とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

四半期オタ活(2024年1月~3月)

2024年がスタートした。今年はプライベートが色々と忙しい年になりそうな気配を感じている。第1四半期の現場数は36現場。まぁこんなもんでしょ。

現場数で行くとわかちゃん卒業に伴ってNUANCE現場が多く、12現場。次いでtip、ダルフォン。開歌と未定にあんま行けてないな・・・

チェキは合計102枚。また100枚超えか…現場数に比例してわかちゃんが最多。それはそう。

 

 

 

 

 

1月

situasionワンマンHATSUHINODE@Spotify O-nest

新年一発目のライブはシチュ。元旦朝5時に開始するイカれたライブにも関わらず、集ったイカれたオタク達。飲んで2時間だけ寝て飲んでボーっとした頭にぶち込まれる4つ打ち、轟音!もーわけわからんが最高だ!!

春の海(普通のやつ)とともに登場してゆんゆの新年の挨拶。なんか漢字読めてなさそうで可愛い。そして5odからスタート。四つ打ちに頭バグりそう。パンクドール、N4ME、ストライクアップと畳み掛ける!6irdやっぱ好き…と思ってたらカワラで沸く!ラストは開場前も流れてたTHE YEAR!今がTHE YEAR!運命だよ!アンコールはジャパホラから最悪な状況!元旦からWTFな状況だったな…

チェキ撮った時、西野ちゃんがシチュ楽曲を「邪悪な音楽」と言っていて良かった。

f:id:kamaidol:20240428115020j:image

 

Devil ANTHEM.活動休止を発表

ちゃんと売れてるグループが「立ち止まる」って決断するのすげえなぁ。メンバー、運営が納得行く答えが出せますように。

 

IDOL☆STAR -LIGHT- vol.3@SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

地下アイドル対バンにまるで不向きな座席あり会場、プレジャープレジャー。シチュで入る。新曲1.2.4.6と4曲も組み込む!2nvyからの秘色、1988からの6irdはワンマンと同じ構成で良い。6irdの時のゆんゆ、めちゃいいなぁ。

tipはあいりちゃん考案セトリ。SEからシームレスに僕息。ソーダフロート→サイダーの繋ぎカッコいい。Blue Moonで締めるとはなんとレアな!

リンワンは開幕Memories。失墜の夏やっぱめちゃくちゃ好きだな…カッティングギター生でやってくんね〜かな。メロドラマ→パルスで終了。selfishさん2曲だけ見る。やっぱついま感(?)あるような気もする。いい感じ。

 

私立恵比寿中学 新春大学芸会2024〜高く飛ぶ竜と僕らのその先〜@ぴあアリーナMM

姉メン/妹メンのオリジナル新曲発表あったり、恵比寿節あり、太鼓もバンドも盛りだくさんの大学芸会!!なんつーか、新年これから良いことあるぞ、と素直に思えるめちゃ楽しイベントでした!

初のぴあアリーナMM。席は2階レフトスタンド。さすが音楽ライブ専門、割と見やすかった。冒頭、ファミコン、ラブスマ、イヤライ、えびぞりとぶっ飛ばす。自己紹介後、和太鼓の一団が登場して大量恵比寿節!この曲聞くのいつぶりだ…!?メンバーも太鼓に加わる。りったんのクソデカ太鼓カッコいい。

幕間Vは姉メン書初めは新年の目標。安本さんは「美肌活動」だっけ。真山が「健康第一」で(年寄りみたいだな…)と思うがエビ中は健康の大事さ身にしみて知ってるもんな。サドンデスで残るラスト2人がカホリコなの、加入10周年だからだろうか。僕がエビ行き始めたのその頃だからなかなかエモい。妹メン、姉メンそれぞれ新曲披露後、ブルーディジネス。めちゃ良い。

歌きかせゾーンはアカペラ歌いだしエニエニが良かった。ユナちゃんがめちゃくちゃ可愛かったな…大喜利Vからエビ中バンド登場から、俺の好き曲ポップコーントーンはたまらん。本編ラストはジャンプで締め。

アンコールは客席通路から登場する演出*1。新曲、トーキョーズ・ウェイで後ろの鳥居セットが開いてクソデカミラーボールが出てくるの良い!!ほんで曲も好き!アンコールラスト、新年から辛いニュースが多い日本に対するエビ中からのYELL(だと解釈)!

 

SANDAL TELEPHONE単独「NEW YEAR PARTY」 ミニライブ&特典会イベント@エンタバアキバ

ダルフォン初め。ドラゴンコスプレって何?と思ってたら、ナッちゃん→コイキング被り物、エリちゃん→ゴジラ被り物、小町まいさん→ヨッシー被り物、だった。ジャージなのは書き初めやるからということ。
It's showtime →書き初め→Unlucky。書初めはナツ「健康」エリ「鍛」小町「一番」でした。

 

NUANCE&開歌-かいか- presents「かいヌュ」@1000club

流石に疲れたが超楽しかった!!!回し方は、ヌュ(遅刻)→リリスク→エアラ→白鷺→パンダ→リンワン→ダルフォン→レイ→NaNoMoRaL→曖昧→tip→開歌→ヌュ。という感じ。

寝坊してミントホール行ったらパンパンで何も見えず!音漏れでラブチョコとチャイナタウンと開会宣言を聞く。センクラに移動してリリスク。今日はreinaさんが病欠のためそれ以外の女性メンバー+ryuya君。レインボーディスコとかやるんだ、懐かしい!楽しい!ラストダンスは誰もムーンウォークやらんのねw前に見たときより更にグルーヴ感増してて良かったな。sayoさんがちょっと気になりますな…8人体制でもまた見たい。

セカイシティ、ビドバ辺りを見たかったがミントホールがパンパンで断念。ミントホールのバーカンスペースでタコライスを頂く。WT☆Egretは好きな黒衣装。ヘッドホンラヴァー好き。神崎さんカッコいい!彩藤さんいないのやっぱ寂しいね…。

ダッシュでセンクラに戻りパンダ。楽曲詳しくないが、絶対的三分間って曲めちゃ好きだった。好きな曜日は××良い。かっこいい系かと思ったら最後2曲は可愛く締める。今の衣装も好きだし、ちょっとヤバいかもなー・・・

