とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

地下アイドルと地上アイドルの境目

「地下アイドルと地上アイドルの境目はどこなの?」

アイドルオタクをやっていると、たまに受ける質問だ。しかし、未だに適切な回答がわからない。というわけで、改めて自分が納得できる答えを考えてみた。なお、文中で具体的なアイドルを挙げて地下/地上に区分しているが、そこに批判的な意図は一切ないことを断っておく。

 

 

1.調査

(1)Yahoo!知恵袋

何個か見てみたが、回答者の言ってる事が本当にバラバラだ。。。まぁYahoo!知恵袋に期待してもしょうがない。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

(2)Wikipedia

「地下アイドル」の記事はなく、「ライブアイドル」の言い換えとして登場。「マスメディアへの露出よりもライブ等を中心に活動するアイドルのこと」とある。原典までは確認していないが許してね。

ja.wikipedia.org

 

(3)コトバンク

地下アイドルとして、「比較的小規模なライブを中心に活動しているアイドル」、「メディアに露出することはほとんどない」等と定義している。

地下アイドル(ちかあいどる)とは - コトバンク

 

(4)2ちゃんまとめ

やっぱり言ってることは皆バラバラ。

hellopronews.blog.jp

 

(5)有識者意見①

アイドルに造詣が深いライター吉田豪氏は下記の通り述べている。定義というより登場の経緯に近いが。

まあ地上と地下の違いっていうのは僕が定義してるのは、90年代に入ったぐらいからいわゆるホールコンサートとかをできる規模じゃなくなってきた。「アイドル冬の時代」というちょっと人気が落ちてきた時に地下のライブハウスで活動を始める子たちが出てきて。そこから地下アイドルと呼ばれるようなものが出てきた。

miyearnzzlabo.com

 

(6)有識者意見②

「アイドルとヲタク大研究読本 イエッタイガー」(株式会社カンゼン)によるとこう定義されている。

地上⇒一般的にも名前の知れた有名アイドルのこと。マイナーなアイドルを「地下アイドル」と呼ぶのに対応した名称で、「接触時間すごく短いし、やっぱ地上は違うな~」などのように使用する。地上の明確な基準はないが、基本的には「メディア露出が多い」「大手事務所やメジャーレーベルに所属している」「1万人規模のライブを開催できる」といったアイドルがこう呼ばれやすい。ヲタクのことも「地下ヲタ」「地上ヲタ」と呼んで区別することもある。

 

地下⇒一般的に有名でないマイナーなアイドルを指した俗称。「地下アイドル」などのように用いる。地下の明確な基準はなく、なにをもって地下とするかは人によってさまざま。そのため、地上か地下か判断に迷うアイドルのことを「半地下」と呼んだりもする。「地下」や「地下アイドル」を蔑称と捉え、こう呼ばれるのを嫌う運営もいる。

 

2.分析

(1)客観的・定量的アプローチ

知恵袋の回答者や2ちゃんの意見を見ると、一定程度明確な区分をしている人が散見される。メジャーデビューしているか、●千人規模の動員力があるか、●万枚CDを販売しているか、チケットがPGで販売されているか…等。

しかし、どの指標をとっても納得感がない。というか、明確であれば議論など起きるはずがないのだから、議論が行われている時点で客観的・定性的アプローチは困難ということだろう。

 

(2)主観的・定性的アプローチ

一方で、コトバンクWikipedia有識者による定義は定性的なもので、小規模ライブハウスでのライブをメインに活動、メディア露出が少ない、等の特徴で定義づけられている。この説明自体は理解できるが、定性的であるため腹落ち感が薄い、という印象だ。

 

(3)主観的・定性的アプローチによる具体的な区分

そこで、上記定性的アプローチを採用するとして、僕が推しているグループが地上か地下か「なんとなく」分けてみよう。参考として、メジャーorインディーズ、ライブ規模(最大値)、オリコン順位(シングルWEEKLYの最高値)を記載する。テレビ出演などのデータもちゃんと集めたいところだが、結構面倒なのでご容赦いただきたい。また、コメントは完全に僕の主観的評価だが、悪しからず。

  • ももいろクローバーZ
    Data:メジャー/60,000人(日産スタジアム)/1位(泣いてもいいんだよ)
    Comment:国民的アイドルと言っていい。どう考えても地上。
  • BABYMETAL
    Data:メジャー/55,000人(東京ドーム)/6位(イジメ、ダメ、ゼッタイ)
    Comment:世界で活躍するアイドルであり、地上を超えて天界って感じ。
  • 私立恵比寿中学
    Data:メジャー/15,000人(横浜アリーナ)/2位(シンガロン・シンガソン
    Comment:武道館2days公演できるグループが地下は無い。地上
  • でんぱ組.inc
    Data:メジャー/10,000人(武道館)/2位(あした地球がこなごなになっても)
    Comment:エビ中に同じ。地上
  • Negicco
    Data:インディーズ/3,000人(NHKホール)/5位(光のシュプール
    Comment:人気も安定しているし、地道な活動で知名度も結構ある。ライブをそう頻繁にやっているわけではなく、新潟ではTV露出も結構多い印象なので、新潟という市場においては地上と言えると思う。
  • ゆるめるモ!
    Data:インディーズ/2,000人(Zepp Tokyo)/33位(Hamidasumo!)
    Comment:あのちゃんはしゃべくり007に出る等、メディア露出は多い。一方で他メンバーの露出は少なく、ライブハウスなどでのイベントも多数出演しているため、グループとしては地下かなぁ。
  • フィロソフィーのダンス
    Data:インディーズ/1,800人(品川ステラボール)/7位(イッツ・マイ・ターン&ライブ・ライフ)
    Comment:深夜だが冠番組「フィロのス亭」が始まったし、ライブの箱も小規模という段階ではない。ライブはそれなりの頻度でやっているが、そろそろ地上と言いたい。。。
  • sora tob sakana
    Data:メジャー/1,500人(東京国際フォーラム・ホールC)/40位(魔法の言葉)
    Comment:テレ玉だけどテレビにレギュラーで出てるし、箱もそこそこのサイズだし地上って言いたい。。。
  • Maison book girl
    Data:メジャー/2,000人(人見記念講堂)/17位(SOUP)
    Comment:サブカル界隈の人気は高いが、テレビでは見ない。箱のサイズはそこそこあるけど、地下かなぁ
  • lyrical school
    Data:もうすぐメジャー/2,000人(新木場STUDIO COAST)/9位(PRIDE)
    Comment:テレビでは見ない。まだ地下
  • amiinA
    Data:インディーズ/1,200人(赤坂ブリッツ)/112位(Jubilee)
    Comment:まぁ地下かな。
  • tipToe.
    Data:インディーズ/600人(TSUTAYA O-WEST)/117位(thirdShoes.)
    Comment:地下だろう。
  • nuance
    Data:インディーズ/800人(TSUTAYA O-EAST)/データなし
    Comment:地下だろう。 

 

3.結論

ここまでの内容を踏まえて、2.(2)で述べた主観的・定性的アプローチをベースに、(3)で僕がなんとなく区分したものを加味してみる。

 

地下アイドルと地上アイドルの境目は

「次の二つの条件を両方満たすか否か。
①約2,000人規模での公演が継続的に可能
②地上波テレビ番組にレギュラー出演するなど一定程度の一般向けメディアでの活動を行っている」

と結論付けることとしよう。

 

 

 

「雑記」カテゴリでオススメ記事はこちら↓。

idol-consideration.hatenablog.com

idol-consideration.hatenablog.com