とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

四半期オタ活(2024年4月~6月)

上半期が終わった。諸々と家庭の事情で土日片方潰れたりしつつも現場数は41現場。うん…全然減らんな。

現場数だと7月のラストを控えたtipToe.がダントツの17現場で、その反面他のグループが全体的に圧縮された感じか。まぁ7月のラストライブ後にまた他のグループが全体的に増えることになるのかな…?

というわけでチェキ撮影枚数も宮園ゆうかさんが1位で、他は全員一桁台。まぁ基本1現場1枚しか撮らないのでね。

 

グループ 対象者 回数
0番線と夜明け前 マリノ 1
airattic 小泉日菜莉 4
CYNHN 青柳透 1
fishbowl 齋藤ザーラチャヒヨニ 1
lyrical school tmrw 1
lyrical school 全員お話会 1
NUANCE 汐崎初音 2
NUANCE 城戸海月 1
NUANCE 早瀬るりね 1
NUANCE 蓮水恭美 1
NUANCE 椰子桃子 1
RAY 内山結愛 1
Ringwanderung 佐藤倫子 6
SANDAL TELEPHONE 藤井エリカ 5
situasion 羽柴愛実 1
situasion 西野愛望 7
situasion 蒼井輝菜 1
tipToe. 宮園ゆうか 16
tipToe. 三原海 1
tipToe. 未波あいり 3
きのホ。 小花衣こはる 1
きのホ。 小清水美里 1
さとりモンスター 空中つき 1
さとりモンスター 高橋あず 2
さとりモンスター 森崎璃音 1
スパンコールグッドタイムズ 睦月真尋 1
タイトル未定 谷乃愛 7
開歌 開歌集合チェキ 1
開歌 青木眞歩 1
開歌 渡邉陽 7
開歌 髙橋里穂 1
美味しい曖昧 彩負屋ねむり 1
美味しい曖昧 幽花はるか 5
美味しい曖昧 幽花はるか&彩負屋ねむり 1
総計   87

 

 

 

 

4月

エビ中、略称が「えびちゅう」になる

思わせぶりなカウントダウンからこの発表。ズコー。SNS上は3文字だとトレンドになりにくい?らしい。

 

クマリデパートの山乃メイさん卒業

お疲れさまでした!ケン%の落ちサビのあなたが好きでした。これからの人生が幸せでありますように。

 

CYNHNアカシック対バン『Third Blue Session』@新代田FEVER

久しぶりのアイドル×バンド対バン、コラボも見応えあり!

先攻はアカシック。アフロの変フェスぶり?正直プリチーくらいしか知らなかったんだが楽しかった!今年一発目のライブと言っていて驚いた。最後はジンテーゼコラボ!いやめちゃくちゃカッコええな!!ほんで理姫さんがMCで言ってた中華うまそう。

後攻CYNHN。水生からカマしていく!アカシック提供曲もう一曲あるよね〜という前フリからソルベ!からの氷菓はアイス繫がり?ちきちゃん、パフォーマンスに不調さは感じなかったが喉の調子が悪いらしく、MCが静かで違和感w

ラストスパートはインディゴ→イナフイナスでパワー系セトリ。そして楽の上塗りで大団円。ドライブする振りのところ、透ちゃんが「皆、京王線で帰るでしょ〜乗って!」と煽るが京王線そんな座席じゃねーだろ!テイチクのCYNHN担当の方とアカシックのドラムの方が兄弟って話を知って驚くなど。

 

RingwanderungワンマンONEMAN [ DIFFUSION ]@EX THEATER ROPPONGI

みょんちゃんの電撃脱退後、開催される初めてのワンマンライブ。メンバー達も沢山苦労したのだろうが、倫子さん大活躍で、グッと来た…とても良いライブでした。

SEはいつもより早いタイミングで倫子さんが登場してクラップを始める!そして、メロドラマから明るくスタート。火曜日、ユレルナと代表曲で温めるフロア。だがここのブロックは失墜の夏の佐藤倫子絶唱!!本当に良かった。

MC自己紹介で音々ちゃんが新バージョン*1やって、自己紹介リニューアル!?と思ったら別に他のメンバーはそのままだったw新曲はWednesdayということで燃える火曜日のアンサーソングということでリンワンぽい曲。

そして遂に来たのはこの日まで封印されていたLily…僕の最も好きな曲。みょん倫のラスト掛け合いは花琳倫子コンビになる。素晴らしかった…。もちろんみょんちゃんが居なくなった傷はなくならないんだけど、なんつーかメンバーの決意を感じさせる素晴らしいLilyだった。

新衣装の話では初期から使い続けてきた靴が遂に新しくなったと。「コーカサスオオカブトみたい!」という陽凪ちゃんに全員(?)となる。ラストスパートはfallカケラと来て初見の魔界X!ラストはLSD!あの落ちサビを聞く時、痛みはまだあるが、やっぱり俺は堂々と歌う佐藤倫子が好きだなぁと思ったよ。グダリ気味のアンコールからパルスで登場。MCは「ついてきてください…いや、隣りにいてください」と。LaLaで終了。なんか改めて思ったけどリンワンは不器用なんだよなぁ。奇を衒わず、ただただ目の前の壁をぶん殴って壊そうとする。それは時間がかかることなんだけど、俺はそういうとこ結構好きだ。

終了後、のうえさんと焼き肉を食って店を出ようとしたところで今P含む運営ご一行が登場。運営の皆様もお疲れさまでした。


f:id:kamaidol:20240728202846j:image

大石浩二さん、山口めろんさん結婚

漫画家とアイドルが結婚する流れis何?

 

lyrical school『Day2』リリースイベント@Tower Record渋谷5F

ちょい遅刻で到着してRingingはあんまり聞けず…ナイトウォーキングのryuyaくんカッコええねぇ。Time Machine、2期リリスクで一番好きな曲だから聞けて良かった!メンズの「エリア分けされたシティ」は新鮮だな〜。

 

開歌ワンマン開歌-かいか-定期公演「四季彩」@恵比寿Creato

ちょい久しぶりに参加する開歌定期。前の用事が押して、1曲目サンマナ途中で入場。VJありで宝石ディスコは初めて見る。MagicNightのれーなさん好き。れーなさん、本当に開歌に入ってくれて良かったな…と今更ながらしみじみと思った。プレイヤーは振り付け講座あり。ヨタヨタとついていくおっさん達*2!ビューティフルデイズ、やっぱめちゃ好きなんすよね…TimeTime終わりの陽ちゃん激カッコええ。
MCではまたグランドマーチで振りを真似して欲しい、と。両手を上げる振付、と言われて(スカイバルーンだ…!)と思ったのは僕だけかな?ポプラはコーラス歌おうとチャレンジしたけど全然無理でした!コーラスは難すぎるだろ!

特典会で陽ちゃんに「赤い靴であくびしてたでしょ!笑わせないで!」と怒られる。

 

RAY『vase』リリースイベント@Tower Record新宿

リリイベなのでvase曲ばかり。momentは前体制ラストライブを思い出してエモくなる。世界の終わりは君と二人で、「せか」「いの」「おわ」「りは」と2文字ずつ区切るの好きなんすよね。ラストなんと津軽よされ節!!初めて聞けて嬉しかったね。

 

Payrin’s三原海さん脱退

通っている現場じゃないので内情はわからないが、「プロ意識の足りない姿勢・行動」のため話し合いの末脱退という事だ。海ちゃんはアイドルをおろそかにするような人ではないと思うのだが、本人もそれを認めているようで、何とも言えない。

外野に言えるのは双方が納得する道であってほしい、というだけだ…

 

『NEW ERA SYNDICATE vol.16』@渋谷 CLUB QUATTRO

急にミーティングぶち込まれて会場に7時頃に入ったらちょうどダルフォン特典会が終わるところ。エリちゃんに見つかって「遅いよ!」と言われて「すみませんすみません」と言いながらフロアに移動。
入場するとtipToe.サイレントサイン。病欠などもありこの日は3人。流石に少なく見えるね…*3。MCで「ここまではカッコいいtipだったけど、ここからは可愛く!」とホワピ、シャタチャ、星降る!急遽歌割り変わったからか星降るの落ちサビを歌うの忘れてて笑っちゃった。そういうこともある!3人でよく頑張った!!

ミラミラ→ジエメイ。ミラミラのUtopiaって曲がカッコよかった。やっぱ最近みんな歌上手いなぁ…と思う。ジエメイの最後のSEでツーステ始まるなんて知らなくてぶつかった人スミマセン…

そして締めは1か月ぶりのシチュ。シチュの音楽からしか得られない栄養…毒?がある!新曲聞けて嬉しい!2nvy(EX)、5od、ニスタと踊らせる!ヤマトヤが始まったが様子がおかしい!?魔改造ヤマトヤのサウンドいかつすぎるw

 

フィロソフィーのダンスワンマン『Funky But Chic ~京都編~』@京都MOJO

実家への帰省も兼ねてこちらへ。昼飯を祖父母と食べてクソ飲んでから、妻を放置してライブハウスへ。FC先行で申し込んだが、ラス番!