リンワンはでかいステージがよく似合う。waving,my roomでオシャレな感じにしつつAdamパルスで盛り上げ。アダムでみょんちゃんがぶん投げた上着が倫子さんに被さったのワロタw

ダルフォンのラストのBe free→Sparkleの流れめちゃ良かった!Sparkleは去年一年でダルフォンの新代表曲の地位を確立したな。そうするとMANの使い方の幅も広がる感じがする。センクラの広さに負けないパフォーマンスだった。

今のRAYめっちゃいい。5人になって噛み合い始めた感があるというか、ステージに迫力が出てきた。特に、フロンティアで客席沸かせてからの読書日記で世界に引き込む感じ素晴らしかった。これ以上良くならないでくれ!もう増やせないんや!和田輪を一曲だけ見てから特典会へ。人妻になったからか、なんか色気あったな…ステージで喋るのを見るのも新鮮な感じ*2
NaNoMoRaLは後方から見るが、後ろまで届くパフォーマンス。パセリちゃんおめでとー!今年初の曖昧。パレパレは初見。アマダリガ横移動楽しい〜サプリメ!と、スタンダード楽しセトリ!楽しすぎて時間短く感じたわ…と思ったらホンマに短かったw

tipはりんちゃん考案セトリ。特殊SEからのカーテンはそりゃ上がるのよ…カーテンのイントロって、体温がカッと上る感じがある。燕子花→勿忘草はちょっとりんちゃん感あるかも?あいりちゃんいない状態で勿忘草みたいな大曲ぶち込むとは!ラストは星降るで盛り上げて終了。

開歌は絆創膏、99色ときてから始まるイントロは…sekisyo!優勝!!いやマジかよ、五人でわざわざ振り入れ直したのかよ…こんなん俺のためやん(違う)、と思う。つーか、4人でやって3人でやって5人でやってるよな。もう持ち曲やんけ!

トリはヌュ!赤トレンチコート衣装。セツナ、ハーバーと来て赤レンガから。手振って会場を一体にする。普通にミライサーカスやって(コラボ無しか…)となったが、スカイバルーン始まってはラスサビで開歌登場!赤白で並ぶ9人は壮観!今日このイベント、僕が一番楽しんだ自信がある。f:id:kamaidol:20240428115112j:image

 

百田夏菜子堂本剛、結婚発表

たまげた。お幸せに!

 

美味しい曖昧単独「新春!着物と曖昧とアコースティック」@Spotify O-nest

仕事終わらず途中で入って後半のみ。アコギとキーボードだけのシンプル構成に5人の歌の力!めちゃ良いイベントでした。

良かったのは綺麗事スコープのグルーヴ。そしてラストのカーテンコール!朗々と歌い上げるはるかさん、素晴らしかったね。

 

situasion単独『2nd MASS』@渋谷CLUB CRAWL

ワンマンS席特典のシークレットライブ。雪降る渋谷を15分くらい震えながら歩いてCRAWLに。シチュの濃いオタクしかいないアットホームな空間!(これアットホームなのか?)ガッツリの単独はやっぱ楽しい!

不穏なカラスの鳴き声からゆんゆソロ曲。ライトで照らす振り付け面白いよなぁ。ブループヤマトヤでボルテージ上げて、NAME、ニスタで踊らせる。ニスタの「ダッ!ダッ!ダー!」みたいなとこどんどんカオスになってるな…

輝菜ソロ曲後は、凪です。橋下の楽曲って救済感と不穏感が同居してて好き。→→↓で本編終了。アンコールはパンクドール、2。やっぱシチュは長尺で見るもんだな…楽しかった!!

 

新婚旅行@モルディブ

現場はお休み。アクスタ大集合。


f:id:kamaidol:20240428115154j:image

 

SANDAL TELEPHONE『SHUTDOWN→REBOOT』リリースイベント@エンタバアキバ

帰国後一発目の現場はダルフォンのリリイベ!…が遅刻して2曲目Shangri-Laで入場。Unlucky楽しい〜からの表題曲「SHUTDOWN→REBOOT」を回収!いやコレめちゃくちゃかっこいいな!音源で聞きたい!

 

NUANCE川井わか LAST YOKOHAMA TOUR『さいしょのわがまま』〜『luxury NUANCE』@yokohama mint hall

idol-consideration.hatenablog.com

 

shibuya luisant Vol.25@Veats Shibuya

暇だしお誘い頂いたので何のきなしにに来た3マンだったが楽しかった。ukka新体制も希望溢れる感じだったし、何気に長尺見たことなかったヨスガラもさすがノッてるパフォーマンス!

ダラダラ二度寝とかしてて渋谷に1時過ぎに到着してトンチキさんの途中で入場。最後の曲でフロアに降りてきて驚く。可愛いな。2番手ukka。新メンは初見だ。恋いち始まりで沸く!るりちゃんの落ちサビ好きだ…!それ9ラブパレードも良かったがライジングドリームとかレインボーとかが、すごく希望にあふれる感じで良かった。小春ちゃん友ちゃん、明るく楽しく軽やかで、これこそがアイドルのパフォーマンスだなぁ…と思ったよ。

トリはヨスガラ。長尺で見るの何気に初めてだったが、なぜか大体曲知ってた。顔良しパフォーマンス良し楽曲良しでそりゃ人気出るわって感じ。汐見まといのライブ楽しんでる表情が素晴らしいし、凪ちゃんのクシャッとした笑顔も良い!

