とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

俺の@JAM EXPO2019

3大アイドルフェスの一角である@JAM EXPOに2日間参加してきた。

ã@jam expo 2019ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

8月24日(土)

この日は前日遅くまで飲んでいたせいで寝不足だった。が、そんなこと関係ない。9時半過ぎには電車に乗り、10時40分頃菊名駅に到着。Google Mapとにらめっこしながら会場に到着。

寺嶋由芙(ピーチステージ)

ゆっふぃーからスタート!新曲聞けるかなーと思っていったが、残念なことに聞けず。楽屋の隣がずーちゃんだと嬉しそうに語っていた。また、「ほわどるちゃんとか仲良しのアイドルさんもたくさん出てるのでみんな楽しんでね!」など今年が最後のほわどるのことをさりげなく話題にあげたり、女神だなぁ…という感じ。

 

sora tob sakana(キウイステージ)

ふぅちゃんがTwitterで、「3人で初披露の曲をやる、曲は内緒」と言っていたが3人初披露曲のリストを見て、あぁそういう事ねと気づいてしまった。というわけで、1曲目は「秘密」。そこからクールに「鋭角な日常」、可愛く「シューティングスターランデブー」とつなげてアンセム「夜空を全部」で終了。まぁ安心して見れるよな。

 

原田珠々華(オレンジステージ)

ずーちゃんいろんなところで見ててだんだん好きになってきた。なんせかわいいからなぁ。「Sixteen」好きだ。どっかで音源手に入れたいな。

 

転校少女*(ピーチステージ)

TIFの時のコラボをちらっと見た「Girl*s Time」が良かったので行ってみたら、まさに一曲目だったのでうれしかった。今のシーンで王道にアイドルやってる感じでいいよな。良く知らなかったんだが、本日が現体制ラストということだった。

 

tipToe.(キウイステージ)

「blue moon」で楽曲派好みな始まり方。僕が好きな「僕たちは息をする」からシームレスに「星降る夜、君とダンスを」つなげる演出は盛り上がる!「特別じゃない私たちの物語」、このグループも現体制終了が見えているので、やっぱりエモくなるよねー・・・

 

 寺嶋由芙(特典会)

CD予約1枚で、握手のみ参加。 「今回の新曲、西寺さんなんですよね、それで予約しました!」と言ったら、「ありがとう!でも、それ一年前ですね~、今からでもチェックしてね!」と言われてしまった。そしてテンパる僕。あああ・・・後で調べるとNegiccoの新曲と混同していたようだ。てか、去年の西寺さんの書いた「君にトロピタイな」俺持ってるわい!

 

tipToe.(特典会)

海ちゃんと2ショットチェキ。オサカナTシャツを着てたので「オサカナさん好きなんだ!誰推し?」と聞かれる。「ふぅちゃんだったんだけど、最近もう全員可愛くて、、、」と正直に言うと、「わかる!」と言ってハイタッチされた。よく知らないんだけど、海ちゃんってオタクなの?

 

さんみゅ~(ブルーベリーステージ)

最近メロウメロウ好きだから、SENAさんMAMIさんが所属するさんみゅ〜を見てみた。昔は純白の衣装とか着てた印象なんだけど、自由な感じだったな。SENAさんメッシュとか入れてるか清純路線は無理だよな。曲はあまり印象に残ってないが、夏祭りのRemixは微妙だなーと思った。ポニテの子、すごく手足が長くて美人さんだった。木下綾菜さんかな?

 

我儘ラキア(オレンジステージ)

RHYMEBERRYのMIRIちゃんが新グループで元気にやってるのかな、と思って見てみた。かっこよかったし、歌唱も結構いい。オタクもアツいし良い現場だと思ったが、あまり通う気はしないかなぁ。。革ジャンぽい衣装にかっこいいサウンド、そして1人は金髪がいるという「ロックアイドル」のパッケージはちょっと食傷気味なんだよな。*1

 

sora tob sakana(ストロベリーステージ)

「New Stranger」、「ささやかな祝祭」、「knock!knock!」、「広告の街」、「夜間飛行」。オサカナはやはりVJがあると世界観が一気にブーストする。VJ付きの広告の街は照井ワークの最高傑作だろう。ささやかな祝祭でセンターステージに出てきてKP*2するオサカナちゃんは可愛かった。

 

ゑんら(オレンジステージ)

暇だったので見てみた。「1万枚売れなきゃ解散」は乗り越えたようでよかった*3滝口ひかり、めっちゃ可愛いんだけど2000年に1人感はそんなにないかな…あと、スマホでどうやったら「ゑ」って打てるのかわからない。

 

煌めき☆アンフォレット(ピーチステージ)

流れで見たが、全く刺さらなかったなー。なんていうか、すごくありきたりなサウンドという印象…しかし、このTweetはめっちゃ面白かったので10回くらい見た。この日の@JAMでも見た一番先生も動画に登場。

