とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

アイドル楽曲大賞2021に投票した(アルバム・推し箱部門)

最後はアルバム部門と推し箱部門。

f:id:kamaidol:20211204152744p:plain

 

昨年の振り返り

【アルバム部門】

  1. 『playlist』私立恵比寿中学 700.5pts. 275票
  2. 『ファルセット』RYUTist 511pts. 206票
  3. 『deep blue』sora tob sakana 360.5pts. 146票
  4. 『Pink』RAY 232.5pts. 112票
  5. 『Step by Step』サンダルテレフォン 169.5pts. 88票

【推し箱部門】

  1. 私立恵比寿中学 87票
  2. sora tob sakana 63票
  3. ukka 62票
  4. RYUTist 32票
  5. 日向坂46 28票

エビ中がこちらでも圧倒的な強さ。負けず劣らずアイドル史に残るであろう名盤『ファルセット』が続いた。オサカナちゃんが今年からいないの辛いなぁ…

idol-consideration.hatenablog.com

 

 

投票結果

1位    『Wonderland』 / lyrical school(3.0pts)

『WORLD’S END』、『BE KIND REWIND』から続く三部作完結に相応しい名盤。成長したリリスクメンバーのスキルで多様な楽曲を歌いこなした最後に多幸感あふれる「SEE THE LIGHT」で締められるとなんか泣きそうになる。

 

 

2位    『synchronism』 / Ringwanderung(2.0pts)

めきめき頭角を表した鍵盤ロックの旗手リンワンが満を持して発売したフルアルバム。アルバム1作目がovertureから始まるのってアガるよね。シンガロン曲(つってもコロナ禍だから客が歌うの聴いたことないが)「La La」で終わるので、ワンマンライブを見たような感覚に陥る。

 

 

3位    『Beyond The Blue』 / ヤなことそっとミュート(1.0pts)

今更ハマっちゃったヤナミューがメジャーで放った1stアルバム。「最果ての海」のベースからアルバムが始まるのめちゃかっこよくないか。ニワカには過去名曲のRe-vocalバージョンがつくのもありがたい。

 

 

選外

『#0F4C81』/CYNHN

これ、アルバム部門にノミネートするか?という感じの曲数のEP。「イナフイナス」のシャウトから惹きつけ、タイプの違う4曲でグループの魅力を体現しつつ、一本通った軸も感じられる1枚。

 

 

『セカデパ!』/クマリデパート

今最もアツいグループの一つ、クマリデパートのセカンドアルバム。これがクマリデパートだ!と言わんばかりにキラーチューンが詰め込まれている。

 

 

推し箱部門

私立恵比寿中学

安本さん寛解おめでとう!来年発売予定のアルバムも楽しみだ。

 

総括

アルバム部門は例年、どれも入れたい…と悩むのだが、今年はすごくあっさり決まった。DIALOGUE+、NELN、美味しい曖昧、SAKA-SAMA辺りのアルバムが良いという評判もちらほら聞いていたが、全然ちゃんと聞けていない。

原因を振り返ってみたが、①今年1年はほとんどリモートワークをしていて通勤時間がゼロになったこと、②シンプルに仕事が忙しかったこと、③Spotifyを使う時間が増えたこと、の3点からアルバム単位で音楽を聞くことが減ってしまったような気がする。うーん…よくない。来年はもう少しじっくりアルバム1枚1枚に向き合って聞きたいが、できるかなぁ。

 

メジャー部門の投票結果はこちら

idol-consideration.hatenablog.com

 

インディーズ部門の投票結果はこちら

idol-consideration.hatenablog.com