あまり広くないライブハウスにギュウギュウに人が詰め込まれて4月というのにすごい熱気だ。後方に陣取る。シュークリーム・ファンクからライブはスタート。ちょっとアレンジ入れてからのイッツ・マイ・ターン!ライク・ア・ゾンビ来て沸く!!イントロで「うおお!」となるよね。

そしてコモンセンス・バスターズ!!曲中でののなながペットは犬かスカンクかどっちが良いのか議論をしだす。そして、常識に囚われてる!とののちゃんが論破(?)されて、曲再開という演出。ゾンビ→コモンセンスはマジで下北定期時代感があったなぁ。

ライブをお客さんと作る、ということでライブ後半でメンバーがやることを拍手の大きさで選ばせる…勝者はななこ提案のあんさんによる愛の告白。そして、セトリ選択ではサンバーントロマンスと、ポジネガが同じくらいの人気だが前日サンバーントやったので、ということでポジネガを採用。そしてFunky but Chicでは新曲を毎月やってたよね〜という煽りから初披露曲、ムーピーゲーム!ハルちゃん振付ということだが、後方からはそもそも全然見えん!が、途中で仰向けでハルちゃんが浮かび上がってきて驚いた。面白い振付。ユミコ先生みがあるね。そして、今度は動画撮影可だよ、というMC挟んでLove & Loudへ。もちろん俺は初見だがやっぱ好きなサウンドだな〜。からDTF!!曲中であんさんの告白、マリリさんのエアギターもありテンション高い!

ラストはギミファイブで本編終了。アンコールは永遠オーバーヒート。楽しかった…が反面、うーんとなってしまったことも割とあった。

まずこれはライブハウスの問題かと思うが、シンプルに音ちっさくね!?もっとデカくしろよ!最初の曲でイントロ始まったとき音小さすぎて「え、これ始まってる…?」となった。あと、MCとか寸劇そんなに多くなくて良い…一曲ごとに切らずにどんどん曲やってアげてほしいなーと思っちゃった。あと、動画撮影もなんであんなファンキーなサウンドの曲でやるかな…と。体揺らせる曲なのに、撮影のために動かない人多くて冷めちゃった。お客さんと一緒に作るライブって、セトリ選びたいとかじゃなくて、否応なく音楽の力でフロア踊らせるストロングスタイルでやってくれよ、と思ってしまったのだった。f:id:kamaidol:20240728202934j:image

 

でんぱ組.inc「エンディング」を発表

2025年1月ででんぱ組の物語は「エンディング」を迎えるという事だ。例に漏れず、僕もでんぱ通ってるオタクなので寂しいものだ。最初の武道館公演でねむきゅんが言った、「あなた達一人一人が、私達を武道館に連れてきた自覚はありますか!?」という言葉は今でも僕のオタク活動のモットーの一つだ。偉大なアイドルだよ、本当に。どこかで一度見たいなぁ。

 

私立恵比寿中学さいたまスーパーアリーナ公演を発表

新生えびちゅうの夢の舞台SSA!という事なのだが、個人的には「良かったねぇ」くらいの感想しか出てこなかった。僕にとってはえびちゅうというのは大箱ライブを達成して涙を流して喜ぶような対象のグループではないのだなぁ、という事を認識したな。

 

サコフェスで暴行事件が発生

idol-consideration.hatenablog.com

 

真田巧氏、逮捕

真田さんは直接知っているわけではないが、近い界隈だ…絶望的な気持ちになってしまう。こんな奴は一握りで俺が行ってるとこの運営は大丈夫だと信じたいけど、この人だって信用されてたわけで、足元が揺らぐような感覚。業界とオタクと妻とメンバーに対する酷すぎる裏切りだ…

shueisha.online

 

situasion定期公演『serious underground vol.3』@新宿LOFT

無理そうだったからチケット取ってなかったが、意外と仕事早く終わったので当券でシチュの爆音爆光定期へ。スタフラがあって、輝菜ちゃん生誕か、と思い出す。樹海紀行途中で入り、I wouldから見る。好き…そして7だんだん馴染んできた。月曜からジャパホラが聞けて楽しい。魔改造ヤマトヤビーツはやっぱ音源聞きたい。途中で悲鳴入ってない?

ラストは大文字GATTAIで締め。生誕委員の方がオレンジのバルーンスティックを配ってなかなか華やかな感じ!アンコールは綺麗だ。定期の締めに相応しい荘厳さ。月曜から楽しかった〜

 

SANDAL TELEPHONE 5th Anniversary Party “DO YOU LOVE ME?”@渋谷WOMB

GWはダルフォンから始めていく!!開演前から腹に響くような重低音が鳴り響くのがダルフォンのクラブセットワンマンって感じ。ゲーム風のVJが流れて登場したメンバーは新衣装!ゲーム?平成?から飛び出してきたようなまさにレトロフューチャーな雰囲気。ダルフォンの衣装、毎回イケてるんだよなぁ。
何曲かに分けてステージ1.2、、とクリアしていくゲーム風の演出。シャットダウンリブート、こういう世界観にピッタリ!MANのVJがミラーボールがゴロゴロ転がってくるものでディスコ過ぎだろ、と笑った。WOMBワンマンではおなじみのステージから降りてきてサブステージに行く演出もあり。シャングリラではシャボン玉製造機(?)を持って降りてきたが、小町まいさんが俺の顔面に大量のシャボン玉をぶっかけて眼鏡が泡まみれになるww

Calling、Silent、システマチック…順番もうよくわからんが、全部良かった!そして、本編締めは新曲の最大風速!クール目でテンポ早めのかっこいい曲!Winkみたいな振付が印象的。
アンコール前には過去振り返り映像とメンバーコメントムービー。チャレンジの1年にするとのこと。アンコールで出てきてメンバー挨拶ではエリちゃんが楽しそうでメンバーが好きそうでホッコリする。ラストは恋マジ、Sparkleで終了。楽しかったー!!改めて5周年おめでとうございます!

 

クマリデパートワンマン『新装開店!虹色!クマリデパート』@Spotify O-WEST

新体制クマリのライブ!この規模の箱でクマリのワンマンとか久しぶりなので、おいクマ流れた瞬間の歓声のデカさに(うお…ファン多いな)と思う。オレンジと紫の衣装の新メン、どっちも可愛いなオイ!

ブルーサバイバー、久々に聞いたらいろんなコール入って楽しい!「愛してる〜!」って言うんだな。新体制のククククマリ、改!新メン入ってこういう演出いいなー。

二十四時間四六時中、冒頭の同期が組になるとこで今まで「マナメイ」だったとこが新メンになって「マ・ナ・ちゃん」になってて笑う。メイちゃんがいなくなったという一抹の寂しさはあるけれど、楽しい!サクラ後、サクライさんが普通に写真撮影スタッフとしてでてくる。そして、フウカちゃんのマイクをもらって簡単に挨拶。武道館またいきましょう、と言って沸く会場!

ラストにもっかいブルサバ。いやー良い新体制ライブでした。

 

ROMAN CANDIES SPECIAL 2024@Spotify O-EAST

未定主催の対バン。からあげとやきいものことをすっかり忘れてて、12時直前に会場入りして、リンワンからスタート。SEは陽凪ちゃんが最初に登場してクラップを始める。パルス→メロドラマと勢いづける。ほんで可愛い。Lilyもセトリ入りしてもう普通にやる感じなんだな。LSD倫子さんが堂々と歌い上げてかっこよくトッパーを全うする!4人体制も少し見慣れてきた。。。かな?

特典会で抜けて、さとモン前に戻る。ゴーインマイ・ウェイはテンション上がる。寿司とTシャツの私ではVJに寿司が舞う様が映し出される!なんでも素材あるんだな…ウタカタカタリは事変みがあってやっぱ好きー。つきちゃんのアクロバット、デカいステージだとよく映える!

きのホ。は後方から2本目のビールを飲みながら見守る。スタートライン、反面教師楽しい。やっぱ盛り上げ力があるわ。ミリちゃんいなくてこれだからすごい。たぶん最近配信開始した新曲やってたがあんまりチェックできてなかったなー。VJ一切使わないストロングスタイル、その意気やヨシ!

調整挟んでtipは星フルも夢日和もさくら草もシャタチャも無い珍しいセトリ!MLPからスタートしてbet、スターゲイザーと来てMC。ゆうかちゃんが「この後も楽しんでください…(スン)」みたいな雰囲気で(何そのテンションw)と思ったら散り菊!ラスト、カーテンから長い坂、めちゃくちゃ良かったな……

抜けて昼飯くって酒飲んでトリの未定で戻る。オープニングSEのVJカッコいい。群青、春霞、桜味と新曲多いセトリ!桜味、可愛くて良い…クラップから始める特殊イントロの蜃気楼、オシャレだったな。

 

Ringwanderung presents [ SYNC ]@渋谷 CLUB QUATTRO

昼から夜まで8時間!!いや流石に疲れた…アイドルのオーバードーズって感じ。だが、楽しかったな……足が限界に。

エアラ前に入場。gggから静かに始めるが、一転Invisible、閃光、フリッカーズハイとブチあげ!!やっぱりエアラええな…となってしまう。

未定のメイドチェキ会で抜けてからさとモン前に戻る。昨日ぶりだけど昨日とセトリはぜんぜん違う!神話級始まりはアガる。楽しい→歌い上げ→楽しいの緩急の付け方が良い。ビタースイートさとりの雰囲気好きだな〜。新メン寧々さんのアイソレがなぜか印象的

fishbowl新体制はお初。めちゃくちゃ良い…深海はオケ変わった?疾走感が増した印象。ほんで四季も一雨も曲が良すぎる。ザーラさんも一心さんもいきいきと躍動していて新体制の力強さを感じた。半分の煽り間違えたの可愛いすぎ。一方で、ここに久松さんが加わったら更にすごいんだろうな…とも思う。

続く未定。新曲の桜味で可愛さを見せて鼓動で会場を巻き込んだところでMCは曲をその場で決める試み!結果は道標がチョイスされたが皆叫び過ぎで全くわからん(俺は水流!と言った)。やっぱり引き込む力があるんだよなぁ。

ダルフォンはシャットダウンリブートから。Allegroで「足りない」と煽る小町まいさんかっこよすぎるな!?新曲最大風速で締め。最近のダルフォンのパフォーマンスマジでいいんだよな。特に小町まいさんのパフォーマンス、すげーいきいきしてる感じがする。元々高いパフォーマンス力が更に強くなってる

曖昧はちゃんと見たかったが諸々の特典会回しに失敗してナチュラルアレルギーとステフリのみ。ステフリめちゃくちゃええわ…

tipはBlue Moonからスタートするが、1期が乗り移ったかのようなアゲセトリ!サイダー、僕息、星降る、そしてシャタチャで締めるってマジかよ!!フロアもアチアチですよ!

