とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

四半期オタ活(2021年7月~9月)

夏が終わったけど、テレワークだし、夏っぽいこと全くしてないな~。しかも仕事が忙しすぎて、ブログも全然更新できなかった。もうちょっと暇にならないかなぁ。

 

 

7月

サンダルテレフォンツアー『TINY TURN』兼小町まい生誕祭@TSUTAYA O-West
(定期とかじゃない)ダルフォンのちゃんとしたワンマンに参加するのは初めて。ダルフォンの持ち曲自体は多くないが、Remixもあるからボリューミーだ。小町まいさんがソロでカバーしたZARDの「揺れる想い」が素晴らしかったな。

 

ゆるめるモ!よりしふぉん、けちょんの卒業発表
僕がゆるめるモ!のライブに初めて行ったのは、もね、ちーぼうの卒業ライブだった。しふぉんとけちょんが居なくなると、僕がハマっていた頃のメンバーは誰もいなくなってしまう。ゆるめるモ!でいてくれてありがとうございました。お疲れさまでした。(まだだけど)

南波一海さん、佐々木敦さん対談にフィロのス登場
めちゃめちゃ良いインタビューだったので備忘。

natalie.mu

 

フィロソフィーのダンス『Dance with Me TOUR』@Zepp Haneda
フィロのスの有観客ライブ自体はちょくちょくあった*1が、ちゃんとしたワンマンは超久しぶりで、新木場スタジオコーストのメジャーデビュー発表以来だ。今回は指定席形式。

生バンドのフィロのスは、めちゃめちゃ素晴らしかった。昔の曲がいいのはもちろんだが、新曲の「ウェイク・アップ・ダンス」で始まる感じとか最高だったし、バンドの「カップラーメン・プログラム」は想像の10倍かっこよかったし、「ダブル・スタンダード」もお洒落で、フィロのスってやっぱり最高だな…と感動した。

 

開歌、CYNHN、Ringwanderung3マン『ソノウチ 2nd』@TSUTAYA O-Crest
リンワンを見るのはギュウ農フェス以来で2回目だったが、めっちゃかっこいいじゃん、、、となってしまった。ちょろいオタクだ。離れ目原理主義者でヌューメンの僕としては、倫子さんとチェキ撮らざるを得なかった。

 

クマリデパート「限界無限大ケン%」、オドぜひのEDに決定
オドぜひ最近好きになった番組だったのでめちゃテンション上がった。オサカナが「New Stranger」でファンの裾野を広げたように、こういうところからどんどん人気が出てほしいな~。フィロのスもアニメタイアップ決まったし。

 

元業界関係者の増田、バズる

idol-consideration.hatenablog.com

 

緊急事態宣言、また出る
また出た。ずっと緊急と言われてもなぁ・・・そして9月末で解除。

 

ヌュアンス、TIFに出演決定
これまでなぜ出てなかったんだ?という感じではあるが、やっと決まってくれて歓喜した。しかも初出場のため、メインステージ争奪バトルにも参加!これは気合入れんとな、、と思ってたらミサキサンのコロナ感染により争奪バトル出場は叶わず…実力で勝ち取ってくれ!

 

新型コロナウイルス、アイドル業界で猛威を振るう
僕が多少なりとも推しているアイドルだけでもめちゃめちゃ感染が広がり始めたのがこの時期だ。まずはリンワンのPが感染が発覚し、「俺、先週この人からチェキ券買ってんぞ・・・」と心配になった。

そして、7月末にはエビ中のぽーちゃん、りったんの感染が発覚し、それに続いてひなた、美怜ちゃんも感染し、新メンの和香ちゃんも感染。これをもって、ふぁみえんが中止。。。

8月にはリンワンの倫子さん、ヌュのミサキサンも感染。あと虹コンで大流行。

 

私立恵比寿中学安本彩花さん、THE FIRST TAKEの「なないろ」から活動に復帰

idol-consideration.hatenablog.com

 

でんぱ組.inc古川未鈴さん第1子を出産
アイドル業界がまた一歩進んだ日だ。ご出産おめでとうございます!

ameblo.jp

 

サンダルテレフォン定期公演『エスティー Vol.10』@恵比寿Creato
この頃色んな情報が出てきてたのであんまり覚えていない。多分いつも通り楽しかった。

 

lyrical schoolばってん少女隊、アップアップガールズ(2)3マン『MAGIC JAM vol.2』@恵比寿LIQUIDROOM
リリスクの夏ツアー。僕はアイドルオタクらしく第1部に参加*2。この日は初めて長尺でばっしょーを見れたのが収穫。最新アルバム『ふぁん』楽曲がマジでどれも最高だったし、新曲の松隈曲も楽しくてGood。

そして、リリスクのライブはやっぱり良い。リリスクのライブって、よくわかんないだけど楽しくからだ揺らしてたらすぐ終わっちゃうんだよな。そしてセトリも全然覚えていない。あとはアプガ(2)の「ぱーれぇ~」良い曲!

