とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

四半期オタ活(2023年4月~6月)

遂に新型コロナが5類になって、街も昔の姿を取り戻した。声出し不可現場はほとんどなくなり、地下ではマスクも不要としているところが多い。

第2四半期の現場数は37現場。アイドル毎のカウントだと、リンワン、tip、同率でヌュ、シチュ、次いで曖昧という結果に。

チェキはグループごとだとヌュの15枚、tip11枚、開歌10枚。人別だと、倫子さん9枚、ゆうかちゃん7枚、陽ちゃんエリちゃん西野ちゃん5枚で同率。

グループ 対象者 回数
美味しい曖昧 幽花はるか 3
開歌 山村伶那 3
  青木眞歩 2
  渡邉陽 5
タイトル未定 谷乃愛 4
tipToe. 宮園ゆうか 7
  小宵めみ 1
  未波あいり 2
  柚月りん 1
situasion 小川すず 1
  西野愛望 5
SANDAL TELEPHONE 藤井エリカ 5
Ringwanderung 佐藤倫子 9
Ohana Misaki Ohana Misaki 1
NUANCE 稀咲妃菜 1
  稀崎妃菜 3
  汐崎初音 4
  川井わか 4
  蓮水恭美 3
lyrical school tmrw 1
CYNHN 綾瀬志希 1
  青柳透 1
airattic 小泉日菜莉 3
総計   70


 

4月

BABYMETAL新メンバーが岡崎百々子さんが決定
元さ学で博多華丸の娘さんでもある岡崎百々子さんがベビメタの新メンとなった。元々サポートメンバーとして参加されていたので順当な昇格というところ。

 

PANDAMIC,NUANCE,WOZNIAK対バン「大人になったら / トンチノロウス」RELEASE PARTY(2部)@西永福JAM
PANDAMICのリリパ。トッパーはヌュ。パンダのオタクの方に譲っていただいて最前へ。「tomodachi」スタートから2曲目はなんと「かいかのMUSIC」!パンダのオタクもどよめく!!そして新曲「Ocha cha cha Chinatown」も聞けた!楽しい!!お茶飲む速度早すぎて笑う。ラストは「雨粒」。セツナもナナイロナミダもミライサーカスもテキサンも無いちょっと珍しいセトリ。

2番手WOZNIAK。オサカナに絡みがあって縁あって出ることになったとのことだが、確かにオサカナオタが好きそうな音楽。インストバンドのライブ見るのいつ以来だろう…って感じだが楽しかったね。やっぱ楽器の生演奏はアガるしテクもすごい。

トリのパンダミック、良い。全体的にノリが良くてオシャレ。CD買って全員お話会回って気に入った曲が「upside down pop」と言うことを突き止めた。しかし、「大人になったら」やってくれよ!!!

 

RingwanderungワンマンONE MAN LIVE [beginning]@新宿BLAZE
4月にしては寒い空気の中、たくさんの人で埋め尽くされるBLAZEはリンワンの今の勢いを感じさせるものだった。しかも初めての声出し可ワンマンと言うことで花琳ちゃんの影ナレにもテンションは上がる。冒頭は縦一列フォーメーションからの「memories」、次いで「es」、「夜彩」と、しっとりと静かに熱を入れていくような導入。「ユレルナ」辺りから盛り上がりが顕著に。

そして、MCで期待を上げるような曲ふりから始まったのは「Lily」。俺は今日これを聞きにきたんだよ!!!これが本当に圧巻。後ろに映し出される水滴が水面に落ちる映像と歌詞。ユニゾンで、一人一人で歌い上げる圧倒的なボーカル!特にラストのみょん倫子の「歪なあの花を」からの倫子さんフェイク!!!マジで良すぎてちょっと泣いた。

同じくきなみうみ楽曲「my room」とかで表現力の高さを実感する。「undead」で見下すような倫子さんの目つきがたまらん。そして俺の大好きな「fall into sky」。重厚なストリングスを聞くと、あぁーリンワンのワンマンだあ、、、と思う。そして、「カケラ」「ササル」「Last summer daydream」と鉄板の盛り上がり!!!いつの間にかみょんちゃんは上着だけじゃなくて靴も脱いでいる。

アンコール前にはスクリーンに9/24のZepp横浜のライブ告知。そして本日2回目の「Lily」。からの何と新曲「Adam」!!早速ミックスを打つオタク!「パルス」でブチ上げて「La La」のシンガロンでfinish!!最高だった…

この日の印象はほぼLilyに持って行かれた。あの曲を歌えるアイドル、そうそうおらんで…新曲祭りで、今年1年でリンワンは勝負に出ようとしてるんだな、ということがよくわかった。来年の今頃にはチェキなんか撮れないくらい売れてたりして…と感じさせるくらいのライブだった。

f:id:kamaidol:20230723163705j:image

 

良いnoteだったので備忘

note.com

 

トム・ブラウンみちおさん、バンもんの大桃子サンライズさんと付き合う
バンもんはやっぱ型破りだなぁ~。推しがトムブラウンと付き合うのまあまあ嫌だが、大桃子さん推してる人自体ぶっ飛んでそうだ。

 

airattic / Finger Runs / situasion Triple Release Event@Tower Record渋谷 CUT UP STUDIO
エアラ、フィンガーランズ、シチュの合同リリイベ。ちょい遅刻で入ったらエアラから。やっぱこう「閃光」「環状線チルドレン」の入りの血が熱くなる感じ、いいねぇ。

フィンガーランズ、「Storm Rider」やっぱめっちゃかっこいいな…オタクの沸き具合もアクビレックって感じで楽しい。

トリはシチュアシオン。「1988」→「正せよ状況」→「YAMATOTA BEATS」→「THE YEAR」と畳み掛けるリリイベラストらしく沸き曲連発!!ラストは「SITUASIONISTA」で堂々たる締めくくり。輝菜ちゃんの黒髪がサラッサラでビジュ爆発してたな…あと、西野ちゃんのツインテも可愛かった。


Ringwanderung、NUANCE、美味しい曖昧等対バン「NEW ERA SYNDICATE」Vol.9@club Asia
ニューエラ。ビドバは新曲あり。相変わらずリンワンみのある曲。ヌュは久しぶりのピンク衣装。チャイナタウン楽しい〜。ワンマンに向けて仕上げてきてるな!!!という感じ。

3番手はリンワン。「Lily」始まり!倫子さん曰く、今さんは練習させたいのでは?とのこと。「Adam」もやって新曲祭り!LSD→ササル→パルスで沸かないわけがないのよ。倫子さんのミニツインテが可愛い。別現場行って戻ってきて美味しい曖昧。見るのは2月ぶりで結構久しぶりになっちゃった。幽花はるかさんポニテday!
ヌュの特典会では前現場で恭美さんだけチェキ撮らなかったことを詰められる等。


tipToe.、NaNoMoRaL対バン『homeroom28』@チェルシーホテル
飯も食わずに移動してこの日2現場目はtipToe.とNaNoMoRaLの対バン。「エンドエンドロール」で始まるライブなんていいに決まってる。新曲「ハナムケ」も良い。

