とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

四半期オタ活(2023年7月~9月)

2023年ももう後半戦。なんか年々1年が過ぎるのが速くなっていく気がするなあ。現場数は第3四半期もリンワン・シチュの回数が多いが、tipToe.が猛追し、合計は35現場。

それに伴って接触数も倫子さん、西野ちゃん、ゆうかちゃんが多い。合計は90回。

 


グループ 対象者 回数
美味しい曖昧 双詩科なのは 1
  幽花はるか 4
開歌 渡邉陽 4
フィロソフィーのダンス 奥津マリリ 1
タイトル未定 谷乃愛 1
スパンコールグッドタイムズ 睦月真尋 1
さとりモンスター 高橋あず 1
tipToe. 宮園ゆうか 10
  小宵めみ 1
  未波あいり 2
  藍田あらん 2
situasion 杏優 2
  小川すず 1
  西野愛望 9
  蒼井輝菜 1
SANDAL TELEPHONE 小町まい 2
  藤井エリカ 6
Ringwanderung 佐藤倫子 10
  増田陽凪 1
RAY 内山結愛 1
NUANCE 稀咲妃菜 4
  汐崎初音 3
  城戸海月 4
  川井わか 3
  蓮水恭美 3
NaNoMoRaL 雨宮未來 1
  梶原パセリ 1
lyrical school hana 1
  malik 1
  mana 1
  minan 1
  reina 1
  ryuya 1
  sayo 1
  tmrw 1
fishbowl 久松由依 2
総計   90



 

 

7月

fishbowl、situasion、tipToe.、きのホ。、NaNoMoRaL等対バンエクストロメ!!【静岡】@LIVE ROXY SHIZUOKA

のうえさんカーで早朝から静岡に向かう。延々と楽曲派サウンドが流れ続ける車内は楽しかった。しっかりさわやかでハンバーグ食ってからROXYへ。

トッパーはNaNoMoRaL。やっぱエンドエンドロール最高だ。スタートがNaNoMoRaLってだけで良イベ確定みたいなとこあるよなぁ…。SW!CHも楽しいサウンドでGood。Pinky bandageのサビI see...に聞こえる。ラヴゴナでのアクロバットは前も見たけどやっぱカッコいい!!

曖昧はねむりさん不調という情報を耳に入れずに見始めたのだが、チームとしてのパフォーマンスが良すぎて途中まで気づかなかった(お大事になさってください)。毒針見るの2回目だがめっちゃ好きな気がしてきた!音源楽しみだ。前半トリはホームのfishbowl!平均からスタート。熱波白線で盛り上げてMC後にやった新曲の八月めちゃくちゃ良い!fishオタにアース・ウィンド・アンド・ファイアーSeptemberオマージュと聞いたけどめっちゃ「バーディア」言ってたなw

後半戦トッパー、きのホ。最高!Danger!で飛ぶの楽しいし、リビングデッドのイントロから歌メロに入った瞬間転調する構成も好き。そして何よりゲインがめちゃくちゃ良い…!

tipToe.は静岡に着た甲斐があったな…という素晴らしいパフォーマンス。レゾンデートルから、Letterに繋ぐカッコいい始まり。茜!MCで「静岡といえば…」と言うところを「さわやかと言えば…」と言い間違えるめみたそ可愛い。2回目のfishbowは「最初と最後が撮可で~す!」と言って八月スタート、熱波終わりが確定。朱夏、やっぱめちゃくちゃ良い…fishの夏曲に外れなし!距離もエモい。MCで「アイドルさん達、私達に会いに来たつていうより、さわやかの待ち時間とか調べてて…」と不満を口にして敵対視していたのに、最終的には「リアルタイムの待ち時間はネットで調べられるので!」と有益情報を教えてくれる久松さんは推せる。

トリはサファリパーク帰りのシチュ。冒頭初見のさよなら21世紀でブチ上がる!!冒頭のゆんゆパートめちゃくちゃ好きだ。。。と思ったら鳴り響くドラムで始まるジャパホラ!!ストライクアップ、ヤマトヤ!正せよ状況までやって、もう圧巻だ…最早あんま記憶ない。チェキ撮るときに西野ちゃんに推します宣言。ゆんゆめっちゃええやんと思ったら、実は喉がガサガサでで被せだったそう。なんか申し訳なかったな…

f:id:kamaidol:20231025162428j:image

 

開歌対バンemoemoemoe×ソノウチ-DAY-@ADRIFT

土曜の朝から下北へ。ADRIFTは初めて。きれいなライブハウスだ。遅刻したので初めての猫の目に宇宙さんから。新しいグループだと思うがみんな歌うまい。

お目当ての開歌はだれかに会えるならで爽やかにスタート。休日の午前中にコレ聞くと心が洗われる感じがする。Towerも定着してきて良い感じ。MC後は99色、燦然で締め。

さとモンはあんま曲わかんないけどやっぱゴーインマイウェイめちゃアガる!ほんで歌上手いんよねー。まりなさんのちょいハスキー入ってる声がいい。

特典会はあずさんに初めましてするなど。

 

SOVA presents「Owl Nest5」@Spotify O-Crest

SOVAフェス。相変わらず遅刻で汗だくでO-crest登頂。各グループカバーありで楽しいイベント。

水クレは初見。ツアーでやったカバー曲を披露。ドロシーの恋は走り出したとかエモ…!エアラのミックスジュースもカバー。次いでエアラは冒頭環状線チルドレン!RAYわたし夜に泳ぐのカバーの後、夏botサウンドが始まり(RAYカバー2曲目?)と脳がバグを起こすがフィルムリールを回してはエアラの曲だ。

RAYはフロンティアが良すぎ!オタクのクラップが倍速になっていく辺りの高揚感がマジで好き!!そこからのmomentで前体制終了ワンマンを思い出すなど。「それでは聞いてください」からの夢日和で大盛りあがり!MCでは「みんなの勢いが凄くて悔しい」も言う謎発言もありww

トリはtipToe.。ピアノの静かなSEから、ナイトウォーク、水クレカバーのmoon landing(初見)を披露。星降るでゆうかちゃんが蕎麦食うしぐさ。そしてやっぱMy Long Prologue好きだなー。

特典会はなんやかんやはじめましてのRAY内山さんと。名前の認知はあった模様。


f:id:kamaidol:20231025162828j:image

 

NUANCEワンマンNUANCE×寺田寛明×ぎょねこ presents. 『feetería vol.1「てん」』@西永福JAM

ヌュ、寺田さん、ぎょねこのお笑い&ライブイベント「てん」。めっっっっちゃ面白かった…ずっと笑ってた。お笑いって面白いな(?)

冒頭は総出演で横並びで後ろを向いて様々な「てん」のネタ。「佐々木さんやっぱり亡くなったんだ…」と「ピクニックでお母さんが車から降りてこない」が面白かったしラスト「ten」で締めるのオシャレ!ってなった。

ヌュを従えたミネさんの漫才の一言目「どうもー清竜人25でーす!」はオタク的には最高のつかみ!テンポがすげー良いし、客席のアラームに即座にツッコむのは芸人って感じだな〜路上詩人の言葉をパクる「天才」、プリヌュアの「最高TO達点」も面白かったけど一番笑ったのは「異世界転生」だった。アディダスシンジケートに出演してタイトル決定とのツーマンをやるヌアンスュの運営がデカマリングスタジオとか内輪ネタすぎる!

しかし本当にメンバーがよくやりきった。このセリフ量は一回チケ代2.5Kのイベントに対する労力じゃないんよ!衣装もめちゃくちゃ変わるし。コントも弾き語りも漫才もあって、(俺的には)久しぶりのシャララシャララもあって…情報量が多すぎる!

そして、まさかの「なんかゲーム」締め。人ってあんなに日常的に「なんか」って言うんだな…ゲームとして面白すぎるやろ!寺田さんが「何箇所か…」で脱落していったのは笑った。

 

内山結愛さん失恋した弟を呼んでスペースで謎企画

めちゃ面白かった。人生って感じだったな…

 

NEW ERA SYNDICATE Vol.12@渋谷WOMB

ドリンク代700円ってなんだよ!?高すぎんだろ!と思いながら曖昧の途中で入場して体を慣らしていく。サプリメがラストだと締まる感じある。

妃菜さん活休発表を直前に食らってるし、初音さんコロナで居ないし、どういう気持ちで見たものか…というヌュ。i=envYめちゃくちゃ久々や!と密かに沸いてた。sekisyoでちょいエモくなってたら、次のラブチョコのイントロで隣の女オタが泣き出して俺ももらい泣きしちゃった。そこからの雨粒はアカン…

リンワンは今日はみょんちゃん体調不良で声があまり出せず。お大事になさってください…!Last summer daydreamの落ちサビみょんパートが倫子陽凪コンビになっててそれはそれで新鮮!