 

開歌、サンダルテレフォン、NaNoMoRaL、tipToe.、Ringwanderung5マン『ササキフェス -day-』@新宿LOFT
出演する5組全部推してるor最近気になるという奇跡の対バンイベント。4/5グループとチェキを撮ってしまう。朝早かったが超楽しかった。佐々木さんとはやっぱり趣味が合う。第二弾やってくれ~~~

 

フィロソフィーのダンス十束おとはさんソロイベント『フィロソフィーのダンスヲタク統一試験、黒歴史お焚き上げ会』@渋谷LOFT9
おとはすのソロイベント。おとはすらしいオタクを楽しませるトークショーだった。統一試験は大体解けたが、振付が全然思い出せなかった。言われたら「あ~そうだそうだ!」ってなるんだけどなぁ。あとは、オタクの黒歴史が面白かった。

 

Zepp Tokyo営業終了の日程発表
来年の1月1日に営業終了とのこと。しょうがないんだけど、やっぱ寂しいね。リリスク旧体制のワンマンとか、エビネギとかukkaのワンマンとか、フェスではNPPとか、いろいろ行ったなぁ。岡村ちゃんのワンマンもここだったな・・・

natalie.mu

 

元tipToe.の三原海さん、Payrin'sに加入
tipToe.メンバーの転生は初。しかもワイの推しメンじゃねーか!どっかで見に行こう。

 

開歌ワンマン『サン・マナ・パーニャ!/Blue Fantasia』リリイベ@Diversity広場
太陽が照り付ける真夏にガンダム前でアイドル見るなんてもはやTIFだ。皐月歌のDVDが入っていたのだが、やっぱ素晴らしかったなぁ~*3

 

サンダルテレフォン、クマリデパート、MIGMA SHELTER3マン『エクストロメ!!G.W.S.S.!! 』@SHIBUYA Studio W
エクストロメの振り替え公演。ダルフォンもクマリも楽しい。ミシェルはかっこいいと思うんだが、なんか宗教染みてて怖い(笑)。

特典会ではエリちゃんに「今日お台場行ってたでしょ~」と言われてめっちゃビックリした。こんな弱オタのTwitterを見てくれているなんて・・・と思って、また好きになってしまった。う~ん、チョロい。

 

lyrical schoolリリイベ『Wonderland』リリイべ@Tower Record新宿
ミニライブあるかと思ったら、ただのサイン会だった。やっとこれでリリスクのLP3枚揃った。この日はhimeちゃん大人気。

 

ヤなことそっとミュート、CYNHN、リルネード3マン『#DSPMLIVE』@代官山UNIT
最近推し始めた3組の対バン。ヤナミューってなんかやたらUNITでやってないか。まぁそれはいいんだけど、やっぱ僕は「レイライン」がめちゃ好きだ。CYNHNもじわじわ好きになってるが、AOAWASEのクラップやたら難しくない?*4

 

AbemaTV「矢口真里の火曜The NIGHT」にnuance出演
やったー!謎にフジP大活躍で、グループのコンセプトとか初めて聞く話もあった*5。「sekisyo」がオレモー!曲だということも初めて知った。早く声出せるようになりたいねえ。

 

「THE FIRST TAKE」にて、私立恵比寿中学×石崎ひゅーい「ジャンプ」公開
「なないろ」に続いて、「ジャンプ」も!どんどん注目されてほしい。


www.youtube.com

 

寺嶋由芙、開歌、miyu3マン『よるの湯会』@永山健康ランド「竹取の湯」
俺たちの湯会が帰ってきたぞー!!サウナ行って、ライブ見て、チェキ撮って、ビール飲んで、音楽聞いて、温泉入って、チェキ撮って…あまりにも楽しすぎる!!俺は別に騒ぎたいわけではないからこれで充分だ。

開歌の新曲「Secret summer」はここが初見。何となくバラードを想像していたがアップテンポのかっこいいラップ曲だった。館内着のゆっふぃーはなんかドキドキした。あとは、miyuちゃんの「Canvas」で浄化された。。。本当にまたやってほしいものだ。

 

8月

BABYMETAL活動終了?
正直よくわからないのだが、10月10日に何かが起こるようだ…

 

サンダルテレフォン、nuance、リルネード、クロスノエシス4マン『RELAX BOX』@横浜1000CLUB
ダルフォン主催の俺得イベ。ヌュ→ダルフォンのつなぎめちゃテンション上がった!ヌュの新曲、特に「under the moon」がマジでいいんじゃ~。はよ音源化してくれ!

