とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

四半期オタ活(2019年10月~12月)

2019年も終わりだ。今年は年間100現場が達成できそうだったので、ちょっと無理して行ったってところもある。

 

 

10月

 ・ギュウ農フェス@新木場Studio Coast
オクタゴンでおなじみギュウ農フェス。この日の僕の回し方は

クマリ→amiinA→3776→MELLOW MELLOW→フィロのス→絵恋ちゃん→ゆるめるモ!CY8ER→tipToe.
って感じ。絵恋ちゃんがリアル結婚相談所に突撃していったのが面白かった。フィロのスはあえてオクタゴン使わないセトリで攻める!
この日、ついにイヤープラグを購入。耳オカシくなるわ。

 

フィロソフィーのダンスノーナ・リーヴス2マン「Singularity 5」@渋谷QUATTORO
再考に楽しかった!!ノーナ・リーヴスのライブは初見だったのだが、音がめちゃめちゃ気持ちいい…!キラーチューンのラブ・トゥギャザーから始まり、ずっと体が自然に動く感じ。ラブ・アライブも最高だ。フィロのスの方もBPM早いおとはすのブレイクがあるバージョンのイッツ・マイ・ターンや、すききらいアンチノミーからシームレスにDoDにつないだりしてブチ上げる。そして何より観客がみんなどっちのライブの時も最高に楽しそうに踊っていて、なんか「生きてる」って感じがした。本当はこのライブ単体でブログ書きたかったが、仕事多忙により断念…なお、この日の夜会社PCがぶっ壊れてパニックになることを当時の僕はまだ知らない。

 

・tipToeワンマン「MUSIC」@Veats SHIBUYA
前日に台風が来ており開催が危ぶまれたライブだったが、普通に開催!できたばかりの渋谷のライブハウスはきれいだったが、思ったよりステージが低かったな、という印象。本間さんも参加するtipToe.のバンドセットは初めてだったが、あまり前面に出てこないタイプのバンドだった*1。tipToe.のワンマンは終わりが見えてるから、一つ一つが大切だ。

idol-consideration.hatenablog.com

 

 

WHY@DOLL、寺嶋由芙2マン@代官山LOOP
仲良しの2組(?)によるラスト2マン。・・・が、寝坊。代官山LOOP行きにくいんだよ!!渋谷からTAXIに乗るという暴挙を働いて15分遅れ位で到着したが、コラボの「恋なのかな」終わってる、かなしい・・・。ライブはゆっふぃーが数曲、コラボなど挟んでほわどるが数曲、というように仲良しの2組ならでは。ゆっふぃーのブログからは二人への愛が伝わってきて、ちょっと泣きそうになった。

ameblo.jp

 

・BILLIE IDLE解散発表
推していたわけではないのだが、ういぽんがTVで活躍していたこともあり、順風満帆なイメージがあったのでシンプルに驚いた。そして、それがビジネスとしての理由だというプロデューサーのインタビューを見て恐ろしくなった。僕が推しているアイドルたちは大丈夫なのだろうか・・・

 

エビ中安本さん長期休養を発表

idol-consideration.hatenablog.com

 

 

・tipToe.、monogatari、Task have Fun、虹のコンキスタドール4マン「月が綺麗ですね」@白金高輪SELENE b2
DD的には超楽しいイベント!虹コンはZepp公演も決まって勢いがある印象。華鈴様が元気で、こっちも明るい気持ちになるよね。あと、リコピンも背が高くてかっこいい。Taskは結構ワンマン前の告知なのか、この時期色んなライブに精力的に出ていた印象だ。DASH推されてんのかな…?僕はあまり好きじゃないのだが。tipToe.は「星降る夜、君とダンスを」が来たから終わりかと思ったら、「夢日和」もやってくれて大団円!