後攻のtipToe.は可愛い曲セトリということで「ないしょとーく」スタート。「紙飛行機の行方」の冒頭のゆうかちゃんがめちゃくちゃよかった。「星降る夜、君とダンスを」「シャッターチャンス」は声出してぇが我慢…

特典会ではりんちゃんに「ゆうかちゃんに名前間違えられる人」と認識されていて笑った。

 

ukkaワンマンukka Major Debut Spring Tour 2023ファイナル@品川ステラボール
めちゃくちゃよかった!!なにかこう、「生きることの喜び」を四つ打ちの新曲達に乗せて全身で表現しているよう。そして、それにコールで応えるオタク!こういうライブが一番楽しい…冒頭の新曲ゾーンで早速そんなことを考えていた。「killer lips」で焚かれる白大閃光が良い。てか葵るりさんのこの日の髪型めちゃくちゃ可愛かった。

個人的には「ねぇ、ローファー」「帰れない!」が前半のハイライト。ローファーの表現力で惹きこんで、帰れないで会場を巻き込んで盛り上げていく感じ、すごくよかった。後は「コズミック・フロート」が始まった瞬間の「来るぞ…!」感がすっごく好きだった。新生ukkaのキラーチューン。静かに、しかし確かなビートでジワジワ熱していく感じ。そしてドロップの盛り上がり!

「キラキラ」「それは月曜日の9時のように」は問答無用でアツいところ。それ9の「君に会いたい」で怒号のような「オレモー!」が最高!「Viva La Vida」ではりなちゃんが「出会ってくれて本当にありがとう」というところで、何かグッときたな…「描いた夢が重なった瞬間」が今日の現場には確かにあった。アンコールは新曲から始めてラストは「ラブ・パレード」。MCではソールドできなかった悔しさも語りつつ、でも成長したukkaの姿を見せれた、と。

色々な出来事を乗り越えて、今日ステラボールに立ったukkaの姿は「真の強さ」を携えているように思えた。オリメン4人が築いてきた土台の上にりなるりが新しい力を加えて今のukkaがあるのだなぁ、と。本当にいいライブでした。


開歌ワンマン定期公演「四季彩」@恵比寿Creato
品川→恵比寿に移動して開歌新体制初の定期公演。「かいかのMUSIC」はVJの字が緑に。総じて咲楽ちゃんの穴を感じることは少なく、やっぱりこの3人のパフォーマンスは確かなものだなぁと感心する。「secret summer」はショートバージョン。歌詞が「3つ揃えば最強です」とか咲楽ちゃんパートがなかったりして、一気に咲楽ちゃん卒業を実感してしまう。徐々に慣れるしかないんだよなぁ。まぁsecret summerは新メン入ったらまた歌詞変わるんだろうけど。

頭柔らかクイズというゆる〜い企画でやまむーが萌きゅんセリフを言わされる。こういうのいつも陽ちゃんが負けるから新鮮!*1シリウスにマフラー」「99色のブーケ」の咲楽ちゃん主要パートは陽ちゃんが主に引き継ぎ。「青い花の名」で締め。素晴らしい。

新体制初だしチェキは全員回る。陽ちゃんは咲楽ちゃん主要パート引き継ぐの緊張した、とのこと。

 

しず恋、逮捕者発生
この世で最もダサい罪状。それは「アイドルイベントの場所取りをめぐる傷害罪」…。

news.yahoo.co.jp


SANDAL TELEPHONEワンマン4th Anniversary Live “還”@渋谷WOMB
会場はパンパン。ダルフォン現場自体久しぶりでテンションが否が応にもあがる。SDTPと共にVJに新衣装のメンバーが映し出される。1発目「コーリング」で最高!!そして次の「微熱フェノロジー」がめちゃくちゃ良かった。飛び交うレーザー!体に響く低音!黒の新衣装でキメるメンバー!

MC後は新曲「非喜劇的アイロニー」。このサウンドが正直めちゃくちゃ好みだった。そこからの「ワンダーランド」への繋ぎが最高。「Step by step」ではメンバーがフロアに降りてきて後方の台に立ってパフォーマンス。WOMB自体、特別広い箱じゃないけどこういう演出良いよなぁ。

メンバーがはける。そしてまたVJで映し出されるのはさっき見たのとは違う新衣装のメンバー!エリちゃんの肩パッドがいかついwそして唐突に新曲「BLACK DIAMOND」がが始まる!かっこいいサウンドの中にシンガロンが楽しい曲。これからライブを経てどんどん化けていきそうだ。「レビュープレビュー」はやっぱVJ混みで最高。

新曲は2曲だと思ってたら三曲目「Unlucky」!マジか!ナッちゃんも、MCでオタクのびっくりする顔が面白かったとのこと。新曲の中では一番キャッチーで楽しげな曲。本編ラストは「Lightsurfer」。WOMBで聞くライトサーファーは至高!!!

アンコールは運営主導っぽい感じでちょい冷めたが、「Magic All Night」でMC挟んで「恋の魔法使いにはなれない」であがらんわけがない。レーザーもビカビカで曲間の繋ぎも良いし新衣装、新曲と盛りだくさんで、4周年に相応しい良いライブでした。

この日の特典会はダルフォン推し始めて初めてパーテーションもマウスガードも無しだった。「緊張してんの〜??」と言われて「そ、そんなんじゃねーし!」と返すなど。

 

ただ、ライブが良かったぶん、近くに居たクソうるさい集団は本当に鬱陶しかった。現場でそんなに見るツラでもなかったし、ワンマンだけ来てクソなコール入れるとか本当に勘弁してほしい。あと脈絡もなく推しの名前を叫び続ける奴。空気読んでくれよな…


NUANCE HALL ONEMAN『HOME』@神奈川県民ホール

idol-consideration.hatenablog.com

 


私立恵比寿中学 spring tour 2023〜100%ebism〜@TOKYO DONE CITY HALL
なんつーか、エビ中っていつ見ても最高だな!!と思える、底抜けに楽しいライブだった。ステージはあまり高くなく、アリーナ後方でなかなか見にくいが、当たっただけでもヨシ。

冒頭SEもなしでいきなり「PANDORA」からスタート!予熱を与えるようにオイ!オイ!と声出しを始め、その後「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」「HOT UP!!!」とライブの最もアツいところで放り込まれる2曲がきて(今日のエビ中は完全に声出し可シフトで攻めに来てるぞ…!)と感じる*2

MCでコールアンドレスポンスの練習を挟み、今度はダンスバキバキブロックの始まり。「パクチー」のremixと「金八DANCE MUSIC」。金八聞くのめっちゃ久々な気がする!CMはindeedのパロディでグッズの顔ハンガー(?)をいじるぽーちゃんとりったん。ソロダンスのコーナーではやっぱ心菜ちゃんがかっこいい。りったんもダイナミックで良い。ぶっちゃけダンスの良し悪しはよくわかんないんだけど、エビ中はみんなちゃんとダンスも上手い気がする。

「オメカシ・フィーバー」のグルーヴ感からの「シュガーグレーズ」「三枚目のタフガキ」がめちゃくちゃ良かった。連れて行った妻は「低音が強すぎてクラクラした」と言っていたが、もう俺はこれくらいじゃないと満足できない身体になってしまった…