 

新木場STUDIO COASTの閉館が発表
新木場スタジオコーストの1番の思い出は何だろう。フィロのスのメジャーデビュー発表かな。ギュウ農フェスでも何回も行った。エビ中のFCイベとかukkaとかリリスクのワンマンでも行った。一番最初はゆるめるモ!のもね・ちーぼうの卒業ライブだっけ。。。やっぱり寂しい。

 

ZOCまたゴタゴタする
大森靖子さんが巫まろさんにバチ切れしている音声がネット上に出回った。ZOC自体もこの件も大してちゃんと調べてないからよく知らないんだが、俺だって大森サンが全て悪いと決めつけるのはどうかと思う。とはいえ、そんな音源が出たり、卒業者が匂わせたり、彼女自身に何らかの問題あんだろうなとは思う。

そして彼女がプロデューサーとしての立場にあるなら、彼女自身には説明責任が生じるだろう。んで、それが説明できないくらいならもうアイドルのプロデュースやめれば?と思う。

 

開歌ワンマン『渡邉陽生誕祭』@恵比寿Creato
陽ちゃん16歳の生誕祭。メンバー一人ずつとイベントが組まれ*6、ほっこりするイベントだった。あと、陽ちゃんは赤飯のおにぎりが好きということが分かった。

 

サンダルテレフォン、ヤなことそっとミュート、CYNHN3マン『NEW NORMAL VOL6』@東京キネマ倶楽部
キネマ倶楽部は雰囲気が良い箱だ。ダルフォンの雰囲気とミラーボールがあっている。というか逆に言うと、キネマ倶楽部が似合うアイドルが俺は好きなのかも?

クマリは極LOVEやってくれて最高。極LOVEとでかいミラーボールがあればそれはいいライブ。特典会は誰か死んでそうな謎の廃墟で行われたw

 

ユレルランドスケープ活動休止前ラストライブ『fromユレルランドスケープ』@代官山UNIT
ユレルラのライブが見れたのは5回。そしてワンマンはこの1回だけだった。良い音楽をやるグループだと思っていたから残念だ。4人ともお元気で。

 

フィロソフィーのダンス奥津マリリさん生誕
チケット取ったのに、仕事忙しすぎて干す。この辺からだいぶ僕の心がすさんでいく。。。はぁ。

 

WHY@DOLL復活ワンマン『思い出のページを開いて』@Veats Shibuya
非常に丁寧に作られたライブでほわどるってやっぱ愛されてるんだな、と感じた。本編終盤の「恋なのかな」→「Tokyo dancing」→「ケ・セラセラ」の流れ楽しすぎた。MCも以前の感じで懐かしい気持ちになれた。また、この日は、今はなき渋谷Gladのスタッフが照明などで入ってくれていたようだ…いい話だ。

そして、2人ともどうやら新しい仕事を始めているようだが、こうやって定期的に復活して歌ってくれたら嬉しいな。ほわどるの楽曲はこれからも歌われてほしいし、そういう副業アイドルみたいな形は全然ありじゃないかな?少なくともはーちゃんはやる気満々だった。

あとどうでもいいが、ほわどるのポーズで@を描いているということを初めて知った*7

 

まねきケチャ藤川千愛さんアイドル時代を後悔
別に推してるわけじゃないが、悲しい気持ちになった。俺達はアイドルに幸せになってほしいと思って応援してんのに、ここまでストレートに「後悔してます」なんて言われたら、まねきオタなら泣いちゃうだろうな~。俺が推しているアイドル達は卒業後にアイドルになれて幸せでした、と言えるのだろうか、と考え込んでしまった。

www.barks.jp

 

@JAM EXPO2020-2021
首都圏の感染者数が爆増する中開催されたせいで地方グループは移動抑制の観点から出場辞退、首都圏グループではメンバー内でのコロナが流行し、出演辞退が相次いだ。

僕自身も土・日参加する予定だったのだが、NAMIMONOGATARIなどの別のフェスが批判を集める中、参加するかどうか非常に迷った。結論から言うと1日目は不参加、2日目はエビ中安本さんの有観客ライブ復帰&新メンのお披露目があるということでさすがに干せない、、、と参加した*8