シチュはエグいノンストップ休憩なしセトリ。イベホラきたら心の中で(→→↓来い…!)と思ってるが、今日は当たり!そっからさよなら21世紀。これやっぱめちゃ好き。I was born idol、なんか「推しの子」の主題歌な気がしてくる。シームレスに鳴り響くドラム…ジャパホラ!至高。

特典会挟んでダルフォン。MANの曲中でアレンジが変わる演出オシャレ!ほんでWOMBで聞くLightsurfer一番しっくり来る!新曲sparkle回収できたがめちゃくちゃ良い…往年のハロプロみがある。音源聞いて好きだと思ったけどライブ見てもっと好きになった。どうでもいいが、小町まいさんはマスク外すまで僕のこともっとおっさんだと思ってたらしい。

 

私立恵比寿中学ワンマン「私立恵比寿中学 spring tour 2023~100%ebism~」ツアーファイナル@パシフィコ横浜

やっぱり今のエビ中めちゃくちゃ良い…と再確認したツアーファイナル。パフォーマンスの質は高い一方で、勢い・熱みたいなものも同時に感じられて、さらにそこにワチャワチャ感もあって、歴代エビ中の全ての魅力が今のエビ中にはある!!

冒頭はコロナ禍を経て溜まった鬱憤をぶちまけるようなアツセトリ。HOT UP!!!の落ちサビの安本さん→ゆのぴのとこ、本当泣きそうになっちゃう。歌割り名采配すぎ。オメカシくらいでどんどんテンションあがってきちゃって(エビ中ええ曲しかないな…)と今更思ってた。

あと、これも今更だけどタフガキのサウンドがマジで気持ちいい。もっと低音きかせろ!!ユニットは熟女になってもの姉さんチームの遊びが良い。安本さんの「大好き」のあとの微妙な間を拾ってイジる真山さんはさすが。I’m your managerでぽーちゃんの「一番背高いわ!」のセルフツッコミもあり。

MCで沖縄の大事件…ユナちゃんが那覇空港スマホをなくして泣きながら大人も巻き込んで探してたらココナちゃんが普通に回収してたっていうエピソードが面白すぎたし、その後鎖をつけてなくさないようにしてる…という話の後にバタエフェの鎖演出あったから笑ってしまった。

自由へ道連れはココナちゃんに道連れされる。てかツインテールあまりにも可愛すぎる。なんつーか、ヤンキー感含めてエビ中の若頭って感じがするよ。

アンコールではガチャで曲を引いてくるが、「なないろ」だ。ここで来たか…という感じ。歌割りが全員で割り振られている。大切な曲を大切な日に10人で大事に歌ってくれて本当にありがとう、と思った。

ボイジャーで終わりかな…と思ったらSSAをめざすのは夢物語じゃない…と真山が語り、安本さんがエビ中の変わらない魅力は変わり続けること、新たな夢を達成するまで絶対負けない…!からの涙は似合わない。新たな体制での新たな決意。良いツアーファイナルでした!!!


きのホ。ワンマン全国”音楽劇”ワンマンツアー「いまゾーンB、そっちは?」千穐楽@東京キネマ倶楽部

本当に良いものを見せてもらった。演劇要素マシマシで、二転三転する物語も演劇としてめちゃくちゃ面白かった。が、アイドルとしてのきのホ。と演劇としてのブレーメンのどの立場で何をパフォーマンスして何をコメントするか、が曖昧になっていく感じが最高!

まず、演劇としてめちゃ面白い。幽霊になったアイドルと人間がグループでワンマンライブの成功を目指す、っていう脚本がすでに面白い。俺達オタクが「キネマ倶楽部にきのホ。を見に来たオタク」と「ゾーンBにブレーメンを見に来たオタク」を兼務する構成が素晴らしい。

劇中の挨拶もそう。きのホ。としての挨拶なのかブレーメンとしての挨拶なのか。きっとあそこだけは台詞ではなく、本人たちの言葉だったのだろうけど、虚構と現実と入り乱れて、解釈が委ねられる感じめちゃ好きだ…胡蝶の夢

そして、随所に挟み込まれるコメディ要素も面白い。のど飴のくだりとか、死神ハンターとしてキメるミコちゃんとか、コメディとして前知識無しでも笑えるし、らねちゃんが服買い放題&カードローン無しでで成仏派になる展開とか前知識あるともっと笑えるところもあり。でもやっぱり、この日の主役はこはるさん。彼女自身は普通にきのホ。の初期メンだけど、この日の舞台の中では「急遽加入した唯一の人間&物語の中心」として、輝いて見えたんだよなぁ。…正直、そんなに現場に通ってない立場からすると(あそこまでポテンシャルのある子だったのか…!)という気持ち。

最後30分のライブシーンは圧巻。(あれ、きのホ。解散するんだっけ…?)と思ってしまう程。普段アイドルとして活動する彼女達がアイドルを演じることの説得力よ!この脚本にリアリティを与えられるのはアイドルだけなんだよ、女優がやってもダメなんだよ。「昔の話」で泣きそうになっちゃったね…そして「昔の話」終わりでステージに取り残されたこはるさんの演技めちゃくちゃ心に来たし、タイトル回収から「リビングデッド」で階段上に現れたのも痺れた。

本当に良かった。この日の音楽劇からは「地下アイドルの可能性」みたいなものを感じた。ゼップヨコハマのライブも決まり、きのホ。の勢いまだまだ止まらんな!


Ringwanderung 不定期的定期単独公演 [ 不滅の水曜日 ] 第3回@代官山UNIT

仕事の都合で早く終わったので1lくらいビールをブチ込んでUNITへ。みょんちゃん復帰後2回目とかで気合十分。懐かしい青赤衣装(大体は青赤衣装だが…)もエモい。やっぱLilyなんすよ。。。カケラでガチ恋が入ったのは驚いたなw


NEW ERA SYNDICATE vol.13.@代官山UNIT

お目当て開歌で入ってるくせに開歌にギリ間に合わないゴミ人間。新曲「超明快自分自身」、新機軸って感じで良いね。てか最後列で見てたけど陽ちゃん遠目で見てもめちゃくちゃ可愛いな…となった。

2番手は未定。初手、最適解。アベハナさんニュー髪型。夏のオレンジはやっぱ夏に聞くのが一番だなー!!tipはレゾンデートルがどんどん仕上がってる感じが良い。めみたその1Aが素晴らしい。夢日和からホワピつなぐの楽しいな〜!

曖昧はNA、毒針の新曲からスタート。今更すぎるけどあまあまのチュクチュクやるとこめちゃ好きなんだよな。やよちゃんが盆踊りの話をしようとして、失敗してメンバーが爆笑してるのほのぼのだった。曖昧はキレキレパフォーマンスとこの落差が良いからやよちゃんにはこれからも失敗してもろて…

リンワンはmy roomからwavingに繋いだからLilyくるか!?と思ったけど来ない日だったwダルフォンは新曲祭りでsparkleやってライトサーファー挟んでunlucky、Black Diamondと最近のクオリティ高い新曲群がマジで最高!ご機嫌になっちゃう。

シチュは開始早々鳴り響く重低音…闇に関する!!そこからさよなら21世紀に轟音のまま繋ぐ馬鹿みたいな繋ぎ最高!BLOOPの異常にデカいドラム!I wouldとかKAWARAとかやってラストはジャパホラ!!!サークルに突入したのうえさんが羽柴落ちサビでペンラの色変え損ねるのを目撃するw

この日の特典会でなのちゃんに許可取って、キラキラアイドルランチのMAPを公開。適宜ご活用ください。

maps.app.goo.gl

 

フィロソフィーのダンスワンマン奥津マリリ生誕祭2023(第二部)@夢の島マリーナ MARINA & GRILL

日が落ちて少し温度も下がって、抜群のロケーション。鍵盤とギターだけのシンプルなバンドに乗せて歌声を響かせるマリリさん生誕、あまりにも贅沢…!最後には素敵すぎる歌のプレゼントもあって、かけがえのない時間だった。

開演時間になってるのに、ドリンクカウンターにしつこく並ぶオタクの横を「何してるの〜?」と可愛く恫喝(?)しながら颯爽と横を通り過ぎていくマリリさん。どうしても酒飲みながら見たかったんです…すみません。

「バイバイよりも」、やっぱり好きだなぁ。今日の裏テーマは「(ののななの)出産」ということで、ステージにななこちゃんを呼び出して手紙を朗読させる。オタクとしては「マリちゃん」呼びで後輩としては「マリリちゃん」呼びらしい。ほんで、ななこちゃんのために歌ったアイノカタチがもう…めちゃくちゃ良かった。(マジで母やんけ…)と思った。これからも存分にかわいがって愛してあげてください。

メンバー登場からの、腕くんで「夏のクオリア」はピースフル。いやー本当いい雰囲気だな…と思ってたら、全てをぶち壊しにする伝統芸、「もってけ!セーラーふく」だ!!今年はあんさんも加わってパワーアップ(?)。

メンバーはけて、ソロに戻って「スパイダー(スピッツ)」。そしてラストはまたオクツマリリ楽曲。めちゃめちゃ色んなパターンで「ベイビー」のコール・アンド・レスポンスをやる。「もっともっと!セイ!」に対してそのままオタクが「もっともっと!セイ!」と返すというわけのわからなさ!楽しい!

