とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

四半期オタ活(2021年4月~6月)

またまた緊急事態宣言。もう嫌ーーーーーー。

酒飲みたいし、コールしたいなぁ・・・ちなみにワクチン1回目は接種済み。

 

 

4月

Maison book girlワンマン『Solitude Hotel 9F』@ヒューリックホール
この日は全曲ライブということで約4時間の長丁場だったが、金曜夜ということで蓄積した仕事の疲れからか、ちょくちょく寝てしまった。ライブ自体は新しい方からどんどん古い方にさかのぼっていったのだが、これまでのワンマンのような世界観、というのが失われていてしまい、冗長な印象を感じた。てか、シンプルに長すぎるのである。

ブクガのことを大好きな人たちには感慨深いライブだったのかもしれないが、KSDDにはなかなかエネルギーが必要で疲れるライブだった。正直、個人的にはブクガのワンマンの中で一番イマイチだった。

しかし、これがまさか僕が生で見た最後のブクガの公演になるとは思わなかった。

 

ギュウ農フェス春のSP2021@スタジオコースト
この日はメイン+屋外の2ステージ制。昼頃に到着し、開歌⇒ダルフォン後半⇒NELN⇒昼飯休憩⇒B.O.L.T⇒リルネード⇒リンワン⇒ユレルラ⇒RAY⇒ukka⇒ミシェル⇒デビアン⇒クマリ、と回す。特典会は開歌(陽ちゃん)、ダルフォン(藤井さん)、ユレルラ(空蝉さん)、RAY(月日さん)の4つに参加。

この日の収穫はなかなか見る機会がなかったリンワン、NELN辺りを初めて見れたことと。ミシェル、デビアンのようなフェスでもないとみる機会がないアイドルを楽しめたこと。開歌、ダルフォン、ユレルラ、リルネードとか最近俺の中でアツいアイドルをしっかり見れたこと。総じて久しぶりのアイドルフェス、最高に楽しかった。ギュウゾウさんに拍手。

 

私立恵比寿中学安本彩花さんの悪性リンパ腫寛解
本当に良かった。仕事(テレワーク)が終わって、そのままソファに移動してTLを見ていたらこのニュースが流れてきた。泣いた。一介のオタクに過ぎない僕には安本さんの病状は全くわからなかったし、最悪のシナリオだってありうる病気だ。過度に心配していたつもりはなかったが、思ったよりも早くこのニュースが聞けて本当にうれしかった。次はライブで元気な姿が見れるのを楽しみにしていよう。

 

原田珠々華さん、アルバイトを始める
いや、別にバイトを始めたこと自体はどうでもいいんだけど、その時のnoteの文章がとてもよかったので記録しておこう。

note.com

 

フィロソフィーのダンスthe peggies、2マン『Singularity』@恵比寿Liquidroom
めちゃめちゃ久しぶりのフィロのスのライブ!!が、仕事が終わらずリキッドルームについたのは開始1時間後。ペギーズのライブが終わった後で完全に見逃す。。まぁお目当てはフィロのスなんだけど、2マンの意味がまるでない・・・

しかし、フィロのスのライブは最高だった。新曲のカップラーメン・プログラムはあまりピンと来ていなかったが、ライブで聞くと楽しかった。楽曲派オタクなのでテレフォニズムはドンピシャ!やっぱりフィロのスはライブなんだよな。俺にはライブしかないんですよ・・・という気持ちになった。

 

TIF開催が発表
頼むから開催してくれ!!!

 

CYNHNワンマン『Blue Spring』@池袋harevutai
去年、最初の緊急事態宣言前後で色々漁っていたころに水生でハマったCYNHN。ディアステは大手アイドル事務所としての自覚からか、コロナ禍でのライブはかなり制限していたので、CYNHNを見る機会も全然なかった。待望の生ライブ。初めて生で見る水生はめちゃかっこよかった。新曲AOAWASEも聞けて良かった。

 

クマリデパート、きゅるりんってしてみて、サンダルテレフォン3マン『いど祭り2021』@TSUTAYA O-WEST
振付師のいどみん先生の教え子(?)グループによる対バン企画。この日はクマリのパフォーマンスがめちゃめちゃ仕上がってた。今波に乗ってますよ!というオーラがグループ全体からビシビシ伝わってくる。