 

2月

肯定解放!@下北沢シャングリラ

一杯引っ掛けてアユスクの途中で入場。パフォーマンス良いなー、と思う。そして始まるダルフォンは新衣装、初見だ!コーリングからスタート。シャットダウンリブートやっぱめちゃ好きだ。シャングリラで聞くシャングリラは良い!Sparkleで締める。

次いでtip。クロックワークでテンション高く始まったかと思ったら勿忘草、レゾンデートルと深刻になってホワピ星降るシャタチャと情緒不安定セトリ!あいりちゃんいないのは寂しいが、やっぱ勿忘草はめみりんのパフォーマンスが光る。久しぶりにtip見たけどやっぱ好きだなぁ、楽しいなぁと思った。

ベルハー沸いてるなぁ、コミッキュオン可愛いなぁというところでスパンコールグッドタイムズ。楽しい…藤ナオさんおもしれー女だわ。コール&レスポンスを強要されてスルーする真尋さんも良い。ライブをライブとして楽しんでる感じが良いんだよな〜。やっぱメリーゴーランドが好き。

特典会で抜けてフィンズ途中で戻る。ストームライダー良い。Rayはレジグナチオンから。途中のギターソロとダンス、好きすぎる…フロンティアで沸いてから、最後にディスイズノットアラブソングで締めるのエモい…。最近のRayめちゃ良くて困っちゃう(?)

 

CYNHN、美味しい曖昧、雨模様のソラリス対バン『雨奇晴好 vol.14』@下北沢シャングリラ

2日連続下北沢シャングリラへ出勤。楽曲もパフォーマンスも良い3組、ナイス対バン!!

相変わらず遅刻してシャングリラまでダッシュして12:33に会場入り。荷物下ろすと同時に始まるCYNHNのSE!ギリセーフ!アンサンぶるでアツく盛り上げるようにスタート!畳み掛けるように水生!!MCではちきちゃんが「お前らCYNHNは曲がいいからって、サブスクで聞いときゃいいと思ってんじゃねーだろうな!?」と煽るw
氷菓、インディゴと息を呑むような世界観を見せつけ、イナフイナスで盛り上げる。キリグニアで軽やかに締める。素晴らしい!

曖昧。チェリーからファンキーにスタート!パレパレはまだあんまり踊れない。MC後、音響トラブルか何かでなかなかオケが始まらない中うずめさんが「繋ぎます」といった瞬間ナブルイントロが鳴り響く最悪のタイミング!イントロ中に「そういう曲なんで!」とかすかさずフォロー入れていくライブ感よ。

トリは主催の雨ソラ。音源は結構好きでちょくちょく聞いててフェスとかでチラ見はしてたがあまり刺さらんかったというのが正直なところだった…が、今日めちゃ良かった!ラスト2曲目オタクが肩組んでんのと、最後のForever and everの幸せ感?良かった。

 

NUANCE、NaNoMoRaL対バン『ヌュナノの間に寺田寛明』@西永福JAM

いいライブとお笑い。ほんで、西永福JAMの雰囲気とビール、やっぱ好きだな。相変わらず遅れて現着。NaNoMoRaLは開始済。ホールに入ってすぐのとこでわかちゃんと寺田さんが並んでステージ見てて何か笑ってしまった。未來さんの衣装新しくなってて可愛い。エンドエンドロール、本当に好きだ…

2番手は寺田さん。R1準決勝のネタをやれるお笑いライブを探してたところ、なぜか出る羽目になったとのこと。アイドル界隈のネタ面白い。王道グループセンターの「行くよ」笑った。中身はさすがに触れられんが、準決のネタも面白かった!

トリはヌュ。Brownie衣装だ!そして久しぶりに聞いたシャララ!この体制で聴くのは初めて、嬉しいなぁ。最近赤レンガ聞く度に泣きそうになっちゃう。今度横浜に行った時、あのロープウェイ乗ってみようかな、なんてことを思う。

 

tipToe.単独『homeroom mini -バレンタインSP-』@Spotify O-Crest

crest登山して上手後方へ。冒頭から可愛いSEで秘密、シロップ、空想と可愛い曲祭り!じゃんけんタイムでメンバーからのお菓子プレゼントと全員写メ権の勝ち抜き。初戦でほぼ負けて俺じゃんけん弱…となった。

後半もハッピーフレーバー、ホワピと可愛い曲の乱れ打ち。ラストはシントラで終わりかな…と思ったらあらんちゃん(だっけ)が「もう一曲あります!」と。そして始まるメリーメリーナイト!メリーバレンタインってこと!?


f:id:kamaidol:20240428125736j:image

 

開歌、airattic、selfish対バン『ミントコンディション』@yokohama mint hall

開歌見るの開ヌュ以来なので一ヶ月ぶり。selfishちゃんとフル尺で見れたので良かった。ナイス3マンだ!

トッパーは開歌。2列目にいたんだけど、なぜか最前の柵に上着がかかったままで人が来ない…場所取りしてんのかしてへんのかどっちやねん!と思いながらブリザード終わりで最前に入る。ミントホールは段差が低いから最前が近くてちょっとドキドキする…

MC後、ポプラに続いて披露されたのが宝石ディスコ!これ、めちゃくちゃ好きだ!ポしならしい軽快でメロディアスで身体が動いちゃう感じ!いやーまた開歌はいい曲手に入れてしまったな。ラストは灯りで堂々と締める。

2番手はselfish。前は後方彼氏面でちょっと見ただけなので長尺は初めて。楽曲やっぱ爽やかでいいな〜。あと可愛い。my paceとBLUE好き。

トリはエアラ。3組の中では一番沸きやすいグループらしく、初っ端いきなり環状線!途中アペタイザーでライブの勢いそのままに区切れるのは良い。閃光、フリッカーズ、檸檬と畳み掛け!日菜莉さんの髪型めちゃ可愛かったな…葵海ちゃんのツインテも可愛い。

 

美味しい曖昧、tipToe.、さとりモンスター対バン『バトルモンスター2024』-Hyper Red Ocean-@新宿LOFT

めっちゃくちゃ楽しかった!!1曲ごとに入れ替わるバトモン形式で好きな3グループが息をつかせぬライブをぶちかますの最高すぎ!!沸きすぎて疲れた。

タイテ発表されないのでどこからスタートなのかもわからん中、曖昧のSE。まざらないやからスタート。あんま意識してなかったけどレアな始まり方らしい。ナチュラルアレルギーでトッパーを盛り上げる!次いでtipは風速、紙飛行機、踏切、ホワピとfourth baton曲ばかり*3

主催のさとモンはお寿司からアゲていく。昨日卒業ライブがあったとは思えないような熱さ(むしろ卒業ライブがあったから?)!ハレルヤ、希望があっていいよね…

F水さんの「ポケットWi-Fiさえ切れば何してもいいんで!」という煽りからバトモンパートへ。もう順番とか覚えてないが夢日和やら星降るやらシントラやら神話級やらゴーインマイ・ウェイやらアマダリガやらサプリメやら入り乱れ!酒も回って頭バグる!最高だったな……

 

フィロソフィーのダンス東京女子流対バン『東京のダンスⅢ』@新宿BLAZE

楽曲もパフォーマンスも良すぎる2グループがガチでやるコラボ、最高すぎ!!ここでしか見れないステージ、圧倒的だった…女子流の一曲目がコーナーカット・メモリーズ、フィロのスの1曲目がヒューリスティック・シティという各グループでトップクラスに好きな曲。マリリのソロが響き渡る!いいライブ確定や!