アンコールは久しぶりの自作曲。色々と苦しんだりもしていた昔の自分をみんなの愛のお陰で許せるようになった、と。音源化されることもないと言う、ただこの場で届けるためだけに作られた本当に純粋な「歌」。短い曲だったけど泣いちゃったね…本当に良い生誕でした。ありがとう。


f:id:kamaidol:20231025162829j:image


NEW ERA SYNDICATE vol.14@代官山UNIT

NEW ERA二日目。ビドバさんちょっと眺めて2番手はヌュ(今日も恭美さん声出しNG)。椅子持って登場してcosmo!人がいなくなる前のsekisyoは沁みる…が、ウーファー強すぎん!?www新曲「コロニアルスタイル」ヤバい、めちゃくちゃ好き。妃菜さんのロングトーンめちゃ良くて後一回なの寂しいね…*1。ハーバー、サンザン、雨粒で激エモになってるところにラブチョコ始まってちょっと泣いちゃう。県民以来、ラブチョコのイントロ聞くだけで謎の涙が出てくるんだよな…

昨日ぶりダルフォン。今日のMANはRemix。昨日やんなかった悲喜劇的アイロニー来るだろと思ってたらやっぱ来た。2日あると聞けたいもんは大体聞けるね。Sparkleマジで何回聞いてもいい。楽曲大賞やんけ!

リンワンでてきたと思ったら、増田陽凪がデコ出しとる!これはいけない…昨日Lilyなかったからやるだろ、と思ってたら無いんかい!でもLSDはやる!TIFで最高のイエッタイガーしような〜という気持ち。

おわよる後方で眺める。やっぱり世界観好きなんだよな。声もいいし。エアラやっぱ今アツい現場って感じで楽しいな!!「閃光信号!」と「踊るだけ!」こう…一体感を感じる。小泉日菜莉さん、遠目で見て思ったんだけどブクガの矢川葵さんをなんか彷彿とさせるんだよな…

シチュはイントロカットで冷遇されがちの秘色始まりで爆沸き!!爆音のママさよなら21世紀に繋ぐバカ繋ぎも昨日に引き続き最高!1988で終わりかと思ったらまさかのイベホラ→→↓。昨日に引き続き鬱セトリしかし、沸きセトリという感じでめちゃくちゃ楽しかった。諸事情で一旦出てから再入。ラスト曖昧の途中で入る。生意気なチェリー、アマダリガって流れがもう最高!!横ノリのサウンドが気持ちいいんだよなぁ。この長い対バンのラストがさまさまってのも良い。みんなで拳回して大団円感。1日楽しかった!!

 

8月

NUANCEワンマンヌュアンス単独公演『ゆくヒナくるキド』@西永福JAM

妃菜さん活休前ラスト&新メン公開リハを見に西永福へ。ピオニーでスタートして、妃菜さんのソロダンスで繋いでセツナへ。やっぱりこの人の長い手足を生かした優雅なダンスは素晴らしいなぁ…と思う。

カレハ舞ウでは妃菜さんがいつもより余分に回されるw恭美さん入り完全体コロスタは初見。フワッフワッ!そしてwish聞いたらなんだか涙ぐんでしまった。MCではヌュアンスに入って色んなところに行った、「縁」を大事にしてるというオコトバ。

後半は、5人で初めての新曲きみのてのひらから。フジPのミスのせいでアタフタしながら始まるミライサーカス!この人ジュリ卒もミスってたな…と思い出す。そして黄色のサイが焚かれる。最後はスカイバルーンで。終始妃菜さんが笑顔で楽しそうにパフォーマンスしてたのが印象的だった。

一度ハけてレッスン着+名前入りのビブスで再登場。新メン城戸海月ちゃん登場。その場でミライサーカスの振りを決めるという荒業!「私はミライサーカスのクラゲです、仮想空間を漂ってます。どんな場所でも繋がれるから私が開発担当してます」と。フジPが「海月の立ち位置が…」とかダメ出しするのを「合ってるだろ!」と守るメンバー見て(お姉さんになっちゃって…)としみじみしちゃう。他3曲リハ。わかたんから「ここスマイルガーデンだよ!声出して!」とコールを要求されて(日曜行かなくてスイマセン…)と肩身の狭い思いをするなどwww

妃菜さん最後のチェキでは別れ際に「海月ちゃんをよろしくね!」と言われて、最後までグループのことを思いやってて良い子やな〜となった。元気で過ごしてね。

 

TOKYO IDOL FESTIVAL2023 Day1

TIF初日。フェスティバルステージでパンダミックからスタート。ちょい遅れで行ったら歪んだギターが聞こえてくる。やっと待ち望んだ「大人になったら」回収。めちゃくちゃ良いな…「好きな曜日はxx」で締め。続くfishbowlはお得意の切り貼り構成。クソアチ「熱波」最高!「八月」も「完食」も「半分」も!

ホットステージへ移動してOCHA NORMA。やっぱ歌上手いしステージ楽しいしハロは外れがない。恋クラ、素肌は熱帯夜は当然として、新曲シェケナーレも良い!

タイトル未定は新衣装!爽やかな色でスカートの広がりがオシャレ。花から特殊イントロ鼓動はアツい。新曲「夏が来れば」は未定らしい沸かないタイプの夏曲。そして「にたものどうし」がめちゃエモだった。ホットステージでこれやるのか…!っていうね。そこから重い低音で始まる「黎明」も最高。青春群像でアベハナさんが「またホットステージで会えたね!」と叫ぶ…やっぱ未定とTIFは特別だな。

フィロのスの特典会でマリリさんと久々の接触を挟み、ukkaへ。アフタヌーン・グラフィティというこの暑さに沁みる清涼剤のような始まり方*2リンドバーグ、恋いち、0805、キラキラ、コズミックとなかなか心に来るセトリ。いいわあ…

スマイルガーデンに移動してリンワン。パルスから。Adam、ユレルナ、ササル、LSD!リンワンお得用詰め合わせって感じ。最高のイエッタイガー!

ダイバーシティに移動して、やっと屋内に入る。CYNHNちょい遅れで行ったら水生が聞こえてきて入口からダッシュ。イナフイナスでちきちゃんの歌唱力を見せつける。初披露のジンテーゼ、あまりにもカッコ良すぎる!!楽の上塗り最高。俺も青柳透の運転する車に乗りたいぜ…

続くはフィロのス。シュークリーム、熱風、ポジ子、オプティミスティックと楽しいメジャー楽曲てんこもり。シンプルに楽しい!ライブライフ落ちサビは何回聞いてもエモい。

乃愛ちゃん、倫子さんの特典会はさみ、スカイステージ登頂。さよステではバカみたいな夏曲「エブリデイ夏」が聞けてよかった!「夏とかけましてTIFに来てくれたあなたと解きます、その心はどちらも大好きだ〜!!」最高!ちょっと後方で休んで女子流を見る。ヒマワリと星屑がマジで最高。てか全員細すぎるし美しい…

その流れでTaskはなぜか3列目くらいまで行けてめちゃ良かった。スカイステージで聞くひと夏ボーダー最高。しかしその後の逆光が本当に良すぎた…夕暮れ、レインボーブリッジとフジテレビを背景に少し日が陰る中歌い踊る3人。いやもう絵画みたいな美しさがあった…

スマイルガーデンに降りてfishbowl再び。蝉の声や花火のSEから始まって一曲目は朱夏。茶切も熱波も楽しいー!この辺からもうテンションが異常になってきてた。

そして、スマイルガーデンで続くフィロのスはDTF!きて爆沸き!「ダダダダッ!ダダダッダーダーダー!」これだよ!そこからヒューリスティック・シティ息止まるかと思った。ハルちゃんのフェイクを背景に歌うマリリさんの美しさよ…ほんでやっぱスマイルガーデンはダンス・ファウンダーだよな!!!

女子流2回目も良い。フライデー・ナイト、コーナーカット・メモリーズもうヤバい、オシャレすぎるし、おんなじキモチで皆が手を上げて踊る様…これがTIFだ、スマイルガーデンだ!平和っていうのはこういう事なんすよ。

そこからまたスカイステージに登ってデビアン。ミッドナイトドライブ何気に好きなんだよなー。飛べないのは残念だが楽しかった。そしてこの日のラストはリンワン。Lily来い…と念じてたら2曲目でキタ!!お台場の夜景を背景に聞く「歪なこの花を」マジで泣きそうになったね。そしてカケラ、倫子絶唱!ちょっと苦しそうなところも心に来る!ほんでLa Laなんすよ。去年もここでLa Laを見たよな。皆すごくいい表情だったなぁ…

最高のTIF1日目でした!特によかったのは以下。

青春群像/タイトル未定(Hot stage)
ジンテーゼ/CYNHN(Heat garage)
逆光/Task have Fun(Sky stage)
ヒューリスティック・シティ/フィロソフィーのダンス(Smile garden)
Lily/ringwanderung(Sky stage)

 

tipToe.2024年6月の解散を発表

TIF1日目の夜だった。

idol-consideration.hatenablog.com

 

元NUANCE環珠理さん、結婚を発表

Twitterにアカウントだけ残っていた珠理ちゃんが、電撃結婚を発表。「港区女子」とか「ITコンサル」とか感じのよくないワードを使っていたこともあり、プチ炎上…そんな余計なこと言わなくてもいいのにさ。何でもいいから幸せになってくれよな、珠理ちゃん。