また、この日初めて見たダルフォンのIt's Show Time!がめちゃ好み。ダルフォン現場に通うことが決定した。また現場増やしちゃって大丈夫かね、俺。

 

sora tob sakana風間玲マライカさん、公開アイドルオーディションに応募
みっき~さんなる謎の人物のプロデュースするアイドルのオーディションに出るということだ。みっき~さんによる説明動画も一応見たが、楽曲派アイドルって感じではなさそう。もし受かって楽曲公表されたら一応チェックしておこう、くらいかな…

 

僕のTweet、姫乃たまさんのメンタルを救う
マリエさんの件に言及した記事の中で逆のニュアンスで姫乃さんの写真を利用したAERA.dot.をdisるTweetをしたのだが、そのTweetが姫乃さんの目に留まり、姫乃さんのメンタルを救ったようだ。このアカウントを5年くらいやってるが、人にためになったのは初めてだ。やっててよかったTwitter

 

でんぱ組.inc古川未鈴さん産休を取得
素晴らしいことだ!このテーマで何かエントリ書こうかな。

 

フィロソフィーのダンスSCOOBIE DO等出演アースデイ@代々木公園野外ステージ
ビール片手にフィロのスの野外ライブ、最高に決まってる!スクービーとのラブ・バリエーションのコラボもあって、さらに最高。この日は雨が降ったりやんだりと微妙な天気だったが、出てくるなり「お前ら野外ライブの醍醐味を味わってるな~」と楽しそうに言うコヤマさん流石である。

 

川上きらら、Farewell My L.u.v、O‘CHAWANZ3マン『Sunday, Lunch Time Parade Vol.14』@恵比寿Batica
フェアラブが東京に!と思ってチケットを取ったのだが、この日は実は児玉律子さん不在で金津美月さん、結花さん姉妹によるスペシャルバージョン。オチャワンズは初見だったが、パーティチューンが良い感じだった。金津姉妹のスペシャルバージョンも悪くないが、律子さんの歌声が好きな僕としてはどういう事情でこの構成となったのか心配でもある。。。そしてその心配は的中する。

 

たこやきレインボー全員卒業
よくわからないが、全員卒業して5人でまた何か新しいことを始めるらしい。スタダのグループがアイドル戦国時代の主力の一つであったのは間違いないが、約10年、いろいろな状況が変わろうとしているということだろうか。

 

TicketVillageがクソすぎ問題
TicketVillageというチケットプレイガイドがある。ヤナミュー、フィロのスの2マンのために利用したが、画面遷移ごとにログアウトされたり、先着のはずなのに申込後謎の抽選が始まったり、とにかくクソみたいなサイト。調べてみるとLeadiというNEO JAPONISMやSOLをプロデュースしている会社が運営しているようだ。マジでクソすぎるのでどこの運営も二度とつかわないでほしい。このブログでわざわざ言及するほどストレスフルなUXだった。

 

開歌、百岡古宵さん生誕@横浜MMブロンテ
5/4のワンマンで開花を卒業し、10年のアイドル人生に終止符を打つ古宵さんの20歳のラスト生誕。ドレスを着たり、メンバーコーデをしたリ、古宵さんのやりたいことが詰まっていた。おめでとうございます。

 

3度目の緊急事態宣言、発出
第2回目の緊急事態宣言と異なり、イベントの原則無観客開催が要請されるなど、厳し雰囲気。。僕の行く予定だった、4/29のRAY、SAKA-SAMA2マンは中止、5/5のエビ中のワンマンは無観客、5/6の音蓮のソロイベントは延期、5/9のフィロのス、ヤナミュー2マンは延期。本当に嫌気がさす。。

 

開歌定期公演『歌の咲く恵比寿』@恵比寿クレアート
原則無観客要請が出てるとはいえ、地下アイドルでは普通にライブを継続する例も。開歌は特典会のレギュが変わってサインがなくなるという謎変更。この日は新アカペラが4曲もあったのだが、仕事で遅れて後半2曲しか聞けず。。。

 

sora tob sakana神﨑風花さん、個人Twitterを始める
玲ちゃんに続き、ふぅちゃんにも動きが!まだ何かがあるわけではないが元気そうで何よりである。

 

私立恵比寿中学ワンマン『Best at the moment series ”6Voices”』@パシフィコ横浜 

idol-consideration.hatenablog.com

 

 

5月

Kaede(Negicco)とアルビレックス新潟のアルベルト監督の蜜月
最近Jリーグにハマるかえぽは監督とも仲良し。ほのぼのニュース。

 

