とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

四半期オタ活(2022年10月~12月)

2022年が終わった。1年全体の振り返りは次ブログでやるとして、まずは第4Qの振り返りだ。

 

 

 

10月

東京女子流フィロソフィーのダンス2マン『東京のダンスⅡ』@東京キネマ倶楽部
前回の東京のダンスは行けなかったので今回は両部参加!セトリ変えてくれよ…!と思いつつ着いたのは鶯谷東京キネマ倶楽部だ。後に知ったが「星屑とヒマワリ」のMV撮影地だとか。エモい。

昼公演はフィロのスが超久しぶりの「VIVA運命」を披露したり、初披露の「スペシャル・ルーティン」を階段を使ってパフォーマンスしたりして大満足!そしてラストは「ラブ・バリエーション」でスクービー・ドゥとの2マンを思い出す。女子流は「VIVA」繋がりで「Viva La 恋心」からスタートする。たまらん!!

夜公演の女子流では「kissはあげない」などを披露。いい曲しかねえ。フィロのスの「誓い合ったんだね、LOVE」では新井ひとみさんが登場して寸劇なんかもあってめちゃ楽しい!このツーマン、本当に良かったので第3弾もぜひ企画していただきたい。

natalie.mu

 

Perfume、声出し公演を敢行
Perfumeが仙台の会場でついに声出し公演を敢行した。こういう大きなところが決断をしてくれるのは本当にありがたい。コロナ前の環境が一歩ずつ戻ってくるのを感じる。

 

俵万智さんにブログを褒められる
アイドル歌会の歌集が出たので購入して書評を書いたところなんと、俵万智さんに読んでいただき、しかも褒めてもらえるという衝撃の事態。ブログ書いてきてて一番うれしいかも。

 

NUANCEワンマンライブ『ーJITEN-』@川崎CLUB CITTA’

最高だった…この日はバンドセットだったが冒頭はオケでスタート。徐々にバンドメンバーが入場して音を重ねていく演出に震える。「テキーラサンライズ」から「セツナシンドローム」のつなぎはよくやるやつだがやっぱり良い!曲中で花道からセンターステージに出てきて「ヌュアンスでーす!」と叫ぶ。これ聞くとライブ始まったな!と感じる。前回のワンマンでもそうだったが、「under the moon」から「ルカルカ」の流れは最もファンキーでグルーヴィーだ。ホーン2人が素晴らしい働き。

「sanzan」はヒデローさんのギロとともに静かに始まる。そして一気に情熱的になだれ込む。「ハーバームーン」で珠理わかが順番にセンターステージに出てきてラップをしてハイタッチで入れ替わるシーンはエモい。

MCではジュリちゃんが途中まで楽しくしゃべっていたのに急に感極まって泣きそうになる。「グネグネ曲がった道を来たが、気づけば一本道だった」ということだ。これからもその一本道を歩んでほしい、と思った*1。そして終盤、「雨粒」を聞いていたらなぜか涙が出てきた。

この日のライブは新衣装、派手すぎるバンド、花道演出…とあまりにも盛りだくさん。県民ホールも行くよ!

 

ギュウ農フェス秋のSP20221日目@お台場地区夢の広場
2日とも参加。初日はWT☆Egret→yosugala→XOXO Extreme→昼飯→Ringwanderung→situasion→タイトル未定→NELN→SANDAL TELEPHONE→MIGMA SHELTER、という回し方。二日酔いのため昼過ぎから参加。

TIF以来見るWT☆Egertさんとてもよい。ハーモニーが素晴らしいんだよなぁ。キスエクは何気に初めて?小嶋りんさんのバイオリンが麗しい。サウンドもYESっぽくてよい。リンワンのLSD締めやっぱりいい。シチュはジャパホラ始まりで爆上げ!!未定の表現力が最高だ。

チェキを撮ったのは4人。まずは初回チェキ無料という甘言につられてWT☆Egret神崎さんと!「関西出身者的には姫路って城とヤンキーの街ってイメージなんだけど…結構多い?」って聞いたら「まぁ確かに夜の駅前とかはちょっと治安悪いかも…」とのこと。あとはリンワン倫子さんと、シチュ輝菜さんとダルフォンエリちゃんと。輝菜さんに「ジャパホラ始まり好きなのでアがった」と言ったら「ひなはそっち系ダメなんだよね、1988カワラとか好き」と言われた。そんなこと言うなよww

 

ギュウ農フェス秋のSP20222日目@お台場地区夢の広場
2日目はなんと基本的に声出しOKライブだ!この日はCOMIQ ON!→開歌→飯→虹コン予科生→fishbowl→WT☆Egret→きのホ。(最後だけ)→NaNoMoRaL→RAY→タスク→クロノス→ダルフォン→アイドレーター→tipToe.→ベルハー(asthma)!!!!すごく良いフェスだった。。。

開歌はやまむー加入後は初めて*2。「開歌のMUSIC」あんな堂々と歌いだせる新メンいるか??素晴らしい。そして、その後あんまりお目当てがいない時間帯にだらだらハイボールとビールを飲んでたらめちゃくちゃ楽しくなってきてしまった。