MCで美怜ちゃんが「今日どう?」と、雑に客席に聞いたりしたところから「kyo-do?」スタート!いやもう最高!楽しい!可愛い!音も良い!ただ、何気に後半めちゃ難易度高そうだよなぁ、とも思った。可愛いことを楽しくやるためには「強度」が必要という事だ。ドッキリで1人残されたりったんがキレながら自己紹介をやって、ユニットパートに繋ぐ。

「きゅるん」(short)は中山桜木桜井のトリオでバキバキに見せつける!ついで、真山(小学生コス)安本(幼稚園コス)星名(中学生コス)で「熟女になっても」を歌う。真山は小さいからなんか似合ってて可愛かったが、「この3人に熟女になってもを歌わせるのは悪意ですよ!」とキレていた。そして「宿題」と称して鞄からジャポニカ学習帳を取り出して遊園地デートの帰り道の一言、というお題を安本さんに振る。安本さんは…中途半端なコメントwww「本当にフレッシュなユニットです」と振られて出てきた小林風見小久保仲村は「I’m your manager!!!」。ぽーちゃんが「僕だけ背が伸びなくて〜」と歌うネタがあったりみんなで「がんばれ!」と言ったりフレッシュさ溢れる良いステージだった…ユニット途中からヘッドセットを外してハンドマイクに。

そして始まる怒涛のメドレー!「ちちんぷい」はダンソンからのMIXが最高!「Lon de Don」めちゃ好きなので嬉しい!その後もイヤライ、ラブサマ、仮シンなど新旧名曲の乱れ打ち!そして「シンガロン・シンガソン」で締め!こんなんアガるやろ!!メドレーは曲を浪費する感じが基本好きじゃないんだが、こんだけ振り切って盛り上げてくれるなら、そりゃもうお祭りだ。

バタフライエフェクト」の冒頭の心菜ちゃんめちゃくちゃキマってた。「Bang Bang Beat」ぶっちゃけ楽曲としてはたいしてハマってないが、声出しありで聴くと底抜けに明るくて良い。本編ラストは「イート・ザ・大目玉」と最後までアゲアゲだった…アンコールはそのまんま「アンコールの恋」。次は楽曲シャッフルで「さよなら秘密基地」で会場が沸くが、1公演目行ってないので何で沸いてんのかよくわかってなかった。「ボイジャー」で終了。最後まで全速だった…

この日のライブは本当に手放しで楽しめるライブだった。楽しくてクオリティの高い楽曲があって素晴らしいパフォーマンスをするメンバーがいて、声出しもできて、「未来めちゃくちゃ明るいやん!」と素直に思えるライブだった。お姉さんが土台と基礎をガッチリ固めてきたところに若者がフレッシュさと勢いを乗せて、その2層構造が理想的だ。そして、若者がしっかりしてきたからお姉さんもまた遊びを入れられるという正のスパイラルができあがっていた。


タイトル未定×Ringwanderung@代官山UNIT
他社との飲み会も干して参加。先攻は未定。「黎明」でじっくりと熱を入れでスタート。後半「溺れる」「薄明光線」「鼓動」「青春群像」はタイトル未定の真骨頂!ラスト「灯火」でリンワンにトス。ノンストップで全力のタイトル未定を見せてくれた。

後攻のリンワンは定番「waving」から。推しが先頭で一列のフォーメーション、良いよね…今日も「Lily」あり。3回目だけどマジで初回のように感動してしまう。ホンマ圧倒的*3。「君のいない街」久しぶり?「Adam」かなり好き(。「パルス」「カケラ」「Last summer daydream」ときて終わりかと思ったら「La La」。鼓動と張るコロナ禍シンガロン曲!!こっちもノンストップ、全力で未定を迎え撃つ全開ライブだった…

コロナ中この二曲で声出したいなぁ、とずっと思ってたんだよね。もちろん今日が声出し初めてなわけじゃ無いけど良かったなぁ。

 

美味しい曖昧リリイベ「曖昧なシングル4.1」リリース記念イベント@HMVエソラ池袋
一曲目「生意気ねチェリー」のはるかフェイクかっこいい!「さまさま」やって(夏始まったな…!)と思う。そして遂にはるかさんから認知が来て嬉しい*4!!なのちゃんのポニテも可愛かったね。

 

situasion、CYNHN、MEME TOKYO対バン『emoemoemoe』〜SHINDAITA〜@新代田FEVER
CYNHNを 声出し可で見るのは超久しぶり。「はりぼて」やっぱ声出しありだと更に楽しい。「水生」は一番好き。しかしディアステmix超久しぶりに聞いたな…キャンペーンで透ちゃんと無料写メ。

2番手はシチュ。初っ端「gattai」「BELU」というイカれセトリで笑う。「秘色の夜明け」は冒頭が好きだからイントロカットverにしないで欲しいな…「I would prefer not to」の壮大な感じ好きなんだよなぁ

トリのミームトーキョー。正直めちゃ良かった。音楽性が高い!SAEさんめっちゃルックス好き。特典会行こうかと思ったがレギュの険しさに断念。フェスとか機会あったらまた見たいな〜

 

5月

開歌定期公演「四季彩」@恵比寿Creato
旅行帰りで疲れが抜けない体を引きずって開歌の定期へ。と言いつつ、遅刻して着いた頃には4曲目の「99色のブーケ」。陽ちゃんが引き継いだ「なりにけり」もいい感じ。新体制初の「赤い靴」もgood。もちろん咲楽ちゃんがいないのは寂しいんだけど、それを感じさせないくらい3人にパフォーマンスの強度があるから安心して見れるんだな、と改めて思う。

そして特典会はデビュー衣装!やまむーの衣装は佐々木先生のらしい。エモ。

 

歌舞伎町UP GATE↑↑@新宿

今年初のフェス。そして初Zepp Shinjukuでもあるが地下にすげー潜るんだな…

さおてゃんのOPを見て、1発目は女子流から!!13年選手の女子流が「コーナーカット・メモリーズ」、「Viva La 恋心」やって「ヒマワリと星屑」の新旧ファンキー曲はアガるし、最後に「おんなじ気持ち」やるの、今年できた新規フェスのトップバッターとして、”正解”って感じがするな。。
Loftに移動して開歌。冒頭シリウスで一気に盛り上げ!灯り(short)、かいかのMUSIC、星雲、燦然(short)と今の開歌をぶつけに来るようなセトリ!フェスって感じで楽しい。

続いてきのホ。。見るタイミング逃し続けてて結構久しぶりだったがパフォーマンスめちゃ良くなってて驚いた!一曲目は知らん曲だったがイントロの時点で(あ、好きなやつ…)となった。「Danger」飛ぶの楽しい!メンバー皆ただガムシャラなパフォーマンスではなく、チームとして魅せる感じ。めちゃ楽しかった!
曖昧見にMarzへ。2列目まで行けて至近距離でぶち込まれるナブルナブル!生意気ねチェリー!ユーグレナもサプリメもあって大満足。タイテ的に特典会行けないのが残念だった…

ロフトに戻ってヌュ。最前管理と小競り合いするも最前確保*5。オチャチャ→町中華と新曲2発。フラット→ミライサーカスと疾走感マシマシからのhighlightで〆。フジサキさんはワンマンでハイライト評判良かったから多めに組み込んでる気がする。そのままの流れでCYNHN。「水生」!!からの「ラルゴ」エモ…MCの反応が悪く「世間は厳しかった…」としょげる透ちゃんが可愛い。「イナフイナス」でちきたむがブチかまして、爽やかに「キリグニア」で終了。
BLAZEのリンワンにダッシュしたが「ササル」やってて、(終盤やん…)と思う。そして「Last Summer Daydream」が始まって(絶対終わりやん…)と思う。残念だけどフェスにこういうのはつきものだ。フロア爆沸きしてて熱いライブだったんだろうな〜。
特典会挟んでロフト戻ってtipToe.*6。ホワピ→夢日和→星降る→さくら草、という「あたし達フェス盛り上げに来ましたよ!!!」セトリ。ロフトはパンパンで全然見えんが楽しい!!