シチュは異常に音がデカい!スピーカー近くて耳バグるかと思った。ビリーバーから→ジャパホラって!リフトも突っ込んでくる。凪です、バードの流れはただただ圧倒されて轟音に身を任せていた。あんまり記憶がない。

シチュで疲労しきっているが、ラスト主催のリンワンで戻る。失墜の夏やっぱええな、とかゆっくり見てたが、魔界Xあたりからテンションがバグってきて、メロドラマでケチャして、LSDでイエッタイガーいれてLaLaでシンガロン全力で歌ってた。なんかずっと倫子さん見てたな…

 

美味しい曖昧主催イベント 「美味しいイベント」-裏ハロウィン-@Spotify O-Crest

GWの間の平日。普通に仕事だし、開演早いわ…と思いながらゼイゼイとcrest登山。裏ハロウィンってなんやねん、と思ってたがめちゃ楽しかった!最近の曖昧チームのコンセプトライブ、良いわー。

トッパー開歌は普通の衣装で登場。ただ、眞歩ちゃんが猫耳みたいなヘアアレンジしててめちゃ可愛い!!シリウス、サンマナ、超明快と楽しく来たと思ったら、いきなり青い花の名ブチ込む!遂に新体制で見れて良かった。5人になってなんつーか重々しさが増しててめちゃ良い。やっぱ青い花の名好きだ。

トリの曖昧、メイクも衣装もガチすぎん!?そして新曲!?と思ったら今日のための曲らしい。いやCD-Rとかでいいから売ってくれ!毒針とか幽体とか、今日の衣装とメイクに合ってて、いつもと違うグループを見てるよう。あとナブルのサウンドがドンピシャすぎ。これでMV撮れまっせ…

この日はねむりさんのビジュがツボすぎて2年ぶりにチェキ撮っちゃう。



5月

 

Beat Happening!最高のユーモアとミュージック達!@高円寺HIGH

1ヶ月ぶり、わかちゃん卒業以来のヌュ現場。明日に持ち越したくない仕事を終わらせてたら間に合わず2曲目のセツナで入場。新メンはフレッシュだな〜。赤レンガの俺の最も好きな「今日の向こうに〜」はるりねちゃんパート。ハーバーのラップも一生懸命な感じ。カレハでギャーギャー叫ぶるりねちゃん。あの回るやつが怖いの?元中落ちサビ恭美エモい。ミライサーカスに狼とヤシガニが加わる。ヤシガニがいるサーカスってなんだよwと思う。

ですよ。エンタで見てたな〜。何故か「ですYO」で異様に盛り上がるフロア!出演アイドル呼び込んであーいとぅいませーん講座一本で20分…よーやるわw案外面白かった。フォーム指定に対して「意味はあるんですか?」と聞いてしまう恭美さん。スパンコールの真尋さんが恥ずかしがりながらやるのが優勝。だが、本ネタは滑ってた。

スパンコールグッドタイムズ見るのは割と久しぶり。ナオさんがめちゃ楽しそう、そして、りこちゃんは時々あーいとぅいまてんポーズを挟む。音も結構好きなんだけど、行くとオタクのアツさにびっくりするんだよなー。

ゆるめるモ!意外と昔の曲が多くてエモくなっちゃった。ハードコア銀河もidアイドルも転がれもよいよいも俺の大好きなアルバムYATW楽曲だ。歌い継がれていて嬉しいっすねぇ。単騎でMIX入れてる女オタがカッコよかった。

特典会ではヌュの新メン二人にご挨拶するなど。

 

フィロソフィーのダンスワンマンFunky But Chic ~東京編~@下北沢シャングリラ

FC当たらず、一般で購入。しかし、パンパン過ぎて一般はなかなか人権なし!セトリは京都とほぼ同じだったけど、セトリ選択コーナーで、サンバーント・ロマンスがチョイスされたのと、本編ラストがギミファイブ→ライブライフに変更されてたな。やっぱサンバーント人気あるな〜。

シュークリームファンクは曲終わりがイマイチだよな〜と思ってたんだけど、今日はそこでアレンジを追加して気持ち良い終わり方。ガーデン、もといシャングリラで見るフィロのスはなかなか思い出すものがあるね…*4

MCの質問コーナーで結婚式のBGMのフィロのス曲チョイスを聞かれたののななが選んだのはファイナル・アンサー(お色直し後の入場)と、ラブアンドラウド(乾杯)。やっぱ、姉さん方は結婚式の雰囲気がわかっとるわ。ちなみに俺ははじめまして未来推しだよ!

 

SANDAL TELEPHONEフェス歌舞伎町UP GATE↑↑@新宿BLAZE

昼過ぎから夜までLoftとMARSとBLAZEと特典会場をダッシュで行ったり来たり。さすがに疲れたが、楽しかった!!!

焼きあごラーメンたかはしでキラキラアイドルランチ*5食って、美味しい曖昧からスタート。ちょっとアウェイな雰囲気あるけど、しっかり魅力を見せつけるセトリ。締めのステフリはすっかり定番だなー。

MARSに移動して白鷺さん。5人体制を見るのは初めて。さすがのハーモニー!新メンの2人は全然歌わんのか?と思ったが、徐々に歌割りを増やしていく、という話を聞いて(ちゃんとしてるなぁ…)と思う。

Loftに行って、開歌。宝石ディスコやらシリウスやらポしなサウンドが会場を沸かす。20分にコンパクトに収まるように灯りはshortバージョン。こういうフェスセトリの開歌いいんだよなぁ…この日はれーなさん不在だが、その穴を感じさせないカバー力も素晴らしい。

そのまま特典会に抜け、エアラで戻る。こちらは寧々ちゃんが不在。…が、初っ端Invisibleでぶち上げ!屋根裏終わりでちらっと見えた日菜莉さんの横顔がめちゃくちゃいい表情してたんだよな〜。葵海ちゃんのデコも乱れた髪もかっこいいぜ!

MARSに移動して界隈で名前をよく聞くhimawari(船橋)を初見。欅っぽい曲とかAKBっぽい曲とか秋元系の王道サウンドだが歌えるメンバーもいてちゃんとクオリティが高い!確かになかなか良くって、色んなとこに良いアイドルは潜んでるものだな…と感じ入る。

Loftダルフォンはシャングリラ→シャットダウンリブート→ブラックダイヤモンド→Allegro→最大風速、と今のダルフォンの詰め合わせセトリ。小町まいさん、最近のパフォーマンスがマジでいいんだよなー。元々良いんだけど、そこに熱量がもう一段増したというか。本当に、どんどん良くなってて楽しい!

tipはweのSE流れて(そういうパターン?)と思ったら風速ホワピさくら草シントラと2期の代表曲をなぞるようなセトリ!こういうのだよ!2期の最初に見たライブがLoftで当時はまだ風速とホワピくらいしか曲がなくて、あいり・ゆうか・あみ・うた体制だったっけな…と思い出してエモくなっちゃった。

ヌュ新体制は2回目。タイムマで声を出させて赤レンガと繋ぐ。カレハ舞う途中では柏餅を客席にぶん投げるパフォーマンス!(キャッチできず)
新メンが良くなるのに比例して3人が成長していくように感じてエモい。いい加減ヌュの推しメン決めようかな…

移動時間ゼロなのでLoftからBLAZEまでダッシュ。階段降りると鳴り響くドラム!ジャパホラだああ!!シチュはこれくらいの箱がパフォーマンス的には似合う。樹海→1988最高だな?前の方にはいかず後方で踊り狂う!