虹コン予科生で華鈴様とずーちゃんを見てからfishbowlに回す。やっぱり野外で聞く「熱波」は最高だ!「完食」もめちゃくちゃ良い。WT☆Egertは前日聞けなかった「SHIRASAGI DISCO」を最前で聞けて沸く。そして、NaNoMoRaLのアコースティックがめちゃくちゃに良かった。なんで声出し可でアコースティック?というのもちょっと思ったんだけど、声出し可とか不可とか有銭とか無銭とかアイドルとかアーティストとかそういう意味のない境界をぶっ壊すのがNaNoMoRaLなんだよな…

RAY辺りから日も落ち始めた。ドッツの時代から歌い継がれる「サテライト」素晴らしいし、やっぱ僕は「レジグナチオン」がめっちゃ好き。タスクの「メインアクター」も素晴らしかったがやっぱり超久しぶりの声出し曲たち、特に「3WD」が良い!!メンバーも泣きそうだった。ダルフォンではすっかり日も暮れてレーザー光が映える。白い衣装とビカビカのレーザーとバリバリ響く低音‥‥これを求めていたんだよ!!

そしてラストを飾るのはtipToe.だ!これが本当に素晴らしかった。「夢日和」で全力でコールを打つのは1期のラストライブぶり。そこからの星降るの繋ぎ、多分来るんだろうな、と思ってたけど来たらちゃんとブチアガるからすごい。そして、めみたその堂々たる歌いだしからの「シャッターチャンス」、「さくら草の咲く頃に」。ここの流れが本当にヤバかった。ゆうかちゃんが「声が消えた世界で言えないことばっかりが積もっていったよ」って歌う落ちサビでグシャグシャに泣いてしまった。声が戻ってきたよ!!1期の代表曲(夢日和、星降るとか)をラストに持ってきた方がオタクは盛り上がりやすいかもしれないが、それじゃダメで1期を引き継いだ上で2期は彼女たち自身の物語を描かなきゃいけないんだよ。だからさくら草で締めるんだよ!!

これで大満足…と思ったが、tipToe.終わりでまだ隣のベルハーが終わってない。。。ということは、と思ってダッシュで隣のステージへ。着いた瞬間始まる「asthma」のイントロ!!できすぎだろ…この日はマジでここ3年で一番でかい声出した日だった。


www.youtube.com

 

私立恵比寿中学ゴールデンボンバー『メジャーデビュー10th Anniversary 2マンZepp TOUR『放課後ロッケンロール』@Zepp Divercity
当然だが、金爆のライブを見るのは初めてだ。やっぱり”エンターテイナー”という感じがしてすごいな。飽きさせないというか。若返ったエビ中に「売れたいエモーション」とか「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」とかの勢いのある楽曲は良く似合う。

 

Ringwanderung『synchrotorn』リリースイベント(w/situasion、SW!CH)@タワーレコード渋谷CUT UP STUDIO
シチュ、リンワンの定番の組み合わせにSW!CH。amputasionからこの日は殿のフィーチャー曲をやったが衝撃的。「my room」良い曲でさすがきなみうみ氏。SW!CHは途中のアクロバットに度肝を抜かれるなど。

 

NUANCE、situasion、MAPA3マン「chaiars」@Spotify O-nest
わかじゅりの生誕も兼ねており、オタク有志による顔出しパネルや展覧会も開催。MAPAの自己紹介ソングでコショージが「アイドルグループ3つ目」と言っていたが4つ目では・・・?

f:id:kamaidol:20230102020052j:image
f:id:kamaidol:20230102020055j:image

 

MONACA田中秀和氏、逮捕
今年はわーすたに「マッシュ・ド・アート」なんかで楽曲提供していた田中さんが逮捕。強制わいせつ未遂という事で情けなさすぎる…

 

NUANCE、situasion、SANDAL TELEPHONE、ぎょねこ『ミライサーカス vol.4』@浅草花劇場
ヌュ主催のイベントは相変わらず俺得だ。ダルフォンのニューアルバム曲がどれもつええなあ、という感じ。シチュは秘色とジャパホラが聞けて最高。ぎょねこコラボも面白いし、やっぱりミライサーカス最高!

 

Ringwanderung ワンマン『TORNADO』@代官山UNIT
倫子さん生誕当日!!泣いちゃって可愛かった。LSD良くね…?個人的には今年のリンワンはパルスよりLSDなんだよなー。そして二度目の大当たりを引く!!

 

tipToe.、situasion2マン『homeroom18』@渋谷STAR LOUNGE
ティップ主催イベ。本間さんにシチュがぶっ刺さってたからこういうイベントないかな~と思っていたところ、見事に開催された。パンパンのスターラウンジでアツい!物理的にもクソ暑い!アンコールではまさかの両グループ1曲ずつやって繋いでいくダブライズ形式!