終了後は無銭に釣られてホイホイとTaskのハイタッチ会*2に行ってしまった。また、tipToe.海ちゃんにこの頃から認知されてきた気がする。

 

・simpatixデビューイベント(第1部)@渋谷ストリームホール
ももクロ、元SKE、現アイドルオタクの高井つき奈さんがプロデューサー兼メンバーとして立ち上げたグループのデビューイベント。他の面子がフィロのス、ゆっふぃー、絵恋ちゃん、ヤなミューとアツい布陣だ。

絵恋ちゃんをちゃんと見るのは初めてだったが、*3噂のゼクシィケチャ、スケッチブック芸などが見れて楽しかった。「おめでとうございます」と言ってから「社交辞令」をやったりエンタメ精神が凄い!ゆっふぃーはSEのトラブルもありつつ、盤石のステージング。絵恋ちゃんと続けてみると対照的で面白い*4。フィロのスはフリー・ユア・フェスタやジャスト・メモリーズを組み込んだセトリだが、ハルちゃんがジャスメモの前後でふざけて雰囲気を壊すw

主役、simpatixは実質1曲しかやってないのだが、「ごめんね~」というフレーズが耳に残る*5。またパフォーマンスもなかなか安定感があり、さすが経験者たち。メンバーの柚餅子みこさんがよくわかんないポエムを書いて早速離脱したのは残念。

 

WHY@DOLLONIGAWARA2マン@渋谷Glad
ほわどるに多数楽曲提供をしているONIGAWARAとの2マン。ONIGAWARA提供曲は「恋なのかな?」、「It's all right!!」、「キミはSteady」等と名曲ぞろい。ほわどるの二人もONIGAWARAを信用していて、いいコラボだった。ほわどるはこの期間中、恩返しのように2マンに取り組んでいて、こういう誠実なところがいいんだよな、、、としみじみ思った。ONIGAWARAのファンの方が作ったグッズも愛を感じられる。

 

・MELLOW MELLOW「シタマチ.ハロウィン」@おかちまちパンダ広場
このころ業務多忙で、土日も大体働きながら、ギリギリで現場を入れるという生活。SENAちゃんは青髪になっていた*6。雨降る中見ていたが、かっこよかった。結構ダンスレベル高いと思うんだよな。初チェキはまさかの鍵開け。人生初の鍵開けじゃないか?

 

 11月

WHY@DOLL「@LBUM ~Selection 2014-2019~」リリイベ@新宿マルイメン屋上
僕が最後にほわどると会話する機会だったが、二人が「アルバムもう聞いてくれた~?真っ白でしょ~!」というテンションで話しかけてきたので「アッアッ…多分特典会は今日で最後だけど、ラストライブ行けるので楽しみにしています」とギリギリ言った。

 

・神田カレーグランプリ決定戦@小川広場
これ普通にカレー食べに行ったって話なので、オタ活に入れるべきなのかどうかわからないが。ねむきゅんがカリガリのカレーを売っていたので買いに行ったら、「menu」というアプリのお兄さんに「こちらです!」と案内されて、全く接触できなかった。「お前はお呼びじゃねえよ!」と思ったが、まぁそういうイベントじゃないから仕方ない。カレーはとてもおいしかった*7。優勝したらしい。あと、クレヨンズなるアイドルのライブも後ろから見たが、同行者が「本当にガチ恋口上って皆言えるんだ!」と感動していた。

 

・クマリデパート「極LOVE浄土」リリイベ@渋谷Tower Record
幸福ちらし寿司って何なんだよ!パンチラインだよなぁ。首のない鳥VS幸福ちらし寿司。この日のメンバーは白い衣装で統一されており可愛かった。てか、シングル1枚で囲み写メって神レギュだろ!

 

・tipToe.、nuance、クロスノエシス、RAY4マン「FINAL FRONTIER」@渋谷WWW
翌日にあったtipToe.とヌュアンスのツーマンが即完したので、こちらの4マンに。僕はtipToe.とnuanceを初めて見たのが「town」と「Daydream」の合同リリイベだったので、この2組が出るイベントは最後に見ておきたかったのだ。tipToe.の「特別じゃない私たちの物語」は本当名曲で、毎回泣きそうになる。nuanceの「セツナシンドローム」の冒頭の照明めちゃカッコよかった。なお、最後だ最後だ、と煽ってたくせに味をしめてもう一回同じ4マンをやりやがった。コバケンめ!