特典会2箇所3グループをダッシュで回して遅れてリンワンへ。メロドラマ来たので落ちサビ全力ケチャ!!adamパルスLSDと定番セトリだが、リンワンのスケール感はBLAZEによく似合う。!倫子さんの髪型可愛かった。

疲れ切った足を引きずってマーズわれプワへ。宇宙人の曲と月でダンス?の2曲だけ見る。月でダンス楽しくてめちゃ良い曲やんけ!ハッピー空間だったな…

特典会は、はるちゃん陽ちゃんゆうかちゃんエリちゃん初音さん西野ちゃん倫子さんと撮るが、なんか他のアイドルの話ばっかりしてるな…と思う。

 

SOVA presents「APPLESEED」@恵比寿LIQUIDROOM

バンドとの対バン…と思ってたらtip新曲で泣いちゃう回。

トッパーは初見の多次元機構よだか。ハヤシさんの勇姿を見る。ギターかっこいい!田淵さんも暴れまわる!皆の心のミラーボール回そう、の謎フレーズは笑った。2番手はエアラ。ちょっと前に進んだら人多過ぎてほとんど身動き取れず&見づらい…環状線の入り沸く!最近あんまフィルムリール回せてないな…と思う。

人に押されて疲れたのでDの最初はロビーで休憩して途中で戻る。今日の一番人気だけ合ってすごい盛り上がり。

そして、ラストのtip!代表曲さくら草で満員のリキッドルームにご挨拶。レゾンデートルでカッコよさを、夏祭りとシャタチャで楽しさを爆発させる!人が多いフロアでレスが来ると嬉しいシントラで後ろからスーツのおっさんが俺を押しのけて突っ込んで行ったとおもったらへんちゃんさんだったw

そして最後、ゆうかちゃんが知らない曲名をいう。(え、風速…?)と思っていたら始まる知らないメロディ。(新曲だ…!)と思って鳥肌が立つ。そしてさくら草の旋律と歌詞をなぞるような一節を歌うところでこみ上げてくる。「これで終わりじゃない」という歌詞が強烈にtipToe.の終わりを逆説的に意識させる。そんなことを考えていたら泣いてしまった。この日は絶対来たほうが良いよ、と強弁していたあいりちゃんを信じてチケット取って来てよかったよ。本当に!

 

いただき女子りりちゃんのマニュアル流出

「おじのことが夢に出てきたよ」というフレーズを読んで、直近推しの夢に出てきたと言って喜んでいたオタク達を観測していたので笑ってしまう。

 

S.T vol.32 -ERIKA BIRTHDAY SPECIAL 2024-@恵比寿Creato

ライブ前半は悲喜劇的とかブラックダイヤモンドとかシャットダウンリブートとかAllegroとかダンスキレキレ系のBPM速い曲達!エリちゃんチョイスセトリ(オタクの意見は無視したそう)ということでカッコいいの好きなんやな〜と思う。

久々の今月のFavoriteコーナー。小町まいさんはPayPayを入れたそう*6。ナッちゃんはリップケア。乾燥の解決法をオタクに聞いたら「ファミチキ」と返されててワロタ。主役のエリちゃんはペット・ショップ巡りとドライブとのことで、免許取った甲斐があったね!

振り無しで自由に踊りながらやるレビュープレビューも良かった。そしてお待ちかねソロ…の前はエリちゃん裏情報コーナー。仲良くなって毒舌を言われるようになるらしい。俺ももっと言われたい!ギャグセン高いらしいので今度一発ギャグでも振ってみようかな?

ソロはちょっと大人っぽい黒のミニのドレスで登場。広末涼子のMajiでKoiする5秒前!さすがに可愛すぎたな……ソロ終わり出てきて無慈悲に「あんなん恋しちゃうよね〜?みんな勘違いしちゃダメだよ」とナッちゃんに現実を突きつけられる。ラストはグルービンドライブ、恋マジ、Unluckyと楽しく盛り上がって終了!!アットホームで良い生誕でした!!!

f:id:kamaidol:20240728203509j:image

 

スパンコールグッドタイムズ2nd ANNIVERSARY ONEMAN SHOW「Delicious!!」@渋谷 CLUB QUATTRO

チェキを撮ったらもらえる実質無料のチケットだったのでギリギリに入って最後方彼氏面で見てたが、やっぱ楽しい!体が動いちゃう。

ゴロン、最初にふさわしい。ナイスタイム→バイ・マイ・サイド気持ち良すぎ!ナオさんの煽りとコール&レスポンス、ライブって感じがして最高だ!新曲Magieはちょっと珍しく可愛い感じのサウンド

メリーゴーランドのイントロって大団円感あって最後に相応しい。アンコールならぬスパンコールコールで登場して、味園とキネマのツアーなども発表あり、もっかいナイスタイム!からのサーチライトで終了。良いワンマンでした。こういう特典会行かんけど現場ちょくちょく顔出すグループを増やそうかな、、、いや無理か。

 

FRUITS ZIPPER武道館2days完売

いやー本当にすごい。巨大な資本力が無くても、マーケティング力と才能あるアイドルを集めれば、売れるという光明が見えたのは素晴らしい。現代アイドルの一つのルート。まぁ「バズる曲」が好きじゃない僕の界隈にはあまり参考にならんのかもしれんが。

 

きのホ。&しんじゅくろふとの共同企画『京町娘の珍道中〜其ノ参〜』@新宿LOFT

空ちゃんを見れるのもラスト2回。

先攻はタイトル未定。「いつか」から静かにじっくりとスタート。記念日、桜味あたりめちゃくちゃ可愛い!乃愛ちゃんがTwitterで振れ振れ言うから黄色ペンラを振ってみる。推しに黄色振るのしおりん以来かも…薄明光線、溺れるはやっぱり見入っちゃう。

そして、ラストの春霞がめちゃくちゃ良かった。空ちゃんの「そろそろ行かなくちゃ」(だっけ?)がグサッと来た。なんか、こう…空ちゃんとお別れなんだな、と痛感したと言うか。今日来て本当に良かったなぁ、と思った。

後攻はきのホ。影ナレで煽るのいいね。シンドローム、初めて聞いたけど、らねちゃんの絶唱がめちゃくちゃかっこいいね…ヤバかった。反面教師で鼓動挿し込む演出かっこよすぎ!ライブって感じ!美里さんの灯火ラップからの渋滞もGood。歌詞の繋がりはわからんけどw

しかし一番痺れたのはこはるちゃん魂のMC!!準備してきた言葉を捨てて盟友未定へ、空ちゃんへ送る気持ち。その言葉より懸命な表情が印象的だった。「みんなを一つ」にと言って始まったブリリアント帰り道、めちゃくちゃ良かった…

地方からシーンを作り上げてきた盟友二組の対バン、本当に良いものだった。空ちゃんが言ったという「最後の対バンの相手がきのホ。さんで良かったです」という言葉よ。

 

開歌-かいか-ワンマンライブ「皐月歌」@赤羽ReNY alpha

この周年ライブに来る度に開歌というグループがどれだけ誠実に歌・ダンスと向き合ってきたかを感じいる。開歌のライブには光がある。いろんな暗いニュースをふっとばすような明るい光がある。

S席特典を引き換えて、3列目センターあたりに陣取る。1曲目はTower。去年は3人だった皐月歌を思い出す。力強い新人2人でこの1年の開歌のパワーアップを感じさせる始まり。絆創膏、向日葵、くちびるにブリザードと可愛い開歌を見せる!表情が煌めいてるんすよね…スタンドマイクが出てきて(おっ!?)と思う。ビューティフルデイズはスタンドマイクを使ったパフォーマンス。かっこいい曲だから似合う。マジックナイトの間奏のダンスシーン、美しい…洗練された世界観。

幕間のMOVIEでは5人がそれぞれ自分の言葉で想いを伝える。何でこんなにいい子が5人も揃っちゃうの…!?と思う。からの新衣装!暗くてよく見えんがデカリボンがついてたりして可愛い感じだ!衣装何色…!?と思ったら赤い照明がついて始まる、かいかのMUSIC。(いや色わかんねーよ!)と思ってたらTimeTimeが始まりメドレー繋ぎ!いやカッコよすぎ!衣装は可愛いのに!!宝石ディスコ→シリウスの辺りは楽しくてきらめいたVJとサウンドで楽しすぎ。グルーヴがある。からの一転、重々しく訴えるような青い花の名。やまむーの訴えかけるような絶唱…この振れ幅なんすよ…

一回はけて戻ってきて円陣を組んで始まったのは始まりの歌、歌の咲く島…そしてスクリーンに映る初期衣装と金髪の古宵さん…そして映像は段々と時を経てメンバーが移り変わりながら今の5人になる。今まで開歌を支えてきたメンバー達が大切に紡いできた歌を大切に歌う現メンバー見てたら泣いちゃった…過去のメンバーを映す映像と花が開いていく美しい映像が暗転して、スポットライト一人だけあてて歌い繋いでいく演出がもう素晴らしすぎて。ただただ綺麗で幸せだった。

ポプラ、誰かに会えるなら。こんな歌歌えるの開歌しかいませんよ…明るくてでもちょっと切なくて、希望に満ちた歌。そして新曲ねぇI knowはヒョウリさん曲!可愛い感じ。MCで5人の思い。99色のブーケ歌えてよかったねぇさなこちゃん。歌の咲く島よかったよ里穂ちゃん…

ブルーファンタジア、燦然からラスト曲として確立しつつあるグランドマーチで本編終了。うまく行かなかった花びら落ちる演出をアンコール冒頭で眞歩ちゃんが人力で実現。そしてラストはシークレットサマーで爆沸き!!3人のパート、個性が現れてて最高!最初から最後まで本当に素晴らしいライブでした。


f:id:kamaidol:20240728203621j:image

 

タイトル未定 ワンマンライブ 東京「 TETRAPOD 」@Zepp DiverCity

空ちゃんのラストライブであり、タイトル未定が跳ねるきっかけになった2022年のTIFメインステージであるZepp DC。万感の思いが詰まった素晴らしいワンマンでした!!空ちゃんの2年間とタイトル未定の4年間にありがとう。