ラストはMARZに移動して西からの刺客WT⭐︎Egret。新曲が2曲くらいあったがクオリティが高くてビビる。サウンドが気持ちいい上にメンバーが完全に歌いこなしてるんだよなぁ。本当に姫路が生んだ突然変異。お客さんも結構いて注目されてるのでは!?

チェキは陽ちゃん、恭美さん、妃菜さん、倫子さん、ゆうかちゃん*7、…そして綾瀬さんと写メ。


Ringwanderung、美味しい曖昧、tipToe.、きのホ。、タイトル未定等対バン『iCON DOLL LOUNGE 2023』〜GW SPECIAL COLLECTION〜@Spotify O-EAST
きのホ。途中から入る。前日カブキアゲで見た印象の通り、本当にパフォーマンスが良くなったなぁ。MC時には寸劇が挟まって音楽劇の雰囲気が掴める。なんつーか、小劇団の動きの感じで良い。昨日は聞けなかった観月京で終わり、、かと思ったら、唐突にスタートラインのイントロが!らねちゃんが「こういうやつ、マジで聞いてないんだよね」と言いながらパフォーマンス。いやー今のきのホ。本当に良い!

タイトル未定はそんな特殊演出後でも、淡々と自分達の色に塗り替える、「溺れる」と「薄明光線」。そして今日は「最適解」をやる日!冨樫さんの「でも自分の人生、何かを言い訳にして逃げないって決めたんだ」みたいなとこで泣きそうになっちゃう。「ガンバレワタシ」はGWを終えて明日から働く人達への応援歌かな、こういうベタな曲聴いたら、はいはいもういい、ってなっちゃうんだけど未定が歌うと素直に聞けちゃうんだよなぁ。

Candy Tuneは初見。1曲目「Tune my way」聞いて、カッコいいなぁ…と思う。パフォーマンスの質が高い!桐ちゃんもイキイキとダンスしてて良かった。

リンワンはもうEASTみたいなデカめのステージが似合うグループになってきた。赤いスクリーンにロゴが大写しになる演出に痺れる。「es」とか「Flashback」とかちょっとレア?「Last summer daydream」のMIXとイエッタイガーはすっかり定着してアツい。デコ出し倫子さんかわいい。
途中抜けて、tipToe.から戻る。淡い背景に映し出されるロゴ…エモい!そこから始まる風速!そのまま繋ぎで星降る!僕息!何なんだコレは!?最大熱量でぶちかましてくる!!そこから一回ハケて戻ってきてユナイト!さくら草!のうえさんが柵に登る!まだ終わらん!ホワピ!シャッターチャンス!!楽しかった…。

曖昧は熱量をぶちまけてきたtipとは対照的に円熟味あるステージ。どんな箱でも高いクオリティを見せてくれる安心感がある。「圧倒」で怒られると(な、なんかごめん…)ってなるけどその後楽しい曲やってくれるから安心する。

 

SANDAL TELEPHONEワンマン『S.T vol.26 -ERIKA BIRTHDAY SPECIAL-』@恵比寿Creato
エリちゃん生誕。スタイリング衣装。途中でエリちゃん衣装替えで、花柄のワンピースにベレー帽で登場。めっっっちゃくちゃ可愛い!!!そして、ソロ曲で岡本真夜のtomorrowを披露。まっすぐな歌声が良い!

エリちゃんの今月のfavoriteは旅行本を見ること、旅行vlogを見ることだそうで今年は海外に一人で行って冒険したいとのこと。終盤は怒涛の新曲3連発。やっぱ「非喜劇的アイロニー」めちゃくちゃ好きだ…。スクリーンにはハッピーバースデーの文字も出てエリちゃんも楽しそう!いい生誕でした。


f:id:kamaidol:20230723163820j:image

 

タイトル未定・tipToe.2マン SOVA presents two-man series「equality」@Spotify O-Crest
tip先攻で花火のSEから夏祭り!夏始まったな!!紙飛行機からクリームソーダのアレンジが入る…これは前日ワンマンプレミアム公開で見た…茜!!めちゃくちゃ良い…後半のホワピ、星降る、シャッターの繋ぎヤベェ!!曲始まるごとにウワッと沸き立つフロアにテンションが上がる。乃愛ちゃんも聞きたかったと言うさくら草で堂々たる締め。どんどんフロアが熱を持っていく感じ、最高だ。

後攻のタイトル未定は初手鼓動!ラストの黎明、青春群像が素晴らしかったね。ただ、ポジションどりミスってステージだいぶ見にくかったのが失敗…今乗ってる2組のツーマンはやっぱり楽しい。

 

フィロソフィーのダンスワンマンバンドセットワンマンツアー「Brand New Dance TOUR」東京公演@The GARDEN HALL
本当に素晴らしかった。なんつーか、これまで自分が感じていたモヤモヤしていたものを吹き飛ばしてくれるライブだった。

まず震えたのは2曲目の「アイドル・フィロソフィー」。やっぱりあの曲はシンガロンがあってだから、新木場ぶりにワンマンでこの人数で見れてすごい嬉しくなった。そして、エポケー→バイテン→VIVA運命のインディーズファンクメドレーはマジで最高だった…身体が勝手に動いてしまう!!そして、溜めまくっての「ヒューリスティック・シティ」のマリリさんの歌い出しよ…!あの瞬間、他の全てが消えて、世界にはステージと俺しか存在していなかった。

バンドメンバーはけて、「ポジ子とネガ乃」。確かにこういうクラブ系のサウンドはオケ音源が良い。「アルゴリズムの海」から、ののさんメインのダンスパート、堂々たるもの!