 

amiinA(ピーチステージ)

Canvas」を一曲目に持ってくるパターン。そして「Caravan」、「キーメーカー」、「Jublee」とキラーチューン固め。キーメーカーの音源欲しいな~と思って調べたら、あれ音源出てないんだな、残念。しかし、amiちゃんもmiyuちゃんも本当いい表情するんだよなぁ。。。「上気した顔が推せるアイドル選手権」があったら確実に優勝だ。

 

tipToe.(ピーチステージ)

「The Curtain Rises」、「夏休みの待ち合わせ」、「夢日和」。キウイステージで星降る夜やったからこっちは夢日和かなぁ、と思ったらやっぱ来た。ラララ〜からの倍速ミックス、めっちゃ楽しいよね。しかし、2番Bメロで「うーみちゃん!三原!」ってコールしてる人が多いが、海ちゃん本人がツイキャスで「そこで苗字呼び捨てにされるの好きじゃない」と言ってたから、「うーみちゃん!オレの!」とかにした方がいいのではないか*4。こんな誰も読んでないブログで書いてもしょうがないんだけど。

 

WHY@DOLL(ピーチステージ)

「菫アイオライト」、「MAGIC MOTION No.5」、「夜を泳いで」、「ケ・セラ・セラ」の4曲。11月活動終了のため、これがラスト@JAM。積年の想いが伝わってくる。はーちゃんは涙ぐんでた。なお、本来は出演予定は無かったが活動終了を受けて@JAM側がオファーしてくれたらしい。橋本さんのこういうところは素直に評価できるな…

そして、ステージ終了後は「ほわどる」コールがかかる。フェスだしアンコール無いことはわかってても、やるのがオタクの心意気ってものだ!オタクなりの労い、そして感謝だ。当然アンコールは実現しなかったのだが、ステージ脇から手を振ってハケていく2人には惜しみない歓声が送られた。

 

ベストアクト

客の雰囲気も含め、ほわどる(ピーチステージ)だろうなぁ。ありがとう、、、という気持ち。

 

8月25日(日)

 なんか左肩がめっちゃ痛い。この日も菊名から横アリに徒歩で向かう。

 

ホットドッグお渡し会(公式フードエリア)

リリスクhinakoさんがホットドッグを作ってくれるという事で参加してきた。新グッズ、フェイスシールを顔に貼り、「え~これ何かな~」というながら目の前のトッピングからランダムに具材をパンにはさんでいくhinakoさんは可愛かった。僕のホットドッグには、カレー、ソーセージ*5ベビーカステラ、フルーツの缶詰が乗せられた。

 

桜エビ~ず(ピーチステージ)

「214」、「灼熱とアイスクリーム」、「キラキラ」の3曲。ミドルテンポの曲で少し落ち着いたステージ。が、次に控えるニジマスの影響か、ピーチステージは超満員!エビ~ず本当いいアイドルになってきたなぁ。

 

マジカル・パンチライン(ブルーベリーステージ)

最近Pop'n' Rollでマジパン沖口さんの連載を読んでおり、時間が空いたので行ってみた*6。王道で明るくて可愛くて…。病んでる時に見たら理由も分からず泣いてしまって、「あれ、俺なんで泣いてるんだろう…」ってなるタイプのアイドルだった。

 

nuance(ピーチステージ)

初の@JAM出演のヌュ!「cosmo」、「ミライサーカス」、「tomodachi」、「タイムマジックロンリー」の4曲。僕がこれまで押してきたアイドルは、基本的に@JAMやTIFには普通に出れるレベルのアイドルだったので、出演決定で盛り上がるというのは初めての経験だ。「ヌュ見つかるぞ!」という気合が伝わってくる良いステージだった。なお、ミサキサンは1回バランスを崩して椅子から降りたりしていた笑

 

lyrical school(オレンジステージ)

「LAST DANCE」、「プチャヘンザ!」、「LOV TOGETHER」。今、一番踊れるアイドルは俺の中でリリスクとフィロのスの二強だ。廊下ステージの音響を差し引いてもめちゃめちゃ楽しい!新アルバムやツアーへの期待は高まるばかり。

 

 RYUTist(オレンジステージ)

何気に見るのは初めてか…?数少ない知ってる曲「センシティブサイン」が聞けたのでよかった。ポップサウンドが売りなんだからもっと中音域を強く出したほうがいいんじゃないかなーと思った。ゆるキャラなんて紹介してるんだな。レルヒさんは知ってる。

 

クマリデパート(オレンジステージ)

「アンサー!!」、「ピアノ」、「ウダガワ・ヨッキュー」の3曲。「アンサー!!」ってめっちゃももクロの「走れ!」感あるよな、と思っていたのだが、作曲・編曲がmichitomoさん、作詞がNOBEさんの「走れ!」コンビだった。そりゃそうなる。あと、ウダガワのクラップの振り、可愛いし印象残るしいいよなぁ*7

 

転校少女*(ストロベリーステージ)

前日に見た時から人数が増えていた。ぼーっと見ていたのだが、元つりビットの子とかが新メンとして加入しているらしい!