ユレルランドスケープ小野町子誕生祭-1部-@aube渋谷
yumegiwa last girl、FRUN FRIN FRIENDS、MIC RAW RUGA(laboratory)、絶対忘れるな、Dan te Lionが出演。初見のグループが多かった。ぜわすがやっぱ好きだ。

MIC RAW RUGAが根本凪さんが歌っていたアウトラウドを歌ってたので、何かと思ったらEチケ所属なんですね。やっぱかっこよかった。そして空蝉さんには名前を間違えらるwやっぱ滑舌悪いのだろうな…

 

開歌ワンマン『皐月歌』@草月ホール
定期公演とかを除き、ワンマンに行くのは初めてだ。この日はリーダー、元アイルネの百岡古宵さんの卒業公演でもある。正直言って、想像の10倍素晴らしいライブだった。

パフォーマンスもすごく仕上がってたし、舞台の装飾なども組み合わさって本当にすばらしかった。赤い靴の時は絵画のような美しさがあった。

アイルネのカバー、17歳前髪はさすがに泣いた。僕自身はアイルネのオタクではないのだがさすがに有名曲なので知っている。アイルネへのリスペクトはもちろん、古宵さんを心から送り出そう、という強い気持ちが感じられるパフォーマンスだった。

古宵さんのちょくちょく間違ってるポエトリーリーディングもエモーショナルでよかった。アンコールの最後に歌われたポプラでまた泣いた。こんなにもアイドルの卒業にふさわしい曲があるだろうか。本当に素晴らしいライブだった。やっぱり年頃の女の子の成長というのは侮れない。

私たちはどこからきてどこへと向かうんだろう?
答えは見つからないままだけど

 

エビの踊り食い produced by 安本彩花、初夏のエビ増量キャンペーン@ニコ生

idol-consideration.hatenablog.com

 

クマリデパート、nuance、サンダルテレフォン等対バン『 OPC fes. -WLM- NIGHT(夜)』@横浜YTJホール
センター北という謎駅での豪華ライブ。床が揺れるのが気持ち悪かった*1。ヌュはタイムマで終わるかと思ったらミライサーカスがあってテンションが上がった。早く声出したいねぇ…

また、この日はダルフォンの新曲碧い鏡が初見。またこの90年代感がドンピシャすぎますよ…

 

サンダルテレフォン定期公演『S・T Vol.8 藤井エリカBDF2021』@恵比寿CreAto
定期公演兼、藤井さんの生誕*2。黒い衣装の藤井さん綺麗!あいみょんマリーゴールドをソロで歌唱。また、この日は碧い鏡のMVも初披露。開歌とダルフォンを推すと、やたらと恵比寿に行くことになる。

 

Leo-Wonder主催定期『Free Your Mind Vol.4』@渋谷Milkyway
また無銭!レオワンダーには頭が上がらない。面子はNaNoMoRaLとユレルランドスケープ。しかし、この日は開始時間を30分間違えて、10分ほど遅刻。辛い…*3。この日は初めて尾野町子さんとチェキを撮ったがイメージと異なりとっても丁寧な対応だった。コロナが明けたら舌ピを出してもらってチェキ撮りたいなぁ。。。という願いはかなえられなさそうだ*4。ちなみに、何度も無銭にしていただきありがたいので、Leo-Wonderのanneちゃんともチェキを撮った。

また、この日はナノモラルを初見だったが、アツくかっこいいパフォーマンスにやられてしまった。CDも2枚購入。雨宮未來さんのカリスマ性がすごい!

 

転校少女* Live Tour 2021 “Girl*s Spring”@恵比寿LIQUIDROOM
始めてちゃんと見る長尺の転校少女。コロナ前から気になっているグループの一つだったが、界隈が違うのでなかなか見る機会がなかった。長く活動している塩川さんと松井さんのパフォーマンス力は高い。そして、塩川さんの顔がめちゃタイプ。

 

Task have Fun白岡今日花ちゃん休養に入る
Taskはゆる~く推してるくらいなのだが、一応今日花ちゃん推しだ。サバサバしてる感じと顔が好き。休養の件は少し心配しているのだが、元気に戻ってくれることを祈ろう。長く活動するとこういうことは避けられない。大事なのはこの3人が健やかでいてくれることだ。

 