ドラムソロがあってギターがリフを弾き始めて、「ロックwith you」!圧倒的な迫力!ぶっちゃけ楽曲としてすごい好きなわけではないんだけど、バンドとメンバーが全身で奏でるエネルギーがすごかった。本編終盤、「Gimme five!」がめっっちゃくちゃ良かった。これまでで一番刺さった。そこからクラップで始まる「ライブ・ライフ」始まった時に何故か涙が出てきた。グルーヴ感もそうなんだが、なんか「俺の好きなフィロソフィーのダンスだ…」と思った。

アンコールは、ピアノソロが響く中、マリリさんが一人で登場して、歌い出す「Which is this love?」これまたヤバすぎる!そして、やっぱり「ダンス・ファウンダー」久しぶりに隣の人と肩組んだ。んで、オリメン3人がMCで想いを語る。マリリさんが「正直な気持ちは安心した。ここ2、3年は体制変更への不安があったけど今は楽しいことしか待ってない。このツアーでフィロのス第二章の本当のスタートが切れた」と話をして、始まる「シャル・ウィ・スタート」泣いちゃうわ…ここから始まるんだな

アウトロは新メン2人のMC。ななこさんはふぃろらじを聴いて自分が救われたように誰かを救っていきたい、ののさんはちょっとずつポジティブになれてきたけど、月のように寄り添っていきたい、と。温かい拍手で包まれて大団円。良いライブだった。

まぁ一点だけ言うなら「オール・ウィー・ニード・イズ・ラブストーリー」の冒頭寸劇は別にいいかな…(小声)

 

トイプラと長田美成さん揉める
悪徳運営に対してはどんどん法律の力で対抗していくべきである。

 


開歌ワンマン開歌-かいか- 四周年記念 Storytelling one-man live『皐月歌』@STAR RISE TOWER 5F Studio Jupiter
ストーリーテリングワンマンライブということで、映画とライブの間というコンセプト。ベンチに座り東京タワーについて話すJK青木&渡邉の映像からスタート。昔テレビの電波を飛ばしてた東京タワーは夢を見せていたんだね…と話す2人。やまむーはなんかよくわからんイベント会社みたいなとこの企画スタッフ(?)役。ライブ本編は「星雲少女」から。俺が開歌にハマるきっかけの曲だ、、感慨深い。大きなスクリーンでTONTONさんのVJも冴え渡る。この冒頭のブロックは「シリウスにマフラー」でアゲて、「青い花の名」で魅せる最新の開歌!

続く映像では青木渡邉の悩みと、アイドルを辞めたやまむーの(アイドルやってたらどうなってたのかな)というモノローグ。次のブロックは「かいかのMUSIC」から始め「TIME TIME」「ビューティフルデイズ」とかやるタカハシヒョウリみのあるブロック。やっぱ開歌はヒョウリ曲あってこそなんだよなぁ。

夜中、12時になって電気が消える東京タワーを見る映像の中のメンバー。開歌の現衣装を着た3人がその前に現れる…ということで映像の3人はアイドルをしていなかった並行世界のメンバーだった…という結末。そこから始まる新曲「tower」。東京タワーの映像を背景に疾走感のあるナンバー!「豪速球」とか言葉のチョイスが面白い。これもヒョウリ曲とのこと。ここでやっと普通のMCが入り、ラストスパートは「燦然」から!「歌の咲く島」をやって*8、いいライブだった…と思ったら陽ちゃんが「100色目は皆さんと描いていきたい(うろ覚え)」みたいなことを言って「99色のブーケ」で終了。今の体制の開歌の魅力が詰まった素晴らしいライブでした!!


f:id:kamaidol:20230723163844j:image

 

クロスノエシス、無期限活動休止
僕自身は現場に通っていたわけではないが、界隈の雄、クロノスが無期限活動休止。お疲れさまでした。同じ時代に生きてくれてありがとうございました。

 

フィロのス、フジテレビ「オールナイトフジコ」出演
ひたすらひどい番組。おもしろくないし、酷い扱い。これは僕個人の意見ですが、そういう売れ方をするくらいなら売れなくてもいいです。

 

NUANCEトークイベントヌュマ@yokohama 季らら
中華街でのパレードという横浜っぽいイベントを先導したヌュアンスを見守る。そして山下公園をぶらついた後は2019年ぶりに参加するヌュマ。アットホームな雰囲気でワードウルフしたり質問に答えたりするメンバーを眺める。酒が進みますねぇ…!

質問コーナーは化粧品の話(まるでわからん)と、メンバーの良いとこ&直して欲しいとこ(わか恭美が遅刻癖あり)、手に書くセトリの話。(I know powerで恭美「力」って書く、ハーバーでセトリ確認する)など。

そして、全然流れがわからないけど選抜されたオタクがメンバーからタイキックされると言う流れ。意外と希望者いなかったので手を挙げたら妃菜さんにキックされることに!恭美さんがヘボキックだったので(まぁ女の子のキックなんてそんなもんでしょ)と思ってたら強烈なキックで「ヴッ!!!」みたいな声出たw

そんなゆるゆるの久しぶりのヌュマ、楽しかった〜


f:id:kamaidol:20230723163911j:image

 

CIRGO GRINCO解散
フィロのスを手掛けた加茂さんの新アイドルグループ。楽曲よさげだったのでどこかで見たいな、と思っていたら解散することに…。うまくいかんものである。


tipToe.ワンマン3rd ONEMAN「My Long Prologue」@恵比寿LIQUIDROOM

地下アイドルのライブの一番良いところを詰め込んだような激アツのライブ!めっっっちゃ楽しかった!!!

開演前からこばけんHBDソングを歌ったりフロアは異様な雰囲気の盛り上がり。そんな雰囲気を変えるのは美しいピアノのSE。出てくるメンバーが纏うのは真紅の新衣装!半袖!オシャレ!そして1期のラストイヤーを思い出すカラーだ…始まる「風速」たまらない。このライブの始まり方よ!

新しい曲間の繋ぎなんかも投入されてボルテージがどんどんあがっていく。前半印象的だったのはのアレンジから始まる「茜」「Cider Aquarium」「marine blue」そして、新曲の「レゾンデートル」!今のtipToe.の豊かな表現力でぶん殴る感じ、最高だ!新曲はかっこいい系。

メンバーがはけて、雨音が聞こえる…そして「ペトリコール」から始まる雨編。めみたその絶唱。「Hello, World」ラストのゆうかちゃんあまりにも素晴らしくてちょっとだけ泣いた。

雨編で鑑賞モードに入ったオタクを「ユナイト」でアツく戻して「夢日和」!歓声がわく。めみたその朗々としたアカペラから「シャッターチャンス」!あらんちゃんが飛び出して「星降る」!もうこの辺りは記憶ない。そして新曲「My Long Prologue」は高音が難しそうな曲。「未来を射て」というフレーズが耳に残る。鳴り止まない拍手の中、本編が終了。

アンコール明けMCで印象に残ったのはあらんちゃんの「自分じゃなくてtipToe.を見に来てると思って自信が持てない時もあったけど、自分を見に来てくれる人が増えてきた。ありがとう」という言葉と、あいりちゃんの「やっとtipToe.になれたと思う」という言葉。レゾンデートルってやつじゃないですか…そして「さくら草」を本当の最後にパフォーマンスして終了。落ちサビで焚かれるサイリウム。tipToe.二期の長い長いプロローグが終わった。

ライブ後、傘を客席横の柵に掛けたまま忘れて物販に出かけたところ、モロその前で特典会(あいりちゃん)がスタートしたので、傘を回収しに愛理ちゃんの特典会に行くなど。


NaNoMoRaL、ringwanderung、situasion、代代代、RAY
対バン音楽的偶像@新宿LOFT
会社の飲み会で「アイドル現場行ってみたい」と言われたので、会社の人2人連れて接待現場。スタートはNaNoMoRaLから。アイドルにしては変則的なグループだが楽しんでもらえてそう。「火曜ザナイトの歌」はやっぱエモい。RAY見るのは結構久々。現体制曲は全然わかんないが轟音響き渡る雰囲気はやっぱ好き。