 

水曜日のダウンタウンで「MONSTER IDOL」放送開始
こういうプロモーション本当嫌いだ。しかし、渡辺淳之介松隈ケンタが普通に出てくるあたり、WACKの勢いを感じさせる。BiSH芸人しかり、メディアの力はなんだかんだで凄いのだ。

 

・さんみゅ~3月の全員卒業を発表
メロメロの勢いが出てきたあたりから、やっぱりこっちの活動にシフトしていくんだろうか、という事を感じていた。時代は流れる・・・

 

・MAWA LOOP@渋谷
チケット取ろうとしたらSOLDしとる!Twitterで探しても上手く行かず、当日券で行くか、、と思って朝早めに行ったのに全然昼過ぎまで売れ残ってた。おい!

この日の回し方は、タスク→uijin→フィロのス(East)→ヌュ(nest)→フィロのス特典→ヌュ特典→デビアントーク→フィロのストーク→クマリ(crest)→ギャンパレ→リリスク→ビヨーンズ(East)
ビヨーンズのステージは初見だったがめちゃインパクトあったなぁ。あと吉田豪とフィロのスの絡みも新鮮だったし、色々と面白い話が聞けた。

 

・ジャパン フィッシャーマンズ フェスティバル2019~全国魚市場&魚河岸まつり~@日比谷公園

オサカナ、amiinA、開歌という楽曲派3組による無銭イベント。オサカナの新譜のカップリング「パレードがはじまる」を初めて聞いたのだが、変態的な複雑さで笑った。amiinAの元気さはいつ見てもいいよね。ちなみにブリまん、明石焼きを食べた。

 

・桜エビ~ず、ukkaに改名
ワンマンホールライブで衝撃発表。個人的には改名は賛成。桜エビ~ずって漢字、かたかな、特殊記号、ひらがなが混じっててめっちゃ打ちにくいから。あと、水春ちゃんが「スタプラで言うとももクロを超えたい」と言ったというのはいい話だ。野心燃やしてこーぜ!

 

・Loft de まねきケチャ@新宿Loft
仕事が落ち着いたので、前日に参加を決定。礼緒菜や美優ちゃんが結構派手に間違えてて、大丈夫かい、、、と思った。客もピンチケが少なくて、逆に元気じゃないから違和感あり。しかし、チェキを始めて撮れて楽しかった。やっぱ顔面強いわ・・・

 

・オタクと結婚に関する調査の発表

idol-consideration.hatenablog.com

 

 

 ・私立恵比寿中学「ようこそ秋冬ホールツアー2019〜世界のみなさんおめでとうアイドルって楽しい〜」@パシフィコ横浜
秋ツアーはパシフィコに参戦。楽しかったが、推しのいないステージは少し寂しい…早く元気な姿が見たいのはやまやまだが、やっぱりゆっくり休んでほしい。ツアーで発表された新曲たち良かった。「ちがうの」みたいな楽曲がエビ中にはよく似合う。「パンドラ」はでんぱ組を彷彿とさせるハイテンポかつキーの高い楽曲だが、エビ中の幅の広さを感じさせる。石崎ひゅーい提供の「ジャンプ」は力強く歌い上げるパンチのある曲。7,8年は歌い続けているはずの「オーマイゴースト?私が悪霊になっても」で大トチリをやらかした美怜ちゃんには思わず笑った。

natalie.mu

  

WHY@DOLLラストライブツアー「We are always here for you」@浅草花劇場 idol-consideration.hatenablog.com

 

 ・RYUTistGANG PARADE私立恵比寿中学アンジュルム4マン「Pop’n アイドル04」@TSUTAYA O-East
タワレコ40周年という事で豪華4マン。体が怠くてエビ中の途中、ロックリーの途中から参加。しかし、行ったら楽しくなってしまうからオタクって単純だ。この週2回目の「JUMP」を見れた。エビ中はパフォーマンスがしっかりできるグループだから、どんなサイズの箱であっても、安心して見られる。アンジュルムは以前、一時期だけ聞いていたが、初めてパフォーマンスを見た。「次々続々」「大器晩成」めっちゃかっこよかったな。。。