横一列で自己紹介後、女子流のstay with me。知らん曲だったんだが、いや…めちゃくちゃ良い。新井ひとみ無双!情感溢れる歌…素晴らしい…とか思ってたら2番で登場する日向ハル!どよめくフロア!最高だった。そして女子流新曲の2:30am、コレがめちゃ良かった*4

フィロのスが現れても残る新井ひとみが歌い出すファイナル・アンサー、マジでヤバすぎ!思い出すだけでやばい。ハルちゃんが「一緒に住もう!」と告白して「うん!」と答えて抱きしめるひーちゃん。めでたしめでたし。そこからのサンバーント・ロマンス。いい曲しかねぇな!MCではハルちゃんひーちゃん同棲…みたいなネタで「今は同意した、してないで犯罪になるからね、大丈夫?」と松本人志ネタをぶっ込むマリリさん、おもろすぎ。

そして、ダンス・ファウンダー。中盤でやるのは珍しい。中江さんが合流!*5この辺から踊らせタイムがスタート。フライデーナイトではフィロのスからマリリ、のの、あんぬが参加。ジャジーだけどダンサブルなサウンド最高…ラストは全員で手に向日葵をつけてヒマワリと星屑。そしてハルちゃんがセンターに陣取ってフォーカス!フォーカス間奏の騎馬?神輿?ができるところでは、なんとフィロのスの騎馬とともに女子流の騎馬もできる!(上は中江さん)お祭りらしく、あんぬさんが「わっしょい!わっしょい!」と煽る!最高かよ!本当にいいツーマンだった。大満足!!

 

ヌュとリンワン@代官山UNIT

そのまま代官山へと回す。先攻はリンワンから。嘘と君とからスタート。Lily、wavingとかもあり、コーナーカットメモリーズ、2:30am、サンバーント・ロマンスと今日はきなみうみ祭りだな…となる。大阪でなんかあったという前情報も聞いていたが、ライブ中からみょんちゃんの様子がおかしく心配する。結局特典会も出てこず心配していたのだが、まさかあんな結末になるとは…

後攻は主催のヌュ。3列目くらいに移動して、海月ちゃん誕生日当日ということで白サイを振る。登場したヌュは赤トレンチコート衣装。セツナ→赤レンガ→コロスタ→サンザンの新旧代表曲連発セトリは楽しい。コロスタの冒頭のクラップむずいよな、わかる。ラストがハイライトなのエモいよね。これもわかる。

f:id:kamaidol:20240428125950j:image

 

situasion、fishbowl対バン『HABITABLE ZONE vol.2』@代官山UNIT

なかなか会社出れず、20分ちょい遅刻。fishってこんな白衣装だっけ?と思ってたら尻尾一曲で終わってしまった。。。

後攻はシチュ。パンクドール、エンヴィー、樹海と4つ打ちで踊らせる!ジャパホラで狂気の渦に巻き込んで、バードで荘厳に締めるの良い。しかしどの曲にどういうアレンジが入ってるんや!!というような新たなアレンジぶっこみまくり!チェキでは、シンガポール私服が皆可愛かった。

 

みょんちゃん、ringwanderung脱退

心配していた最悪の事態が現実に…。本当に悔しい。あんなに才能があって、あんなに楽しそうにステージに立つ子がなぜこんな結末を迎えなくてはいけないのか。ただただ悲しかった。

 

NUANCEワンマン〜NUANCE川井わか LAST YOKOHAMA TOUR 『さいしょのわがまま』ONEMAN LIVE〜 THE LAST WAKARU@横浜クリフサイド

idol-consideration.hatenablog.com

 

Ringwanderung対バンSYNC@代官山UNIT

元々行く予定じゃなかったリンワン主催対バンへ。4人のステージ自体は過去に何度も見てきたけれど、この日のは意味が違う。SEの時、いつクラップ打ち始めたらいいんだろ?そんなどうでもいいことを考えてしまう。

燃える火曜日。Cメロみょんちゃんのパートは倫子さんが引き継いでた。元々パフォーマンス力が高いメンバーばかりのリンワン。並のグループが同じ状況ならこうはいかんだろうな、という質のパフォーマンス。なんつーか、プロフェッショナルだ。。。と思う。
後半のカケラ→ササル→LSDがヤバかった。LSDのみょんちゃんといえば、の落ちサビ。それを倫子さんはどんな気持ちで歌ったのだろうか。寂しさ?悲しさ?怒り?僕には想像すらできないが、きっと彼女のあの表情を忘れないだろう。そんなLSDの落ちサビを見てたら涙が出てきた。この涙は、みょんちゃんがいなくなったことの寂しさ?こんな形でアイドルを終えた彼女への悲しさ?倫子さんの魂の歌唱に対する感動?自分でもわからない。同じ週の月曜日、同じ場所で僕は5人のリンワン見たんだよなぁ。何でこんなことになっちゃったんだろうか。最後はパルス。とにかく今日はやりきった4人にありがとうと言いたい。休んだほうがいいのかもしれないし、逆に動き続けて考えすぎない方が良いのかもしれない。正解はわからないけれど、僕はリンワンをまだ見たいし、見なきゃいけないな、と思った。

倫子さんと、特典会で何話したらええんやろ…と思ってうだうだ考えてたら「そのジャケット可愛いね!」という斜め上からの一言目。今日温かいよね、北海道は意外と大丈夫だった、後、いくらが美味かった、というどうでもいい話…逆に良かった!