元煌めきアンフォレント谷麻由里さん、トイプラを提訴
この件に関してどちらの言い分が正しいかどうかはわからないが、一般的には事務所とアイドルの関係としては事務所が強く、アイドルが泣き寝入りをすることが多いだろう。こうやってオカシイ事は法廷で決着をつける、というこの事案が良い前例になって、業界健全化に向かえばいいなぁと思う。

 

Task have Fun『BABYLONIA』リリースイベント@エンタバアキバ
タスクが初オリコン1位を取ったバビロニア。今日花ちゃんが休みなのは残念だが、こういう時こそ行こうと思ってリリイベに。GUCCHOサウンド全開という感じで、かっこいい*5。風花ちゃんは顔小さすぎた。

 

tipToe.新メンバーお披露目ワンマン『homeroom03』@TSUTAYA O-Crest
新メンに柚月りんさん、藍田あらんさんを加えて4人体制の初ライブ。あみちゃんが卒業したことにより、いよいよ2期が本格始動、という感じ。本編最後にパフォーマンスされたホワイトピースが1期でいうところの夢日和的な曲になるのだろうか。4人にとって有意義な3年間になるといいなぁ。

 

ヤなことそっとミュート、フィロソフィーのダンス2マン”Dawning”@新宿BLAZE
ヤナミューの新メン加入ライブ。新メンは彩華さん。演劇系出身ということでアイドル前世は無しということだ。まにちゃんが、「皆さん、Twitterで誰が入るんじゃないか、って予想してましたけどね。大外れですよ!」と煽っていた。

しかし、この日のライブ、最高だった。フィロのスパートでは新曲のテレフォニズムから初期の名曲、アイム・アフター・タイムへの流れが素晴らしい。そして盟友ヤナミューに送るベスト・フォーで締める。

後攻のヤナミュー。これまでヤナミューのライブはたぶん10回以上見ているのだが、あまりピンとこなかった。しかし、この日のライブはすごくかっこよく感じたし、ぐっと来るシーンもあった。自分でもどういう心境の変化かわからないが、ちょっと現場行ってみよう。

 

開歌定期公演『歌の咲く恵比寿』五月@恵比寿CreAto
新体制初の定期公演。古宵さんという偉大な存在が抜けたのは大きな影響があるが、それを感じさせまいとする4人の熱い思いが伝わってきた。やっぱりワンマンを経て一皮むけたんだろうな。特に亜実ちゃんは歌をあたしが引っ張る、というような素晴らしいパフォーマンス。4人の開歌まだまだ楽しみだ。この日は初めてグループショットを撮った。

 

@JAM 2021 Day2 〜SUPER LIVE〜@Zepp Divercity
Task、ukka、まねき、ニジマス、クマリ、でんぱという楽曲派から原宿系までトップランナーを集めた豪華メンツ。ukkaは水春不在としても素晴らしいパフォーマンスでその度に水春が居ればもっとすごいのに…と感じてしまって辛い。ウノ-ウノ良いね。

クマリは玉屋2060%とサクライケンタの共作の新曲、限界無限大ケン%をパフォーマンス。めちゃめちゃブクガのbath roomっぽい始まり方でワロタ、とかTweetしてたがこの後にあんなにショックなことが待っているとは。まねき、ニジマスを聴くとなんかTIFって感じがするんだよね。今年はあるのだろうか。

トリのでんぱ。新メンはいると人数がめちゃめちゃ多い!新メン含め、みんなしっかり歌えていて素晴らしい。もがちゃんがいた時代のような駆け上がり感はもうないけれど、総合エンタメとして進化し続ける姿が見られてよかった。

 

oneman live tour 2021 final @豊洲PIT
お台場から豊洲まで昼飯を食わずに回す!春に出した名盤Wonderlandを引っ提げて新曲旧曲を織り交ぜてステージ上を縦横無尽に駆け回る。ライブ自体とっても素晴らしかったのだが、その直後のショックなニュースで結構吹き飛んでしまった。

 

Maison book girl”Solitude Hotel”@舞浜アンフィシアター(配信)&削除(活動終了)

idol-consideration.hatenablog.com

 

代官山Loop閉店
Loopといえば、E ticket productionのライブ後ロッカー前でタバコ吸ってたら、動線がわからなくなった根本凪さんが所在なげにやってきたので申し訳なくなってタバコ消した思い出。代官山駅から結構距離もあり、行くのはめんどくさかったが、無くなると聞くと途端に寂しくなってしまう。

 