 

sora tob sakana定期公演トライアル@池袋harevutai

Creatoが手狭になってきたオサカナの定期公演トライアル。できたばっかりのライブハウスという事で、全体的にスタッフの動きが硬い&オペレーションがイケていない。しかし、ライブハウス自体はでかくて高解像度のスクリーン+横幅もある一定の高さのステージで、とても見やすいものだった。BNB、発見、Lighthouseなど、間ぁ最近の曲が多かった。ちなみに、祝祭衣装(というかあのフォルム?)が僕は好きだ。今後、定期公演はこっちでやってほしいな(特に休日!)。

 

 ・sora tob sakanaflash」リリイベ@秋葉原Gamers本店
やっとこさリリイベでflashを手に入れた。最近結構ハマって聞いている「流星の行方」が「ゲームの曲」として聞けたのは嬉しかった。

 

12月

 ・クロノスエシス、RAY、tipToe.、nuance4マン「エクストロメ FINAL FRONTIER episode ⅱ」@渋谷Cutup Studio 
合同リリイベということで、この4マン。tipからnuanceにシームレスにつなげるところめっちゃかっこよかった。tipはCDが枯れるという勢いを見せつけた。ミサキサンが去り際に照明に頭ぶつけるハプニングありw

 

でんぱ組.incワンマン「幕張ジャンボリーコンサート でんぱーてぃー 幕張式フルコース ~ア・ラ・でんぱ~」@幕張メッセ
対バンやフェスではちょくちょく見てるが。でんぱ組のワンマンに行くのはねむきゅんの卒業以来だから約1年ぶり。時間ギリギリについた僕の席は後方でまあまあ見にくい。

アンコール1曲目、未鈴ちゃんが真っ赤なドレスを着て、「今まで私を愛してくれた沢山の人達へ」を清竜人の生ピアノと歌うのは、やはり心に来るものがあり、泣いてしまった。一方で、その後にヒャダインのバカみたいな歌詞とひたすらステージ上で上下動を繰り返す未鈴ちゃんには笑ってしまった。

去年のねむきゅん卒業の時にも感じたが、以前のでんぱ組のような危うさはなく、安定している印象だ。りさちー(だっけ?)が、来年のアルバム発売&ツアー発表をして、「私達にとって、来年の予定を言えることは幸せなことだ」という事を言っていて、「そうだよなぁ・・・」としみじみしてしまった。あと、諭吉佳作/menさんの歌がうまくて驚いた。

 

・ミニマリングスタジオとDEMON TAPES経営統合

idol-consideration.hatenablog.com

 

・tipToe.「timetrip」リリースイベント@Tower Record錦糸町
「ないしょとーく」可愛くて素晴らしいな。あみちゃんがインフルでいないのは寂しいけど、あみちゃん人形(?)持ってきてるオタクがいてワロタ

 

amiinA現体制終了を発表
amiinAは主現場ではないし、ちょくちょく休みながら活動してたりしてるのを「そういうもんかなぁ~」と思っていたのだが、ついに活動終了が発表されてしまった。miyuちゃんはやはりミュージカルの道とかに進むのだろうか。amiちゃんはコメントを読む限り、amiinAとしての活動を続けるのだろうか。

寂しいけど、受け入れるしかない。現場できるだけ行こう。

amiina.jp

 

・TIF2020の日程発表
まさかの10月開催。オリンピックの影響という事だろう。正直8月のくそ暑い時期は体力も奪われるので、絶対身体的には楽になってくれるのだが、あの夏の雰囲気が感じられないのは寂しいな。ま、来年だけでしょ。

 

フィロソフィーのダンスワンマン「」@新木場Studio COAST

idol-consideration.hatenablog.com

 

HMV渋谷・タワレコ渋谷エビ中に遭遇
これは現場カウントするべきではない気がするが、予約した「playlist」と「botan」を受け取りに渋谷に向かったところ、何とエビ中メンバーが都内のCDショップを池袋⇒新宿と移動しているという情報が!なので、渋谷でCDを受け取ったのち、そのまま店で待ってみたところ、一行に遭遇することに成功!