 

元転校少女*塩川莉世さんアソビシステム新グループ加入

割と歌が好きで動向を見守っていた塩川さんがアソビシステムの新グループへ。元々歌は抜群にうまい人、新たな場所で輝いてくれると嬉しい。あと、顔も好き。

 

地下アイドル漫画『今日のむに描いた』バズる

にちょがけのオタクの方が書いたTwitter漫画。解像度も高く、めちゃめちゃ刺さる内容だった。

 

 

エビ中FC会員限定イベント『エビ中メンバーの自習』@パシフィコ横浜

6年ぶりのエビ中の自習。懐かしい曲も多く、自習らしく和やかな現場で楽しかった!ユニット曲のところすごく良かった。

初っ端トーキョーズ・ウェイ、Shake shakeはお洒落で良い。姉メンと妹メンが交互に考えたセトリということだがたしかにお姉さんみがある。低学年セトリでは、もっと走れの運動会が楽しい!玉入れ(相手チーム代表が籠を持つ)でぽーちゃんが暴れ狂ってたの笑った。

ユニットコーナー、エマユナの中目黒がとても良かった。美怜心菜和香の神さまの言うとおりも良い。次が一番会場がどよめいたアタリメ!!ナツリカのSSAぶり…ということは俺は初めてだ。たまげた恋のエルニーニョはさすがに忘れてた…笑

ぽーちゃん考案というエビノミクスからシームレスに繋ぐ報連相ファンク!ぽーちゃん的ブチアゲ曲らしい、わかる。そこから一気にバラードでフユコイってのは、メンバーセトリ感あって新鮮。

フユコイの途中でメンバー客席降臨。が、ボーッとスクリーン見てたら気づかなかったので(うわ、ぽーちゃんすぐそこにおるやんけ!)となってびっくりしたw最後妹メンセトリにUBU入ってきたの嬉しかったな〜。本編ラストはスターダストライト。アンコールは初披露のクリスタルドロップ。平成初期って感じ!ラストは永中。隣の人と肩組むかな?と思って様子をうかがったけどちょっとそんな感じじゃなかった笑

終演後はお見送り会。席の関係で1時間以上待ち時間があったので撤収が見れて面白かった。あんなサクサクセットって解体されるんだな…お見送り会は一瞬!可愛かったな……あんな近くでメンバー全員見るの十年オタクやって初めてだった

 

SANDAL TELEPHONEワンマン『SHUTDOWN→REBOOT』リリースイベント@エンタバアキバ

CDの回収も兼ねてアキバへ。メンバーは新グッズのTシャツ着用。女の子がオーバーサイズのTシャツ着るの可愛い。俺みたいなチー牛がオーバーサイズ着るとサイズ感ミスってるだけみたいな感じになって微妙だけど…

ライブは悲喜劇的アイロニーからスタート。新曲Allegroを回収。かっこいいね。ラストはシャングリラ。特典会ではエリちゃんと某卒業の話。エリちゃんも泣いたそう。一回オタクとしてエリちゃんと飲んでみたいなw

 

3月

クマリデパートワンマンクマリデパートのおいでよ!野音デパート@日比谷野外音楽堂

僕にとってこの体制のクマリのラストワンマン。冒頭はいつものSEではなく「野音デパート!」と。そこから365日っちで勢いよくスタート。最初のブロックからシャダ→限界無限大とフィナーレのようなセトリ!新衣装の話して、新曲ブルーサバイバー!いつもよりちょっと玉屋色が薄くてサクライ色が強めかな?めちゃいい曲だ。

やっぱ今恋とかスクランブルLOVEとか好きだな〜、と思う。極LOVEでミラーボール回るの好きなんだが野音のミラーボールちっさ!とおもった等w

少しゆったりゾーンで眠れない夜は→いくじなし→宇宙の果てと繋ぐのがとても良かった。メンバーが階段上のステージに座って足をブラブラさせてるのなんか良い。フウカちゃんがバランス崩して後ろにひっくり返ってるの可愛かった。

アンコールはTシャツで登場。愛Phoneのイントロ拡張バージョンから。あのシンセサウンドで沸く!そこから一転して夏へのとびら。…ヤバい。ラストはもう一回ブルーサバイバー。楽しくていいライブだった!!クマリデパートは心のデパート!

 

美味しい曖昧 幽花はるか 生誕ワンマン 「幽花が如く」@高田馬場CLUB PHASE

繁忙期につき仕事終わらず、着いたのは開演30分後くらい。衣装おもろいな!はるやよねむりがドレスとかワンピースとか着て、うずなのがホストっぽいスーツ。龍が如くの登場人物風。

ナチュラルアレルギー、アマダリガ、綺麗事スコープとはるちゃんの歌声がよく映える曲たち。そして最近曖昧現場行けてなかったのでやっと回収できた、ステフリ!!いやこれマジでいいな、楽曲大賞わりとある…!

ラストはカーテンコール。最初から見たかったけど良い生誕でした。会場にちょくちょく龍が如くコスプレしてる人がいたのも面白かった。ヤ○ザ、チンピラ風というか。

 

ZOC現体制終了を発表

別に通ってたわけでも何でもないが、割と存在感のあるグループだったので、パワハラ騒動からの脱退なんて形で終わるのは残念な限り。大森さんはもうアイドルのプロデュースはやめて下さい。

 

美味しい曖昧、CYNHN、ringwanderung、MIGMA SHELTER対バン『ON THE LIVE』@代官山UNIT

仕事終わらず遅刻して曖昧の途中で入場。サプリメ→ステフリで仕事終わりのテンションをあげていく。

2番手はリンワン。みょんちゃん脱退後見るのは2回目。思うのはやっぱ俺の傷は癒えてないということ。寂しいし悲しいよ。でもそんな状況だからこそ心に刺さる歌を歌うのが佐藤倫子だ!!歌割りも増えてリンワンの大黒柱みがある。Adam→カケラ→ササルと魅せてくれる。

3番手スウィーニー。初っ端水生でカマしてくる。唯一のMCありアイドルということで香港遠征を告知。MC明けイナフイナスはパンチがある。ラストはくもりぎみ、こういう情感ある終わり方は良い。しかし最近の透ちゃんなんか美女過ぎんか?儚くて美しい雰囲気。

ラストはミシェル、後方に下がってビールを飲みながら見る。UNITの低音ゴリゴリでフロア沸かせる感じは流石。ブラジル氏の眼帯、なんか新たな性癖が開きそうなパンチ力がある。

 

IDORISE!! FESTIVAL 2024 Day1@渋谷

トッパーからラストまで全部いるのは流石に疲れたが、楽しかった!!ヌュ→tip→タスク→クマリ→未定→女子流→のス→CYNHN→ukka→ダルフォン→シチュ!!