割とギリギリに到着したら、ステージを覆う紗幕に春霞のMVが流れる。紗幕演出好きなんだよなー。鼓動特殊イントロが流れて(え、初手鼓動!?)と思うがSE扱いだったw
紗幕に映し出される水滴が落ちる映像から始まるのは水流…!*7VJカッコいい!黎明終わりで紗幕がバサッと落ちる。この瞬間が好きだ。水色の現衣装で紗幕の後ろから登場したメンバー、桜味でガラッと空気を変える!イントロが「アイドルのライブ始まったぞ!」感あるよね。前半ハイライトはやっぱガシさん空ちゃんによる春霞。涙が溢れて歌えなくなるガシさん。声が震えだす空ちゃん。あの曲2人で歌ったらそら泣くわ…俺も泣いた。

MCでタオル振り講座(空ちゃんの「ちょっと早くー」が可愛かった)があって初見の壊せ!シンガロンもあって楽しい曲。谷阿部でガンバレワタシは2人でハイタッチしたりしながら楽しそうに歌い上げる。終盤のMCでは一人ひとりの想いを。乃愛ちゃんは空ちゃん卒業を聞いて心が折れそうになったけど、空ちゃんの、メンバーの言葉を聞いて、オタクの顔を見て頑張ろうと思えた、と。

そこから4人がステージセットの上に立ち…トラブルで音が始まらず。TIFのときの思い出話のコーナー*8。そして、音響直って始まったピアノアレンジのにたものどうし*9。めちゃくちゃ良い。4人の声が美しく重なる。パフォーマンスとして一番好きだったのはこの曲かも。そしてアベハナの突き抜けるような歌声と満天の星空のVJとともに始まる青春群像!鼓動!「声出せ〜!!」って言う乃愛ちゃんが好きなんだよなー。群青はリングライトが美しく空ちゃんと未定のこれからを照らすようで。

アンコールはバンドセット。ラストは空ちゃんが「迷うことがあったら過去を振り返ってみる。皆が灯火」(大意)みたいなMCから始まる灯火。「友よ」とメンバーに、オタクに、出会った人達全てに語りかけるように歌う4人の姿が尊くて、泣いてしまった。最高でした、ありがとう。


f:id:kamaidol:20240728203643j:image

 

tipToe. TWO-MAN「gypsophila and primrose」@Spotify O-WEST

tipToe.の1期2期ツーマン!どんな気持ちになるのか自分でもわからなかったけど、自分にとって1期も2期も大切なグループなんだ、ということをシンプルに思い知るライブだった。2019年に1期tipに出会って5年間、tipToe.というグループを見て来れて、本当に幸せだ…と思った。

先攻、1期はカーテンの専用特殊SEから臙脂色衣装の1期メンバーが登場して、誰もがブチ上がるカーテン、サイダー、僕息のコンボ!が、僕自身は強い衝動というより、何かこう暖かいものが心に広がっていく気がした。あの頃のメンバー*10があの頃の衣装を着てあの頃のようにパフォーマンスしてる様を見れるのがただただ嬉しかった。少し照れたようなMCの後、フォーメーションは茜…つみちゃんの2Bを聴いて、TIFとかの情景がブワッと思い出された。

かすみ草はやっぱりあるよね。サビ前の海ちゃんが指揮するところ感無量…。星降るのフロアが一段と沸く感じ。2期でも定番の曲だが違う色があるんだよなぁ。そしてラストはwe!感極まって泣いちゃった…。「私達は何にでもなれる」と歌って卒業したメンバーがそれぞれの人生を経て再び結集するのヤバいわ。

エアラちょくちょく見てるが、今日1期見て思ったのは、この日の寧々ちゃんは神楽寧々じゃなくて都塚寧々だったし、あみちゃんは向日葵海じゃなくて日野あみだったんだよなぁ。何が違うのかわからんが、何かが違ってて、「tipToe.」だったんすよ。

 

そして、あみちゃんがダッシュハケていったと思ったら、登場したのは初期水色衣装のりぴぞの!マジか!1期と2期を繋ぐ大切な時期。あの頃はこの衣装にゴム手袋して飛沫シートに双方マスクありで特典会やってたよなぁ…大変な時期を乗り越えてくれた3人に改めて感謝した。3人の紙飛行機、めちゃくちゃ良かった…

 

そんな雰囲気から一転、2期はMLP→レゾンデートルと魂を叩きつけるようなスタートダッシュ!そしてbet→最後の朝と最新のtipのクオリティを見せる。そしてホワピまで駆け抜ける!たそのライブタイトル読めないでしょ?というMCから、1期のかすみ草に対して2期のさくら草を…ということでさくら草の咲く頃に。1期への羨望を歌い、コロナ期間を越えた2期を象徴する曲。そしてシントラでかすみ草にさくら草を添える。物語が紡がれてるというモチーフをこの日ほど実感した日はない…
シャタチャ!1期のオタクに向けたような「目を開けて!私たちの番でしょ」はアツい。ラストは最新曲、春の風速、桜花を連れて。今日これを聴いて思ったのは、2期の終わりの曲じゃなくてこれはtipToe.の終わりの曲なんだ…ということ。今日という日がtipToe.が終わる前にやっぱり必要だった。

アンコールのMCであみちゃんが、ゆゆかちゃん、みこしに加えてうたちゃんにまで言及してくれて(ほんまにええ子や…)と思った。俺は「受け継がれるもの」というテーマに弱い。そして、ラストは全員での夢日和!2人推しがいる状況でパンパンのWESTで「いやいやいやいや」やるのは大変だ。ガチ恋口上も2人詰め込んだ。あたし幸せだっていいかもね…「かも」じゃなくて間違いなく幸せな時間だった。本当にありがとう。

特典会で剥がされ際に海ちゃんが懐かしいクソデカボイスで「またね!!」と言ってきて、1期のラストのMCで彼女が「きっとまた会える、という思いを込めて『さよなら』じゃなくて『またね』と言いたい」と言っていたことを思い出した。海ちゃん、またね!


f:id:kamaidol:20240728203708j:image

 

私立恵比寿中学 15th anniversary tour 2024 〜the other side of indigo hour〜@カルッツかわさき

楽しいパフォーマンスもクールなパフォーマンスも可愛いパフォーマンスも、私立恵比寿中学という一つの生命体のような素晴らしい10人のバランス!やっぱ良いグループだな〜とライブに行く度に思い知らされる。

冒頭紗幕がかかる中でKnock you outから勢いよくスタート!安本さん髪長くなったなぁとか思う。紗幕にはコールが映し出されるものの、コール練習してなくて全然できなくてすいません…曲終わりで紗幕上がり、ブルディジ、TWINKLE WINKとジャンルバラバラのインディゴ曲を魅せる。報連相ファンクではりったんソロダンスもあったり、シームレスに続くエビノミクスではぽーちゃんが大活躍。カホリコ加入10周年だしフィーチャーされてるのかな?青春ゾンビ聞くとファミえんに行きたくなる。

ゾンビ終わりでは私立恵比寿中学とは「終わらない青春である」とスクリーンに。キングオブ学芸会、めちゃスタンダードMIX打ちたくなる!テブラデスキーめちゃ久しぶりに聴いた気がする。懐かしの金八、穴空曲聴けるの嬉しい!あの頃のエビ中と今のえびちゅう、少し雰囲気通ずるところあるかも?ホットアップ→ゼッテーアナーキーはアガる!出席番号で飛ぶとこ、妹メンの所、リズム掴むの難しそうwラストまだやってない曲ありますよね、とトーキョーズウェイ!アニメタイアップもあったし、一番人気曲なんだろうか?個人的にもIndigoでは一番好きな曲!

アンコールは日替わりらしいが、この日はイヤライ→バタエフェ。10年前に初めて参加した春ツアー、バタエフェツアーだったなぁ…とちょっとしみじみしちゃったりして。

チームとしての強度がすごいよなあ、と全体を通して思った。姉妹が5:5でいることのバランス感!円熟味とフレッシュさのブレンド!それでいてパフォーマンスのクオリティは素晴らしい。えびちゅう現場、いつまでもこのくらいのペースでは行き続けたいな…と思う良いチームです。

 

situasionワンマン『WHAT THE F__K IS THIS LAST BLAZE』@新宿BLAZE

シチュの投票ライブ!普段なかなか聴けないような懐かし曲やら、繋ぎという概念のないステージが新鮮!ただ、全曲好き…となるライブ。そして何より正せよ魔改造復活!!シチュ最高だ!!!