 

TOKYO IDOL FESTIVAL2023 Day2

この日もほとんど外にいた。色んな景色が見れた界隈大集合の2日目だった。

開歌の縁日からスタートすると、陽ちゃんに昨日目撃されてたことが発覚。陽ちゃん俺のストーカー説。

ライブはドリームステージでミームトーキョーから。あんま知ってる曲なかったが、踊れる感じで楽しい。SAEさんの目つき悪い感じ*3がめちゃ好き。あと赤髪!ダイバーシティに移動してシチュ。結構お客さん入ってる。さよなら21世紀からスタート。シチュアシオニスタを畳み掛けて爆踊り!樹海紀行からのI was born idol!1988でギターリフを歌って沸く!綺麗だで終わると同時に暗転し退場。グループ名すら言わずに去るのクッッッッソカッコいいんだが!?俺は見てないが前年のメイン争奪の終わり方と同じという事で痺れるね…。

ドリームステージに戻って開歌。灯り始まり、半分くらい日が照らすステージで衣装がきらめいて美しい。ダークな雰囲気の青い花の名をここでぶち込むとはね…なんていうかこの子達が研ぎ澄ますパフォーマンスが本当に好きだなぁ、と思った。

tipToe.の特典会へ行って、前日の発表についてゆうかちゃんと話したり、ダルフォン特典会でエリちゃんと話して、スマイルガーデンに移動。

CYNHNは「はりぼて」からスタート。クラップ煽ってから始まる「タキサイキア」、スマイルガーデンって感じでグッド。黄色いTシャツのお姉さんをイジりまくるちきちゃん面白すぎる。芸人かよ!と思ってたら学歴の暴力だったとか。ちゃんとオチまでつけてんじゃねーよ!

シチュ特典会で西野ちゃんにタオルをもらった後、曖昧、Fishの特典会を回す。そして、灼熱の階段を上ってスカイステージへ…
開歌は「ゆびさきに向日葵」のイントロてで登場。やっぱこの曲は外せない。大サビで陽ちゃんが「飛ぶよ〜!」って言ってオタクが(いや、ダメだよそれ!)とアタフタしてるの面白すぎた。ポプラみたいな曲が昼のスカイステージには合う。遠くに東京タワー見える中やる「Tower」は至高!

この日2回目のミームトーキョー。ニュー・ポスト、好きなので聞けて嬉しい。アニモア、スーサイドボーダレスと、数少ない知ってる曲ばっかで楽しい!やっぱSAEさんええな…となる。続くきのホ。はBPMイジったemo衛門から。片鱗とかDANGER!とかジャンプ曲飛びてぇ…!キネマ以来こはるさんちょっと見ちゃうね。

2017年にジャスメモ聞き逃してから絶対タイテに組み込むフィロのスのスカイステージ。夏のクオリア、最高だ…シャルウィスタート、こないだのツアー以来めちゃめちゃ心に来る曲になった。テレフォニズムも良かったけど、この曲だけは未だにおとはすの幻影を追ってしまう。

ちょっと芝生で休憩してから新夏衣装のダルフォン。浮かれたグラサンにハットで登場。MANでアゲアゲ!グラサンを放り投げる!恋マジ、Sparkleはそりゃ良い。少し雲がかかって暑さも和らいだような気がする。

地上に降りてきて、ドールファクトリーの美味しい曖昧へ。さまさまでうずめさんが「楽しい曲持ってきたからね〜」と煽ったから、(頭空っぽにして楽しむぞ!)と思ったのに、NAとか角砂糖とセイロンとかやって(楽しいけど…さぁ!)となるなどw

カイジューバイミー、見るのは3回目とか。半年ぶりくらいだがお客さんの多さとアツさに驚く。熱帯魚もカルテットも良かったが、初見(?)のフリージアがめちゃくちゃ良かった。エレナさんの絶唱が素晴らしい。NEXT BiSHになるかもね。

スカイステージにまた昇ってでシチュアシオン。鳴り響くドラム…ジャパホラ!アドレナリンが漲る!正せよ状況!飛びてぇ…そしてTHE YEARだ!憑き物が落ちたような、ただただ楽しいステージ。

fishbowlは、やってほしかった曲、尻尾で嬉しい。が、ここの白眉は圧倒的に湖月…東京の夜景の中、水面に浮かぶようにそっと美しく歌い上げる様は素晴らしい。久松さんなんか感極まってた。

この日のラストはtipToe.。さくら草来たら泣くかも、と思ってたけどMLPの時点で泣いちゃった。特殊繋ぎに乗せて1人ずつコメントして始まる星降るは全力でコールする。そして最後はさくら草。ボロボロ涙出てきたけど(焼き付けなきゃ)と思って見る。ゆうかちゃんも泣いてた。終わって合流したのうえさんの目が真っ赤で笑ったが、きっと僕もそうだったのだろう。


f:id:kamaidol:20231025162827j:image

 

私立恵比寿中学ワンマン夏のファミリー遠足 略してファミえん in 山中湖 2023@山中湖交流プラザきらら

2019年以来、4年ぶりのファミえん。一時は天気どうなることか…と思ったが蓋を開けてみれば天気も回復、放水も気持ちいい!新メン達も躍動して、最新のエビ中が最高だぞ!と言えるような楽しいファミえんだった。

今回は日帰りでバスツアー参加だったので朝6時半に新宿発。到着は予定通りだが、待ち時間で雨が降り出し、一時は豪雨に!!ちょっと木陰に行くもTシャツもタオルも絞れるくらいびしょ濡れに。合羽忘れたし、ぶっちゃけ激萎え…さすがに風邪引くと思って少し雨弱まったタイミングで物販で急遽Tシャツ購入して着替え。

整番は良くないが、前方左ブロックに入場。開場してからは降ったり止んだりしつつもギリセーフ…って感じ。はよ始めてくれ…と思っていた。過去のファミえんの映像を流してebitureで登場したらちょっと元気出た。で最初に夏ジョニ。なんか雨もやんだしテンション上がってきたぞ!って感じ。

青春ゾンビィィズはファミえんで聞きたかったから嬉しい!野外ライブに似合い過ぎるサウンドだ。センターステージでやるちちんぷい、ダンソンmix楽しい〜!MCでは安本さんの生写真がおかしい話があったが、個人的にはそれでステッカー作ってるぽーちゃんが一番ツッコミどころだろ。

そこら辺までは天気も落ち着いていて晴れ間も見えて水が気持ちよかったが、誘惑したいや辺りでまた少し雨が降り出した。いい湯かなでは本降りに。地蔵で見ていたら、この曲でいつもりななん泣いてたよな、とか思い出して、なんだかしんみりしちゃった。

が、MCでは真山がいい話風に「雨がちょっとクールダウンさせてくれて…水風呂だ、と思いました」とサウナトークに持ってって替歌まで歌い出す。まぁ風呂の歌ではあるんだがw
そこから一転して沸きブロック。ちょうどHOT UP!!!落ちサビで水が落ちてきて、水越しの安本さん、痺れたなぁ。妹メンが残って、メイドインジャピャ〜ン。2014辺りのファミえんでやった時と同じく、爆発する若さ!最高。響でオーケストレーション…調和を見せつける姉メンと良い対比。コレが今のエビ中の強さなんだよな〜

超久々の町田ではゆのぴがフィーチャーされていてGood。サマーグリッターはやっぱサウンドリップスライム、歌詞とか言葉の使い方はK-POPって印象で気持ちいい。本編ラストはサドンデス。安本さんは相変わらず最初に脱落。珍しくりったんがやる気に満ち溢れたので、かほりこが残るパターンだった。

アンコールはファミコン。ゆなちゃんのパート難しい…「梅雨なんて」。ラストはロック・リー、YELL。今日は何も不安もないただただ楽しいファミえんだった!!

ただ、色々とコンディション悪くてやっぱ日帰りで来るもんじゃねぇな…と正直思った。


Ringwanderung 不定期的定期単独公演 [ 不滅の水曜日 ] 第4回@代官山UNIT

TIFのみの予定だった新衣装という事で当日券で開演同時に滑り込む。「お目当ては?」「(マジで聞くんだ…)リンワンです」ということで特典券をGET!海苔とか置いてあったのは何だったんだ?と思ったらお目当てを増田陽凪と言ったらもらえたらしい。
限定衣装はキラキラでド派手!腹と脚がセクシー!my room、wavingのきなみうみコンボでスタート。結構初期曲多めセトリ。そして、今日の動画曲はラストのLSD。かりんちゃんがいないのは残念だが、しっかり盛り上げる!