時間ギリギリ(アウト)でasiaに入ってヌュからスタート。asiaパンパンでピオニー(この体制では初)、ラブチョコ辺りは全然見えん。そして初見のbund drive、やっぱカフーさんのサウンドは良い…川井わかに「さよなら」を言わせるの確信犯過ぎる!ミライサーカスからのスカイバルーン、最高。

次いで、ミライサーカスを袖で踊ってたというtip。あいりちゃん帰国後は初。星降るでぶち上げからの来ると思ったシャタチャ!のうえさんの「ダッ…!」で爆笑するなど。クロックワークの歌いだし、あいりちゃんだなー!さくら草、シントラ。フェスはあんまり突っ込まんようにしてるがシントラでは思わず前行っちゃったな…

ゆるめるモ!懐かしいSEからぺけぺけでエモくなっちゃうが、EASTに移動してタスクへ。メインアクター好き。からのクマリ!ブルーサバイバー良いわ…Bメロからの高揚感よ!今恋、サクラと好き曲来て楽しい!ケン%でマナちゃんがハケて、ラストの頭叩くとこ優雨ナコになってたのレアだった。

未定はガラッと空気を変えて黎明→溺れる。新曲の群青は朝ドラの主題歌になりそうな爽やかさ。春霞も良い。そして大名曲、鼓動。何回聞いても感動しちゃう。阿部葉菜さん、少年漫画のヒロインのようないい表情してたな〜。

女子流、マジで良い。Viva la、ガールズトーク、2:30、フライデーナイト、コーナーカットメモリーズと最新の女子流を見せるセトリ。やっぱきなみうみなんだよなー!そこに違和感なく入るヒマワリと星屑、良い。ほんで、新井ひとみのアイドル力は本当に恐ろしいな…見入っちゃう。

そこからフィロのス最高に決まってんだろ、と。シュークリーム・ファンクから。シスターギミファイブ、ダンス・ファウンダーの流れよ。ただ、後ろに来たクソ女オタのせいでいまいち集中できず。ほんまぶん殴ったろかと思ったわ…そしてasiaでリンワン見ようと思ったが入場規制ということで昼飯食ってDUOのfishへ。二兎だけ見る。

前日ぶりのCYNHNはレアセトリ日!衣装も前日と変えている。はりぼてでディアステMIXいれる。リンク、アンフィと、宮野弦士忖度セトリ!?という印象。ラルゴ始まった時に後ろにいたオタクが友達に「この曲、マジで良いから!」って言ってて深く頷いた。ゴロあな皆で言えて楽しい!

そこからEASTに戻ってukka。それ9は何回聞いても良い曲。ティーン・スピリットってなんかtipみがあるよな、と思った。今日はなんか結城りなちゃんに目が行ったな〜。人数も増えて華やかな感じ!

WOMBへ移動してkolokol。真面目に見るのは初めて。うーん、かっこいいとは思うがイマイチピンとくる感じではない。きのさんのブログファンとしてやってこ…という感じ。ダルフォンは寒い日なのに夏衣装。シャングリラからシームレスにコーリング繋ぐメドレー形式!シャットダウンリブートもAllegroも良くて、やっぱ今のダルフォンええな…となる。フェスでは珍しくMAN無いがそれでも楽曲の層が厚いから無問題!

お目当てラストはシチュ。ゴールデンタイムから始まり、エンヴィーにつなぐが様子がおかしい…!Remixがもう魔改造され過ぎててわけわからんレベルになっとる!*6IDOLからジャパホラはもう宗教体験なんよ…掲諦サークルからのうえさん飛び出してきて笑った。

f:id:kamaidol:20240428130030j:image

 

IDORISE!! FESTIVAL 2024 Day2@渋谷

アイドライズ2日目。朝イチからラストまでいたけど、めちゃ楽しかった!未定→ペイリンズ→CYNHN→さとモン→ダルフォン→シチュ→fishbowl→ばっしょー→シチュ未定トーク→クマリ→リンワン→fish→未定!!という回り方。

トッパーは未定。アコースティックへの期待か、duoは結構埋まってる。右の柱の後ろに陣取った結果、葉菜ちゃんとギターの青葉さんが一切見えんw登場したメンバーは私服姿!乃愛ちゃんは黒いワンピース、可愛い!バンドはアコギ、パーカス、鍵盤の3人。栞、灯火、花と爽やかなサウンドで心が浄化される。青春群像聞いてたらなぜか泣いちゃう。アコースティックで聞く夏オレ(春)も乙なもんで、良い1日が始まったな!感。

nestでペイリンズ。久々に見る海ちゃん。メンバーわからんが歌上手い子がいるな〜と思う(いちかさん?)。しかし、これが俺が見るペイリンズの海ちゃんラストになるとは思わなかった…

ダッシュでWOMBに移動、CYNHNへ。あんさんブル、水生と来て一昨日と被ってるセトリだな〜と思っていたが、氷菓が来ておっ、となる。そこから来たソルベ!AメロBメロの静かに熱していく感じめちゃくちゃ好きなんだよ…そして楽の上塗り!ちきたむの響き渡る落ちサビあまりにも気持ち良すぎる!爽快!!3日連続のCYNHN全部最高だったな…

特典会で遅れてさとモン入ったらPiPiPi。慌てて三三七拍子を打つ。等身大なのぴ看板が3つも出てきて笑う。そこからラストに神話級が来て沸く!めちゃ好きなんよ。やる頻度そこそこ高いが、気持ちはガチャで言ったらSSR

