とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

四半期オタ活(2019年4~6月)

オタ活の振り返り。今年ももう折り返しだ。

 

 

4月

 ・新元号「令和」発表
これ自体はアイドル全然関係ないけど、首相談話でエビ中「梅」を連想させるような話が…!新聞記事にもなったりした。そのあとそんなに話題になった感は無かったが…

www.asahi.com

吉田豪がこのブログ引用
Nao☆ちゃん結婚の記事がふちりんさん、吉田豪に引用されたことで、アクセス数がかつて見たことのない数字になった。ただ、読者数もフォロワー数も全然増えなかったので、これからも細々とやっていこう…そして、Nao☆ちゃん入籍おめでとう!

 

エビ中ドラマ「神ちゅーんず」開始
アイドルグループが全員出るドラマってまぁこんな感じだよな。話は普通につまんないが、一応毎週楽しく見ている。DTMちょっとやってみたい気持ちはある。真山のキャラでいつも笑いそうになる。

 

・ブクガ「SOUP」リリイベ@タワレコ渋谷
ブクガ2年くらい(?)推してるけど全握で初接触。井上さんの声が想像より低かった。あと、矢川さんのオタク炸裂インタビューの話をしたら、照れてて可愛かった。ミニライブでは、「長い夜が明けて」のブレイクで拍手しちゃって恥ずかしかった。

natalie.mu

 

・「フィロのス亭」開始
テレビ朝日で地上波レギュラー番組!!すごいぞ、フィロのス!!売れた!!番組の内容は普通だが、ちゃんと番組作りされていて愛を感じる。

 

・ブクガワンマン「Solitude Hotel 7F」@人見記念講堂
パフォーマンス力の向上を感じる公演だった。首だけの鳥に関しては意味が分かんないのでノーコメント。「lost AGE」のクラップ一生できる気しない。あとは、「yume」のスモーク演出がえぐすぎて笑った。かっこよかった。

natalie.mu

 

エビ中展@タワレコ渋谷
タワレコ渋谷店のイベントスペースでエビ中展。オタクの愛のある作品展みたいなの、すごくよかった。なんていうか、何か好きになるものがある人生って改めて良いもんだよな。そして、りななんの衣装も見れてよかった。

 

・フィロのスワンマン「Bandwagon vol.1」@渋谷クワトロ
とんでもない熱量のライブだった。クワトロでパーカス入れて、リキッドルームで生バンド入れて、ステラボールでホーン隊まで入れて拡大してきた所から、あえての若手ミュージシャン3人のシンプルなバンドセットでやるというコンセプトがドンピシャ。ステラボールで円熟したクオリティの高いステージングを見せつけられたが、このライブでは若さ・音楽の初期衝動を感じた。

特に、終盤のイッツ・マイ・ターン→アイドル・フィロソフィー→すききらいアンチノミー→ダンス・ファウンダーの勢いは今思い出しても鳥肌もの!マジで最高だった。ダブアンでのDTF!もめちゃめちゃ好き。僕も宮野君みたいになりたい。

 

・フィロのスライブDVD上映会@東京カルチャーカルチャー
ゆる~くDVDを見るイベント。宮野君&小池さんと初接触。DVDはサイン入りは今だけ!と言われたので衝動買い。

 

・オサカナ定期公演「月面の遊覧船 特別編」@DMM VR THEATRE
世界観がしっかりしているオサカナ、amiinAあたりのVRシアター公演は安心して見れる。シューティングスターランデブー、可愛くていいね。

 

amiinA×tipToe.「Gypsophia and Avalon」@青山月見ル君思フ
アミーナ春休み明けライブということで、かなり人入っていた!そして、初tipToe.だ!好きだわ。この日から推すことで、「俺、平成から推してるから」と言える!

 

5月

・ビバラポップ!@さいたまスーパーアリーナ CAVE STAGE
フラットな客席に低いステージで極めて微妙なイベント…ZOCは全然見えなかった。オサカナのバンドセットがベストアクト。で、結構早めに帰る。。

 

・フィロのスvsリリスク@笹塚ボウル
ボウリング場でライブは初めて。ステージは低いが特別感があっていいね。あんぬさんが下りてきてくれたので楽しかった(チョロい)。hinakoさんもかわいい!いい曲いっぱい持ってるよねぇ。

 

・tipToe.@東京アイドル劇場品川
品川の東京アイドル劇場って、あのホールみたいなとこ以外にもあるのか、、というわけで時間間違えてギリギリ。ちょっとずつハマりつつある。

 

・Pop'n Party@MUSIC EXCHANGE duo
オサカナとフィロのスが出るので急遽参加。そして、踊るオサカナを見れたのうれしすぎた…僕がフィロのスを知ったのもTIFでの踊るオサカナだった。

 

 ・オサカナ風間玲マライカ卒業公演@白銀高輪SELENE b2

idol-consideration.hatenablog.com

 

・ギュウ農フェス@新木場STUDIO COAST
早くも名物アイドルフェスの仲間入りし始めている印象。ライムベリーを見れてよかったなぁ。あと乃木蛍もw

 