と言いつつ、終業直前にダルい電話がかかってきて19位のさよなら21世紀終わり頃に入場する羽目に。久々のシチュ現場、やっぱ音がデケェな…と思うw

バード、アイドル、ヤマトヤと新旧曲来てアツい。15位→11位ゾーン。ストライクアップが11位に入ってめちゃ沸く。あのイントロめちゃくちゃ血が熱くなる感じがして好き。10位→6位は代表曲ゾーンって感じで1988、ジャパホラ、かわら、ザイヤー、僕運!なかなかこの並びで聞くことないね。MC中にドリンク交換行って帰ってきたらembryo入ってて(え、これが5位!?)と思ったけどヨロコビベスト3か…てかI would20位に入らんのか、という気持ち。5位ダリア4位金夜と来たところで(え、まじでDERベスト3ー!?)と思う。そして始まるツクチー。フロアが赤サイで染まる!本当になんで3位なんだよw

そして正せよの対抗、樹海が始まり最高潮に!そして誰もが正せよが来ると待ち構えたところに聞き馴染みのないサウンド!?ヨロコビまた魔改造やったか!!ただでは状況を正さないシチュ、大好きです。そして、アンコールはまた違うバージョンの正せよ!なんで2パターンも用意してんだよ!ああやっぱりシチュはワンマンだな、と思わせてくれるお祭りでした。BLAZEで最後に見れたのも良かった。

 

tipToe.演劇『戯曲:Tengu』@恵比寿Creato

こういう特殊イベント、地下アイドルの面白さが存分に溢れてて良い。現実と演劇の世界がクロスオーバーする感じは去年のきのホ。のゾーンBも思い出したりする。

ストーリーはSideA:現実のtipToe.の世界とSideB:山梨の地方都市に生きるアイドル研究部の女子高生達の生活を行ったり来たりしながらその2つの世界が徐々にクロスしていく構成。SideBは天狗という柴犬型巨大怪獣が街にいる設定。可愛い話かと思いきや、人1000人くらい死んでてヤバい奴やんけ!となる。

演劇パートは台詞は録音音声を再生する形でメンバーはフリのみ。りんちゃんが地味地味言われてたが全然地味じゃないだろ!可愛いだろ!と思った。未波パイセンは留年してた。後、たその声良いな…と思った。山梨の地方都市は、tipToe.を終わらせたくないゆうかちゃんが作ったインナースペースだった…ということだったが天狗の覚醒でメンバー全員食べられて死亡!?からのインナースペースやり直し。そして一度きりのトップティーライブ。

始まりがあるから終りがある。tipToe.の本質でもある3年ルールを観念的に広げたようなストーリーで面白かった。そして挟まるライブでは無言で静かに見る星降るとかシャタチャとか新鮮だなー。メンバーのパフォーマンスに集中して見れて良かった!あいりちゃんがラストMCで言ってたが、確かに曲の世界観とかが改めて感じられたようなところがあった。

 

6月

京都爛漫会 Day1@祇園甲部歌舞練場

1日目は祇園甲部歌舞練場にて。実家から徒歩10分!今年、都をどりを初めて見たんだが同じ場所で推し達を見れて感無量。広いステージに花道もあって…というだけではない重みがある箱で界隈のアイドル達を見れて本当に良かった!

入場して、下手の一般席前方花道横に陣取る。トッパーOAきのホ。はこのイベントの象徴でもある爛漫からスタート!どの曲か忘れたが、早速花道も使ってくれて楽しい!(スタートラインかな?)しかし、桟敷席羨ましいぜ…と思う。アイドルと同じ目線でステージ見ること無いで。

フィンズは刀使った寸劇などもあり、京都風?歌舞伎みたいな掛け声してたけど歌舞伎は関係ないよ!それは南座だよ!と思う。シチュはBel1ver、2nvy、ジャパホラ、樹海と畳み掛けてラストは綺麗だ終わりのパターン。広い箱に負けないステージングでカッコいいぜ!NaNoMoRaLは調整から後、未來さんが「あ、立ってもいいですよ〜」とぬるっと始める。パセリちゃんが最近買ったというアコースティックギターでの唖然呆然、良い…未來さんは茶色のお召し物で京都を意識してるとのこと。

昼飯で抜けて、酒も入れて楽しくなってくる。さとモンで戻ると、和装っぽいスペシャル衣装!*11
春夏秋冬狂想曲で花道に寧々ちゃんとりおちが来てくれて、「やべ、めちゃ可愛い…」と思う。やっぱステージのアイドルって輝いてんだよなぁ。あずさんも何か清楚!

未定は3人体制初見。白衣装が黒いステージに映える。水流、黎明から表現力を見せる!ラストの灯火は空ちゃんパートがわりと乃愛ちゃんに引き継がれてたかな?すごく良かった。テトラポッドを彷彿とさせるセトリだが、新しい未定を見せたかったのかな。

tipは僕息、ブルーアイズ、勿忘草とかっこいい系。そして個人的にめちゃ良かったのがMLP!暗いところですこし煙ったステージにああいう曲、パフォーマンスは映える!星降るシントラは花道あり。近くに来たりんちゃんを見てやっぱステージングに華があるんだよなぁ、と思う。しゃがむ姿も可愛い!

ラストは再びきのホ。シンドローム、曲としてシンプルに好き…美里こはるの傘と刀を使った花道後方からの登場カッコいい!京都への想いをMCで話してから「観月京ー!」と叫んで始まるの痺れたね…5人から「このイベントなんとしても成功させるぞ」という気合がすごく伝わってきた。本当に良かった。


f:id:kamaidol:20240728203808j:image

 

京都爛漫会 Day2@京都市役所前広場

爛漫会2日目は京都市役所前広場。さんざん前を通ったこの場所で俺の推しているアイドルたちがライブをやるの、本当に嬉しかった。重厚感のある建築の前で自由度の高いステージ!晴れたり豪雨が降ったりするのも野外の良さ!最高だった!!

前日飲みすぎて軽い二日酔いの中、タイトル未定の開始と同時に到着。蜃気楼が二日酔いを癒してくれる…(?)野外で聴く鼓動は格別だ。タオル曲、壊せで川井わかったタオルを振る!群青の青く青く〜が気持ちよくて思わず空を見上げてしまった。

管梓曲があったから興味を持ってた京都のアイドル、0番線と夜明け前。初見なので解像度は高くないが、閃光がカッコよかった!そしてブラックアウト未満!御池の専門学校に行ってたとか京都人ぽいエピソードあり。京都のアイドル文化をきのホ。と共に盛り上げて欲しいね。

tipToe.は野外らしいセトリ。夏祭りであげて散り菊って夏始めちゃったやん!開演と同時に降り出した雨が散り菊で大粒の雨に変わる。MCの最中にあいりちゃんが「……いや雨!」とツッコむくらい雨。でも陽射しはある天気雨。その雨が夢日和で止んで、ホワピ、たそ煽りから溜めまくってシャタチャとテンション上げていくの最高すぎた!そして、最後の遠征を締めくくるのは桜花。なんつーか、胸がいっぱいだった。

こはるちゃん(ホ。)、乃愛ちゃん(未定)、殿(シチュ)、陽凪ちゃん(リンワン)、エレナさん(カイジュー)によるトークコーナー。ふるさと納税関連企画ということであなたのふるさとは?と言う質問。陽凪ちゃんの「栃木の田舎で生まれたので、畑を見るとふるさとだ〜と思います」との回答が可愛い。京言葉対決は会話劇の中で京言葉を使おう、と言う企画。こはるちゃんの「ひろうす」の使い方が「テスト範囲ひろうすじゃなかった?」と斜め上で笑う。しかし、俺でも知らん言葉がいくつかあったな…全体的に主催グループこはるちゃんが回しとか頑張ってたのが「偉いぞ…!」という気持ちになった。

ザーザー降りの雨の中でリンワンで戻る。メロドラマAdamと声出し曲多く沸く!そして締めはLaLa!雨でビショビショになりながら声だすの気持ちいいーやっぱり野外最高!

シチュ前、ポテト氏の「苦情も来てるのでこれ以上音量あげるの難しいです」というアナウンスに笑う。雨が振り続ける中正せよ(再び)開始でそりゃ沸く!チキパmixが「どこ行こ〜?」になってんのGOOD。ヤマトヤ、カワラとか京都風?市役所前広場で最前突っ込めたの嬉しかったね…苦情が増えそうな、さよなら21世紀、ゴールデンタイムをぶち込みラストはジャパホラ!VIPエリアと一般エリアで2個ぎゃーていサークルできたの最高すぎ!そんな様子を聖母のようにPA卓から見守るゆんゆがひたすら可愛かった。

特典会で抜けてカイジューの途中で戻る。きのホ。に向けてボルテージをあげていく感じ。雨はいつの間にか止んでいた。そして2日間の大トリはきのホ。SEからそのままエモ衛門!雨でも晴れでも…みたいなMCから傘を持ってきて、相合傘やる流れめちゃくちゃ良い…!京都に響け、みたいなMC後、夜の庵がめちゃ良かった。だんだん暗くなっていく情景とライトアップされる市役所と。ラストは爛漫。この2日間、楽しかった、本当に良くてちょっとだけ泣いちゃった。

京都市役所の人がステージに上げられて「僕達は京都の伝統文化を発信していこうとしてきたんですけど、今日きのホ。という文化があったことに気付かされました」と言ってくれたのが良かった。きのホ。が市役所前や歌舞練場で見せたステージは色んなアイドルとオタクが紡いできたものの象徴のようで。

また絶対やってください!


f:id:kamaidol:20240728203831j:image

 

tipToe. 5th full album「lighthouse」リリースイベント@Tower Record渋谷 CUT UP STUDIO

タワレコ渋谷でtipToe.のリリイベ。ブルーアイズ、スターゲイザーと新曲ありでプリズム、燕子花とあんまやらない曲もあり珍しいセトリだったけど、振れ幅があって良かった。桜花は毎ライブやってほしい。まさかのアンコールシャタチャも!ゆうかちゃんは喉お大事に。*12

 

リングワンデルングダイブ@SHIBUYA DIVE

リンワンのTシャツ在庫一掃イベントへ。倫子ツインテ可愛いぞー!memoriesとか夜彩とかesとか初期の曲多めで懐かしいな〜とか思ってたところ、陽凪ちゃんがとんでもない話をぶっこんできてそっちに全部持っていかれるイベントに…!