特典会では腹の話と、スカイステージのLilyの話などする。


situasion 東名阪QUATTRO TOUR 「極東方見聞録」 @渋谷 CLUB QUATTRO

仕事でラスト15分くらいしか見れず。ちゃんと見たかったライブを見れないのが一番病む。なんかすごい沸いてる場所で取り残されたような気持ちになる。仕事はクソ。クソクソクソ!!特典会にもいかずに帰る。


SANDAL TELEPHONE Presents “Favorite!! -Summer Special-”@東京キネマ倶楽部

ダルフォンの主催イベ。OAのダルフォンstep by step途中で入場。前日に全然見れなくて病み散らかしたシチュは、さよなら21世紀から。ヤマトヤとか1988とか正せよとか全体的に陽セトリ!イベホラ→→↑で終了!元気出た!良かった!
西野ちゃんとチェキ撮って後戻って、MEME TOKYO。楽しいしノれる。SAEさんのルックスは今日も強い。モラトリアムアクアリウムが良かった。AFTERSのパワーナッツたぶん初めて聞く。バカみたいな歌詞で楽しい!なんとなくメンバー覚えてきた気がする。アスカさんが気になりますね…

fishbowlはにーまさん体調不良で急遽三人体制。やっぱちょっと物足りない感じ出ちゃう。とはいえ初見の二兎がめちゃ好き…となった。疾走感がGood。この日は七夕も聞けてよかった。

リンワンはみょんちゃんが階段に登ったりして大暴れ。ステージ上のあらゆる場所に衣装とか散らかす!「飛んでって忘れ去って」が花琳ちゃんじゃないのが寂しい。お大事に!ちょっと異質な脇田もなりさん。低音ゴリゴリで沸かせるグループが多い中、落ち着いたシティポップ感。声がいいんだよなぁ。最後にやったBoy friendの掛け合いが良い!

いよいよトリは主催のダルフォン。サマースタイリング衣装。階段上から現れてMAN!祭の最後にふさわしいライトサーファーなんかもやって新、代表曲Sparkleで終了。Be free入りの新繋ぎとか力入ってて良い!

 

tipToe.、美味しい曖昧対バン、「equality2」@Spotify O-Crest

この日の1本目はtipToe.と曖昧の対バン。ツーマンはそこそこ長尺だから色んな表情が見れて良い。じゃんけんで決まったtipからスタート。MLP好きだ…Letterとかでシリアスな表情を見せたり。かすみ草の指揮の振付のとこだけは未だに海ちゃんを思い出す。星降る、シャッターでぶち上げてからの、初見のシンガーソングトラベラー。歌詞が心に来る。

曖昧はユーグレナ、サプリメ、ナイトパレードと初っ端からぶっ放す。バッドエンドやワナビーなんかで落ち着けてアマダリガ、さまさまと再度盛り上げる、急→緩→急のセトリ。やっぱ終始音が楽しい。さまさまで衣装の紐を結び直すはるかさん可愛い!

 

CYNHN、situasion対バン Blue Session Summer Season@Spotify O-nest

2本目はシチュCYNHN対バン!先攻シチュ。こういう対バン、さすがに楽しいセトリで来るだろ〜と思ってたが、闇のイントロが流れ始めて(あっ…ヤバいかも…)と察知する。いや俺は闇始まりめちゃ好きなんだけどね。さよなら21世紀が来て持ち直すか…!?と思うが、3曲目で樹海紀行が来て(あぁ鬱セトリだ…)となるwww

ほんで極めつけはラストの夢を見る島!一昨日初披露の9分ある大曲を普通、対バンラストに持ってくる!?終始4つ打ちで耳を破壊しにくる忖度なしのセトリ…最高だな!?となってしまう辺り、我ながら洗脳されている。

後攻はCYNHN。初手はイナフイナスで歌唱力を見せつけてスタート。リサイズ、解けない界面論からの増田葵奈推しのくもりぎみ最高…あと、ジンテーゼほんま好きだわ…ギターも良いがベースも良い。

ライブ終了後全員登場するが、シチュが全体的にモジモジしてんのが可愛かったね…コラボということで全員で1988。ちょっとフワフワしてるがみのりんの「もっと褒めてよーー!」可愛すぎないか??

特典会で西野ちゃんにスタッフPCのPWを暴露されそうになって焦ったw

 

開歌-かいか-渡邉陽生誕祭@渋谷CLUB CRAWL

ちんみな生誕祭。王道衣装で登場して、企画あり、いつもと違う演出あり、アカペラのソロありと陽ちゃんが一生懸命考えて準備したんだろうな、というライブで良かった!改めて誕生日おめでとう!

フリフリ可愛い衣装に陽ちゃんデカリボン、眞歩ちゃんツインテ、やまむー巻き髪といつもと違うヘアアレンジでめちゃ可愛。加えて、春は絆創膏、シリウスにマフラーと可愛い曲スタート。企画コーナーは勝者にプレゼントを渡すはずが陽ちゃん優勝にwゲーム毎に的確に補足を入れる眞歩ちゃん賢いなぁ。と思う。

secret summer来たからやまむーver聞けるかな、と思ったけど生誕のときだけだったのかな…せっかくやまむーが考えたリリック、使えばいいのに…と思う。サインボールを投げる演出で前の人がいっぱい取ってて一個もらえた。人生初サインボールだ!

幕間映像ではちんみなhistory(可愛い)と熱海?箱根?辺りの旅行の映像*4。そのあとはJewelの曲のカバー。アカペラソロというごまかしのきかない挑戦を堂々とやりきる姿は歌にまっすぐ向かい合ってきた自信に裏打ちされたものだろう。本当に素晴らしかった!はるかぜ、Towerで終了。


NEW ERA SYNDICATE vol.15@SHIBUYA WWWX

2現場目までシェアサイクルで移動してギリセーフ。トッパーは珍しくリンワン!みょんちゃん曰く「目の覚めるようなセトリ」。輪廻聞くのは久しぶりかな。2番手シチュはGOLDEN TIMEでスタートして、夢島、21世紀で終わる新曲多めセトリ。しかし、対バンで→→↓から夢島とかよーやるわ!

ヌュ新体制ちゃんと見るのは初めて(前に見たのはリハ)。そういう意味では全曲が俺にとっては新体制初!わかたんがlast a wayの入りを盛大にミスったり初音さんがイス蹴っ飛ばしたりとバタバタ感。コロニアルスタイルが育っていってる感じがあって良い。

tipToe.で戻ってスタートは風速から。久しぶりに空想ワンダリング。茜の冒頭、不在ののうえさんに代わってやじろさんが煌々と赤ペンラを灯す…!ハローワールド、さくら草とエモめなセトリ。

美味しい曖昧はユーグレナから楽しくスタート。あまあまの「リズムゲームやります〜、コレみんな理解してる?」とやよちゃんの緩い煽りが良い。CYNHNはごく平凡な青は、ジンテーゼと繋ぐ。イナフイナスで低音が響く!WWW Xの音響やっぱ良い。MCはちきちゃんが客イジり。リサイズでスタイリッシュに締め。私用があり終演後の特典会行かずに離脱!楽しかった〜

 

@JAM EXPO2023 day1@横浜アリーナ

クマリ🍓→シチュ🍍→ukka🍓→シチュ→ハローユース🫐→アユスク🍑→パンダ→シーオン🍊→リンワンシチュ特典会→雨ソラ🍑→のス→あーりん→虹コン🍓→白鷺🍑→リンワン🥝→レーター→スパンコール🍑→エビ中ももクロ🍓

開演20分押したおかげで遅刻のはずがクマリに間に合うという僥幸!クマリのアトジャといえば去年の武道館発表を思い出してエモくなる。シャダーイクンで1日が始まるのは良い。サクラも好き!あんまりこの夏クマリ見てなかったから永遠サマー?初めて聞いたや。アンサーで締め。

シチュ1ステージ目はさよなら21世紀、シチュアシオニスタで踊らせて1988、正せよで沸かせる珍しい王道セトリ!ちょっと音圧が物足りなく感じてしまう辺り、調教されてんな…と思う

ukka素晴らしい!大きなステージに負けない堂々としたパフォーマンス!まわるまわるでセンターステージ出てくるとこめちゃくちゃ楽しい。ラブパレードのダンスやっぱ美しいわ。コズミックも盛り上がる!