DUOでダルフォン。アルバムのレザー衣装。シャットダウンリブート、Allegro、シャングリラで最新のダルフォンを見せる!Be Freeはエリちゃん真正面!Sparkle最高!!小町まいさん、めちゃくちゃ楽しそうでいい表情してたなー

シチュは2列目に入れる。ビリーバーから、この始まり方好きだ…1988、イベホラと楽しいセトリ(?)。エンヴィーはノーマルVer。ジャパホラ来て沸いてたら殿が掲諦サークルの途中で抜けて戸惑うオタクたち。お大事にね。ラストはザイヤー!輝菜ちゃん可愛い。

EASTで朱夏辺りで入場してfishを2階から眺める。赤衣装。八月、個人的には久松さんのイメージがあるから寂しくなっちゃうところがある。半分のフェイクとかもね…。でも楽しくなってくるから今のfishはすごい。そしてその流れでばっしょー久しぶり。りるあさんがお休み。さがしもの、じゃんじゃんじゃん、と楽しい。Oisa、ヨイミヤの流れは良いわ…実はヨイミヤめちゃ好きなんすよね…あと春乃きいなさん、顔が好きだ…

Loft9のトークステージへ。シチュ(西野ちゃん輝菜ちゃん)と未定(乃愛ちゃん空ちゃん)のトーク最高すぎ。曲者揃い過ぎてMCに「乃愛ちゃんがしっかりしてますね」って言われてたけど全然しっかりしてねえからな!
メンバーに言いたいことは?でタイで輝菜ちゃんに全裸を見られた西野ちゃん。フガフガ言う西野ちゃん。店の前で「気分じゃないです〜」と言って消える空ちゃん。注文を取ってくれる乃愛ちゃん。食後のデザートで「スタバ」って回答する西野ちゃん。自由人4人、めちゃおもろかったわ…

Westに移動してクマリ。渋谷スクランブルLOVE、好きだ…夏へのとびら、イントロで固まっちゃう。ほんでやっぱブルーサバイバーめちゃくちゃ良い。フウカちゃんの歌いだし最高!!やっぱクマリデパートって心のデパートなんすよ。

duoにてリンワンへ。倫子さん先頭でwaving始まり。メロドラマ、Adam、カケラと倫子さん大活躍だ。カケラで、青と赤のペンラ振られるの良いよね…LSD→LaLa。フェスの最後のときのステージ、LaLa多い気がする。なんか大団円って感じですげー好きなんすよね。シンガロンしてると幸せな気持ちになる!

リンワン終わり、ダッシュでnestに向けて階段駆け上がる。着いた頃は入場規制かかってるが、タイツキ終わりで結構オタク抜けて入れた!fishは現体制ラストということで気合十分!九天のハルネラップ良いな!?最後に向けて熱波、平均!ぶち上げ!

そして、平均ラストで急に未定を呼び込んでシームレスに繋げて始まるのは記念日だ!!ダブライズやんけ!とぶち上がったな…こういうの大好きなんだよ、楽しすぎる!阿部葉菜さんが「鼓動は皆で作る曲です!」と叫んで特殊イントロで始まる鼓動!nestを埋め尽くすクラップとシンガロン。フェスのトリ、未定のために集まったオタだけで構成された空間…1日の疲れを飲み込むような巨大な感情の波と熱気!最高すぎ。そして青春群像!またここで会おう!!万感の思い。

本当に楽しい2日間だった。

 

f:id:kamaidol:20240428130100j:image

 

feetería 第4回公演「どん。」@浅草花劇場

浅草でヌュのコントライブ!わかちゃんラストコント。盛りだくさんスギィ!衣装変わりスギィ!寺田さんはR1とかお疲れ様でした。

遅刻して入ったら聞き馴染みのないサウンド…なんでフリースタイルラップバトルやってんだ??というところからスタート。コントだと、背中で語るでオジマさんがわかちゃんの背中に感動するところが良かった*7。そして蓮助さんとか衣装のままパフォーマンスするんかい!となった。

既浜EDMが安っぽすぎて良かった。横浜の市章を手で再現するの怪しい宗教団体みがあったし、そこからハルシオンが「目を覚ませ」で始まるのさすがにぴったりすぎたw

そして愛のパワーと初恋ペダルが現体制初披露。初恋ペダル嬉しい…漕ぐよ!コントが押しまくって、特典会が巻きまくりw

 

『ササキフェス×ソノウチ』@新宿LOFT

最高に楽しかったな…やっぱLoftは好きだ。そして佐々木亜実のブッキング力!!

朝から行くと疲れるので家の用事を済ませて、もうやんカレーで昼飯を食ってから開歌が始まる前に入場。陽ちゃん先頭で縦1列に並び、くちびるにブリザードからスタート。春は絆創膏の眞歩ちゃんのフェイクめちゃくちゃ良かったっすね…やっぱササキフェスでは灯りやんねーとな!

みなせさんぶりさんと磯丸で飲んでからヌュの前で戻る。バンドドライブからスタートして、2曲目に来たイントロは…かいかのMUSICだあああ!!!沸くフロア!!そっからのハーバーへの繋ぎもやべぇ。ダブライズか!?と頭がバグる。
そして、サンザン、元中、タイムマ!とアゲ曲3連発で終了。まさかこんなタイミングでかいかのMUSIC来るとはね…

続くダルフォンはMANからアゲアゲ!シャットダウンリブート、Allegro、シャングリラと最新曲をやってラストはSparkle。酒も回って楽しすぎ!特典会で抜けてさとモン途中で戻る。初見のウタカタカタリ、椎名林檎みがあって好き。寿司でジャンプしてたら疲れた。が、やっぱ楽しい!!なのぴ戻ってくるともっと楽しいんだろうな〜

トリ前曖昧!サプリメ、ナブルと曖昧ワールド全開!!ほんでやっぱステフリ良すぎんな……はるちゃんが明るく「私達はいつかいなくなるんだ」と歌い上げるのがヤバいんだよなぁ。これは楽曲大賞わりとある。

ラストは頓痴気さきなさんを後方から見守る。なんつーか、収まった感。とても良いイベントでした!!!さすがササキフェス!!