MC時に陽凪ちゃん大丈夫?元気?という前フリから陽凪ちゃんがなんと振り込め詐欺にあったことを告白。しかも割と笑えん額*13!逆に笑うしかねぇ!そこからの魔界X!音々ちゃん、「それでもちょっと良いな♪」じゃないんすよ!魔界すぎるぜこの世…警察の人に「高齢の人が引っかかるのはあるけどお姉さんみたいな若い人は初めてだね〜」と言われたそうで。ピュアすぎる陽凪ちゃんにつけ込みやがって…!そんな中でもいつも通り元気で可愛い陽凪ちゃん、プロ過ぎ。元気だしてね!

 

パピムズフェス2023@下北沢シャングリラなど

MOSAiCの開歌からスタート(遅刻)。リスバン交換してダッシュして慌てて入ったら、灯り。ねぇI know楽しいな〜。てかやっぱ宝石ディスコ好きすぎ。ビブラスラップの音色が気持ちよく入ってくるんだよな〜

251に移動してさとモン1回目。ハイスコアガールって知らんかったけどだいぶ昔の曲なんすね。寿司もLOVE応答せよもポップさが最高。HIKIGANEでオタクがゾンビになっても好きだよ〜!って言うの良いな。

特典会後、迷子になったりしながらフラワーズロフトへ。久しぶり、2回目の月刊PAMさん。やっぱパフォーマンス力ある。ヤマモトショウWORKの中でも、「くゆりゆく」だいぶ好きなんだよな。オタクの手が届きそうなところに出てきてスケールのデカいパフォーマンスをする船井さんと宇都宮さん、かっけー。

エアラはプラスティックダダから。ちょっと久しぶりにフィルムリールを回せて嬉しい。管梓曲を子守唄にして育ったのでね…閃光でパンティーテックスmixを入れるのはやめといたw

そして、さとモン空中つきちゃんの別名義…もとい友達の海中くらげちゃんの弾き語りへ。未定の蜃気楼、tipの散り菊と、界隈の名曲たちをカバー。良い歌声だ…途中で電飾出てきて、(なんで今?w)となった。

特典会抜けてからプワつきにシャングリラへ。この衣装見るのは初めて。前の方が個性あって好きかもな〜。ちょっと遅れてパンケーキナイト聴けなかったの辛い…マタキミニアエル大爆発とかオサルサンビギンズとか音が気持ち良すぎて一生踊ってた。

曖昧は新衣装初見。2列目くらいで見れたがかなり好き。開幕ステフリはブチ上がる!そして新曲たちも良い…!レイターアリゲーター、たのしかった。さまさまで夏始まったな…となり、最後のLife is Shortは歌詞をまだちゃんと聴けてないがかなり心にくる曲なのでは?そしてパフォーマンスがキレキレ!

tipはマリンブルーに静かの海、ハロワと雨編2曲も入れて幅広セトリ。ユナイト、下北の思い出の曲…と思ったけど俺それ行ってないわ。からのMLP、こう魂をぶつけるようで素晴らしかった。

さとモン2回目。春夏秋冬で左右移動からスタートで楽しい!青になる、爽やかでいいわ…TIFで聴きたいね。ミスター・サンシャインのりおちの落ちサビ(だっけ)がすごく良かった

途中で251トリのヌュを見に移動。Under The Moonのカッティング好きすぎ。サンザンのメンバーコールはややこしくて全然できん…ミライサーカスで四人バージョンのオケが流れてるりねちゃんがブチギレてんのめちゃライブ感有った。PA卓辺りを見てもフジサキさんいねーし。ラストは雨粒。

 

CYNHN 7th Anniversary LIVE -BLUE RAINBOW-@harevutai

これまでのCYNHNを振り返りながらこれからに希望が感じられる最高の周年ワンマン。そこまで熱心に現場行けてるわけではないが、このグループを見てこれて良かったな…と思えるライブだった。

会場に入ったらパンパンでSOLD公演だけあるな…と思う。一階下手後方に陣取る。平行四辺形でメンバーが映し出されて、かっこいいSEと共に登場!てかみのりさんのポニテ鬼可愛いな…!一曲目はAOAWASE。前へ前へ、をコロナ禍で懸命に歌ってたな…と思う。そっから水生、はりぼてと代表曲を畳み掛ける!懐かしい曲達を、ということで始まったブロックではSo young、雨色ホログラム、空気とインク。タブラチュア時代はオタクやってなかったから聞けて嬉しいね。紗幕が降りてきて水の中へ、夜間飛行、リサイズ!紗幕演出、オシャレ過ぎる…海中、宇宙、幾何学模様の中で歌い踊るメンバー達、美しすぎたな…

ここから個人的佳境。くもりぎみで「皆で!」と煽る透ちゃん。上がる紗幕!ごく平凡な青は、歌い出しのちきちゃん、マジで痺れたね…ブワーッと鳥肌が立った。感動した。新曲タイトル詐欺で噂(?)の飴玉。ライブハウスで聞くと低音が更に効いてて良い…本編ラスト、透ちゃんが「あんな日も捨てなくて良かった」といって始まる「いいおくり」。いや…めちゃくちゃ良い……今まであんまり歌詞見てなかったけど、すごい気持ちが伝わってきた。

アンコールはなんと新衣装!暗い中で衣装が赤く見えて「え、赤…!?」というオタクの声が聞こえる中、ライトが点いてレアが始まったらしっかり青衣装www

MCでちきちゃんが「傷や呪いを抱えて、やってきた」というのを聞いて、明るく振る舞う中で色々思ってやってきたんだよなぁ…としみじみしちゃう。みのりちゃん、途中で加入した引け目(?)みたいなのがあるのかもしれないけど、みのりちゃんは誰もが認めるCYNHNの一員だよ、ってことをもっと自覚してほしい!あなたは今のCYNHNになくてはならない存在なんだよ!あなたが居たからCYNHNが続いてるんだよ!

一番最後は楽の上塗り!大団円!!飴をぶん投げる!!運動神経悪すぎてキャッチできずに俺にあたって地面に落ちた飴を慌てて拾う!!本当にいいライブだった!8年目も楽しみ!!!

 

tipParty.6@東京カルチャーカルチャー

ダッシュで回してtip。着いたらないしょとーくの途中。こんな時間に来る奴がおらんと思ってたであろうスタッフが慌てて対応。すまんな…何か可愛い服着てるな!?から、あらんちゃんが「それでは聞いて下さい、夢日和」と言って(終わりやないかい!)と思うwまぁ仕方ないね…

 

私立恵比寿中学 15th anniversary tour 2024 〜the other side of indigo hour〜@NHKホール

ツアーは川崎に続き2公演目。ということでアンコール以外はセトリ同じだがやっぱ楽しめるのがえびちゅう。今日は10列目くらいのドセンで段差がつき始めてるあたりですごく見やすいのも良かったね。

ぽーちゃん欠席なのは残念なんだけど、エビノミクスでアテレコりったんやら、キングオブ学芸会の「幸せだなぁ」のとこで尺余りで項垂れるえまちやら、キョードーの歌詞飛ばして堂々と「ラララ〜」とごまかす真山とか面白いシーンがあってよかったね。いい感じに肩の力抜けてるパフォーマンスというか。アイルビーヒアーのえまち、マジで圧巻だったな…あんなにほわほわしてるのに、パフォーマンスは大物なんだよなぁ。あとポニテが可愛かった。妻は安本さん髪の毛が伸びてて可愛いと言っていた。

アンコール君のままでは明日から生誕ツアーやる安本さんフィーチャー?ラストにシンガロン持ってくるのは今大変なミセスへの密やかなエール…と思うのは邪推すかね。ま、何にせよ楽しいからオッケーです!

えびちゅうって結局いつライブ行っても楽しいし、オタクとしての原点を思い出させてくれる。ライブ行って、曲聴いてパフォーマンス見て、楽しい!と思えりゃそれで十分っつーか。今日も楽しかったし、きっとこれからも楽しい。

 

homeroom@恵比寿LIQUIDROOM

tipToe.最後の定期へ恵比寿へ。盟友fish,未定が想いのこもった素晴らしいパフォーマンス、それに応えるようなtipの終わりに向かって駆け抜けるような熱いライブ。最後のhomeroomにふさわしい、本当に良いライブでした!ありがとう、今までの全てのhomeroom。

トッパーfishは観察始まり。湖月、やはりにーまさん歌い出しでゾクッとする。完食→熱波はファンキーでGood。しかし何より四季聴けたのが嬉しかった!音源で聞くより運動量も楽しさもマシマシ!ザーラちゃんのエアギターの振付好き。MCではあいりちゃんが一心ちゃんの握手会に行った話などもあり。

2番手未定は白衣装。印象的だったのは青春群像。この体制で聞くのは初?「僕ら瞬いてる煌めいてる」の歌詞が今まさに終わりを迎えようとする青春をコンセプトにしたtipに贈るように聞こえる。ラスト灯火でちょっと泣いちゃう。一緒に笑ったり泣いたりしてきた盟友だよねぇ。空ちゃんのことも思い出すし。

トリのtipはSEからそのままMLP始めるパターンのやつ。群青のあとにきたのは聞いたことあるようなサウンドだが知らん曲…ということで新曲の彼方あおいさん曲でした。からの勿忘草で世界観すげぇ…ここらへんワンマンか!?というような入り込み方で良かった。こういう曲はやっぱりんたそなんだよなぁ…ユナイトでギアを入れ直して桜花へ。homeroomはこれで大団円か…と思ったらMCで水を飲みだして(まだ終わりじゃない!)と思う。ラストはシントラから星降る。さすがにアウトロは飛ぶよ!リキッドルームにまた大切な思い出ができた日でした。

 

tipToe. 5th full album「lighthouse」リリースイベント@Tower Record新宿

発売日!と思って来たわけだが、ライブ後に買うか〜と思って呑気にしてたらなんとライブ前にCD完売のお知らせ……辛い。俺は…弱い……

メンバーはなんとブレザー脱いで半袖スタイル!どよめくオタク。下そんなふうになってるんだ、と思う。風速、空想、クロワにホワピと可愛い曲尽くし。最後はシントラ→桜花で新鉄板感。リリイベで7曲は嬉しいっすねぇ。一杯サクッと飲んで帰るつもりだったが、悲しみから想定より長くなるw

 

クマリデパートの新装開店!東名阪!虹色ツアー!@代官山UNIT

クマリの代表曲詰め合わせって感じ!というか俺が好きな曲をほとんどやってくれて楽しかった!

