とあるKSDDのアイドル考察録

アイドルオタク9年目のKSDDがアイドルに関して色々考えてみます

2017年を振り返って

2017年もいよいよあと数時間だ。 

このブログを始めたのは今月の事なので、まだ1か月も経っていないのだが、アイドルオタク自体はもっと前からやっているので、今年1年アイドル関連で個人的に印象に残っていることを振り返ってみようと思う。

 

1月

エビ中Negiccoジョイントライブ】

私が推すグループ2つがジョイントライブをやるというテンションブチ上げ企画である。社員旅行中に一緒にいた後輩を総動員してチケットを確保した甲斐もあり、最高のライブだった。「ねぇバーディア」と「頑張ってる途中」の交換や、「圧倒的なスタイル」と「永遠に中学生」の肩組みは楽しすぎた。あの多幸感あふれる現場をまた見たいので、校長と熊さんにはぜひ頑張っていただきたい。そして、これが私がりななんを最後に見たライブとなる。


【コメあり】ねぇバーディア 私立恵比寿中学  エビネギ Negicco Live

でんぱ組.inc武道館ライブ】

でんぱ組の久しぶりの大箱ライブ。WWDBESTという新たなアンセムをぶち込むアツいライブだったが、メンバーがはっきりした事を言わずに泣きながらMCをしたり、とにかくザワザワしたライブだった。そして、後述するが、これが最上もががでんぱ組として出演した最後のライブになった。何とか平日に都合つけて行って良かった。最後の曲は初期から歌われ続けてきた名曲「Future diver」。


でんぱ組.inc「WWDBEST」2017.1.20@日本武道館

 

2月

松野莉奈・逝去】

アイドルオタクになってから断トツでショックで悲しすぎる出来事。送る会には行けなかった。この悲しすぎる出来事の前では、どんな言葉も空虚に聞こえてしまうかもしれないが、改めてりななんのご冥福と彼女の18年間が幸せだったことを祈る。私にできるのはりななんが居たエビ中を応援することと、彼女の事を忘れないことくらいだ。

リリスク初期メンバー3人卒業】

リーダーで私の推しだったayaka(大部さん)を含めて3人が卒業。チケットは取れなかった。大幅なメンバー入れ替えがあったのに、まだ一定程度の人気を保っているのは、やはり楽曲の魅力か。2016年12月のZepp tokyoで大部さんがサマーファンデーションで「今日の事絶対忘れないと思うんだ!」と叫ぶように歌ったのは今でも覚えている。


サマーファンデーション/lyrical school【Sync with fireworks MV】#SummerFoundation

 

3月

【ほぼほぼフェス】

3月はそんなに印象的な事は無かったが、prediaが歌ったゆるめるモ!のスキヤキがとにかくかっこよかった。湊さんの歌声はやはり圧倒的だ。

 

4月

【チェキ童貞卒業】

アイドルオタクになって早4年近く経っているが、今まで「俺、接触厨じゃないし…楽曲派だし…」とかごにょごにょ言って避け続けてきた。しかし、遂にsoratobsakanaの「cocoon EP」購入の特典会で神﨑風花ちゃんとチェキを撮ってしまった。小さくて可愛かった。幸いチェキ沼にははまらず、その後フィロのス十束おとはちゃんと撮っただけ。

生ハムと焼うどん断食】

2016年のアイドルシーンにインパクトを与えた生うどんの活動休止ライブ。二人しかいないメンバーの決裂という最悪の結末。しかし、そんな状況でも最後までやりきる二人の姿はタフなものだった。東は兄弟ユニット、西井はアポカリップスでの活動と、それぞれ動き出しており、今後もアイドル業界にインパクトを与えてほしいと思う。

【オサカナ、リキッドルームでワンマン】

生バンドでのワンマンライブ。キャパ1000近いリキッドを完売させ、オサカナの時代がいよいよ来るぞ…!と感じさせるパフォーマンスだった。しかし、実際は今年も大爆発という感じではなかったな。。来年のサンプラザの公演で跳ねられるか。

 


sora tob sakana / 夜間飛行(band set)

 

5月

【名盤・エビクラシー発売】

このアルバムを聞いて、エビ中が立ち上がろうとしているのを感じた。エビ中関係者の愛が伝わってくる名盤。この楽曲たちに何度勇気づけられたことか。楽曲大賞でも堂々の2位!