・湯会@古代の湯
湯会に参加するのは3回目?4回目?くらいだ。最高だ~~~~。温泉!ビール!アイドル!この場所こそが天国である。終わった後はハンターハンターだって読める。

この日はNegiccoamiinA、フィロのスと推してるアイドルがそろい踏み。楽しすぎるゥゥゥ~~~。なんていうか、皆が笑顔になって、酔っ払って、畳で横になったり、「自由!」って感じがいいんだよな。しかし、だんだん治安が悪くなってる気がして心配だ。今くらいで留まってくれてればいいんだけど。

 

エビ中・でんぱ組合同合唱コンクールZepp DC
僕のオタクライフはももクロに始まり、エビ中・でんぱに続いた。なので、このライブは感慨深いものがあったな。2014年ごろから推しているが、本当に両グループとも色々なことがあった。アゲ曲ぶち込むでんぱ組に、ニューアルバム曲を投入するエビ中。この日は「星の数え方」が聞けたのがよかった。みんな好きだけど、エビ中が本当に好きだ。ブヒブヒブヒブヒ~

 

・オサカナ定期公演「月面の遊覧船 64匹目」@恵比寿creato
3人体制を早いうちに見ておこうと思ったので、久しぶりのcreato。しかし、ステージこんな低かったっけ?全然見えない笑。夜間飛行のダンスソロがどうなるか気になったのだがまるで見えなかったw

しかし、アニメ主題歌が2本決まるというおめでたいニュースもあり、よかった。

 

・@JAM@Zepp DC
4日前に来たばっかりのZepp DCとでんぱ組。あゆくま、オサカナ、task、まねき、でんぱを見る。清竜人作曲のでんぱの新曲、バカっぽくて素晴らしい。

 

・クマリデパート「ココデパ!」リリイベ@ヴィレヴァン渋谷
初めて来たヴィレヴァン半蔵門線ユーザーとしてはアクセスめちゃめちゃいいね。シャダーイクンやっぱいいな。チェキは優雨ナコさんと。

 

・フィロのス×しゅかしゅん×predia×二丁魁@Tsutaya O-West
歌うまアイドル3組+ゲイアイドルの実力派4マン。パフォーマンスの安定感は半端ねー。つーか、しゅかしゅんいいな。「見つかった」時から知ってはいたけど刺さった感があった。

 

・tipToe.「Daydream」、nuance「town」合同リリイベ@渋谷ヴィレヴァン
2日前に来たばっかりの渋谷ヴィレヴァン。tipToe.見にきたが、ヌュアンスのCDも衝動買いしてしまった。チェキは、三原海さん、ミサキサンと。

 

RHYMEBERRY解散ワンマン「One for all, All for one」@渋谷WWW
実は人生で初めての推しグループ「解散」である。が、あまり湿っぽくなることもなく、楽しいライブで終わった。「韻果録」は3回もやられた。7年以上にわたり紆余曲折を経ながらアイドルラップ業界を牽引してきたライムベリーは改めて偉大な存在だった。MIRIちゃん、OMOCHIちゃん、YUIKAさん、本当にお疲れさまでした。やはり寂しいが、3人の幸せを祈りたい。


【MV】RHYMEBERRY - Thing for you

 

6月

Negiccoワンマン「LIVE&LIFE」@Tsutaya O-East
5日連続渋谷・道玄坂である。「渋谷行こう~!!」(CV:小田アヤネ)って感じだ。最初が「ネガティヴ・ガールズ!」で最後が「GET IT ON!」という、Melody Palette多めのセトリ。こういう安定感のあるライブができるアイドルというのは本当に貴重な存在だ。

 

・榎共和国@秋葉原P.A.R.M.S
ひょんなことから坂道のコピーをやっている団体、榎坂46のライブに参加。なお、僕は坂道は全く詳しくない。メンバーは普通に仕事をされている社会人の方が多そうだが、衣装の作りこみ、演出、ダンスなども気合が入っており、しょぼい地下アイドルよりよっぽどすごいものを見た。

 

・やついフェス@渋谷

idol-consideration.hatenablog.com

 

 ・エクストロメ!@新宿loft
ヌュアンス、ニルクライ、amiinAデビアンの4組の対バンライブ。ヌュにハマりつつある。よくわからないが、amiちゃんは大学の授業で芋を掘ったそうだ。

 

・MUSiCフェス@横浜赤レンガ倉庫

 

idol-consideration.hatenablog.com

 

 ・Task have fun結成3周年記念「3のキセキ」@マイナビブリッツ赤坂
Taskのワンマン、実は初めてだったのだが今日花ちゃんが執拗にTwitterで宣伝するため参加を決めた。YouTubeでMVが出てる曲くらいしか知らなかったのだが、楽しめた。「マーブル色の気持ち」は本当に名曲。

途中のMCで今日花ちゃんが、「私はメンバー2人の世話をしているように見られるけれど、本当は2人にたくさん助けてもらっている。」「今日は953人(うろ覚えです)が入っているが、Soldできなくて悔しい。中野に向けて頑張る」と涙ながらに語っていたのが印象的だった。諸事情でアンコール前で抜けてしまったが、ああいう風に言われたら中野も行かなきゃいけないかな、、という気がしてくる。

 

以上!