回り方は、こんな感じ。↓

クマリデパート(ストロベリー)→BOLT・開歌・夢アド(ブルーベリー)→ベビレトリビュート・ukka・デビアン→ハロ研・ビヨ・つばき→FMF・アイドルSHOWCASE*9→でんぱ・エビ中ももクロ(全部ストロベリー)

ほぼストロベリーステージにいたが指定席システムだったので、超超超ガラコンにもかかわらず横浜アリーナのほぼ最後列から豆粒のようなアイドル達を見る羽目になった…。ブルーベリーステージの開歌は聞けてなかった新曲「燦然」が回収できたし、パフォーマンスも凛としていて素晴らしかった。推しの贔屓目かもしれないが渡邉陽ちゃんが最近どんどん良くなっている。

エビ中は安本さんが居るという事実だけでもうよかった。安本さんが「YELL」で「代わりなんて誰1人いるわけないから」と歌ったところで涙が出てきた。安本さんの代わりなんていないんだよ!帰ってきてくれて本当に良かった。

また、セトリはラブスマ、ハイタテキ!!、仮シン、誘惑したいや、など古参大歓喜のやつだ。さすがフェスに何が求められているかをよくわかっている。ラストのイヤフォン・ライオットはやはり、新しいエビ中に向かっていく希望に満ちあふれた歌であり、これからのエビ中、まだまだ楽しみだ。

この日は僕のオタクとしての原点であるももクロも出演。めちゃめちゃ久しぶりに見るももクロは楽しかった。Overtureを聞くと体がアツくなる感覚を思い出したし、そこから「DN狂詩曲」とか痺れる…最後に「走れ!」ということで大団円である*10

 

9月

Ringwanderung、nuance2マン『リンヌュワンヌュルンヌュ』@配信
最近気になっているリンワンとヌュの配信ツーマン!配信イベは基本見ないんだが、謎に無料になったので存分に楽しませていただいた。ダブライズも楽しみだ!

 

tipToe.、開歌2マン『homeroom 06』@下北沢MOSAiC
ゆるーく推してた宮園ゆうかちゃんの卒業公演。開歌との2マンということで楽曲交換は開歌が「クリームソーダのゆううつ」、tipToe.がまさかの「開歌のMUSIC」。一番難しいの選んだな!

1期ラスト曲「夢日和」を本編ラストに、2期ラスト曲「ホワイトピース」をアンコールに持ってくるのはありがちな演出だが、やっぱグッとくるね。最後の特典会も参加したが、ゆうかちゃんがオタク一人一人に「幸せになってね」と言ってたのが印象的だった。ゆうかちゃんもtipToe.にいれて幸せだったなら良いなぁ。これからのゆうかちゃんの人生に幸あらんことを。

 

Ringwanderung『synchronism』リリースパーティ@TSUTAYA O-Crest
最近気になるリンワンの単独公演。まだ楽曲とかそんなにわかんないんだけど、リンワン現場、客は声を出せないにも関わらずノってるアイドル現場特有の「熱」がある!

そしてCDジャケサインでは相変わらず名前を間違えられて倫子さんに「たまやん」と書かれた。俺の滑舌そんなに悪い!?*11

 

十束おとはさん、佐藤まりあさんトークイベント『はすあんぬ生誕祭2021(夜公演)』@duo MUSICEXCHANGE
もちろん昼公演(ライブ)を見たかったんだが、チケ取り損ねてトークだけに・・まぁそれでも楽しいんだがやっぱライブを見たかったな~と思っていたら、昼公演でやったという「うるわしきひと/いきものがかり」をやってくれた!

 

私立恵比寿中学柏木ひなたさん、10月からの休養を発表
「今後のために休む時間が必要」ということだが、長く続けるための休養だとすると大歓迎だ。2021年12月下旬に復帰予定ということだが、あくまでそれは目安の一つとして、十分に休んでほしい。長い活動、時には休養も必要なのは当たり前だ。

 

サンダルテレフォン西脇朱音さん、卒業を発表
朱音さんが気象予報士の資格取得を目指し、12月にグループを卒業するということだ。こうやって次の目標を明らかにしてくれると、もちろん3人になってしまうのは寂しいけれど、「頑張ってね」と前向きに送り出しやすい*12。あと数か月、4人のダルフォンの姿を目に焼き付けよう。

 