 

 

 

6月

℃-ute解散】

ぶっちゃけ岡井ちゃんをちょっと推してたぐらいでライブも行ったことないんだけど、 大きな存在だったよなぁ、と思う。

須藤凜々花、総選挙で結婚発言】

別にAKBG推してないし自分には関係ないんだが、アイドル業界にとどまらず波紋を呼んだ出来事。個人的には超批判派である。アイドルって多かれ少なかれ疑似恋愛的な要素を含んでいて、それをビジネスにしてきた張本人がそれを反故にするような発言をするってのは許されないだろう。応援してくれているオタクの気持ちがわからない人はアイドルをするべきじゃない。

 

7月

エビ中アルバムツアーファイナル】

りななんの誕生日、7月16日に国際フォーラムで行われたライブ。ここに書くにはあまりにも色んなことを思ったが、このライブの事を私は一生忘れないだろう。皆Everything Point5買いましょう。

 


私立恵比寿中学 「EVERYTHING POINT 5」TEASER

 

EVERYTHING POINT 5 [Blu-ray]

EVERYTHING POINT 5 [Blu-ray]

 

 

8月

【TIF】

毎年毎年色々あって批判も多いイベントだが、やっぱりアイドルオタクなら夏はTIFだ。今年印象深かったステージは、オサカナとフィロのスのコラボライブ、ベビレの夜明けブランニューデイズリベンジあたりが印象的だったな。ここからどっぷりフィロのスにハマっていく。

最上もがでんぱ組を脱退】

TIF最終日の夜にぶち込まれた悲報。TIFで上がりまくったテンションからの落差でただ当惑していた。

【@JAMでDorothy Little Happy一夜限りの復活】

悪い意味で伝説となった中野サンプラザの喧嘩別れから2年くらい?とにかくエモいステージだった。「恋は走り出した」から「デモサヨナラ」の流れは中野で悲しみに包まれたドロシーオタを成仏させたのではないだろうか。オタクとアイドルが一丸になった時、とんでもない熱量が生まれるのだと思った。

 

9月

プライベートが忙しく、特になし(オタ活はプライベートじゃないのか、って気もするが…)。

 

10月

【フィロのス、ワンマンに初参戦】

このグルーブ感は本当に唯一無二。これからがさらに期待されるような最高のライブだった。

 

11月

【ザ・ファウンダー発売】

今年最も私が聞いたアルバム。前のブログでも書いたが、捨て曲無しの名盤!そして楽曲大賞1位!!おめでとう!!!

 

 

 

12月

【美怜ちゃん、またスキャンダル発覚】

もう慣れたので、大丈夫だ。ただ少し呆れた。

【ブクガ、Zepp Diversityでワンマン】

 ブクガのワンマンに初参戦。とにかく理解困難な演出が続くが、なぜか目が離せない。サクライケンタの才能が凄い。絶対一般受けはしないが、まだまだサブカル層を取り込んでいける。密度が濃い時間だった…

アイドル楽曲大賞発表】

私の投票結果はこんな感じだった。今年はタスクの強さが圧倒的だった。また、色々聞いてみよう。

 

  私の投票順 結果
メジャー なないろ 3位
faithlessness 15位
感情電車 2位
春の嵐 10位
verande 202位
インディーズ ジャスト・メモリー 20位
ribbon 4位
ダンス・ファウンダー 3位
ミュージック 3、4分で終わっちまうよね 53位
ベスト・フォー 13位
アルバム ザ・ファウンダー 1位
エビクラシー 2位
image 13位
推し フィロソフィーのダンス 2位

【でんぱ組に根元凪、ぺろりん先生加入】

年末にとんでもないもんをぶち込んできたな、という感じ。でんぱ組は「この6人じゃなきゃダメなんだ」的なマーケティングをし過ぎたが、新メンバーの覚悟も相当な物だろう。なので、簡単に肯定も否定もできないと考えている。今後の展開次第だが、今が踏ん張りどころなのは間違いない。

 

 

 このブログはアイドルの話専門なので、プライベートな話は割愛するが、実は自分にとっても色んな環境が変わった1年だった。そんな私を精神面から支えてくれたアイドル諸氏には本当に頭が上がらない。来年以降もオタク活動を楽しめるといいなぁ。

 

それでは良いお年を。