 

さとりモンスター、NUANCE、tipToe.3マン『下北物語』@下北沢ReG
さとモンを見るのは初めて。「寿司とTシャツのあたし」がすげーいい!あと、この日は2期ティップの「かすみ草の花束を」を初めて聞けた。ゆうかちゃんとあいりちゃんのツインテがめちゃくちゃ可愛かった。

ラストにはヌュの「雨粒」のコラボとティップの「夢日和」、更に、さとモン「ゴーインマイウェイ」のコラボもあり、大ボリューム!だが、大ボリュームすぎてチェキは撮れず離脱。。。ライブ終わり時間ってなんとなく告知してほしいな~。。。

 

美味しい曖昧ワンマン『いつもとちょっと違うワンマン』@新宿ReNY
月曜だったのでチケット取ってなかったが、会社から鬼近かったので当日券で参加。
いつもとちょっと違うって何が違うんだ??と思ってたらなんと途中からバンドセット!!しかし、バンドは黒い布の後ろに隠されていることで、純粋にメンバーに集中させる仕組み。これは画期的。

本当に素晴らしかったのだが、素晴らしすぎてあまり記憶がない、、、。「圧倒」に圧倒された気がする。

f:id:kamaidol:20230102020144j:image

 

ギュウ農フェスアフタートーク@配信
ギュウ農のアフタートークもともと見る気がなかったが面白そうなので後で配信で購入。想像を超える借金額で、「ギュウゾウさん…それはあかん・・・」となった。本当にいいイベントだからマネタイズちゃんとしてください!

 

11月

ukkaワンマン『ALLOUT SECOND』@よみうりらんらんホール
ALL OUTは前回見逃して後悔したので何としても行きたかったのだが、事前情報で200分を予定していると言われ「いやいやマジかよ、、、さすがにダレるだろ」と思っていたのが正直なところ。しかし、僕のそんな推測は裏切られた。終始素晴らしいライブで一切飽きることはなかったのだ!

特に印象に残っているのはサブステージでやった「おねがいよ」。本当に川瀬さんの歌は良い。その後あまりサブステ来なかったが、ラストのリンドバーグで来てくれてすげー嬉しかった。本当に幸せな気持ちになった。

あとはやっぱり、「まわるまわるまわる」→「タリルリラ」→「エビ・バディ・ワナ・ビー」→「キラキラ」の流れはアツすぎる。これがライブ開始後2時間超過ぎた後ってのがヤバ過ぎ!!「WINGS」もすごく気持ちが入っててグッときた。誰が言ったか忘れたが「ALLO OUTって暖かい」っていう言葉の通り、心から幸せな空間だった。200分マジであっという間だった。りなるりもすげー良かった。りなちゃんのダンスは表現が豊かで歌も上手い。るりちゃんめっちゃ可愛いし表情が良い。

そしてこの日は芹澤もあちゃんの父親が後藤祐樹であることが公にされた。全然後藤さんのことを知らなかったので、もあちゃんの対談相手として出てきた男性に「後藤祐樹」ってテロップ出ても(誰…?)と僕は思っており、その後、後藤さんが「父親として…」とか言い出したあたりでやっと(え、父親!?!?)と驚いた。だが、後藤さんのことは特に知らないから(何で苗字違うんだ?つーか、父親とはいえ何で一般人がムービー出てきてんだ?)とか思っていた。そして帰りにWikipedia見てやっと諸々把握した程度には情弱オタ。。。

 

situasion、タイトル未定、FRUITS ZIPPER3マン『ROMAN CANDIES #2』@代官山UNIT
仕事で遅れてシチュ途中からしか聞けず。しかも1曲目が「秘色の夜明け」だったという事で萎え。しかしこういう面白い組み合わせの対バンはなかなか良かった。

 

THE ORCHESTRA TOKYO、終わらないで、夜、Zsasz、クロスノエシス、fishbowl、美味しい曖昧、きのホ。、SANDAL TELEPHONE、タイトル未定、situasion、NUANCE、Kolkol、Ringwanderung出演『NEW ERA SYNDICATE』@恵比寿LIQUIDROOM
界隈大集合でお馴染みのNEW ERAだ。きのホ。から入場。パフォーマンスめちゃキレてて良かった。見るたびに良くなっていくのがすごい。「魂リリース」が回収できて良かった。ダルフォンは(今日の衣装は赤か白かどっちかな…?)と思ったら、まさかのシステマ衣装。ステージングを見せつける「Silent」、マイクスタンドを使った「Be Free」、踊れる「恋の魔法使いにはなれない」なんかの新曲群のバランスがマジでいい!

そして、この日のシチュは俺好みの闇セトリ!!!「秘色の夜明け」、「闇に関する報告書」という低音轟音系サウンドが最高だし、ラストに「JAPANESE HORROR STORY」持ってくんのたまらん……ひなちゃんが髪色と髪型を大幅チェンジで可愛い!!そして、タイトル未定もめちゃ良かった。何よりサプライズでやった「ハーバームーン」の完成度高すぎ!!そして「鼓動」の特殊イントロもめちゃエモい!冨樫さんはうまくいかなかった部分があって悔しかったのだろうが、それも含めてリキッドルームにかける思いみたいなのが伝わってきた。ヌュアンスは「溺れる」カバー。こっちもめちゃくちゃ良い!!!ひなちゃんの感情表現がノリまくってた。ミライサーカスから締めは…ハイライトでしんみり。

そして、ラストはリンワン!「夜彩」始まりってちょっと珍しい?「my room」の横乗りサウンドめちゃ気持ちいい。そして、「パルス」でボルテージをあげて「Flash back」で緊張感を持たせて、「ササル」で爆発させて「La La」で大団円で終わらせるの完璧な「トリ」って感じだった。最高!!!