リンワンは初手「Lily」で見せつける!「KIRAIDA」、「es」、「undead」、「Adam」、「LSD」。やっぱこのパフォーマンス力は初見の人にも刺さってた。火曜なのに燃える火曜日やんねーんだwとちょっと思う。

シチュの新衣装見るのは初めて。「闇に関する…」の轟音でスタートするの最高!!イベホラはやっぱ→→↓が至高。ポニテを振り乱すひなちゃんカッコいい。「橋の下で会いましょう」も回収できて良かったー。

 

SW!CHのFUYUKAさんイニエスタ観戦のためにライブ欠席しちょいバズ
こういうのすごくいいと思います!

web.ultra-soccer.jp

 

6月

ringwanderung「Lily」のMV公開
頑なにMV作成してこなかったリンワンが遂に!この楽曲にかける思いが伝わってくる。


www.youtube.com

 

Task have Fun、対バンROMAN CANDIES SPECIAL@恵比寿LIQUIDROOM
今週2回目のリキッドルーム。タスクの途中で入場。この手の対バンで見ること少ないので新鮮な感じ。「メインアクター」も「バビロニア」も「3WD」も楽しい!シンプルに全員顔がめちゃくちゃ可愛いし、曲も楽しいし、パフォーマンスも良いし、オタクも熱いし、アイドルの一つの理想形って感じがするよね。なっちゃんも無事に帰ってきて本当に良かった!

リンワンは「嘘と君と」でしっとりスタートするが、2曲目に前日MV公開された「Lily」でギアを入れる!曲間ほぼ空けずにやるお得意のスタイルで盛り上げる。

ちょっと疲れたのでfishbowlは後方から眺める。冒頭ピアノアレンジの「深海」から始まる。「熱波」で本当にフロア全体が沸いてて良い!「尻尾」もめちゃミックス入ってて楽しい。ただ、常識にしっぽを振るのは可愛くないからね、に対して「可愛いよ~!」は違うと思うんだよな…

CYNHNは新衣装ちゃうんかーい!思ったけどやっぱり洗練されていて素晴らしい。「くもりぎみ」は息が止まるくらい見入っちゃった。「楽の上塗り」で車に乗ってるみたいな振り付けが好き。

タイトル未定は「溺れる」スタートで一気に引き込まれるね…「青春群像」でアベハナが「ここでまた会えたね!」と言ってグッとくるけど明日もここなんだよ!ここで会いすぎだよ!「にたものどうし」たぶん、初めて聞いたかな…?僕的ラストのシチュは「gattai」から。「樹海紀行」も始まって闇セトリ…!と思う。後ろ髪を引かれる思いで次現場に向けて離脱。


Miyu、8月ちゃん、Ohana Misaki対バンLupinus map vol.3@吉祥寺NEPO
1年以上ぶり、ミサキサンことohana misakiさんの出演ライブ。チューニングに苦戦しつつ、5曲披露。やっぱりミサキサンの声好きだなぁ。MCはヌュ時代よりおしとやかだったが「エハハ」みたいな笑い声を聞いて(あぁミサキサンだなぁ)と思う。「ポラリス」が好きだった。

そして元amiinAmiyuちゃん。「Calling」、「I’m home」やソロ曲をパフォーマンス。miyuちゃんの歌声ってなんかすごくまっすぐささってくる感じでミュージカルぽいよなぁ、と思う。鍵盤ハーモニカも良かったよ!

ミサキサンからCD購入*9。しかも、「卒業の時にブログ書いてくれたよね!?ずっとお礼言いたかったんだよね」と言われて嬉しかったな…読んでくれたのもそうだが、それを一年以上覚えてくれてたのがね…。


タイトル未定、ringwanderung、Situasion、SANDAL TELEPHONE、さとりモンスター対バンiCON DOLL LOUNGE2023 〜 MIXED LIQUID COLLECTION 〜@恵比寿LIQUIDROOM
2日連続でLIQUIDROOMでタイトル未定。デジャヴ…?「薄明光線」、「蜃気楼」、「黎明」、「溺れる」、「鼓動」とヘビー曲祭り。溺れるが始まった時に(溺れるきっかけにタイムリープが起きて永遠に土日を繰り返したいな〜)というどうでも良いことを考えていたw最後は「栞」で爽やかに。今回も遠征お疲れ様でした。

さとモンさん、やっぱり楽しい。特典会で抜けてフルで見れなかったのが残念だが歌える子が多いんだよなー。なんかの曲で響さんが後ろからグイッと出てくるのがかっこよかったな*10。チラシ配ってたあずさんに「Twitterフォローしてますよ」と言ったら「ぎゃああ」みたいな悲鳴を上げられた。

tipToe.は新曲「My long prologue」からスタート。「Hello, world」はMVが出て印象が強くなった。「シャッターチャンス」、「ホワイトピース」、「星降る…」のセトリは強い。何か、あらんちゃんが覚醒してる感じがある。なんか漢気溢れるパフォーマンスなんだよな。

tip良かったな〜とポヤポヤしてたところに激エグセトリをブチ込んできたのがリンワン。開幕「memories」次いで「es」と古参が喜びそうなセトリでフロアがどよめく!完全に定番になった「Lily」、毎回感動してしまう。最後の増田辺見→倫みょんに歌い繋ぐところで踊り狂う音々ちゃんが美しいんだよな…
「Sword」やら「Adam」やらで声出しも盛り上がったところから、「カケラ」、「ササル」、「LSD」!!上着も靴も脱ぎ捨てて暴れ狂うみょんちゃん!なんつーか、魂全部置いてくるような圧巻のステージ。正直今のリンワンはリキッドルームでも狭いと思うような、そんなスケール感のライブだった。zepp楽しみだなー!!!

シチュは「正せよ状況」のイントロと同時に走って登場。昨日のgattai始まりとの落差よw次いで「ジャパホラ」で爆沸き!!!「I would…」、「僕運」、「kawara」でエモい気持ちになったところで疾走感のあるギターサウンド!!「strike up」!!!息つく暇もなく「1988」!飛ぶしかねぇ!!さすがにセトリがヤバすぎたわ………
シチュはなんかもう楽しすぎて記憶がなくなってしまった。そして、終わって気づいたらそれまでに撮ったチェキを全部ばら撒いていた。

約1ヶ月ぶりのダルフォンは「wonderland」から!スタイリング衣装(だっけ)がバチっとダンスにハマる!やっぱ「非喜劇的アイロニー」、「ブラックダイアモンド」の新曲たちがめちゃ良いんだよな…「Lightsurfer」でオイオイ言うの楽しい!!ラストは「MAN」で〆。

この日の特典会ではエリちゃんとゆうかちゃんからTwitterのプロフィール見てるよ…と言う話をされた。プロフィールに推し書くときは覚悟をもって書かないといけないな…と改めて思った。遂に宮園ゆうか推します!