シチュ2ステージ目は冒頭ジャパボラでブチ上げ!樹海、イベホラ→→↑、ゴールデンタイムと終始4つ打ちで響かせる!シチュって感じ。西野ちゃんと輝菜ちゃんなんか二人で楽しそうにしてるよね。残ってハローユース見る。結構楽しい。

そして、今回かなりいいと思ったのが初見のアユスク!人数も知らなかったので、(あ、二人組なんだ)と思う。曲名もよくわからんが、ちょっと刺さりそうな感じがするぞ…!そして、2人とも歌めちゃうめぇ。

パンダやっぱ変態的なギターサウンドがすげー良い。メンバーの飄々としてる感じも含めてやっぱオサカナの後継者感ある。シーオン、去年のアトジャぶりに見たけどやっぱパフォーマンス中にユーフォソロとかサックスソロとかあるの楽しい。最近やたら聞いてる雨ソラは好きな曲なくてあまりピンと来ず…

にちょがけの途中まるもうけ辺りでストロベリーステージに入ったが、ラストの青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ、が素晴らしかった。1人センターステージに出ていって落ちサビを歌うミキティーの姿はなにか心を打つものがあった。

続くフィロのスはオプティミスティックラブから陽気にスタート。自己紹介中に客席の加茂さんを見つけてイジるハルちゃんに草。しかし今日は何つってもサンバーント・ロマンスの初披露!マリリさんの声合いすぎ!落ちサビからのフェイク震えたね。

あーりん。だてあり楽しい〜。コントラあり怪盗ありと他界オタを殺しに来るようなセトリ。あーりんも27歳か〜となった。TIFで見れなかった虹コン。やっぱ夏曲どれも良い。今年のマイレージサマーも好き。三角形もできて良かった。やっぱフェスはコレがないとな。しかし人数多くてわかんねぇ。

WT☆Egret。あんな環境なのに高いパフォーマンスでビビる。複雑な楽曲を歌いこなすだけでもすごいのに歌声の表情が一級。惑星良い。ダッシュで4階まで駆け上がりリンワン間に合う。パルス火曜日Adamとアゲて、カケラLSDで歌い上げる。倫子さん本調子じゃないとは思えない歌唱力。強い。

方向転換してからのレーターさんを見るのは初めて。めちゃ可愛いな…。楽曲のレベルもさすがの高さ。しかし個人的には昔の感じのほうが好きかな。

スパンコールグッドタイムズは音源は聞いてたけど実際見るのは結構久しぶり。SEでオタクが歌ってて(おお、こんな雰囲気なんだ)と思う。ステージを生き生きと動き回るメンバーとノれる楽曲。ああ〜ダメだ楽しい。メリーゴーランドめちゃ好きだった*5

トリ前のエビ中ファミコンからスタート。足の疲れも忘れて飛ぶ!えまゆなのパートはまだ言えないけど…。禁カルで沸いたり、サマーグリッターでノッたり。最後は誰もが知る仮シンで大団円感。最高!

そしてトリは2 年ぶりのももクロ姉さん。Overture聞くと10年前に戻ったような気持ちになるね。とはいえ最近の曲分からん…ヒャダ新曲はよくわからんな。走れのサイリウムの海はオタクとしての原風景って感じがする。フルでやってほしかったな。あと、しおりんはめちゃ可愛かったね。

この日のベストアクトは、ukkaのラブパレードかな~。

 

後でわかったが入場がめっちゃ押したのはVIPで不正チケットによる入場があったからだそう*6。マジでクソすぎ。

 

@JAM EXPO2023 day2@横浜アリーナ

タスク→オチャノーマ🍓→ダルフォン🥝→ヌュ特典会→一瞬女子流🍓→タスクマリ→開歌🥝→ダルフォンtip特典会→ファッションショー🍓→CYNHN→開歌🍍→CYNHN→tip→ヌュ🥝→曖昧🍍→tip→ダルフォン🍊

相変わらず遅刻でタスク入るとちょうどセンターステージでメインアクターやってるとこ。楽しい1日の始まりやな!!と思える。3WDみたいなアイドルオタク誰もが知ってる曲をフェスでやって皆が踊ってる様が好き。

オチャノーマは素肌は熱帯夜やってくれて嬉しい。めちゃ好き!!北原ももさんの落ちサビ素晴らしい。シェケナーレも楽しく踊れる。ダルフォンに移動して、ライトサーファーはフェスって感じでいい!Sparkle、BLACK DIAMONDと小町落ちサビ担当大臣が大活躍。MANで踊って終了。

特典会まで階段で登って降りてメインに入ると女子流のおんなじキモチが始まる!これも誰もが知る名曲。コラボステージはタスクマリが後だと思って余裕ぶっこいて行ったら3WDの音が聞こえて焦る。クマリ何やるんだろ、と思ったら鳴り響く餅フィーバーのイントロ!そりゃそーか。9人の餅つきは壮観!

今日のお目当てと言ってもいい、新SEとともに開歌新体制が始まる。1曲目はTOWER!Time timeときて難曲かいかのMUSIC!正直驚いたのは新メン二人の完成度。ただ歌えてる、踊れてるだけじゃなくて開歌の世界を「表現」できてる。いやマジかよ、と思った。そして本当に素晴らしかったのが燦然。1人で歌ってたパートが2人体制になって歌声の厚みが増し、旧メンと新メンで作り上げるコーラス…
「ここにいる理由なんかそんなの自分次第だ ここにいるそれだけ」と歌うこれまでの開歌を作り上げてきた3人とこれからの開歌を作っていく2人を見て泣いてしまった

特典会に抜けて、ファッションショーから戻る。アップティーのEDM風の宣伝ソングを聞きながらTシャツ姿のアイドルたちが歩いてくるのをただ見る謎タイム。出てくるクロちゃんとアップティーの社長。発表される1位、2位の子のファッションショー出演。「お、おう…良かったな…」という空気で終了。

ニューサイドビーチに移動してCYNHN。はりぼてからスタート。水生で沸かせて、ラストをくもりぎみで締めるのオシャレだな。声出し曲だからかな?

2回目の開歌。こっちはポプラから爽やかにスタート。星雲少女が本当に良かった。「新しくってかけがえのない未来を見に行こうよ」なんすよ。。。本当に今日の新体制のステージ希望に溢れていた。これからの開歌、ただただ楽しみだ。ステージ終わりに初見ぽいオタが「開歌、初めて見たけどめちゃくちゃ良かった…これを世界中の人が見たら世界って平和になるんじゃね?」と話してて、とても良かった。そうなんだよ。

ウイステージでCYNHN。ラルゴ、キリグニア、水生ときて(ラストはあれだけ宣伝してたジンテーゼか)と思ったら「それでは、2時のパレード」。やらんのかい!!いやそれはそれで嬉しいけど!最近俺も「ゴロゴロしてるそこのあなた〜!」言えるようになって楽しい。しかし、ジンテーゼやらんのかい!

tipはシンガーソングトラベラーから。最近なんか「かすみ草」と「さくら草」って聞くだけで涙ぐむようになってきた。パブロフの犬だ。夢日和でガチ恋から星降るでスタンダードMIX打つのはアドレナリン出る。フェス!って感じ。さくら草で締める。

ヌュはナナイロナミダ、セツナと定番のスタート。コロニアルスタイル最高だ〜。イントロのドゥルルル!ドゥルルル!だけで沸ける。スカイバルーンは海月ちゃんの笑顔がたくさん見れて良い。曖昧は一発目さまさまで慌ててタオルを取り出す。アマダリガの横移動だんだん定着してきて楽しい〜。もうこのあたりで疲労もピークで逆にめちゃくちゃ楽しくなってきた。

ラストはオレンジステージへ。tip冒頭SEからホワピに繋ぐ!ここからずっと飛んでる。MCで乾杯しよーと言ってクロックワーク。最後はキウイで無かったから来ると思ってたシャッターチャンス!もう楽しすぎて記憶がない。

そしてトリ、ダルフォン!Follow you follow meから可愛くスタート。Callingですべての体力を使い果たすように飛びまくってたらエリちゃんが「楽しそうだな!」みたいな顔してくる。かくれんぼで終わりか…いいライブだ…と思ってたら本当のラストにレビュープレビュー。最高。

この日のベストアクトは開歌の星雲少女。本当に素晴らしかった。

 

lyrical schoolNegicco対バン『Avec Summer Breeze 2』@Veats Shibuya

リリスクとNegiccoのツーマン。新体制長尺で見る初めてのリリスク。そして4年ぶりに見るNegicco。さすがに心に来るものがあったな…良い対バンでした

先攻のリリスク。トーキョーバーニングはminanさん&男子メン。途中で音が止まるハプニングもあったがminanさんが「最高じゃ〜ん!」と煽る。さすがライブ巧者。OK!で沸いてたら響くイントロはワンダーグラウンドだ!!!聞くの赤坂BLITZでやったツアー以来じゃないか…!?流石にエモいっすわ…

あとDrive me crazyやっぱ気持ち良すぎる。tmrw君のフックからryuya君とユニゾンになるとこの疾走感と開放感が最高。NEW WORLDで終わりかと思ったらSEE THE LIGHT。この曲はやっぱ終わり感があってとても良い。

後攻Negicco1曲目はお久しぶりです・お元気ですか。この曲オレモー!入るだろ、と思ってたら入らなかった…。MCでは普段は三芳SAで1000円までしか食えないが、今日は自腹でナオちゃんが肉食ってきた話等。これだな、Negicco。ぽんちゃがいちいち「関越道で来るとね」みたいなフォロー入れるのが良い

やっぱ江南宵歌はめちゃ好き。音が気持ち良すぎる。ラストはI LOVE YOUR LOVEからさよならMusic、バーディアとそりゃ良いよセトリ。さよならMusicのドラムだけで沸ける。かえぽどうよ?

全員出てきて抽選タイム&写真撮影。Nao☆ちゃんが以心伝心でオレンジレンジをブッこんでから「最後の1988年なんで」と言ってかえぽんちゃが「最後の昭和ね」って秒でツッコむ流れクソ笑った。アイばかサンプリングのリリスクのアイドルソングラップを皆で歌って終了。楽しかった!!