  

lyrical school(キウイステージ)

「秒で終わる夏」、「LOVE TOGETHER」、「夏休みのBABY」、「LAST DANCE」。FRESHやらないんだ、と少し思ったが十分楽しいんだよなぁ。現役バリバリの新体制楽曲で1軍を組んでるが、2軍には往年の名選手・旧体制楽曲も控えてまっせ、みたいな感じ。楽しすぎて秒で終わってしまった。

 

kolme(キウイステージ)

kolmeは相変わらずゴリゴリのダンスを見せてくる。リリスクで踊りまくった後に、見入ってしまうステージ。かっこよさはほんとブレないな。

 

nuance(特典会)

ヌュの特典会に行ってきた。特典会はまだ3回目だが、一応ミサキサンの認知はあった*8。明確に認知あったな~というのが実は初めての経験なので嬉しい。まぁ今まで特典会というものにほとんど行ってなかったからね。

 

R2K(ストロベリーステージ)

センターステージで転校少女、塩川莉世さんによるアコースティックギターで唯一の楽曲「恋するスカート」を披露。そしてメインステージで、通常バージョンを披露。塩川さんの顔、シンプルに好き。

 

predia(ストロベリーステージ)

相変わらずカッコいいなぁ~。あかねさんのマイク持ち替えの所作とかイケメン過ぎて「抱いて!」という気持ちになる。ただ、フェスのたびに見てるしカッコいいと思うのに、ワンマンとか行こうと思わないのは楽曲が刺さってないという事なのかなぁ。

 

フィロソフィーのダンス(ストロベリーステージ)

 今回の@JAMで最も楽しみだったステージの一つ。「ダンス・オア・ダンス」で始める。フェスでのフィロのスは過去曲に頼らず新曲を推そう、という気持ちが伝わってくる。2曲目は「アイドル・フィロソフィー」。アイドルとしてのプライドを歌う曲だが、これを横アリのステージで見れるのは感慨深い…「ラブ・バリエーション」ではセンターステージに出てきて歌う。「イッツ・マイ・ターン」はバンドセットでは何度か見た、BPM早いバージョン。1番Aメロのブレイクが好きすぎる。最後はやっぱり「ダンス・ファウンダー」。楽しい!!! 

 

nuance(オレンジステージ)

ストロベリーが押してたのでダッシュで向かったがまだ始まっていなかった。夕方になるとどのステージも押しがちだ。 セトリは、「ミライサーカス」、「セツナシンドローム」、「sanzan」、「タイムマジックロンリー」。2日目のこの時間は身体的には疲労がたまってくる時間だが、逆にアドレナリンがドバドバ出てきてすごく楽しくなる時間でもある*9。異様な熱気、盛り上がりを見せたこのステージ、メンバーも手ごたえあったんじゃないかな?ヌュアンスがんばれ!

 

でんぱ組.inc(ストロベリーステージ)

桜エビ~ずと迷ってこっちにきた。満員のブルーベリーステージがめちゃめちゃ不快な暑さだったというのもある。フェスの最後にでんぱを見ると、バカになれて良い。1曲目が「Future Diver」って時点で爆アゲ!!

 

グランドフィナーレ(ストロベリーステージ)

フェスのグランドフィナーレ、大した事やらないから殆ど行かないが、今年はマリリさんがオールスターズに選出されたから行ってみた。沢山いるアイドルから自分の推しが選抜されたというのは誇らしい気持ちになる*10。写真撮影の時に2020のオリンピックポーズ(?)をさせられて、こんな関係ないイベントでも影響あるもんだなぁと思った。

 

ベストアクト

リリスク(キウイステージ)も捨てがたいがやっぱりフィロのス(ストロベリーステージ)!堂々たるステージングで、大舞台への夢がなんだか具体化した気がしたよ。

 

まとめ

再入場禁止など例年恒例の文句もあるが、なんだかんだ言ってもアイドルオタクというのはシンプルな生き物で「推しが可愛けりゃ楽しい」のである。そういった意味で推しがたくさん出る@JAM、楽しくないわけがなかった。

今年も夏が終わってしまった。来年はアイドル横丁復活するといいなぁ。

*1:ベビレあたりの系譜なのかな?

*2:乾杯のこと。知らない奴はオッサン

*3:調べたら1.7万枚も売れたんだな

*4:ワンマンでは確かそうコールしていたんだが

*5:サイズはパンの半分くらい

*6:実は沖口さんと僕はなんと誕生日が同じなのだ!運命かもしれない

*7:調べると、いどみんさんという方の振付。ミキティー本物さんの友人らしい

*8:名前はまだだった

*9:そして月曜日死にそうになりながら働く羽目になる

*10:まぁまぁグダグダだったけど