ギリギリに着いたらユニットパンパンでバーカン前で見る。なかなか見辛い笑
おいくま、ククククマリ、ブルサバで新メンを紹介するようなセトリ。MCで新曲やるよ、とニジイロスタート。NOBEさんミチトモさん曲らしい。極LOVE好きなのに音出しミスってて悲しい…宇宙の果てが新体制初とのこと。

ぶどうとか今恋割と好きなので嬉しい。ラストはチェリブロ、シャダ、ケンパーと怒涛のサクライ玉屋祭りで本編終了!楽しかった!

 

てぃっぷフェス@1000club

これは『てぃっぷフェス』じゃない。俺フェスだ!界隈でDDやってる者としてはこういうイベントが一番グッとくる。終わろうとしているtipに向けて界隈からの贈る言葉、的な。本当に朝から晩まで幸せな一日だった。ありがとうtipToe.!ありがとう、全てのアイドル!

時間ギリギリに到着したがなんとか朝礼から参加。薄くラジオ体操のBGMが流れる中、あいりちゃん除くメンバー登場。まだ寝てるんじゃないの〜?という煽りからクロワ→シャタチャと目を覚ます2曲!ナイス朝礼!早くから行った甲斐があった。

トッパー開歌、一曲目にトランスフォーメイション来て「オモロセトリやん…」と、次に春は絆創膏来て、(あー瀬名曲だもんな)と思う。グランドマーチのクラップまだできん…星雲少女はやっぱフルだな!何かの曲で陽ちゃんがしてたウィンクがとてつもなく可愛かった。

初見のponderosa may bloomさん。残念ながらフルメンバーではないということだが、やっぱ管梓曲は耳に馴染む。もっとサウンド尖らせても好きかな〜と思った。音源買ったのでそれも聴いてみよ!

ダルフォンはシャットダウンリブート、シャングリラと最近の鉄板2曲。システマチックを聞いて、NewJeansもニュー・ジャック・スウィングやったんだっけ?と思い出す。時代が追いついたか…!?ライトサーファーはセンクラのような広い会場によく似合う!

NaNoMoRaL、2人だけであのスケール感出せるのいいよなぁ。メデタシ初めて聞いたかも?未來さんがエンドエンドロール最初歌詞飛ばしても堂々とカバーしてるのステージ巧者って感じがする。エンドエンドロール大サビでセンクラみたいな広い箱で後ろまで皆で上げてる光景、本当に好き。

エアラはInvisible途中のまんまるまどちコールのあたりで入場。フリッカーズハイでブチ上げたあと、MCで「次が最後の曲です!」って言って(あれ、時間短くね?)と思うも檸檬が始まったので(ほな終わりかぁ)となるが…葵海ちゃんが「嘘ぴょーん」と言って環状線チルドレン!何それ!?

ヌュ。4人が椅子に立って(お、cosmoか)と思ったが、新体制初らしい。last a way、本当に良い曲だな…元中で友人達と電車できたの嬉しいね。新メンのパフォーマンスもどんどん良くなってきた!

RAYはスライドあたりで入る。津軽よされ節、やっぱカッコいいな…「春なんて」とかも良い。こういう広い箱でフロンティア聴きたかったな〜、なんて思う。抜けてやじろさん、みうらさんと飲んでから曖昧で戻る。そしてサプリメで柵に登るやじろさんを眺めるwレイターアリゲーターやっぱ好きだなー。そしてステフリのアンセム感!tipToe.に贈ります、と最後にやったAIMAIが凄く良かった。

くぴぽ、実は見るの初めてだったんだがラストの曲でステージから降りてきて走り回っててビックリした!ワイルドなパフォーマンスだなー。りんちゃんとミコちゃんが見守ってるのも良かったっすね。CYNHNはいいおくりから。こないだの7周年ワンマンで凄く歌詞が刺さるようになった。こんな日も捨てないでよかった、それを積み重ねてきたんすよね…と。意表を突くような氷菓も良かった。MCでちきちゃんの相槌が「ティップ」と「トウ」なのくだらなくて笑った。

トリ前、きのホ。トイレ行ってちょっと外出てたら相合傘見逃す…反面教師で美里ちゃんが夢日和入れてくれて嬉しいねぇ。こういうのグッと来ちゃう。ラストMCでtipさんに届け、と歌ったきのみきのまま、ちょっと泣いちゃったね…

そして、最初で最後のてぃっぷフェス。トリは当然tipToe.!!SEから星降るでブチあげていく!!サイダー、ブルーアイズ、ストロボライトとシリアスでかっこいいtipを見せる。ガラッと空気を変えるシントラ、桜花とワンマンに向けて最高潮にあげていく感じ。そして最後は長い坂の途中で。これはなかなか意外な選曲だったが、ラストの歌詞が共に界隈で戦ってきた盟友に送るようでめちゃくちゃ良かった…結構泣いちゃった。
「どうかまた会う日まで幸せに さようなら」
そしてまさかのアンコール!夢日和!!なんていうか、本当に幸せな一日だったなぁ……


f:id:kamaidol:20240728203904j:image

 

tipToe. 7th ONEMAN「the light」@Zepp Shinjuku

 

idol-consideration.hatenablog.com

 

 

美味しい曖昧「曖昧なアルバム2」RELEASE EVENT@Spotify O-nest

19時開演だと思って18:40頃に現場着いて(今日は間に合った〜)と思ってたらすぐに開演!(早くね!?)と思ったら開演18:30で押してただけだった…押してくれてよかった…レイターアリゲーターやっぱ楽しくて好きだな〜。NA衣装だからそりゃやるだろ、という話だが、NA締めのエモセトリ!ステフリBGMではけていく時にうずめさんが顔出すの可愛かった。

この日の特典会はメンバー×2のチェキあり。ねむはるなんよ!

 

ソノウチ@新宿LOFT

朝に割と大事なイベント*14があって、なんか全体的にふわふわしながら見てたが、Loftのライブってやっぱ好きだな〜と思った。tip開歌の共演はこの日が最後だ。

ヌュ辺りで入場。ハーバー、赤レンガ、sekisyo、セツナ、last a way、スカバルと俺の好きな曲ばかり。赤レンガ、体制が変わっても聞けば聞くほど好きなんだよね…Loftは一番馴染みあるライブハウスだからかな、なんかちょっとだけ泣きそうになった。

開歌はプレイヤー→かいかのMUSICにシームレスに繋ぐ。ゆびさきに向日葵の冒頭の一人ずつポーズ取っていくとこ現体制1人ずつ見れていく感じがいいよね。あと、陽ちゃんがいう「飛ぶよ!!」からしか得られない栄養がある。

曖昧冒頭特典会で見れず、サプリメの途中で入る。昨日はNA衣装だったので、忘れてたが俺今の曖昧衣装めっちゃ好きだわ。レイターアリゲーター→ステフリ締めは楽しすぎ!ステフリのアイドルジャンプ、最高だな。一方でアルバム全体的に聴き込めてないのでもうちょいちゃんと聴きたいな、とも思った

tip、なんかドラマ最終回前に挟まる総集編みたいなセトリだなぁ、と思う。I→かすみ草で1期を振り返り、さくら草、シントラ、桜花で2期を振り返り、仲間たちに明るく「さようなら」と告げる長い坂。Loftでtipを見るのもあと一回だ。私はこの日々が好きだったな。

トリのさとモン。なんていうかさとモンはアイドル力が高い。春夏秋冬で持ってかれる。「ゾンビになっても可愛いよー!」って言うの良い。あと、みんな動いてる姿がめちゃ可愛いんだよなぁ…曲もどんどん好きになってるし、困る。

 

以上!

*1:ねねね、って言わせられるやつ

*2:僕も含め

*3:宮園、藍田、小宵の3人

*4:あんま見えなかったけどw

*5:つけ麺。珍しく細麺だがさっぱり食べれて良い!

*6:親のクレカ使っちゃダメすよ

*7:音声トラブルがあったようでそこだけ残念…

*8:フィロのスが声かけてくれたなど

*9:アベハナの前説が尺ジャストですげぇ、となった

*10:ゆゆかちゃんは居ないけど…

*11:しかもペラいやつじゃなくて、ちゃんとしたやつ

*12:後に、茜空さんがこのリリイベに来てたことが分かってのうえさん大興奮だった

*13:60万円

*14:マンション購入申込