 

NUANCEイベント『帰ってきた商店街ツアー2022』@天王町商店街
実は初めての商店街イベント参加。アメ車には全然詳しくないんだが、かっこいい車が並んでて楽しかった。商店街で歌い踊るヌュを見れるのも、ビンゴをやるヌュを見れるのも、その辺の路上でやる特典会も新鮮でよかったな。。あと、ヌュのオタクはビンゴが弱かった。

f:id:kamaidol:20230102020234j:image

 

開歌定期公演『四季彩』@恵比寿Creato
前月の定期が初披露だった「シリウスにマフラー」とこの日初披露の「春に絆創膏」を回収。シリウスにマフラーはポしなさん提供ということで軽快な鍵盤がめちゃくちゃ好みだ!春に絆創膏はティップなんかでお馴染みの瀬名さん提供でかわいらしい感じ。

 

ももいろクローバーZ高城れにさん結婚
れにちゃんが衝撃の結婚発表。お相手は野球選手の宇佐見真吾さんという事。Negiccoが切り開き、未鈴ちゃんが続いた道にトップアイドルのももクロが続いたという事はとても大きな意味のあることだ。本当におめでとうございます!!

natalie.mu

 

NUANCEニューアルバム『PLANUTARIUM』リリースパーティ(w/COMIQ ON!、IDOLATER、yosugala、SANDAL TELEPHONE)@新宿Loft
良いメンツ!と思ったが、なんとジュリチャンが濃厚接触者で不在に。。。しかし、珠理ちゃん顔パネルを持った4人とのワイドチェキは逆にレア!とポジティブにとらえることに。

f:id:kamaidol:20230102020317j:image

 

私立恵比寿中学 柏木ひなたプロデュース企画『10131415~BOSSと子分たち~』@立川ステージガーデン

idol-consideration.hatenablog.com

 

元NUANCE、Ohana Misakiさん再始動
がんばれ~!!

 

situasion定期公演『town Vol.1』@表参道WALL &WALL
シチュが始めた新定期。どういうコンセプトなのかよくわからんが、ファッション、食、音楽の街がテーマ?とりあえず、炙り肉寿司が旨かった!

f:id:kamaidol:20230102020440j:image

 

SANDAL TELEPHONEレコ発ワンマン『REFLEX』CLUB SET@WOMB

二回あるワンマンの1回目。この日はクラブセット。めちゃくちゃ良かった!!!!ダルフォンの一つの完成形だ、コレは。

冒頭入場すると、DJタイムから低音バキバキでクラブに来た感。1曲目は「LIGHT SURFER」、もう最高です。煽って声を出させて、remixメドレーもキマリまくり。赤黒のおしゃれVJの前でやる「Silent」カッコ良すぎる。。。「SYSTEMATIC」の入り、ゾクゾクする。レビュープレビュー、TOKYOって感じのVJとベストマッチ。本編ラストを「Be Free」でしめ、アンコールではなんと「レビュープレビュー」、「Linght Surfer」でメンバーがステージ降りてPA卓に降臨!

全編通して3面スクリーンVJとバキバキのクラブサウンドとビカビカのレーザーとスモークをふんだんに使った演出がド派手で最高だったな…

 

フィロソフィーのダンス十束おとは卒業コンサート 『ベスト・フォー・フォーエバー』@日比谷野外音楽堂
Twitterでも感想をあまり書かなかったのだが、僕はこのライブのことを今でもまだ、どう受け止めていいのかわからない。だからそれを咀嚼しきるまではあまりこのブログでも触れるのはよそうと思う。

ただ一つ言えるのは僕はおとはすのことが好きだし、本当に感謝の念でいっぱいだということ。新天地でも活躍してくれよな!本当にありがとう!!!

 

SANDAL TELEPHONEレコ発ワンマン『REFLEX』BAND SET@新宿BLAZE
ワンマン2回目。この日はバンドセットという事で一部でバンドメンバーが参加。やっぱり今のダルフォンのパフォーマンス、めちゃくちゃ良いという事を確信した。冒頭「恋マジ」はアガる!「碧い鏡」のダンスキレキレ!疾走感あふれる「Magic All Night」も良い!「Groovin Dirve」も楽しそう!なんつーか…ステージが輝いてるよね。

 

AKB48岡田奈々さん文春砲を食らい、卒業発表
もう、こういう話は飽き飽き。

idol-consideration.hatenablog.com

 

開歌南雲咲楽さん卒業発表
3月で卒業とのこと。つらい・・・

 

Ringwanderung 3rd Anniversary ONEMAN LIVE@Spotify O-west
今日のリンワンのセトリは歴史を振り返るようだった。やっぱリンワンが好きだ。大塚愛プラネタリウムは世代ど真ん中なのでカバーが聞けてテンション上がった。確かにリンワンはバラードがないが、5人とも歌うまいから普通に映える!