今日思ったのはかえぽの成長。いや…こんな歌声の伸びあった!?やっぱりソロで何か開花したのだろうか。ソロライブやっぱどっかで行かなきゃな。

リリスクの音源で全員ジャケサインあったので行ってきたが、衝撃だったのはminanさんの認知(顔だけだけど)あったこと。アイドルってすげえんだなぁ。

 

9月

ギュウ農フェスmini SP in宇都宮2023@宇都宮

ギュウ農フェスの本場(?)、宇都宮だ!!ライブハウスのライブも良かったけど、オリオンスクエアの開放的なデカいステージで地元の人とか子供とかも楽しんでる雰囲気があって、めちゃくちゃ良かった。

宇都宮となると電車の接続がうまく行かないので、一本乗り遅れただけで東武宇都宮に着いた頃には開演を回る。しかも2軒あるヘブンズロックを間違えるという色んな人がこれまでやらかしてそうなミスからスタート。着いたときにはヌュがlast a wayを始めていた。箱はパンパンだ!2曲目でコロニアルスタイルで沸く。フラットラットは海月ちゃん初披露だったようで。タイムマから雨粒で終了。

2番手tip。SEからシームレスにMLPに繋ぐ。踏切とか紙飛行機とか2期の初期曲聞けて楽しい!そして、今日のあらんちゃんやっぱ輝いてる気がするぞ!ツインテールも可愛い!ヌュの特典会で抜けて戻ってカイジュー。4人とも声に特徴あって良いが、やっぱエレナさん気になるね。次はさとモン。やっぱ楽しい…LOVE!応答せよ!楽しいし、可愛い。ゴーインマイウェイも好き。ほんで横移動楽しい〜。なのさんの笑顔が良いね。

そこからオリオンスクエアに移動してエアラちょっとだけ見る。環状線!そこからスパンコールグッドタイムズ!やっぱりめちゃくちゃいい。メリーゴーランド、フィロのスのサンフラワー的な多幸感ない?ステージをいきいきと駆け回るメンバーも良いし、何より現場のオタクの雰囲気がいい!!

tip特典会よってからオリオンスクエアに戻ってヌュ。セツナ、セキショ、コロスタ、ミラサ。そしてラストはスカイバルーン!こういう開放的なステージでやるスカイバルーンは最高だな!後ろを見るとみんな手を上げていて気持ちよかった。

PIGGSの急遽キャンセルを受けて、DJ掟ポルシェ。ハムってあんな飛ぶんだな…という発見。キャッチした若い女の子がバカ受けしてて良かった。別の女性はステージから降りてきた掟氏をドン引きした目で見ていてそれも最高だった。人生で初めてロマモーで土下座してロマンス打ってオタクとしての階段を登った気がする…*7

tipは掟ポルシェがカオスにした雰囲気をさくら草で取り戻す!あらんちゃんを祝うために配られたサイリウム、いつ折るか聞くの忘れてたけど、たぶん星降る冒頭とかだろ、と思ったら正解だった。熱狂!!あらんちゃん凱旋おめでとー!

きのホ。はバンバンステージから降りてくる!鬼楽しい。らねちゃんとこはるちゃんが降りていったらサークルができる!渋滞でシンガロンして終わりかと思ったら相合傘!ここらへんで体力使い果たして死んだ。

体力使い果たしたけどチケット買ってんだよ!と思ってまたヘブンズロックに向かってエアラ・きのホ。で後方彼氏面。どっちもアツいステージだったがもう無理!

オリオンスクエアでビール飲みながらキスエクを眺める。家族連れできたお父さんが盛り上がってるがキスエクで沸くの難しくねーか!?そして、電車の都合でさとモンの途中で離脱。

心地良い疲労感。マジでめちゃくちゃ楽しかった!!ベルハーのAsthmaを見て感動したというアイドル初めて見る青年を三浦さんが連れていて、こういうのがあるからギュウゾウさんは無料ステージ作るんだなぁと思った。ありがとう!!ちゃんと仮想サイリウムも買ったよ!

 

CYNHN百瀬怜さん卒業

体調不良で長らく休養されていて、4人のアー写なども発表されていたのでうすうす感じてはいたがやはりこの結末に。彼女のサバサバしたMCやどこか愁いを帯びた声が好きだった。お元気で。


"HURRICANE -LIVE at LIQUIDROOM" CD発売記念 FREE LIVE@club Asia

リンワンの無銭リリパ!OAのビドバ間に合わず、着いたらちょうど終わるとこ。asiaはパンパンでなかなかの視界の悪さ。リバー、キライダ、夜彩、ハローハローとなかなか古参が喜びそうなセトリ。ハリケーンを彷彿とさせるセトリらしいが、見に行ってないからな…

この日も台風が日本にやってきており悪天候。MCでは倫子さんが「ライブのタイトルをSunnyにしたらいいんじゃ…みたいなコメントがあって…笑。次はよろしくお願いします〜」というコメントあり、(私信やん!)と密かに沸く。後半はカケラ、adamと倫子無双。そして、ササルLSDの定番の盛り上げセトリ。楽しかった!!

 

フェヌュ8名古屋@ELECTRIC LADY LAND

名古屋の市章が八だからフェヌュ8は名古屋になった、というホンマか嘘かよーわからんヌュのトークからスタートし、トッパーはコムモア。名前は界隈で聞くがなにげに初見だ。曲名とか全然わからんがサウンドいい感じ。赤い衣装もオシャレで好き!藤谷さん声も顔もいいね…

WT☆Egretをライブハウスで長尺で見るチャンスは少ない。黒基調の衣装がカッコいい!フォルムが好き。パンツスタイルのももなさんカッコいいし綾藤さん何かエロい!ストロボ演出から惑星入るのオシャレで痺れた…。we are…疾走感が楽しくて沸ける。ラストのシルエットだけ見える演出良い!

途中抜けてNaNoMoRaLから戻る。西永福JAMのTシャツ着てて愛感じる。エンドエンドロールで「ああ、人間よ楽しいことはあるかい?」と歌われると(楽しいのは今だよ!)と思う。この世の話はチェックできてなかったので聞けて嬉しい。パセリちゃんが未來さんに「今日テンション高いですね〜」とイジられるw

feelNEO。お恥ずかしながら、名前も初めて聞いたんだが岡山のご当地アイドルと。一曲目からいきなり歌唱力見せつけてきて、(!?)となる。全体的に疾走感あってパフォーマンス良い。なんだかんだ、きび団子の曲が印象残るw

曖昧。サプリメで全開スタート。やよいさんいないからあまあま冒頭はうずめさんが煽る…というか、ヌュに私信を送る。フェイクははるかさんが担当する。新鮮だ、そして、かっこいい!!アマダリガからさまさまで締めて、沸く〜!酒もいい感じに回ってこの辺からめちゃくちゃ楽しくなってくる。

きのホ。フェヌュって言いにくいよー!とのことだがヌュはニュの発音で良いんだよ!後半は反面教師で踊って、片鱗で飛んで、DANGERでまた飛んで、観月京で締め!!やっぱり今のきのホ。めちゃくちゃ楽しいな…どんどん良くなってないか?この日はくるみちゃんが居なくてこれというのが末恐ろしい。

トリは主催、ヌュ!cosmoって現体制でやったことあるっけ?ヌュは珍しく撮可だったが、コロスタの途中でいきなりわかちゃんが「今から撮影NGです!」と叫んで登場したのはきのホ。美里ちゃん!!センターでバキバキに踊って、ワンフレーズ歌って颯爽と去る!か、カッケェ…

ミライサーカスからスカイバルーンで大団円感!やっぱりフェヌュって良いもんですね…次回フェヌュが12月、と告知したとこでフジサキさんが「11月です」と後方から訂正。きょわかが、LINEは12月で来てたよね?と(オメーのミスだろ!)という雰囲気にしてたのが面白かったなw

 

tipToe.深見みことさん脱退

長期間にわたって休養していたみこしが脱退。地下アイドルに脱退・卒業はつきものだが、やはり6人で最後まで見たかったな…というのが本音。

 

tipToe.、MIGMA SHLTER、situasion対バン『エクストロメ』@新宿LOFT

OAのLiVSの途中で入る。tipToe.は風速始まり。みこしは7月から休んでたので5人のtip自体は見慣れてるわけだけど、休止というスタンスで見るのと脱退というスタンスで見るのでは何かが違った。そんな中がなりで盛り上げるめみたそ良かったなぁ。そしてなんだか夢日和の「物語はまだ序盤だから」が染みた。tipToe.は離れることになったけど、みこしの物語はきっとまだ序盤だよ。

シチュ。ゴールデンタイムのあと間髪入れずに始まる1988で沸く。綺麗だ終わって(今日は良いセトリやったな〜)と思ってたらジャパホラのドラムが響き渡る!最高!サークル楽しい!!ラストはミシェルを後方彼氏面で見る。ブラジルは相変わらずかっこいい。

特典会はみこし同期、めみたそのところにも行く。皆を元気にするのが自分の役目だ、と言い切る姿はかっこいい。

 