6月

フィロソフィーのダンス新曲アニメタイアップ決定
アニメ『魔法科高校の優等生』のEDに新曲ダブル・スタンダードの起用が決定。売れた!オサカナがNew Strangerではねたケースもあるし、良い感じに作用するとよいなぁ*6

 

リルネード『春の北関東ツアー 2021』@TSUTAYA O-West
リルネードのワンマン公演に行くのは初めてだったので楽しみにしていたのだが、何と開始時間が変更されていたのを知らず、開始30分後に到着という痛恨のミス。ちゃんとTwitterで告知もされてたし、メールも配信されていたのだが、Gmailが勝手にプロモーションに振り分けていたために見逃す。

ライブは良かっただけに本当に残念。新曲の今夜、ロマンチック劇場でがすごくよかった。

 

nuance、SAKA-SAMA、NaNoMoRaL3マン『Beat Happening!3MAN PEACEFUL 』PANIC!』@SHIBUYA STAR LOUNGE
nuanceは35分で9曲というみっちりライブ。最近ナノモラルの良さにやっと気づき始めた。ジュリチャンが天一の公式Twitterにフォローされたということもあり天一を食べて帰った。

twitter.com

 

サンダルテレフォン『碧い鏡/It’s Show Time!』リリースイベント@Tower Record渋谷
エリちゃん以外は食中毒から復帰、3人のステージ。とりあえず1枚チェキが撮れればいいや、と思い2枚ダルフォンくじを引くと両方写メ撮影…くじ運のなさを呪う。

 

サンダルテレフォン『碧い鏡/It’s Show Time! リリースパーティ』@ club asia
出演はnuance、リルネードという俺得案件。結構整理番号が良かったのでリルネードのパフォーマンスを間近で見れたがパフォーマンス力の高さに驚く。チェキが安かったので蔀さんと撮ったが通常レギュ*7ならもう撮らないだろうな~

nuance、TVK『関内デビル』出演
エビオタでもある僕としてはエビ中とnuanceの共演とは感慨深い。しかし、神奈川県民でない僕は見れない…

 

クマリデパート ワンマン『あのクマとあの場所で』@LINE CUBE SHIBUYA
今年かなりキてるクマリデパートが満を持して開催したホールでのワンマン。さすがの勢いを感じさせるいいライブだった。初めて新曲の限界無限大ケン%Funiture Girlを見れた。ブクガが居なくなった今、ekomsを担うのはクマリデパートだ!という気概を感じた。

そして、全国ツアーも発表され、ラストはZepp Divercityということだ。まだまだクマリデパートの勢いは止まらない!個人的には、好きな番組のオドぜひのEDに起用されたということがうれしかった。

 

元バニラビーンズのレナさんご結婚
おめでとうございます!T-paletteの立ち上げ期のアイドル*8が全員結婚したということだ。僕はいつまでオタク続けるのだろうか。それは誰にもわからない。

 

児玉律子さん、Farewell My L.u.vを脱退
なんだか不穏な雰囲気を感じていたフェアラブ。遂に律子さんが脱退することが明らかにされた。最後まで運営と律子さんがスレ違い続けたようで本当に残念だ。どちらが悪い、とか簡単に言える話ではなさそうなのでこれ以上の言及は避けたいが、僕はフェアラブとしての律子さんをもっと見たかったなぁ。

今後律子さんはうさぎのみみっく!!で活動するということだ。そして律子さん時代の音源はサブスクから消されるということで、円盤買っといてよかった…

 

『西野ちゃんニュース23』トレンド入り、レギュラー化
実はsituationのライブは1回も見たことないのだが、最近話題に上がる西野ちゃんニュースの最終回を聴いてみて驚いた。なんだこの意味不明なコンテンツは…癖になってちょくちょく聞いている。

 

サンダルテレフォン定期公演『エスティー vol.9』@恵比寿Creato
ダルフォン定期は平日の事前特典会なのでなかなか険しい。しかしライブが楽しいからオールオッケーだ。この日、HPのリニューアルが発表されたが、HPなんて普段見ねーから、どこが変わったかすらわからなかった…笑

 

開歌定期公演『花の咲く恵比寿 六月』@恵比寿Creato
二日連続でCreato。この日はBlue Fantasiaを4人編成でパフォーマンス。また、陽ちゃんがなんとボイパに挑戦!普通にうまくてびっくりしてしまった。この日のチェキは制服(夏服)ということで何だか罪悪感があった。