購入したCDを手にもって、買いましたアピールをすると、ひなたと美怜ちゃんが「あ、ありがとう~」と言ってくれてめちゃめちゃ嬉しかった*8。しかも俺が立っていた後ろの棚に陳列されていた自身の写真集「麗花」を取りに真山がこっちに走ってくるというもう人生ではないだろう経験をしてしまった。

 

NegiccoのMeguさん、聖火ランナーに選出
なんと新潟県代表としてぽんちゃが選出!Negiccoが新潟の顔としての存在感を発揮していることを感じさせる本当にうれしいニュース。

 

・tipToe.×ukka2マン@東京キネマ倶楽部
電気もガスも切り替えていないのに、CDエナジーダイレクト様のご厚意に甘え参加させていただいた*9。両グループともキネマ倶楽部の雰囲気を生かして、しっかり演出作りこんできていてめちゃめちゃいい対バンだった。特にtipToe.の「blue moon」から「僕らの青」に繋げる演出が秀逸。確かにこれを35人しか見せないのはもったいなさ過ぎる。ukkaによる「茜」カバー、tipToe.による「せつないや」のカバーはともに最高だった。

この日はamiinA主催4マン、オサカナ定期、ヌュのミサキサン生誕がかぶっていたのだが、「この現場で正解だった!」と思った。しかし、ミサキサン生誕でマリリさん登場という話を聞いて、これはこれで優勝案件だな…と思ってしまったw

 

私立恵比寿中学年忘れ大学芸会@幕張メッセ大ホール
僕は穏やかな性格だと自認しているのだが、珍しくプライベートでめちゃめちゃ腹の立つ出来事があり、そのせいであまりライブに集中できなかった。しかし、バンドセットの演奏は素晴らしかったし、安本さんの映像が映し出された瞬間はやはり気持ちはエビ中に持っていかれた。とはいえ、やっぱりライブ中の大半は別のことを考えていたので、凄くもったいなかった。はぁ… 

 

maison book girl「海と宇宙の子供たち」リリイベ@タワーレコード池袋
休みの日というのもあり、イベントスペースは結構いっぱいだった。1/5の渋谷公会堂ワンマンがsold直前という事で素晴らしい!

 

・兎凪さやかさん、未成年禁酒・喫煙によりZOC脱退

idol-consideration.hatenablog.com

 

・元リリスクyumiさん、元でんぱ組ねむきゅん結婚
リリスクのyumiさんがハシダカズマさん(箱庭の室内楽)と、元でんぱ組.incのねむきゅんがバカリズムとの結婚を発表した。おめでたいことだ!

一方で、今年はねむきゅん卒業、未鈴ちゃん結婚、ねむきゅん結婚となかなかでんぱガチ恋勢にとっては受難の年だったなぁ…という印象。バカリズムがねむきゅんにリプライした「大きな梨を食べました」という文言は、これからちょくちょくオタク⇒アイドルのリプに見られそうな予感*10

 

 ・tipToe.「School Trip」ツアーファイナル@TSUTATA O-West
1年の推し事納めはこれ。開演前に「ないしょとーく」のMVが公開されて、期待が高まる*11

ライブ本編も素晴らしかった。初見の「長い坂の途中で」の雰囲気が好き。ハートビートのストロボを用いた演出は痺れたね。1./11の現体制ラストライブに向けてどんどんtip界隈の熱が高まっている雰囲気を感じた。アンコールは初期曲4連発で古参の方々が盛り上がりを見せていた*12

 

 以上

 

*1:フィロのスとかはぐいぐい出てくる

*2:秒だった

*3:ギュウ農フェスでは遠すぎていまいち見えず・・・

*4:どっちもかなり頭いいと思うが

*5:ヤマモトショウさんが作ってるらしい

*6:個人的には以前の赤インナーカラー入れてる方が好き

*7:つーか、僕は普通にカリガリのカレーが元々結構好きだ

*8:ちょろいオタクだ・・・

*9:嫌味だ

*10:というか既に結構見たw

*11:しかも海ちゃんが監督、つみちゃんがカメラ、まなかちゃんが編集と、メンバーによる作成

*12:ゆゆかちゃんが復帰するライブと同じセトリだったとか