絶対忘れるな、nuance2マン『ヌュのツー vol.9』@新宿MARS
ヌュとぜわすの2マンということで、「ぜわヌュのテーマ2021」や「ぜっなシンドローム」等盛りだくさん。ぜっなシンドロームはストリーミング音源でしか聞いたことなかったから、初めて聞けてめちゃ嬉しかった。誤発注Tシャツ目の前で売り切れて悲しかった。。

 

CYNHN、ヤなことそっとミュート、サンダルテレフォン3マン『MAD MONDAY!』@代官山UNIT
この3マン、楽しくないわけがない!レイラインでヤナミューの新メン彩華ちゃんとめっちゃ目があったので、チェキ撮りに行ったら認識してくれていて、好きになりそうになった。オタクちょろい。

 

元tipToe.都塚寧々さんSOVA新プロジェクトで復帰
寧々ちゃん!SOVAということでクオリティも安心だ。こういう推してたアイドルが転生していくパターン見るのも増えてきたなぁ。

 

Maison book girlメンバー続々と表舞台に復帰
矢川さん、和田さん、コショージと続々と復帰が発表された。あんな感じの終わり方だったので、元気な姿が見られそうで素直にうれしい。井上さんだけは今だ去就が分からないが、元気にやっているのだろうか?とりあえず3人の動きはチェックしておこう。

 

エビ中 秋声と螻蛄と音楽の輝き 題して『ちゅうおん』2021』@秩父ミューズパーク
コロナ禍でも安全なイベントこと、ちゅうおんが今年も開催された。僕は日曜日の1部に参加。雨降る中、芝生席だったので急遽コンビニで合羽を買う。なんか去年も雨降ってたよなぁ・・・雨女ひなたのパワーだろうか笑

印象的だったのは僕の最も好きな曲の一つ、「頑張ってる途中」で新メンが「私たちまだまだ成長中!」って歌うところ。本当良いよね〜〜。今仕事が辛いので、ああいう曲は心に刺さる。また、アコースティックでしっとりとアレンジされた「イエローライト」は休養に入るひなたに向けて歌われてるようにも聞こえた。

自由へ道連れ」の冒頭のドラム・ベースだけのところに安本さんが歌乗せるのめちゃかっこよくて痺れた。ちゅうおんならではの演出だ。「なないろ First take ver.」を生で聴くのは初めてだが、さすがに沁みる・・・YouTubeは6人だがもちろんここでは9人*13。「イヤフォン・ライオット」で終わるのはこれからのエビ中を表現するかのようだ。

また、名物のソロのカバーコーナーでは、元いたメンバーがさすがのクオリティを見せつける。印象的だったのは推しの安本さん。表現することの楽しさに満ち溢れてて伸びやかに歌声を響かせる。あとはりったんの「ナンダカンダ」だろうか。りったんの良さが全開って感じ!しかしこの日から休養に入るひなたの「白日」は圧巻だった。冒頭でもう震えたが、ファルセットが天才的だ!!

それに比べ、新メンは表現力とかに課題があるのが現状だ*14。しかし、どの子もしっかりと声を出して懸命に歌っていて素晴らしかった。最近のエビ中はパフォ安定しすぎて「応援」というより「鑑賞」という気持ちでライブを見ることが多かったが、久々にアイドル推してるぜ…と思えたし、ココナユノノノカが今後どんなふうに成長して行くのか本当に楽しみだ。

僕は成長途上の女の子達が「自分だけの魅力」を模索して、それを確立していく過程を見れるのこそがアイドルオタクの醍醐味だと思っている*15。新メンバーたちはどんな魅力を見つけていくのだろうか?

*1:ヤナミューとの2マンとか

*2:第2部に行くのはHIPHOP好き

*3:「17歳」と「前髪」収録されてなくてちょっと寂しかったが

*4:クラップの難しい曲と言えば、開歌のMUSIC、クマリの限界無限大ケン%、ブクガのlost AGEとかあるよね

*5:女の子×横浜×スキカッテだっけ?まぁなんでもいいや

*6:亜実ちゃんとデュエット、咲楽ちゃんとトーク、眞歩ちゃんとコント

*7:吉田哲人さんも初めて知ったらしい

*8:返金対応あってよかった

*9:なんかクラポとか出てた気がするが何やったかもう忘れた

*10:音声停止トラブルはずっこけたが・・・

*11:これまでに5回間違えられてるので、間違いなく滑舌のせいである。

*12:もちろんそれが変なプレッシャーになるべきではないが

*13:歌割自体は新メンには無し。ユニゾンだけ歌う感じ

*14:つーか、この時点で出来てたら怖い

*15:成長途上と言ってもそれは若いメンバーだけではない。何歳になったって新しい成長はある