 

あゆみくりかまき解散
お疲れさまでした。サチアレ。

 

ukkaワンマンツアー『WINGS〜スタートライン〜』@Zepp Tokyo
メンバーにとってはつらいツアーだっただろう。何せ、ツアー途中で主力メンが脱退してしまったのだから。リーダーの川瀬さんもブログで心無い言葉が投げかけられたことに言及していた。

しかし、4人はタフにツアーをやり切った。メンバーフィーチャー曲も素晴らしかった。彼女たちはまだ歩みを止めずに頑張っている。人が歩んできた道のりがたった一つの事件で簡単にオワコン化してしまう事なんてないと信じたい。

 

ヤなことそっとミュート5周年記念ワンマン『YSM FIVE』@代官山UNIT
この界隈でオタクやって数年たつが最近になってやっとヤナミューの魅力に気付き始めた僕にととっては初めてのワンマンだ。楽曲はまだ詳しくないが、この日の楽しめた。

メンバーのコメントで、まにちゃんの「ただ続けるだけじゃダメ、もっと皆さんをワクワクさせたい」という言葉に重みはあったが、一花さんの「続けることは大事」という言葉にも深く頷いた。ここ数年で沢山解散を見てきたからねぇ。。。

 

RAY『YELLOW リリースパーティ』@club asia
出演はダルフォン、NILKLY。が・・・遅刻でNILKLY見れず。この日のRAYは尊しあなたのすべてを世界の終わりは君とふたりでの流れが良かった。新曲はどれもいいがレジグナチオンが好きかな。楽曲かっこいい。タイでもシューゲイザーアイドルが登場したという話を聞いたが、やっぱりシューゲイザーとアイドルの組み合わせは案外ピッタリなんじゃないか?小町まいさんが茶髪になってて可愛かった。

 

Negicco Kaedeさんへの謝罪を強要した男、逮捕
全く知らなかったが、そんな奴がいるとは…かえぽの心身が健やかであることを願うばかりだ。

 

クマリデパート、Task have Fun2マン『よっこらフェス2021』@新宿BLAZE
酔っこら処の店主のほりさんが推してる2組によるツーマンライブ。両グループともアイドルらしく、ハッピーにしてくれる力を持ったアイドルだ。しかし、推しのツーマンを主催するとか、強オタここに極まれりという感じ。酔っこら処、数回しか行ったことないがコロナ明けたらまた伺いたいなぁ~

 

nuanceワンマン『botawnie plus』~tadaima~@KT Zepp Yokohama
前回のZepp公演同様、9人の大所帯による生バンドワンマン。端的に言って最高のライブだった。
いつものヌュのライブと言えば、その演劇的な演出だ。しかし今回のライブではそういう演出を排して、「音楽」にフォーカスしていた。ai-oiの疾走感!last a wayの清涼感!セツナシンドロームの期待感!4人の歌も仕上がっていたし、バンドと合わさった時のグルーヴ感があった。特にラグジュアリーヌュアンス*9で始まったsanzanが途中からバンドが加わり、BPMが早くなっていく演出なんかは痺れた。 終盤のミライサーカス、タイムマジックロンリー、雨粒の流れは圧巻の一言だ。爆音のバンドで聞く雨粒はいつも涙が出そうになる。そしてそこからのwish。メンバーがパフォーマンス終えてお辞儀してハケて、バンド演奏が続く演出、大好きだ。そしてアンコールではシャララシャララ。泣くだろ~~~~。

3曲の新曲もよかった。僕はUnder the moonのお洒落ファンク感がめちゃめちゃ好きだ。

しかし、集客面では課題が残る結果だったようだ*10。正直これだけいいライブをできるんだったらもっと集客頑張れよ、この音楽はもっとたくさんの人に届けなきゃいけないだろ、と強く思うライブでもあった*11

 

 

*1:ビルの屋上に作ってるためそういう仕様になっているらしい

*2:どうでもいいけど、アイドルの呼び名っていつ変えたらいいのかわからん

*3:僕が悪いのはわかっている

*4:7/1に現体制終了を発表…

*5:この1年何やったんや、という気にもなってしまう

*6:一方で、ささやかな祝祭でDisられたという苦い記憶もあるが

*7:サイン有ツーショ3000円

*8:Negiccoとバニビ

*9:アコースティックパート

*10:1席飛ばしでまだ余裕あり

*11:メンバーていうよりは運営に対して