 

美味しい曖昧ワンマン5th ONEMAN「曖昧なワンマン5」 -Curtain call-@Zepp Shinjuku
圧巻!洗練されすぎて一つの”美味しい曖昧”という生き物のようだった。階段上のステージで「いけるナイトパレード」をパフォーマンスしている時、神々しさを感じた。とにかくクオリティがエグい。新衣装はめちゃくちゃ蛍光で、暗転するとシルエットが絵画のようだった。

A席の最前上手で見やすい位置。冒頭「さまさま」はアガる!「生意気ねチェリー」好きすぎる…やっぱり楽曲大賞入れようかな?「いけるナイトパレード」で階段状に登っていってパフォーマンスするのめちゃくちゃかっこよかったな…

「圧倒」終わりで(やっぱ怒られてるみたいだな…)と思ってたらメンバーが後ろのバーエリアにはけてやよちゃん1人前に出てくる。ジャズアレンジ・ソロでの「メがンでドがクで」。めちゃくちゃ良い…圧倒的歌唱力。スキャットも良い!バラード調のうずなのの「sugar beat」、はるねむの「まざらないや」も最高!!

ダンスセクションもメンバーの個性を感じるソロダンスで素晴らしい…途中から(いつのまにかバンドになってる?)と思ってたら、うずちゃんが煽りで「曖昧バンドはどうだー!?」って言って答え合わせ。「角砂糖とセイロン」、「あまあま」の辺りはめちゃくちゃ楽しくてあんまり記憶ない。

この日2回目の「好きだよ」が始まって驚いたが、冒頭2曲目にパフォーマンスした「好きだよ」よりも、会場も自分も温まっていて、全然違うように聞こえた。「サプリメ」始まる時に「終わっちゃうよ〜」と煽っていたからラストかと思ったら本編ラストは「サイカイノユメ」。さすがにエモい!

「サイカイノユメ」のアウトロでバンド演奏をBGMにハケていったと思ったらバンド演奏終わった瞬間Tシャツで出てきて「早っ!」となる。「curtain call」で楽しく終了。ドラムが見えないからジャンプがバラバラでちょっと笑う。こういうのも緩くて良いんだよな。本当いいワンマンでした!!

どうでもいいが、特典会に並ぶ列では僕を挟んで元開歌の亜実ちゃんと咲楽ちゃんが会話していて、(なんだこれ…)となっていた*11f:id:kamaidol:20230723164013j:image

 

埼玉県営公園での水着撮影会が急遽中止に
近代麻雀水着祭などの撮影会が施設側の要請によって直前で中止されることに。共産党の議員が中止を申し入れた等の情報もあり、SNSを中心に大きな波紋を呼んだ。そりゃ問題があったとしてもそんな直前で中止にしたら問題になるに決まってるやん…って感じ。

kai-you.net

 

開歌、NUANCE、終わらないで、夜、美味しい曖昧、situasion、Ringwanderung、SANDAL TELEPHONE等対バン「NEW ERA SYNDICATE」Vol.11@SHIBUYA WWWX
トッパー開歌!…が、開演間に合わず「シリウスにマフラー」から。新曲「Tower」はやっぱ振付とフレーズが印象的でgood。と思ったら「sekisyo」のイントロが!!やったー!2回目の開歌セキショ!好きなアイドルが好きなアイドルのカバーすることより楽しいことある??

2番手はヌュ。椅子に立って「cosmo」から。「which's witch」超久しぶり!前体制の4人時代を思い出しちゃう。「トモダチ」、「セツナ」と2019年みたいなセトリだな…と思ってたところで「かいかのMUSIC」!(来るのわかってたけど)妃菜さんのパートが鋭い響きで素晴らしかった。

本日お披露目のAFTERSが始まったからヌュの特典会途中抜けして慌てて入ったら人がいっぱいで(注目度たけーな!)となる。「スター〇ックスシャワー」が今んとこ好きかなー。続く、ヨスガラかなり沸いてて、やっぱ勢いあるなぁ、と。おわ夜は声が良い。特に蛍灯さんと木菟さん。

ここから怒涛の推しグループ4連。シチュは「gattai」から。「イベホラ→→↑」。間髪入れず曲繋いでいくスタイルで沸く!「YAMATOYA BEATS」の冒頭の笛の音って何であんなにテンションあがるのか。「I was born idol」の西野ちゃんの歌い出し最高。「ジャパホラ」から「秘色」の繋ぎもかっこええ!!が、秘色のイントロカットしないでよ!

火曜のワンマンも大成功でノリにノってる曖昧さんチーム。「生意気ねチェリー」のサウンドが好きすぎる(何回目?)。「綺麗事スコープ」も「圧倒」も「ナブル」も音が気持ち良すぎるんだよな…3列目くらいでみてたが、新衣装の靴がメンバーごとの特徴を表してるようで良い!新曲なかったのは残念だがが楽しい!!

いかつい方の衣装(エリちゃんの肩がすごいやつ)で登場したダルフォンは「非喜劇的アイロニー」、「ブラックダイヤモンド」、と新曲2発始まり!「Calling」から「wonderland」に繋がるの痺れましたね…ほんで「Light surfer」がええのよ!今のダルフォンのパフォーマンス、クオリティが高いだけじゃなくて生の喜びを感じる。

トリはリンワン。「my room」→「waving」ときなみうみサウンド全開!と思いきや珍しくLily無し。「ユレルナ」、「ハローハロー」は何回聞いても良いし、4時間立ちっぱなしで疲れて逆にハイになっちゃった。「Adam」で花琳ちゃんが後ろ向いて倫子さんと顔を見合わせる時、どんな顔してるんだろう…なんてことをいつも思う。

 

クマリデパートワンマン『Zepp東名阪“福” ハートの治安をおまもりツアー 人生の忘れ物探します☆』ファイナル@Zepp Haneda
武道館ぶりのクマリ。武道館を経たメジャー感を感じる堂々としたパフォーマンスにユニット曲なんかもあったりして盛りだくさんな内容で楽しかった!!

整番悪いのでビアバーで2杯ほど飲んでからZepp Hanedaに入場。冒頭いきなり新曲の「魔法少女Q」!モザイクウェブっぽいな〜「シャダーイクン」や「極LOVE」で初っ端から盛り上げる。MC後は本日初披露の「ヒ・ミ・ツ」。続く、「いまさらだけど、恋しませんか」のヤマモトショウサウンド好き*12。ちょっと落ち着いて「ピアノ」とか魅せるブロック。
ユニットコーナーは小田メイ→マナフウ→早桜優雨の順序。マナフウは流石の歌唱力。執拗なクリック音がサクライケンタぽい。個人的には早桜優雨の曲が可愛くてオシャレなサウンドで好みだったなー。

「宇宙の果てで恋をした」のステージ上のミラーボールを使った演出は綺麗で見入っちゃったな…MCはツアー振り返り。マナちゃんの「世界の治安は私が守ります!」で笑う。優雨ナコさんの「正確な人数を聞いておきます!」も笑ったが、その気持ちが嬉しいね…ラストスパートでやった「愛phone渋谷」、「サクラになっちゃうよ」でアガる!そしてラストは「ケン%」!この曲は本当に今のクマリを象徴する曲だと思うんだよな…アンコール二曲やって終了。本当のラストは映像でツアーと日比谷野音のライブ発表あり。