『きのホ。とNaNoMoRaL』@高円寺HIGH

その名の通り、きのホ。とNaNoMoRaLのツーマン。が、相変わらずの遅刻癖を発揮して着いたのは開演20分後…。入場したらモノクロマジックの最中。そこから唖然呆然、エンドエンドロール、ビューティフルデイズとか一番盛り上がるとこ!最後は新譜からこの世のはなし。にもかかわらず、終わりをちゃんとわかってなくて「あれ?終わり?」とパセリちゃんに確認する雨宮さんw雨宮さんのカラフルなベスト可愛かった。

後攻のきのホ。は美里ミコが歌唱NGという逆境。しかしそれをカバーするように頑張るこはるらねくる!特にらねちゃんがオタクの声出しを煽ってステージとフロアを一体にして盛り上げようとするのがめちゃ良かったね。反面教師の時に普段やんない美里ちゃん台詞パートをくるちゃんが言って「あれ…尺余ってる…」となるのもハプニング的で面白い。美里ちゃんのナノモラルへのアツい想いがらねちゃんに代読されたりもする。てか、話に出てきた初共演のときの高円寺HIGHってヌュとやった3マンかな?懐かしいなぁ…

 

スパンコールグッドタイムズリリイベ『SPANCALL NUMBER ~今夜のヒッツ!~』@エンタバアキバ

2現場目はスパンコールグッドタイムズのリリイベ。トーキョーラストナンバーは初見。真尋さんと初めましてする。意外とテンション高い人で驚くなどw

 

ももクロマネージャー古屋さん逝去

ももクロの名物マネージャー、古屋さんが逝去されたことが発表された*8。まだお若いのに驚きだ。ご冥福をお祈りします。

 

『湯会』@東京天然温泉 古代の湯

サウナ2セットきめてからスタート。DJタイムリンドバーグやセツナシンドロームがかかって体も温まったところでトッパーはNegicco。「座ってください」というアナウンスあり、後方スペースで飲みながら鑑賞する。お久しぶりです…からスタート。中盤で圧倒的なスタイル!やっぱ湯会といえばラインダンスなんだよな…最高!さよならMusic、ねぇバーディア辺りでめちゃくちゃ楽しくなってくる。Negiccoだけでお腹いっぱいになっちゃう!

2番手は開歌なので前方に移動。陽ちゃんセンターに立ち、セミロングからスタート。ポプラ、誰かに会えるなら、と牧歌的な雰囲気で素晴らしい。開歌はやはり全てを浄化してくれる。新体制本当に良い!

昼食挟んで戻っておわ夜を眺める。やっぱり結構サウンド好き。あの衣装で宴会場で踊るのなんかいい。DJタイムは走れとかロマモーとかかかってオタクは体が動いちゃう。コレがあるから湯会なんだよね。

tipは特典会時に陽ちゃんに予告されてたが、ゆうかちゃんデコ出しで沸く!!ホワピからフルスロットルで始まり、夢日和もシャッターも全部盛りで最高!!シャッターはタオル振ろうと言われて買ったばかりのSOVAの粗品タオルを振り回す。星降るでメンバーがフロア降臨。コレがあるから湯会はやめられん!前方もツッコミ放題だ。終わった頃にはもう汗だく。あいりちゃんがいないのだけが残念だが、最高のステージだった。

ラストはゆっふぃー。後方に下がって見る。やっぱりゆっふぃーは可愛いな…彼氏ができたの♪に対するコール「オレモー!」は意味不明で笑う。新曲の大宇宙の無限大ではオタクが土下座し始めてわけがわからんまま土下座。夏n ONDOで巨大サークル作った時にサークル内にふらふら歩いていく子供が可愛くて良かったなぁ。そしてアンコールでぜんぜん!湯会にアンコールなんてシステムあるの!?

ラストのDJタイムはココナツ、ハム太郎あるも特典列で参加できず…だが、最後に圧倒的なスタイル再びで巨大サークル作ってラインダンス。酒も大分入っててめちゃくちゃ楽しかったなぁ…湯会最高!ありがとう!!

 

Ringwanderungワンマン[ OUT OF THE WORLD ] @Zepp Yokohama

S席エリアの後方柵前センターに陣取る。シンプルな装飾のステージ。いつものSEに乗せて登場したメンバーは…新衣装だ!!なんと全員ミニスカ&腹出し!赤いラインが入ってて可愛い*9。かなり好み。

冒頭はハローハロー、ユレルナと初期の代表曲2発で声出しもできて盛り上げる!燃える火曜日、wavingとかやって(最初っからキラーチューンばっかで大丈夫か?)となるが、リンワンは大体キラーチューンばっかなので大丈夫。MC明け一発目は君街ということでオタクが沸く!そしてLily!!地蔵で見る。リリーを見るときは大体地蔵。現時点のリンワンの全てがこの曲のパフォーマンスに詰まってると思う。

MCでまたバンドセットワンマンがあるかも的なヌルっと告知を挟んでMC明けはきなみうみ作の新曲、失墜の夏!!さすがの難しさでリリーに続きリンワンにしか歌えなさそう…間奏のサウンドめちゃ好きだった。倫子さんのロングトーンとその後のドヤ顔が素晴らしかった。
そしてアダム、パルス、ササルと沸き曲3連発。何のために柵前にいるんや!という気持ちで飛ぶ!!カケラの落ちサビ倫子陽凪のとこで赤青ペンラが上がる光景好きなんだよなぁ。本編ラストはfall into sky…5人の絶唱。終わると同時にハケる痺れる演出…最高だ!!

アンコール出でてくると同時に始まる2曲目の新曲!こっちはリンワン史上最も可愛いんじゃねーか?というメロドラマ。イントロ花琳ちゃんの可愛いフリがとても良い。そしてLSD!イエッタイガー!!!そしてLa La!!おーおおおーおー!

最後のMCで急に倫子さんが陽凪ちゃんに振ったら一言目くらいで泣き出して「今日は体調が良くなくて、自分のせいでメンバーやスタッフさんの積み上げてきたものを壊してしまうんじゃないか…と思って…」とのこと。陽凪ちゃんが調子悪そうとは全く思わなかったので驚いた。みょんちゃんの言った「Zeppがゴールじゃない」も倫子さんの言った「伸びしろしか無い私達」もその通り。着実にステップアップしてるリンワン、これからも楽しみでしかない!!良いワンマンだった!!!

 

フィロソフィーのダンスワンマンGreatest 5 Party 2023 東京公演@恵比寿LIQUIDROOM

フィロのスのツアー初日。会議が伸びまくって、終わってすぐ会社出たがギリ開演に間に合わず。入場したらパンパン!すげぇ…!が、そのせいで最後方の端の端で見ることになり視界は最悪!カーテンと人に遮られ、ステージの1/3くらいしか見えねぇ。

アトジャぶりのサンバーント・ロマンスはやっぱめちゃ好き。作り笑いは圧倒的日向ハル…どうせステージ見えないから目をつむって聞いていたがやっぱすげぇや。セクシーデンジャラス奥津先生の再登場は笑ったが、キャラちょっと薄くなったかな?

個人的にめちゃ良かったんがののんぬのジョニーウォーカー。低音のハルちゃんの印象が強い曲だが、ののちゃんがすごくかっこよかった。声がね。あとはクイズコーナーから好感度上げたいはやっぱアガったな。ユニットあり懐かし曲あり新衣装もオシャで良いツアー初日…と思うが、本当にステージが全然見えなかったので、そのせいで楽しめなかったというのが正直な印象。遅刻した俺が悪いんだけど、こんな入ってるなら当券出さんでも…と思った。あとはべシャリがやっぱ多いな…と思う。それならもうちょい曲やって欲しいなぁ。

 

ukka川瀬あやめさん卒業を発表

フィロのスツアー初日、会場を出たところでTwitterを見ていると衝撃の発表が。。。

 

SOVA presents two-man series「equality」@代官山SPACE ODD

先攻①はじゃんけんで決めて、ポから。晴天スタートからの相合傘!くるちゃんが、セトリもMCも全部私がやる!とりんちゃんへの愛を見せつけるかのように堂々と宣言。後半の渋滞、エモ衛門、DANGERの流れ楽しかったな…こはるさんのロングトーンが素晴らしい。

後攻①tipはサイダーからレゾンデートルへ。2Bかな?スモーク焚かれる中歌い上げるりんちゃんがカッコよすぎて痺れた…絵画を見てるようだった。静かな海からハローワールドにつないだから前半はシットリ系かと思ったらSST、星降る、シャッターとブチ上げまくって終わる!

後半ポはゲイン魂リリースリビングデッドとフルスロットル!コネクトで手を合わせる振り良い。歌詞の一部でクロックワーク引用したり、反面教師で美里ちゃんがりんちゃんくるちゃんの関係に言及したり、良いね〜
後半tipはアフターグロウからユナイト、さくら草のところ…めちゃくちゃ良かった

 

*1:と思ったけど恭美パートらしい

*2:まぁそれでも暑いけど

*3:褒めてます

*4:可愛い

*5:そして、メンバーの天野りこさんがエビ中ぽーちゃんの従妹だと発覚!

*6:翌日は楽天チケットの社長とかが来てたらしい

*7:へんちゃんさんが掟ポルシェとキスしているシーンを見れなかったのは残念

*8:がんということだ

*9:めっちゃ直前にデザイン決まったらしい