そして、この日人生で初めてチェキをなくすという失態。ああ~申し訳ない…

 

さとりモンスター × NUANCE Presents 『バトライズ』@Spotify O-Crest

卒業週にやることか!?という感じのしっかり目のダブライズ、改めバトライズ!!楽しかった!2列目に陣取って先攻はさとモン。ハレルヤからゴーインマイ・ウェイと初っ端からぶち上げ。まずは3、4曲で交代していくスタイル。…が、赤レンガとかではさとモンも登場して全員で手を振る!楽しい!!

後半はダブライズ形式で一曲ごとに。神話級→雨粒→春夏秋冬の流れは情緒がバグる!I know powerの冒頭踊るさとモンとか、神話級のおちゃらけダンス(?)を踊るヌュとか楽しそうで良いイベントでした。ラストMCでは赤レンガのアーチを全員でやるの楽しいってことで恭美さんがまた通るなど。元中でさとモンが手招きしてヌュが入ってくる演出、良かったなぁ・・・

 

大ヌュマ 〜タイムリープ打ち上げ〜@A Talk Club WOOFER

夜は代々木に移動して大ヌュマ!!タイムリープして打ち上げという設定。乾杯して質問コーナー。メンバーの実はいいところ、という質問で初音の時間守るところとかわかちゃんがコンビニでかご持ってきてくれるとことか。

どっかドンクイズ(ヌュの曲の一部が一瞬だけ流れて曲名を当てるクイズ)はチェキ券を賭けて当たったらバックがあるシステム。俺は初音さんにBET。…が恭美無双!!マジで1秒くらいしか流れへんのだが2、3曲わかって(俺もわりとやるやん…)と思った。

負けたわか海月が罰ゲームとなったが、結局わかちゃんがスタンダードネキになる*8。ライブパートはじゃんけんで勝ったオタクチョイスでPower、テキサン、ラブチョコ、バンドドライブにフジサキさんが勝手に元中を追加。椅子がないからラブチョコは空気椅子w

そしてラストに唐突に新曲、sunshineのMVを披露!爽やかで良い曲!恭美のフェイク良いね〜。良いイベントでした!私物サインはHOMEのフォトブックにもらう。

 

神﨑風花 presents「学生最後の春休み vol.2」@配信

ふぅちゃんが二日限りで復活!そしてVol2はオサカナ楽曲を照井さんたちとアコースティックでやる、という事で会場のロフト9は激戦。あっさり叩き負けて配信で視聴。

夜空を全部やら広告やら代表曲を大きくアレンジも変えずに演奏するてるりんもるりんの超絶テクよ…そして何よりあの頃のままのふぅちゃんの歌声!心が洗われるよう。合間のトークではオサカナ時代の話もあり、和やかな雰囲気。

ラストはLighthouse。僕が最も好きな曲だ。この曲をラストに選んでくれてありがとう、ふぅちゃん。普通に就職するのでアイドルに戻ることはないということだが、彼女の物語は続く。

 

tipToe. 5th ONEMAN「before the last dawn」@Veats Shibuya

1期もラストの一個前のワンマンはVeatsだったっけなーと思いながら金曜の夜、渋谷へ。本当に良いライブだった。そして遂に終わりの予定が明らかに。予想してたこととはいえ、遂に…という感じ。

冒頭から、風速、クロックワーク、ホワピとエラいとばすやん、いう気持ち。スターゲイザーは初見だったので、(これがスターゲイザー?新曲?)と思いながら聞いてた。めみたその溜めまくり落ちサビ素晴らしいね…めみ無双だ!

次のブロックではりんちゃんが退出。無理しないでね!新曲のブルーアイズトリップは今までにはない曲調。これから馴染んでいくだろう。そして、個人的に次のブロックがハイライト。カラスが鳴き、オレンジに染まり、ゆうかちゃんがセンターに。そしてメンバーが一人ずつ登場する、確定演出の茜。。。そしてアフターグロウ。僕らの青。このあたりが今のtipToeの表現力が存分に発揮されるステージでペンラも出さずにじっと見ていた。

そして勿忘草と花雨。この曲が今のtipの極致だと思うんだよな…息が止まりそうなパフォーマンス!そこからの新曲、「最後の朝が来る前に」が好きすぎた。バラードだが、何だか軽やかでワクワクするような不思議なリズム。諭吉佳作メンと聞いて納得。いや、これ好きだわ…

で、本編終了(わかりづれぇ…)。アンコールはMCから。Zepp新宿が発表されて(ラストはここか、平日なんだな)と思ってたらなんと7月のなかのZEROホール公演が発表!いよいよだな…またブログ書きます。

アンコール4曲はただただアツい定番の夢日和、星降る、シントラ、さくら草。素晴らしかった!!

この日はりんちゃんのパフォーマンスがめちゃくちゃ良かったな……彼女の鬼気迫るパフォーマンス、カリスマ性がある。tipToe.にはやっぱりりんちゃんが必要だな、と強く思った。

 

『フェヌュⅩ』@YOKOHAMA BAY HALL

NUANCEワンマン川井わか卒業公演『わかった』BANDSET ワンマン@YOKOHAMA BAY HALL

idol-consideration.hatenablog.com

 

 

tipToe.単独『Welcome to tipToe.5』@Spotify O-Crest

汗かきながらクレスト登山。tipの魅力詰め込んだ新曲多め→定番セトリの流れで楽しかった!MLPからカッコよく始めたが、空想、勿忘草と可愛かったり楽しかったり、エモかったり…と楽曲の多様性を見せていく。そこに新曲2曲も入れてくる!

MCで空気を入れ替えてめみたそ煽りから、ホワピ!シャタチャ!星降る!ゆうかちゃんがハート作ろうとしてめみたそに拒否られてるの笑う。シントラで締め。ゆうか落ちサビで名も知らぬ隣の人(あらん推し)が背中押して前に出してくれるの、嬉しい。

 

 

*1:二階なんで関係ないが…

*2:ブクガほとんど喋らんし

*3:tipサブ垢のTweetで言ってたが、狙ってやったらしい

*4:後からきなみうみさんとわかって納得

*5:女子流もワンマンでカバーしたとか

*6:当日リリースされた

*7:文字だと意味わからんな

*8:海月ちゃんのコール?付き