ちゃんと歌えなかったみょんちゃんがおかわりで「Last summer daydream」やったのも良かったね。こういうのもライブの醍醐味。4年目も応援してますよ!

そして、この日、なんと倫子さんが俺に別に推されてると認識してなかったことが発覚!ずっと推してるよ!ちゃんとTwitterにも書いてるし!!!

 

tipToe.コンセプトワンマン『blue moon rising, my shoes are wet.』@白金高輪SELENE b2
実は1期では行ってないのでコンセプトワンマンは初めて。あまりにもメンバーが来い来い言うので行ってみたがめちゃくちゃ良かった…

考察系オタクではないので、正直あまり語るすべを持たないのだが、「砂糖の夜に」が来て(マジか・・・!)と鳥肌が立った。「ナイトウォーク」をはさみ、VJで映し出される月がだんだん青みがかっていって、「blue moon.」のイントロが始まる演出たまらんかったな…そしてそこから彼方あおいサウンドで続く新曲「ペトリコール」!!これが一番ヤバかった。めみたその絶唱

MCでもメンバーたちがかける思いが伝わってきて素晴らしかった。ゆうかちゃんは納得いくパフォーマンスができなかった箇所があるようで、悔しくて泣いてしまっていたのだが、そこまで含めて青春なんだよなぁ、と思った。俺がアイドルライブに行くのはアイドルの歌やダンスを見るためなんだけど、本当に見たいのは「生き様」なんだよ!

また、あいりちゃんが「葛藤していた」という事を言っていたがその気持ちもよくわかる。1期が素晴らしいグループでZeppで最高のライブをやって去っていったのを見届けて、元オタクとして2期をやることには相当なプレッシャーがあっただろう。でも今、コロナ禍の中でもがきながら一歩ずつ歩みを進めてきて、2期の熱を、勢いを生み出してきたあいりちゃんがいなきゃtipToe.は終わってたかもしれないんだよ!堂々と「tipToe.の未波あいりです」と言っていいんだよ!

この現場に立ち会えてよかった。

 

12月

situasionワンマン『GATTAI』@川崎CLUB CITTA’
月曜日に川崎の大箱で開催という事で、動員は多くなく、快適に見れた。サイコパスみを感じさせるナレーションが「完璧な彼女を作る」などと言い出し、猟奇的な雰囲気が漂う演出ありだが伏線はあまり回収された気がせずよくわからん。

冒頭は新譜『amputasion』のソロ曲を着せ替え人形のような箱のようなセットに入った各メンバーがソロ歌唱、その後、各曲の要素をつぎはぎした新曲「GATTAI」をパフォーマンスする面白い構成。

だが、結局僕は「JAPANESE HORROR STORY」が好きすぎる!イントロかかった瞬間の脳内麻薬がヤバい。センターステージで落ちサビを歌い上げる殿はただただカッコ良かった。また、今年俺が最も聞いた曲こと「正せよ状況」も爆沸き。2人ずつセンターステージに出てきてそれに合わせてオタクが最前に突っ込んでいく状況は良い…アイドル現場の沸き曲かくあるべしだ!後は「STRIKE UP」終わりで和楽器の音聞こえて始まった「YAMATOYA BEATS」爆アゲだったな…

そしてそんなライブの最後が「gattai」。一筋縄で終わらない感じもいい。ちなみに、新衣装がめちゃ可愛い。

 

終わらないで、夜、NUANCE、SW!CH3マン『終わらないで、夜”無銭”ファン感謝祭』@CLUB CRAWL
無銭だやった~!と思って取ったチケットだったが、珠理ちゃん脱退発表後の初イベントとなってテンションが変わった。ライブは普通に楽しくて現実感があまりないな~という印象。珠理ちゃんが告知の時に「皆さんをお騒がせしてます…」と言っていて笑ってしまった。

 

tipToe.宮園ゆうかさん生誕イベント『homeroom21』@Spotify O-creest
ゆうかちゃん20歳生誕だ!冒頭のソロダンスで溌溂と踊るゆうかちゃん尊い…そしてあいりちゃんのピアノソロによる「茜」が素晴らしすぎてちょっと泣いちゃったや。

 

tipToe.『fifth  Ruler.』リリースイベント『Welcome to tipToe.2』@新宿LOFT
無銭のイベントという事で気軽に行ったらなんと70分の長尺ライブ!!雨編の楽曲から「ホワイトピース」、「夢日和」、「星降る夜、君とダンスを」、「シャッターチャンス」と来たから「今日はこれで大団円やな…ええライブやった…」と思っていたら、「ユナイト」のイントロ始まってたまげた。そして「さくら草の咲く頃に」でフィニッシュ!最高!!CD1枚で2枚2ショチェキという善良なレギュ。しかしゆうかちゃんに今更名前を間違えられる事件勃発。(7か月ぶり4回目)

 

私立恵比寿中学柏木ひなたさん卒業式『smile for you』@幕張メッセ幕張イベントホール

堂々たる卒業!!柏木ひなたという素晴らしいアイドルと出会えて、卒業まで見届けられたことを僕は誇りに思う。本当に偉大なアイドルだった!!