 

situasionワンマンsituasion 定期公演「town vol.08」@表参道WALL&WALL
西野ちゃん曰く「楽しいセトリ」に、西野ちゃんニュースありで楽しい生誕。開演ちょうどに入ったらその瞬間「DER」がスタート。「凪です」、「落とし物」から「正せよ」に繋いで沸かす!そしてステージに一人西野ちゃんが残って、なぜか正座して始まったのは西野ちゃんニュース。GPTはグッドポイント。まぁ大体合ってる、知らんけど。

西野ちゃんが一度ハケて戻ってきたら「ダリア」、「ザ・イヤー」、「ジャパホラ」でラストは「僕運」。アンコールは「1988」で再登場して、「カワラ」で終了。カワラで焚かれる赤サイが良い…



f:id:kamaidol:20230723164100j:image


SANDAL TELEPHONEミニライブ&特典会イベント@エンタバアキバ
有楽町で買い物してて時間が空いたのでアキバのダルフォンのフリーイベに。ディズニーにメンバー3人で行った時のコーデでのライブということで、たまに耳が取れそうになったりするのもご愛嬌。黒で統一しててオシャレな感じ。こんなんディズニーで遭遇したらヤバいな〜。セトリも楽しい系の曲ばかりでハッピーな雰囲気。
エリちゃん曰く、メンバーって完全に休みが合うんだよね、ということ。そりゃあそう。

airattic、tipToe.対バンNew Season Kick off Live「airattic.tokyo20230623」@下北沢シャングリラ
エアラ新体制始動ライブ。新メンはなんと元tip1期の日野あみちゃんが向日葵海と改名して登場。りぴぞのが感慨深そうにしていて良かったなぁ。エアラはやっぱりフィルムリールを回してがめちゃくちゃ好きだなぁと思う。

 

lyrical school、RAY、ベルリン少女ハート等対バン湯会@東京天然温泉 古代の湯
飲んで騒いで風呂に入って、という湯会の自由な雰囲気は本当に久しぶりで最高。古代の湯のアチアチサウナを2セットやって、RAYから入場。風呂ンティアならぬ、「フロンティア」がめちゃくちゃ良かった。館内着のメンバーも良い!

超久しぶりのkolmeも何気に初見の脇田もなりさんもgood。ほろ酔いで楽な姿勢で聞くgood musicが一番気持ちいい。

ラストはリリスク。なんか途中で音声トラブルもあったけど楽しい!新体制の「ユメミテル」なかなか良かった。そして新曲「DRIVE ME CRAZY」がマジで良い……疾走感のあるサウンドに楽しく乗るメンバー。

そして、DJタイムも楽しかった。おいでシャンプーで形成される列とか、お約束のココナツ、ハム太郎サークルとか。そしてラストの圧倒的なスタイル。やっぱ湯会はこれなんだよなぁ。

 

tipToe.ワンマン『Welcome to tipToe.3』@Spotify O-Crest
朝、前日の酒が残っててうだうだしてたら開演間に合わず…。クレストを登頂して飲む冷えた水が体に染み渡るなぁ、と思いつつ「Cider Aquarium」で入場。この季節に聞く「Hello, world」は沁みる。「梅雨は過ぎて もうすぐ夏が来る」が良いんすよ。「ホワピ」→「夢日和」って本当に幸せな気持ちになれる。tipの夏が始まるぞ!と言う気持ちにさせてくれる良い無銭現場でした!

 

CYNHNワンマン6th Anniversary LIVE *アガパンサス*@SHIBUYA WWWX
音楽体験としても本当に素晴らしかったし、何よりメンバーの想いが伝わってきて、それにオタクが応える光景が美しかった。マジで良いワンマンだった。
冒頭「はりぼて」→「水生」で最初からフルスロットル、否が応でもアガる!!「アンサンぶる」のサウンドの祝祭感が良い。次のブロックは少し魅せる感じで「くもりぎみ」の表現力が圧倒的で引き込まれた。

ドキュメンタリーチックなVTRから新衣装で登場して、新曲「リサイズ」!新衣装は形がオシャレで良い。みのりんから漂うエヴァ感が好き。そして透ちゃんの剣道、弓道感がめちゃ良い。なんつーか、透ちゃんのセンスって厨二感があっていいよね、、いい意味でね!!

「タキサイキア」、「キリグニア」辺りは音響の良さもあってかめちゃくちゃ楽しかったな。そして何といってもみのりんの独白から本編最後のラルゴ。「誰かの明日の中に生きてそこにいれるなら此処へと帰ろう」って歌詞が感情と共に伝わってきたんだよな…隣にいたおじさんがずっと泣いてて俺まで貰い泣きしそうになっちゃった。きっとあのおじさんはラルゴに救われてきたんだろうな。CYNHNに出会えて本当に良かったね、名も知らぬおじさん。

気合の入ったオタクのアンコール口上を挟んでアンコールは「楽の上塗り」と「so young」。最後までまっすぐに気持ちを伝えてくれる良いライブでした。これからのCYNHNもやっぱ見逃せねぇなぁ!と再認識した。


f:id:kamaidol:20230723164123j:image
f:id:kamaidol:20230723164139j:image

 

Ringwanderungワンマン不定期的定期[ 不滅の水曜日 ]@代官山UNIT
旧衣装(三代目)見るの初めてかな?現場行き始めたあたりだから記憶が曖昧。というかそれより、倫子さんがロングになってる!!魔法か!?可愛い!!!

カバー曲ではずとまよの「ヒューマノイド」と「秒針を噛む」。ヒューマノイド見るのは初めて。最初みょんちゃんがわけわからん呪文みたいなの唱えだしたから(変則MIXか??)と思うなど。

MCではZeppの練習として今日の公演でイヤモニが導入されていることを発表。「全然音聞こえない〜」とワチャワチャするメンバー。着々と準備が進んでる感じがあってワクワクする!!最後に倫子さんが音聞きたいからって外すのもなんかメジャー感あっていい。

 

BiSH東京ドームで解散
1つの時代を築いたアイドルが解散した。お疲れさまでした。

 

クマリデパートリリイベ『魔法少女Q』リリースイベント@Tower Record新宿

開始直前に来て後方で見ていた。サクラ衣装だったかな。ミニライブ終了後、CD買おうとしたら枯れてタワレコアホなん?となった*13

 

*1:やっぱ眞歩ちゃんは賢い

*2:ただ、狭くてMXジャンプは飛べずw

*3:頻度が高いのは倫子さんが言うように練習させたいのかなw

*4:と思ったら次の現場で忘れられてた

*5:最前管理は全員死ねって思うよねえ

*6:また最前で揉めてたみたい。楽しいフェスなのに嫌だね…

*7:また名前間違えてた

*8:青い花の名」も「歌の咲く島」も花が咲く映像の前でパフォーマンスするわけだが、全然違う印象があって良かったな。迫ってくるような不安感がある前者に対してただただ美しい後者

*9:認知切れてなくて良かった〜

*10:たぶん「トワイライト」と本人談

*11:亜実ちゃんマスクで髪型も変わっててわからなかった

*12:マナちゃんの歌い出しが良い

*13:CD自体は知り合いのオタクにもらった