全く分からないまま参加。ソニーの技術を用いて渋谷の街中にARのオブジェクトが現れる。「すげー!!」というほど凄いという印象ではなかったが、これが進化していくとマトリックスみたいな世界が実現するのだろうか。

個人的には技術よりも、横でhinakoさんがずっと話しかけてくれたことにテンションが上がったwオタクってそんなものだろ!hinakoさんはリリスクでも最もアイドル感あふれるメンバーなので、安直すぎて推すのをためらっていたところもあるが、もう降参。推します。

natalie.mu

 

Task have Fun白熊JK卒業記念ライブ『さよなら制服』@新宿BLAZE
タスクのライブを見るのは久しぶりだ。コールが一切聞こえないタスク現場というのも違和感がすごかった。マーブル色の気持ちが好きなのでこの公演も参加したのだが、本当に素晴らしかった。歌あんなうまかったっけ?

今日花ちゃんはギャルになっていた。ギャルは俺が持っていないすべてのものを持っている。最高。

 

ヤなことそっとミュート、凛つかささん脱退、新メンバー募集を発表
おうおう、また急な展開である。しかし、ヤナミューはやはり「4人」という形にこだわっているようだ。大学院に行くのであればつかりんさんの脱退もやむを得ない気がするが。。。*8

 

私立恵比寿中学柏木ひなた生誕『Over the Moon』@Zepp Diversity
めちゃめちゃ良かった…これがアイドルの生誕祭か…!?というボーカリスト柏木ひなた無双!もう聴けないと思ってた永遠のトリニティー太シス小湊さんと歌い上げる姿に泣いた。ほかにも、I’ll be here愛のレンタルとか最近の持ち曲は言わずもがな、江南宵歌Lemonとかカバー曲もひなたのソロ曲?という感覚に陥るように世界を作り上げていた。最後にはソロ曲も初披露!!!大満足だ。

ひなたは本当に気持ちよさそうに歌う。その姿を見るとこっちまで幸せになってくる。最後のMCでライブが自分にとっていかに大事かを語ってたけど、こっちもライブで歌うひなたが1番好きだよ!と言いたかった。10年後も20年後もステージで歌い続けてほしい才能だということを確信した。

そしてなんとサイン入りポストカードが当選!こういうの当たったことないからめちゃめちゃ嬉しい!しかも小湊さんのサイン入りという1公演2枚の激レアである。大事にします。

f:id:kamaidol:20210405174154j:image

 

ばってん少女隊の星野蒼良さん卒業
ばっしょーちゃんはまだ興味を持っているくらいなので正直まだ顔と名前が一致していないのだが、、、意外とキャリアが長いんだよなぁ。新メンバーも加入するようで、エビ中しかり、新陳代謝する系のグループがスタダの主流になっていくのだろうか?

 

 

*1:ただ、多分ハマる感じではない

*2:あるいはフェアラブ

*3:照井さんとか何人かいた

*4:キャリアと言ってはいけないものだが

*5:所属していたのは実はこの日に知ったのだが・・・

*6:あみちゃん曲だからちょっと考えりゃわかるだろ、って感じはあるが

*7:無料会員含む

*8:nuanuceのわかちゃんも院に行くみたいでちょっと心配