冒頭は過去の映像から始まり早速泣かせる演出しやがって…という感じ。そして一人登場し、「なないろ」のワンフレーズをアカペラで1人で歌い上げるひなた、あまりにも輝いてた。今日の主役はこの人なんだ!と痛感させられた。

最初のほうで特に素晴らしかったのはソロの「I’ll be here」。なんつーか、柏木ひなたと言う人間は歌を歌うために生まれてきたんだな、というようなパフォーマンス!ユニットパートでは、「ハイタテキ!」でりったんの「惚れたっ?」が削られたのに、ひなたがムービーで「惚れたわ〜」とか言ってて(削っとるやん!)と皆思ってたが、そのあとしっかり、りったんにも突っ込まれてたのは笑った

そしてこの日は、「へロー」がめちゃめちゃ良かった。こんないい曲だっけ?と思っていた。「Family Complex」、「自由へ道連れ」、「イートザ大目玉」、「HOT UP!!!」はわかりやすく盛り上げゾーン。

圧巻だったのは「まっすぐ」、「星の数え方」、「ジャンプ」、「スーパーヒーロー」をストリングス入りでやったこと。ひなたが担ってきた歌の中核としての存在、グループとして突き詰めて到達した現時点の最高到達点だ。まっすぐのひなたのラストで泣いちゃった。

最後、アンコールでは僕は大体泣いてた。ひなたからの手紙読み上げで泣いて、「約束」のアウトロのメッセージで泣いて、「フレ!フレ!サイリウム」で泣いて、メンバー一人一人とハグしてるの見て泣いた。ひなた、本当にありがとう・・・

 

 

私立恵比寿中学NEW STYLE 大学芸会『RUN IN OUR EBICHU FAMILY』@幕張メッセ幕張イベントホール

やっぱりエビ中だなーーー!!!!! と思わせるような最高の新体制スタート。何よりエマユナがめちゃくちゃ良かった。ひなた卒業に伴って開催されたオーディションの勝者だけある。ここからさらに成長しちゃうのだろう、恐ろしい子達…!

一曲目、未確認中学生Xの歌い出しが新メンでたまげたし、それを堂々とやりきるのすごい。超すごい。そこから「仮契約のシンデレラ」!冒頭はココユノノカからエマユナに変更、安本柏木の掛け合いが桜木小久保に変更。時代は移り変わるものだ。でもやっぱりまだまだ「お姫様になりたい」最年長の真山には安心感!

同期によるユニットコーナーも素晴らしかったね。1人目真っ白な衣装で登場した真山がソロで歌い上げる「青い青い星の名前」。正直手術以降苦しそうなシーンがあるが、そんな状況でも堂々とやり切るその心意気!真山姉さんついていきます…!と思わされる。ココユノノカによる「禁断のカルマ」もよかった。やっぱりここ一年半のエビ中はココユノノカの成長物語という感じだったから、この3人の成長が見れるステージ、良いな…。そして、なんといってもカホリコの「友情ラブレター」!!この曲見るの、初めてじゃねーか…?学校のチャイムが鳴るイントロで「ええ!?」って声が出てしまった。手紙も含めて尊い…カホリコ加入と俺がエビオタになったのが同じくらいの時期だからやっぱカホリココンビはエモい。

そして、ラストに登場したエマユナがスーパーヒーローを歌いだして(おいおいマジか!)と思ったが、本当に素晴らしいパフォーマンス!そこから順番に各世代のメンバーが加わっていく展開、あまりにもアツすぎた。これが、エビ中が積み重ねてきたものなんだよなぁ。。。

いつものエビ中バンドが登場した後もGood。バンドでやる「制服”報連相”ファンク」が悪いわけがない。りったん節全開で最高!!「HOT UP!!!」で美怜ちゃんが高らかに宣言する。「これが私立恵比寿中学だーーー!!!」そうだ!!これが私立恵比寿中学だ!!この曲はいつでも大切なことを思い出させてくれる。そして、そこからのラ「ラブリースマイリーベイベー」でアガらんわけがない。楽しくて明るくてハッピーで…この曲をずっと歌えるグループであってくれ!

しかしそんなハッピーなアイドル像から一転させて楽曲の世界観に引き込む「曇天」一音目の真山の素晴らしさ。声が出なくても表現力でカバーできるのが真山だ!そして、新メン入れて「星の数え方」なんてよくやるわ…最高だ…そこからの「ジャンプ」。後ろに流れる過去映像は積み重ねてきたもの、心臓のドラマだ。安本さんがMCで言った「嘘のないパフォーマンス」がここにはあった。安本さんが叫ぶ「今だ!!」僕は泣いた。

また、アンコールでスクリーンに映るひなた。その手に引かれてステージに上がるエマユナ。ひなたの魂はここに生きてるんだな…と思わせる演出。そしてアンコールのラストは「永遠に中学生」。いつまでも俺たちは中学生だ!!最高のライブをありがとう!!!

f:id:kamaidol:20230102020524j:image

 

NUANCEイベント『帰ってきた商店街ツアー2022』@仲町台商店街
二度目の商店街イベントにして、珠理ちゃんのラスト商店街。プロレスリングで歌うのを見るのは初めてだ。しかしこの日マイクが絶不調!!途中で音が切れたりしてライブはgdgd感が否めなかったが、しっかりやり切ってえらい!特典会の最中に子供が持っていたバナナが飛ぶように売れていて面白かった。

f:id:kamaidol:20230102020539j:image

 

COMIQ ON!、シンダーエラ、yumegiwa last girl、NUANCE4マン『FOUR SHOTS - SHINJUKUMARZ 21th ANNIVERSARY -』@新宿MARZ
珠理ちゃん卒業も迫っているためトリのヌュだけ見に行った。現実感はまだなかった。

 

NUANCE環珠理ラストワンマンライブ『JURI was JURI』@浅草花劇場
発表されたのは12/9、ライブは12/20ということで発表からすぐの脱退劇だった。ラストライブは珠理ちゃんらしく楽しいものだったので、全然泣かなかった。

と言いつつ、冒頭はいきなり名曲「wish」をわか珠理のにゅあんつ~コンビで来たのでちょっと泣きそうになった。もう見れないと思ってたからね。珠理ちゃんによるセトリ解説noteで、直前に決まったという事が書いてあったので、マジか!と思った。その後はいつも通りの楽しいヌュのライブだったが、「セツナシンドローム」を聞いているときに、もう手をグーパーする珠理ちゃんは見れないんだなぁ、と思ってしまった。

MCでは珠理ちゃんが唐突に「ふぇ〜ん」みたいな泣きだし方をしていたので笑ってしまった。珠理ちゃんはこういう泣き方をする。そこからの「私が一番ヤバいんで、みんなは辛いことがあっても珠理ちゃんよりマシだ!と思ってね」というおよそ卒業とは思えないスピーチ!

「初恋ペダル」、「sekisyo」、「雨粒」、「タイムマジックロンリー」、「ミライサーカス」、「sky baloon」の怒涛の名曲パートはただただ最後の輝きだと思って沸いていた。「sky baloon」では青い提灯を掲げる企画もあったりして、珠理ちゃんを驚かせられたようだ。

そしてアンコールでの「last a way」。みおちゃん、ミサキサン、珠理ちゃんの3人をこの曲は見送ってきたのだな…と思うと鳥肌が立った。そして最後の最後はソロ曲「ハチミツ片想い」。これが聞けて、めちゃくちゃ嬉しい!卒業企画で舞う風船にワタワタするオタクを見て「ちゃんと聞いてるの〜!?」って言ってたの、めちゃくちゃ面白かったな。ありがとう。ぶんぶん。

終演後。珠理ちゃんが当日に「手紙が欲しい」というツイートをしていたものだから会社で便箋を調達して特典会の待ち時間中に書いた。僕が「珠理ちゃんは、ヌュアンス楽しかった?」と聞いたら珠理ちゃんは「楽しかった!あっという間だったな…」と言っていた。

ありがとう珠理ちゃん。お元気で!

f:id:kamaidol:20230102020611j:image

 

フィロソフィーのダンス新体制お披露⽬ワンマンライブ『騙されたと思って愛されてみて♡』@日本橋三井ホール
フィロのスの新体制発ワンマン。まだ心が追い付いていない気もするが、そんなん言ってたらいつまで経っても現場行けないので行ってきた。ののさん、ななこさんしっかり頑張っていた!途中のコーナーが思ったより長かったかな。。。ツッコミをしたいコーナーで、マリリさんが変な動きをしていた時にののさんが「もう始まってますか…?」といったのがMVP。

正直なところを言うと、「ここのパートはおとはすが歌っていたな」と思ってしまうことが多かった。エビ中とかではそう思うことはあまり多くないのだが、やっぱり4人という少人数でずっとやってきたからか僕はまだおとはすの幻影を追ってしまっていると感じた。

 

situasion、Ringwanderung2マン『NEW ERA CHRISTMAS』@下北沢シャングリラ
クリスマスイブ!やっぱコラボがマジで最高だった。後攻のリンワンが「パルス」をパフォーマンスしている最中に気づいたら殿がソロで歌い出してて、(え、いつの間に!?)となった。そして「青のダリア」コラボめちゃくちゃ良かったな…歌い出しも歌い終わりも倫子さんでバチっと決まってた!陽凪ちゃんがやりたいって言ったらしい。ナイス選曲!!

シチュが前半でジャパホラやらなかったから(今日はジャパホラ無しかー…)と思ってたところでのコラボジャパホラでブチ上げですよ!!普段は殿が歌う魂の落ちサビをこの日はみょんちゃんが歌い上げる!!MCでもチェキの時も「誕生日なのにごめん〜…」って言ってて可愛かった。

そして最後の全員で「La La」はやっぱり多幸感あって素晴らしい!てか、シチュとリンワン良グループ見ても多幸感ある曲、アレくらいしかねーんだよなw

倫子さんとチェキ撮りに行ったら珠理ちゃん卒業ショックを心配してくれてて(ありがとう…)と思った。優しい。そして可愛い。クリスマスはやっぱりアイドルがサンタコスしていて最高!

 

ユレルランドスケープ、開歌、カイジューバイミー、スパンコールグッドタイムズ、Strawberry girls5マン『-ROMANTIC CHRISTMAS- [DAY]』@aube渋谷
ユレルラ主催のクリスマスイベ、と言っても普通の対バン。開歌は去年もクリスマス当日行ったんだよな~。卒業発表した咲楽ちゃんがこの日は濃厚接触者でお休みで残念。

またこの日は実は気になっていたカイジューバイミーとスパンコールグッドタイムズが見れてよかった。両グループともアツいパフォーマンスでめちゃいい!!スパンコールは「サーチライト」が、カイジューは「全力シルエット」が好み。ステージ良かったしチェキ撮るか〜と思って物販行ったら運営が「ワンマンのチケット買ったらチェキ撮れるんで実質無料ですよ」という甘言で唆してきたので、買ってしまった。

 

カイジューバイミーワンマンライブ『見上げた空は青くなかった』@渋谷近未来会館
ちゃんとチケっと買ったので、ワンマンライブを訪れた。全然前情報なくて行ったので声出し可とは知らず、始まって驚いた。でもやっぱり熱が感じられて良かった。青春パンクとアイドルの組み合わせは最高!

菜月さんの声はやっぱ圧倒的にフックになる魅力があると思った。あと、ミーアさんの表情が良い!曲は「全力シルエット」、「無人島カルテット」、「熱帯魚」あたりがかっこいい。あと、「RAIGEKI」の冒頭のリフもGood。

 

きのホ。白珠色葉さん脱退、うすた京介さん解職
色葉さんは数か月活動休止していたが、こういう結果となり残念。センターをはれる面白い子だったので、大丈夫かな…という気持ち。うすた先生の解職は弁護士を間に入れてやっているようで、「あきれてものも言えない」という不穏なツイートもあったりして拗れてそうな感じ。。。きのホ。は順調に進んできていた印象なのでこのことが水を差すことにならないといいけど…

 

火曜ザナイト、終了
僕が推しているグループを何度も出演させてくれたabemaの火曜ザナイトが終了。吉田豪やでか美ちゃんなんかの意見も聞けたりして良い番組だったので本当に残念。NaNoMoRaLがフックアップされたのもこの番組だった。最後にみんなで「火曜ザナイトのうた」歌うところで泣いちゃったな。愛に溢れた番組だった。

 

開歌、美味しい曖昧、タイトル未定3マン『南雲咲楽生誕祭』@横浜みなとみらいブロンテ
メンツが良いので会社休んで参加。トップバッター曖昧はTONTONさんのVJと相まってめちゃくちゃ良い!!あとの二組にはない毒っ気がサウンドや歌詞から滲み出る感じ。

2番手のタイトル未定は今日初見の「最適解」から「鼓動」につながる流れが良すぎて泣いちゃった。特典会で阿部葉菜さんに「最適解って具体的なモデルがいるの?」と聞いたら「ワンマンの時のバックダンサーの子の将来の話だよ」と教えてもらった。あの子達の中からアイドル出た日のこと想像しちゃったねぇ…

ラストは開歌!一曲目の「99色のブーケ」がサイ折るタイミングで焦ったwしかし、「シリウスにマフラー」がめちゃくちゃ良いな…この日は陽ちゃんが学力テストの罰ゲームで語尾に「なのです」をつけなきゃいけなかったのだが、結局自己紹介で「渡邉陽なのです」と一言言っただけだったので笑った。そして、咲楽ちゃん19歳おめでとう!

 

WT☆Egret『04』リリースイベント@GARRET udagawa
咲楽ちゃん生誕の後、酒飲んでノリで当券で行ったイベントだったが良かった。東京で初の単独公演という事で気合いが入っていたし、やはりコーラスワークが素晴らしい。

大阪だとミニコントなんかをやってたらしいが、この日は一切なくて曲詰め込みまくり!アンコール曲中で綾藤さんが泣いてたの見てグッと来たね。将来大きな箱でやった時に「あー、俺、東京初単独公演に行ったんだよね」ってマウント取れる日を楽しみにしてます!

 

Negicco Meguさん出産
最近のNegiccoの報告は結婚、妊娠、出産。本当におめでとう!!

 

タイトル未定シークレットワンマンライブ『』@Spotify O-west
TwitterやHPでの公式告知をせずにLINEのみで告知するという実験的試み。これでLINE登録者300人くらい増えたらしいのでやはりついまさんはマーケティングが上手い…。そして公演の内容も素晴らしかった!今のタイトル未定を見せつけるものだったし、新曲「六花」はヤマモトショウ曲で会場がどよめいていた。新衣装は真っ白で美しく、6枚の花弁があるようなデザインでまさに雪の精のよう。

やはり僕的にはタイトル未定はTIFで見た思い出が強いから、「鼓動」、「薄明光線」、「青春群像」あたりでグッと来るのだが、それ以上に「最適解」がヤバい。「夢は叶う!」って阿部葉菜さんに言われたら本当に夢は叶う気がしてきちゃうんだよな…

そして、これにて2022年は現場納め!!

 

*1:しかし、そこから二か月でまさか脱退してしまうとは…

*2:定期でピンチヒッターとして参加したのは見ているが